下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相「今年の結婚記念日旅行は京都に行きたい。青もみじが見たい。ついでに大阪行って串揚げ食べようよ。」<br /><br />ま「京都か~。嵐山には以前に(一人で)行ってるし、この前京都行かなかったっけ?」<br />(我が家の旅行は独立採算です。)<br /><br />相「うん、実は連れて行ってあげr・・・」<br /><br />ま「もちろんお供します。」<br /><br />そういうことで(どういうこと?)初夏の京都旅行が決定しました。<br /><br />相方さんは嵐山と青もみじの写真が撮りたい。<br />私は前回果たせなかった夢、あぶり餅が食べたい。<br /><br />この二人の希望を叶えるべく4トラの諸先輩方のお知恵をお借りして、出来上がったプランは当初のものとはかなり外れたものになりました。<br /><br /><br />◎ 一日目<br />上賀茂神社 → 今宮神社 → 下鴨神社 → 銀閣寺 → 永観堂 → 祇園界隈 → 八坂神社<br /><br />◎ 二日目<br />大阪市内観光 → 京都タワー展望台<br /><br />◎ 三日目<br />伏見稲荷大社 → 東福寺 → 清水界隈 → 南禅寺<br /><br />相方さん希望の嵐山がすっかりなくなっていますが、嵐山に行くとどうしてもほかの交通機関のお金がかかってしまう(相方さん的にここ重要)し、嵐山から今宮神社まで約1時間かかることと、青もみじなら茶色いお寺より赤い鳥居のほうが映えるんじゃないか、と相方さんにそれとなく(でも割と強引に)伝えたら、「じゃあ、嵐山いかなくてもいい(あっさり)。まるなちゃんのあぶり餅優先でいいよ。」← ええダンナや~<br />結局嵐山はなくなりました。<br />(スポンサーの意向はどこいった?)<br /><br />たくさん歩いて、たくさん写真を撮りました。<br />そしてちょっぴり目がよくなったような「気」がする・・・<br /><br /><br /><br /><br />

2019.5.30~6.1 19回目の結婚記念日旅行は青紅葉の京都と大阪 その3 ~ 永観堂 ~

18いいね!

2019/05/30 - 2019/06/01

1074位(同エリア2855件中)

旅行記グループ 2019.5.30~6.1 京都・大阪旅行

0

45

まるな

まるなさん

相「今年の結婚記念日旅行は京都に行きたい。青もみじが見たい。ついでに大阪行って串揚げ食べようよ。」

ま「京都か~。嵐山には以前に(一人で)行ってるし、この前京都行かなかったっけ?」
(我が家の旅行は独立採算です。)

相「うん、実は連れて行ってあげr・・・」

ま「もちろんお供します。」

そういうことで(どういうこと?)初夏の京都旅行が決定しました。

相方さんは嵐山と青もみじの写真が撮りたい。
私は前回果たせなかった夢、あぶり餅が食べたい。

この二人の希望を叶えるべく4トラの諸先輩方のお知恵をお借りして、出来上がったプランは当初のものとはかなり外れたものになりました。


◎ 一日目
上賀茂神社 → 今宮神社 → 下鴨神社 → 銀閣寺 → 永観堂 → 祇園界隈 → 八坂神社

◎ 二日目
大阪市内観光 → 京都タワー展望台

◎ 三日目
伏見稲荷大社 → 東福寺 → 清水界隈 → 南禅寺

相方さん希望の嵐山がすっかりなくなっていますが、嵐山に行くとどうしてもほかの交通機関のお金がかかってしまう(相方さん的にここ重要)し、嵐山から今宮神社まで約1時間かかることと、青もみじなら茶色いお寺より赤い鳥居のほうが映えるんじゃないか、と相方さんにそれとなく(でも割と強引に)伝えたら、「じゃあ、嵐山いかなくてもいい(あっさり)。まるなちゃんのあぶり餅優先でいいよ。」← ええダンナや~
結局嵐山はなくなりました。
(スポンサーの意向はどこいった?)

