ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5年に1度もらえるリフレッシュ休暇を利用して、ドイツ8日間の旅に<br />行ってきました。<br />ドイツを選んだのは連れがノイシュバンシュタイン城を見たいと<br />言ったから。<br />前回フランス旅行をゴリ押ししたので、今回は希望を優先しました。<br />フランスの時は世界的な建造物に感動して「絶対にまた行く!」<br />と思ったのに、日が経てば記憶もだいぶ薄れ…今度はなるべく<br />記録に残そうと覚え書きを書くことにしました。<br /><br />①羽田-リューデスハイム<br />②リューデスハイム-ケルン<br />③ケルン-ヴュルツブルク<br />④ヴュルツブルク-ローテンブルク<br />⑤ローテンブルク-ガルミッシュパルテンキルヘン<br />⑥ガルミッシュパルテンキルヘン-ミュンヘン<br />⑦ミュンヘン-羽田<br /><br />平日は時間がないので、ぼちぼち書いていこうと思います。

覚え書き ドイツ最高峰と中世浪漫漂う街並みを訪ねて②-2

2019/06/07 - 2019/06/14

旅行記グループ 2019年6月ドイツ8日間

テクテク

テクテクさん

行ってきました。
ドイツを選んだのは連れがノイシュバンシュタイン城を見たいと
言ったから。
フランスの時は世界的な建造物に感動して「絶対にまた行く!」
と思ったのに、日が経てば記憶もだいぶ薄れ…今度はなるべく
記録に残そうと覚え書きを書くことにしました。

①羽田-リューデスハイム
②リューデスハイム-ケルン
③ケルン-ヴュルツブルク
④ヴュルツブルク-ローテンブルク
⑤ローテンブルク-ガルミッシュパルテンキルヘン
⑥ガルミッシュパルテンキルヘン-ミュンヘン
⑦ミュンヘン-羽田

平日は時間がないので、ぼちぼち書いていこうと思います。

ツアー(添乗員同行あり)
JTB

ケルン大聖堂の内部を見てきました。
    みんな揃ったところで、ガイドさんと市内観光(付近散策)となりました。

ケルン大聖堂 寺院・教会

大聖堂をぐるっと回って…

ローマ・ゲルマン博物館の前に来ました。
    ここには入りません。
    ローマ帝国時代のモザイク画をガラス越しに覗いて終了。

旅程ではこの後の自由時間が1時間しか予定されていなかったので、特別どこに行くとも調べてなかったのですが、こんな博物館もあるのですね。

遠くに見えるのはケルン中央駅。

振り返って裏側(?)から見たケルン大聖堂。
    入り口側から見た大聖堂とはまた違う印象で、こちらも素敵。
    尖塔やフライングバットレスの数が凄い。
    この頃はまだ、ゴシック建築の特徴すらまったく知らずに見ていました。

大聖堂から離れていきます。

何の像だっけ?

こちらも教会。
    またしても雲多めになってきました。
    この後、散策中に軽くにわか雨となりました。

クルーズ船乗り場。

奥に見えるのはホーエンツォレルン橋。
    自由時間になったらこの橋を渡って大聖堂を見ようと思っていたのに、結局忘れていました。

この後1時間以上街中を歩き回るのですが、予定時間もわからず(そもそも旅程にガイド付きの市内散策が書かれていなかった)しかもにわか雨が降ったりしたので、何だか疲れて全然写真を撮りませんでした。

市内散策を終えて、1時間ほどの自由時間になりました。
    あまり時間がないのと、夕食後にはスーパーは閉まっているかもしれない、且つ明日、明後日が日曜、祝日となる為、水やおやつを買おうということになりました。

ケルン中央駅が近いので、そこにコンビニかドラッグストア的なものがあるはずと向かいます。

それにしてもケルンの街中はタバコ臭い。
    (最終的にツアーで回ったところのほとんどで「タバコ臭い!」とイラつくことになります)
    日本は禁煙後進国というようなことを言われてた気がしますが、外でここまでタバコ臭いと思ったことはありません。
    ドイツは室内の禁煙は進んでいるのかもしれませんが、外では歩きタバコも含めてガンガンに吸っています。
    この部分については心底辟易しました。

ケルン中央駅

ケルン中央駅の中。
    写真撮るの忘れましたが、REWE TO GOとROSSMANNがありました。
    歩き回ったらもっと何かあったのかもしれません。

お水はROSSMANの方がかなり安かった気がします(レシートを捨ててしまったので覚えていない)。
    空港と違って、買っても腹が立たないくらいの値段になりました(笑)。

この頃からお腹に不安を覚えます。
    自由時間のうちにトイレに行きたくなるかもと思いましたが、結局大丈夫でした。
    ちなみに大聖堂の近くに有料のトイレ(50セント)があって、そこにはバスで到着した際に一度行きました。

ケルン中央駅

自由行動の後は大聖堂から徒歩圏内のレストランで夕食です。

キャロットスープとサラダ。
    スープはがっつりニンジンの味がします(ニンジン嫌い)。
    とろみのあるスープで結構な量。
    これだけでかなりお腹ふくれます。

フリュー アム ドム バー

ポークカツレツにどっさりのフライドポテト。
    やっぱりじゃがいもが出てきます。
    大きさわかりにくいですが、カツレツは20cm以上あった気が。
    もちろん一人前です。
    味は比較的薄味でしたが、レモンをかけたらおいしかった。
    どちらも味付けは問題なしですが、全部食べるのは別の意味で問題がある気がして、結局残しました。
    勿体ないし、申し訳ない感じ。

食後はホテルに移動。
    今日泊まるのはマリティムホテルです。
    ガラス張りの建物が印象的。

0階(日本でいう1階)にプールがあるようなのですが、ロビーで待っていたらガウンにスリッパ姿の方々が通りました。
    この格好で部屋から出てもOKなんだ…
    日本の旅館で温泉行く時くらいかと思っていました。

マリティム ホテル ケルン ホテル

私は好きです by テクテクさん

よかった、リューデスハイムのベッドより大きい。
    ちゃんと離れてるし(笑)。

広くはないけど、狭くない。
    スーツケース2つ問題なく開けました

トイレ、洗面所。

壁にティッシュボックスが貼り付いていますが、枚数が少なかった…
    ここだけでなく、10枚も使うと終わってしまって予備もないところがほとんどでした。
    私が使いすぎ?
    トイレットペーパーはやっぱり分厚い。

バスタブ。
    今ツアーはすべてバスタブが付いている部屋です。
    シャワーカーテンではなく、ガラスになっています。

テレビがLGでした。
    頑張ろう、日本企業!

まだ時間は遅くないけど、お風呂に入って寝る準備です。
    体力、体調優先。
    この時点でお腹を壊していました。
    原因考えて、朝のクルーズ船待ちのせいだと思い当たりました。
    肌寒い上に強風ビュービューで手が冷たかったし。
    元気な方々がうらやましい。

今回は連泊は一度もないので、毎日荷造りもしないといけません。
    スーツケースを出すのが出発の30分前で、朝食の時間の配分が難しく、朝はわりと忙しい。
    明日はハイデルベルクに向けて、約3時間半の移動から始まります。