上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
呉淞鉄路はイギリスの怡和洋行(ジャーディン・マセソン商会)により1876(明治9)年7月3日に公共租界−江湾間の延長7.5kmが開業し、同年末までに江湾−呉淞口までの全線が完成して、「パイオニア」と名付けられた蒸気機関車が走った。(鉄路博物館に模型あり)。これが中国で最初の公共鉄道で、中国の鉄道史では、この呉淞鉄道の開業をもって鉄道の創業としている。但し清朝政府は反対し許可を与えず1年後の1877(明治10)年10月21日に「収購呉淞鉄路条款」が締結され線路は撤去され、蒸気機関車は揚子江に沈められてしまった。これが中国の鉄道開発を遅らせてしまった。20年後鉄道の必要性を認め、1898年(光緒24年)に淞滬鉄道として開通する。日本占領時代には軍事物資輸送の為に徴収した事もありました。現在は地下鉄3号線高架となり、都市交通の一線を担っています。日本の鉄道は明治5年(1872年)10月14日に、新橋駅 - 横浜駅間で正式開業した。中国の高速鉄道網の敷設距離は既に日本の新幹線の営業距離を抜いています。但し車両の開発は日本の技術である事は伏せて中国独自の開発技術だとして後進国への輸出も画策しています。<br />

上海の淞濾鉄路江湾駅旧址

2014/06/18 - 2014/06/18

中国の風景

中国の風景さん

鉄道

常宿の前にある水電路花園路のバス停。これでも淞濾鉄路江湾站旧址へ行けます。

朝食は焼き小龍包を食べて頑張ります。

地下鉄3号線大柏樹駅下車。

大柏樹駅前にある淞濾鉄路江湾站旧址の石碑。

線路沿いに北上する広紀路。

直ぐに淞濾鉄路江湾站旧址入口です。

淞濾鉄路江湾站旧址の石碑。

輪タクを引く像。

線路脇の像。

地下鉄3号線の高架下にある蒸気機関車。

淞濾鉄路江湾站旧址です。

8260のナンバープレートが見えます。

乗客の像。

建設号です。

客車も引いています。

線路工夫の像。

淞濾鉄路と3号線が平行しています。

客車を後から看る。

始建1876年、元の名を呉淞鉄路、中国第一条営運鉄路。中国で最初の営業運転した呉淞鉄路です。

赤く塗った動輪が4輪。

大同機車工廠。1988年、新しい物です。

線路を模った門。

淞濾鉄路の踏切。

遮断機が残る。

道路の名前は車站西路。昔の名前で出ています。

道路の名前は車站南路。昔の名前で出ています。

遮断機の歯車が古いもの。

淞濾鉄路天通庵站遺址の石碑。江湾站の隣駅。

淞濾鉄路天通庵站遺址の線路。第1次上海事変の際には、日本海軍陸戦隊と中国第19路軍との間に激戦が展開された。

道路の名前は天通庵路。ここに天通庵と言う仏寺があった事から道路名、駅名となる。1932年の上海事変で仏寺は崩壊される。

脇を走る地下鉄3号線。淞濾鉄路は1960年代初めに旅客輸送の停止に伴い廃止。1990年地下鉄3号線(明珠線)の工事が始まる。

天通庵路の景色。

「パイオニア号」1874年 配置 0−2−0 時速24〜32km、その当時、蒸気機関車のことは「火車」と呼ばず「火輪車」と呼ばれていた。蒸気機関車はイギリスからの輸入品で、その模型が展示されている。上海市街地の起点は「上海站」ではなく、「上海火輪房」と呼ばれていた。

淞濾鉄路は06年6月には貨物の入れ替えに使われていました。上海の北、宝山区は製鉄所もあり鉄鋼業の盛んな地域です。ここに日に1〜2度貨物の入替に蒸気機関車が走っていました。06年8月で無くなるとの噂で06年6月に撮影しました。

淞濾鉄路は06年6月には貨物の入れ替えに使われていました。SY1742型、残念ですが後進です。

淞濾鉄路は06年6月には貨物の入れ替えに使われていました。中国の蒸気機関車の種類は39「瀋陽と大連」の瀋陽鉄道博物館参考に見てください。

淞濾鉄路は06年6月には貨物の入れ替えに使われていました。新しく陸橋が出来たが、今までどおり線路を渡って行く住民。