たくさん歩いて、たくさん写真を撮りました。
そしてちょっぴり目がよくなったような「気」がする・・・




  • 哲学の道を歩いて法然院まで来ました。<br />法然院に行ってもいいけど、時間も押してきているので、バス道に出て永観堂に向かいました。<br /><br />予定では館林車庫前からバスに乗るつもりでしたが、冷たいお茶が買いたかったのでコンビニを目指します。

    哲学の道を歩いて法然院まで来ました。
    法然院に行ってもいいけど、時間も押してきているので、バス道に出て永観堂に向かいました。

    予定では館林車庫前からバスに乗るつもりでしたが、冷たいお茶が買いたかったのでコンビニを目指します。

  • 途中、昔の市電らしき車両が置いてありました。

    途中、昔の市電らしき車両が置いてありました。

  • そういえば日本で最初に市電が走ったのは、京都ではなかったかしら?<br />博物館明治村の村内移動手段に、京都の市電というのがあったはず。<br />さすがに明治時代の車両ではないだろうけど。

    そういえば日本で最初に市電が走ったのは、京都ではなかったかしら?
    博物館明治村の村内移動手段に、京都の市電というのがあったはず。
    さすがに明治時代の車両ではないだろうけど。

  • コンビニで冷たいお茶を買って、浄土寺のバス停からバスで永観堂に向かいます。<br />銀閣寺周辺と違って、ここも静かです。<br /><br />もみじが有名とあって、入り口から大きなもみじの木が迎えてくれます。

    コンビニで冷たいお茶を買って、浄土寺のバス停からバスで永観堂に向かいます。
    銀閣寺周辺と違って、ここも静かです。

    もみじが有名とあって、入り口から大きなもみじの木が迎えてくれます。

  • 総門

    総門

  • 年中赤いモミジもあります。<br />出猩々とかいったな。<br />実家にもありましたが、この前行ったら伐採されていました。<br /><br />

    年中赤いモミジもあります。
    出猩々とかいったな。
    実家にもありましたが、この前行ったら伐採されていました。

  • 日差しが強いので、後ろをぼかしてみました。<br />マクロレンズじゃなくてもできた。

    日差しが強いので、後ろをぼかしてみました。
    マクロレンズじゃなくてもできた。

  • スポットライト風に。

    スポットライト風に。

  • 人がいなくなるタイミングで。

    人がいなくなるタイミングで。

  • 最初、永観堂は予定に入っていませんでした。<br />でも、祇園に行くにはまだ時間があるし、南禅寺に行く途中にあるから、ちょっと寄ってみようか、という私の思い付きでしたが、これが大当たり。<br /><br />こんなにきれいな青もみじが迎えてくれました。<br />まぁ、紅葉の名所なら当然青もみじもきれいなはずですがね。

    最初、永観堂は予定に入っていませんでした。
    でも、祇園に行くにはまだ時間があるし、南禅寺に行く途中にあるから、ちょっと寄ってみようか、という私の思い付きでしたが、これが大当たり。

    こんなにきれいな青もみじが迎えてくれました。
    まぁ、紅葉の名所なら当然青もみじもきれいなはずですがね。

  • なんとか玉ボケ。

    なんとか玉ボケ。

  • 諸堂に入ります。<br /><br /><br />永観律師をさかのぼること200年余り。禅林寺は真言密教の寺として始まりました。<br />836年、弘法大師の高弟・真紹僧都が清和天皇から寺院建立の許可をもらい禅林寺という名を賜ったのが始まり。

    諸堂に入ります。


    永観律師をさかのぼること200年余り。禅林寺は真言密教の寺として始まりました。
    836年、弘法大師の高弟・真紹僧都が清和天皇から寺院建立の許可をもらい禅林寺という名を賜ったのが始まり。

