上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海市が市内の優秀写真スポット21ヶ所を初選定 [2013年06月発表]しました。東方早報が伝えてた上海市らしい写真の撮れる景勝地21ヶ所の中に聞いた事の無い聞道園があり見に行って来ました。聞道園とは宝山区・聞道園工業区にある「古建築博物館」の事です。園主の王衛さんが2002年に徽州を旅行した時に朽ちて取り壊される寸前の徽州古民家を見て歴史的文化財を保護しょうと思ったそうです。王衛さん個人の私財を投げ打って取り壊される寸前の徽州古民家を解体して、ここ上海に運び込んだものだったのです。古建築の専門家や熟練の大工・左官の協力を仰ぎ解体されて運び込まれた部材を心を込めて組み立てなおし、復元された正真正銘の徽州古建築なのです。園内には組み立てを待つ徽州古建築が倉庫に積み上げられています。<br /><br />詳しくは<br />「宝山区・聞道園工業区に「古建築博物館」」をクリックしてご覧下さい。<br /><br />今回選定されたのは、歴史的雰囲気を持つ中華芸術宮(旧上海万博中国館)、上海科技館、東方緑舟、朱家角古鎮、楓古鎮、古猗園 、上海環球中心展望台、歓楽谷、辰山植物園、上海国際客運中心、上海国際時尚中心、新場古鎮、月星環球港、上海港呉淞客運中心、聞道園、1933老場坊、老碼頭、思南公館、和平飯店、浦江飯店、外灘茂悦大酒店の21カ所です。<br />

上海の宝山・古建築博物館・聞道園・2

2014/02/27 - 2014/02/27

中国の風景

中国の風景さん

詳しくは

2.0
高速・路線バス

復原途中の建物。

八卦荷花池。八卦の蓮華池

• 八卦荷花池。八卦の蓮華池<br />

池の畔の建物内部。基礎石の復原。

池の畔の建物内部。細部の彫刻を復原。

• 池の畔の建物内部。細部の彫刻を復原。<br />

石橋。

八卦荷花池。八卦の蓮華池

隣に復原の部材が山と積まれています。

隣に復原の部材が山と積まれています。番号がふられています。

隣に復原の部材が山と積まれています。

倉庫の中には調度品の山。

• 倉庫の中には調度品の山。<br />

隣に復原の部材が山と積まれています。

遊歩道脇には石が並べてある。

この建物は休憩所。

遊歩道脇には彫刻の施された石が並べてある。

貴石館。日本語の説明文あり。
    館内には、安徽の霊壁石、広西の大化石、水沖石、新疆のゴビ石、ブドウ形瑪瑙、砂漠バラ、和田玉、木化石、木化玉、湖北の菊模様石、ミャンマーの木化石、木化玉、広西の類肉石、河南の恐竜の卵の化石、江蘇の昆石など、とりどりの形の石が所蔵されています。中でも、国家二級文化財と認定された宋代の古い巴蜀の石彫刻が有名です。石を玩味し、石で友と交わりを結びます。このような古風の趣味は現代でも受け継がれています。

貴石館入口。

弥勒菩薩。博物館並みの所蔵品があります。解体した古民家の中にあった物の様です。お宝もあったようです。

霊璧石

石琴。

貴石で作った「満願懐石」です。

• <br />貴石で作った「満願懐石」です。<br />

博物館並みの所蔵品があります。

• 博物館並みの所蔵品があります。

ブドウ形瑪瑙、

彫刻された石板。

石の人物像。

• 石の人物像。<br /><br />

博物館並みの所蔵品があります。

八卦荷花池のポスター。

教旨牌楼

• 教旨牌楼<br />約190年前、道光6年の聖旨により建てられた牌楼。最上部の下には「貞寿の門」の文字が刻まれています。このような花崗岩でできた「聖旨」牌楼は古徽州に数多くが残っていますが、貞寿牌楼のような造りは珍しいです。この牌楼は王同生の妻、彭氏を称えています。彭氏は道光六年」、百歳を迎えようとするとき賞賛の聖旨を賜ったのです。<br /><br />

教旨牌楼

教旨牌楼の柱の彫刻。

牌楼上部の彫刻。

進士第、進士屋敷、科挙の試験にトップで合格すると与えられる称号。