上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本軍は浦東空港付近から上陸すると黄浦江に阻まれ上海中心部に攻め込めない、長江を遡り黄浦江の合流点に上陸したい、これを向い打つ為に鉄道敷設した中国。占領後日本軍も軍事物資輸送の為に徴収した。虹口区、宝山区には戦争の爪跡が多く残されています。<br /><br />呉淞鉄路はイギリスの怡和洋行(ジャーディン・マセソン商会)により1876(明治9)年7月3日に公共租界-江湾間の延長7.5kmが開業し、同年末までに江湾-呉淞口までの全線が完成して、「パイオニア」と名付けられた蒸気機関車が走った。(鉄路博物館に模型あり)。これが中国で最初の公共鉄道で、中国の鉄道史では、この呉淞鉄道の開業をもって鉄道の創業としている。但し清朝政府は反対し許可を与えず1年後の1877(明治10)年10月21日に「収購呉淞鉄路条款」が締結され線路は撤去され、蒸気機関車は揚子江に沈められてしまった。これが中国の鉄道開発を遅らせてしまった。20年後鉄道の必要性を認め、1898年(光緒24年)に淞滬鉄道として開通する。日本占領時代には軍事物資輸送の為に徴収した事もありました。現在は地下鉄3号線高架となり、都市交通の一線を担っています。日本の鉄道は明治5年(1872年)10月14日に、新橋駅 - 横浜駅間で正式開業した。中国の高速鉄道網の敷設距離は既に日本の新幹線の営業距離を抜いています。但し車両の開発は日本の技術である事は伏せて中国独自の開発技術だとして後進国への輸出も画策しています。<br />関係旅行記 T180 https://4travel.jp/travelogue/10904151<br />

上海の殷高西路・呉淞鉄路旧址・高境廟

2019/06/08 - 2019/06/08

中国の風景

中国の風景さん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
春秋航空

地下鉄3号線殷高西路駅下車。

中国第一条官運鉄路 呉淞鉄路(1876-1877) 淞濾鉄路(1898-1997)宝山区高境鎮人民政府立  2012年3月

先導号 蒸汽機車 英国製 1874製造 車軸配列 0-2-0

呉淞鉄路 黄浦江と長江合流を結ぶ。

呉淞鉄路 路線図。

天朝号 蒸汽機車  英国製 1876製造 車軸配列 0-3-0

地下鉄3号線殷高西路駅近くにある線路。奥に地下鉄3号線、現在貨物列車が走っている。

記憶・高境の石碑 高境廟。

線路にプレートを貼った展示物。

高境廟。 牌坊。

高境廟紀念邨。1932年一・二八淞濾戦争勃発。日軍侵占本地、民家十数戸占拠 同年5月日軍撤退 民居回帰、

宝山区文物保護点 高境廟紀念村牌坊。

当時の高境村住民の姿。

高境廟の庭園。

高境廟の碑

張之洞(1837-1909) 淞濾鉄路の敷設に貢献。

建設号、蒸汽機車 米国製 1919製造

淞濾鉄路ー呉淞旗駅

淞濾鉄路上海車駅(今東華路、虫江路道口付近)

淞濾鉄路沿線、一・二八戦争中被日軍炸成一片廃墟

1937年10月31日、淞濾鉄路沿線的国軍士兵、準備殲滅来犯日寇。

現在淞濾鉄路部分原址上架起的明珠線(3号線)

地下鉄3号線殷高西路駅

歩道橋から見た殷高西路。