  • 釈迦堂の内庭の池。<br />風のない日だったので、水面が鏡になりました。

    釈迦堂の内庭の池。
    風のない日だったので、水面が鏡になりました。

  • こういうのってどうやって作るんでしょうね。

    こういうのってどうやって作るんでしょうね。

  • お庭がきれいなんですが、修復工事の防護シートがちょっと残念。

    お庭がきれいなんですが、修復工事の防護シートがちょっと残念。

  • 水琴窟。<br />水を流すときれいな音が聞こえます。<br /><br />この左側に臥龍廊があります。

    水琴窟。
    水を流すときれいな音が聞こえます。

    この左側に臥龍廊があります。

  • 天井には美しい装飾。

    天井には美しい装飾。

  • エレベータ棟からから御影堂を見おろす。<br /><br />さっきまでここで外国人観光客が振袖を着て撮影会を行っていました。

    エレベータ棟からから御影堂を見おろす。

    さっきまでここで外国人観光客が振袖を着て撮影会を行っていました。

  • まぁ、絵になる場所ですね。

    まぁ、絵になる場所ですね。

  • 多宝塔を見上げる。

    多宝塔を見上げる。

  • 横のほうがいいか?<br /><br />このあと、阿弥陀堂で、みかえり阿弥陀さまにお詣りしました。<br /><br />みかえり阿弥陀<br />永保2年(1082年)2月15日早朝。阿弥陀堂に人影が動く。夜を徹して念佛行に励んでいる僧がいるらしい。<br />東の空が白々としはじめた。ふっと緊張が解けた一瞬、僧は息をのんだ。<br />自分の前に誰かがいる。それが誰か気が付いて足が止まった。<br />「永観、遅し」<br />振り返りざまその方は、まっすぐ永観の眼を見つめられた。<br />永観堂禅林寺の御本尊は首を左に傾げ振り向いておられます。<br />ほんの少し開かれたお口、お顔全体にただよう穏やかな微笑。それは遠い昔、永観律師を励まされた時のまま。阿弥陀さまの慈愛のかたちがこれほど具体的にあらわされている仏様は例がなく、「みかえり阿弥陀」と呼ばれ、広く知られています。<br /><br />本堂なので写真はありませんが、穏やかなお顔の阿弥陀様で、心が清められる感じがしました。

    横のほうがいいか?

    このあと、阿弥陀堂で、みかえり阿弥陀さまにお詣りしました。

    みかえり阿弥陀
    永保2年(1082年)2月15日早朝。阿弥陀堂に人影が動く。夜を徹して念佛行に励んでいる僧がいるらしい。
    東の空が白々としはじめた。ふっと緊張が解けた一瞬、僧は息をのんだ。
    自分の前に誰かがいる。それが誰か気が付いて足が止まった。
    「永観、遅し」
    振り返りざまその方は、まっすぐ永観の眼を見つめられた。
    永観堂禅林寺の御本尊は首を左に傾げ振り向いておられます。
    ほんの少し開かれたお口、お顔全体にただよう穏やかな微笑。それは遠い昔、永観律師を励まされた時のまま。阿弥陀さまの慈愛のかたちがこれほど具体的にあらわされている仏様は例がなく、「みかえり阿弥陀」と呼ばれ、広く知られています。

    本堂なので写真はありませんが、穏やかなお顔の阿弥陀様で、心が清められる感じがしました。

  • 撮影会をしている、別のおねいちゃん。<br />とってもきれいな人なんだけど、歩くとき「どすどす」って聞こえるような歩き方をするのが残念。<br />着物を着たら、歩幅は小さいほうがいいよ。<br />

    撮影会をしている、別のおねいちゃん。
    とってもきれいな人なんだけど、歩くとき「どすどす」って聞こえるような歩き方をするのが残念。
    着物を着たら、歩幅は小さいほうがいいよ。

  • 外に出ました。<br />両側ももみじです。

    外に出ました。
    両側ももみじです。

  • 日が少し傾いてきました。

    日が少し傾いてきました。

  • ちょっと変わったもみじ。

    ちょっと変わったもみじ。

  • 後ろに赤ボケを入れてみました。

    後ろに赤ボケを入れてみました。

  • 苔むした階段を上って、多宝塔に向かいます。

    苔むした階段を上って、多宝塔に向かいます。

  • 途中は修繕中。

    途中は修繕中。

  • 頂上に着きました。<br />京都の街並みが一望できますが、なんでこの角度なんだ?

    頂上に着きました。
    京都の街並みが一望できますが、なんでこの角度なんだ?

  • ここでも青もみじ。

    ここでも青もみじ。

  • 御影堂

    御影堂

  • 御影堂正面。

    御影堂正面。

  • 赤い縁取りのもみじ。<br />

    赤い縁取りのもみじ。

  • 種類が違うらしい。

    種類が違うらしい。

  • これは白い模様(なのか?)入り。

    これは白い模様(なのか?)入り。

  • 放生池。

    放生池。

  • 池の中には弁天様が祀られています。

    池の中には弁天様が祀られています。

  • 庭園の一部。(広すぎて全部は入らん)。

    庭園の一部。(広すぎて全部は入らん)。

  • 多宝塔。<br />上部は円形、下部は方形の二重塔。<br />五重塔のように、屋根の上に伸びる心柱に九輪と水煙がついているのは珍しい。

    多宝塔。
    上部は円形、下部は方形の二重塔。
    五重塔のように、屋根の上に伸びる心柱に九輪と水煙がついているのは珍しい。

  • 庭園

    庭園

  • 紅葉の頃はさぞ見事でしょう。<br />(人も多かろう)

    紅葉の頃はさぞ見事でしょう。
    (人も多かろう)

  • 木霊がいるんじゃないかと思う。

    木霊がいるんじゃないかと思う。

  • 御朱印いただきました。

    御朱印いただきました。

  • 秋はこんな風景が見られるんですね。<br />

    秋はこんな風景が見られるんですね。

  • コースター、いただきました。<br /><br />このあとは祇園に向かいます。

    コースター、いただきました。

    このあとは祇園に向かいます。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP