東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相「今年の結婚記念日旅行は京都に行きたい。青もみじが見たい。ついでに大阪行って串揚げ食べようよ。」<br /><br />ま「京都か~。嵐山には以前に(一人で)行ってるし、この前京都行かなかったっけ?」<br />(我が家の旅行は独立採算です。)<br /><br />相「うん、実は連れて行ってあげr・・・」<br /><br />ま「もちろんお供します。」<br /><br />そういうことで(どういうこと?)初夏の京都旅行が決定しました。<br /><br />相方さんは嵐山と青もみじの写真が撮りたい。<br />私は前回果たせなかった夢、あぶり餅が食べたい。<br /><br />この二人の希望を叶えるべく4トラの諸先輩方のお知恵をお借りして、出来上がったプランは当初のものとはかなり外れたものになりました。<br /><br /><br />◎ 一日目<br />上賀茂神社 → 今宮神社 → 下鴨神社 → 銀閣寺 → 永観堂 → 祇園界隈 → 八坂神社<br /><br />◎ 二日目<br />大阪市内観光 → 京都タワー展望台<br /><br />◎ 三日目<br />伏見稲荷大社 → 東福寺 → 清水界隈 → 南禅寺<br /><br />相方さん希望の嵐山がすっかりなくなっていますが、嵐山に行くとどうしてもほかの交通機関のお金がかかってしまう(相方さん的にここ重要)し、嵐山から今宮神社まで約1時間かかることと、青もみじなら茶色いお寺より赤い鳥居のほうが映えるんじゃないか、と相方さんにそれとなく(でも割と強引に)伝えたら、「じゃあ、嵐山いかなくてもいい(あっさり)。まるなちゃんのあぶり餅優先でいいよ。」← ええダンナや~<br />結局嵐山はなくなりました。<br />(スポンサーの意向はどこいった?)<br /><br />たくさん歩いて、たくさん写真を撮りました。<br />そしてちょっぴり目がよくなったような「気」がする・・・<br /><br /><br /><br /><br />

2019.5.30~6.1 19回目の結婚記念日旅行は青紅葉の京都と大阪 その10 ~ 南禅寺と駅弁 ~

11いいね!

2019/05/30 - 2019/06/01

3483位(同エリア6948件中)

旅行記グループ 2019.5.30~6.1 京都・大阪旅行

0

45

まるな

まるなさん

相「今年の結婚記念日旅行は京都に行きたい。青もみじが見たい。ついでに大阪行って串揚げ食べようよ。」

ま「京都か~。嵐山には以前に(一人で)行ってるし、この前京都行かなかったっけ?」
(我が家の旅行は独立採算です。)

相「うん、実は連れて行ってあげr・・・」

ま「もちろんお供します。」

そういうことで(どういうこと?)初夏の京都旅行が決定しました。

相方さんは嵐山と青もみじの写真が撮りたい。
私は前回果たせなかった夢、あぶり餅が食べたい。

この二人の希望を叶えるべく4トラの諸先輩方のお知恵をお借りして、出来上がったプランは当初のものとはかなり外れたものになりました。


◎ 一日目
上賀茂神社 → 今宮神社 → 下鴨神社 → 銀閣寺 → 永観堂 → 祇園界隈 → 八坂神社

◎ 二日目
大阪市内観光 → 京都タワー展望台

◎ 三日目
伏見稲荷大社 → 東福寺 → 清水界隈 → 南禅寺

相方さん希望の嵐山がすっかりなくなっていますが、嵐山に行くとどうしてもほかの交通機関のお金がかかってしまう(相方さん的にここ重要)し、嵐山から今宮神社まで約1時間かかることと、青もみじなら茶色いお寺より赤い鳥居のほうが映えるんじゃないか、と相方さんにそれとなく(でも割と強引に)伝えたら、「じゃあ、嵐山いかなくてもいい(あっさり)。まるなちゃんのあぶり餅優先でいいよ。」← ええダンナや~
結局嵐山はなくなりました。
(スポンサーの意向はどこいった?)

たくさん歩いて、たくさん写真を撮りました。
そしてちょっぴり目がよくなったような「気」がする・・・




  • 東山安井のバス停でバスを待っているとき、バス停にいたおじさんが、「どこに行くの?」と聞いてきました。<br />「南禅寺まで」<br />「だったら、202番か206番のバスがいいよ。他のも祇園までは行くけど、交差点の反対側のバス停だから、交差点を渡らなきゃいけない。でも202か206なら降りたバス停と同じところだから。そこから100番の急行で宮ノ前で降りるといいよ。このバス停は急行は止まらないから。急行が止まるバス停は四角で囲ってあるバス停がそうだよ。一つ戻って清水道なら急行に乗れるよ。」<br /><br />なんと親切にありがとうございます。<br />できれば初日に知りたかった。<br />平安神宮の大鳥居をくぐります。<br />たぶん3度目か4度目。<br /><br /><br />

    東山安井のバス停でバスを待っているとき、バス停にいたおじさんが、「どこに行くの?」と聞いてきました。
    「南禅寺まで」
    「だったら、202番か206番のバスがいいよ。他のも祇園までは行くけど、交差点の反対側のバス停だから、交差点を渡らなきゃいけない。でも202か206なら降りたバス停と同じところだから。そこから100番の急行で宮ノ前で降りるといいよ。このバス停は急行は止まらないから。急行が止まるバス停は四角で囲ってあるバス停がそうだよ。一つ戻って清水道なら急行に乗れるよ。」

    なんと親切にありがとうございます。
    できれば初日に知りたかった。
    平安神宮の大鳥居をくぐります。
    たぶん3度目か4度目。


  • 南禅寺に到着。<br />きっと正面から入ってない。

    南禅寺に到着。
    きっと正面から入ってない。

  • 正面に回ってきました。<br />石段の高さが半端ねぇ。<br />しかもベビーカーとかいっぱい。大変じゃね?

    正面に回ってきました。
    石段の高さが半端ねぇ。
    しかもベビーカーとかいっぱい。大変じゃね?

  • すっかり忘れていましたが、青もみじを見に来たんでした。<br />光があるときれいですね。

    すっかり忘れていましたが、青もみじを見に来たんでした。
    光があるときれいですね。

  • 参道も静かでいい。

    参道も静かでいい。

  • 目に優しい。

    イチオシ

    目に優しい。

  • 光に透かして。

    光に透かして。

  • 本殿前まで来ました。

    本殿前まで来ました。

  • 本殿ボケ青もみじ。

    本殿ボケ青もみじ。

  • 水路閣にきました。<br />撮影会してますが、被写体が日陰にいて、撮る側が日向にいたら、被写体は真っ黒にならへんか?

    水路閣にきました。
    撮影会してますが、被写体が日陰にいて、撮る側が日向にいたら、被写体は真っ黒にならへんか?

  • 二時間ドラマで船越英一郎やら、片平なぎさが「犯人はあなただったのね。」的な、22時30分ごろからよく映る場所。

    二時間ドラマで船越英一郎やら、片平なぎさが「犯人はあなただったのね。」的な、22時30分ごろからよく映る場所。

  • 今のようにGPSも重機もない時代に、こういう精巧な建築物が作られて、今なお残っているのにはいつも感嘆します。

    今のようにGPSも重機もない時代に、こういう精巧な建築物が作られて、今なお残っているのにはいつも感嘆します。

  • 浴衣姿で涼む(でいるのか?)カップル。<br /><br />奥にも何組かいます。<br />その大半が韓流。

    浴衣姿で涼む(でいるのか?)カップル。

    奥にも何組かいます。
    その大半が韓流。

  • かなり人が減ったタイミングで。

    かなり人が減ったタイミングで。

  • 外側から眺めてみました。<br />

    外側から眺めてみました。

  • もみじと水路閣。

    もみじと水路閣。

  • 似たような写真。

    似たような写真。

  • ちょっと高いところに登ってみました。

    ちょっと高いところに登ってみました。

  • 韓流カップルが自撮り撮影会をしていました。<br />こういう写真は日本人カップルはあまり撮らないですね。<br /><br />でもこの男性のほうが、韓流アイドルかと思うぐらいの二枚目でした。

    韓流カップルが自撮り撮影会をしていました。
    こういう写真は日本人カップルはあまり撮らないですね。

    でもこの男性のほうが、韓流アイドルかと思うぐらいの二枚目でした。

  • ちょっとお散歩。

    ちょっとお散歩。

  • 日陰は涼しくていい。

    日陰は涼しくていい。

  • 本堂かな?が見えました。

    本堂かな?が見えました。

  • 降りてきたときにはたくさんの観光客が増えていました。<br />バスが着いたのか?

    降りてきたときにはたくさんの観光客が増えていました。
    バスが着いたのか?

  • でも、待てばこういう写真も撮れる。

    でも、待てばこういう写真も撮れる。

  • 人を移さないようにも撮れる。あ、少し入った。<br />

    人を移さないようにも撮れる。あ、少し入った。

  • 実はこんなにいる。

    実はこんなにいる。

  • どんどん増える。

    どんどん増える。

  • もう少しでいなくなりそう。

    もう少しでいなくなりそう。

  • 今度はおじさん登場。

    今度はおじさん登場。

  • 画面の真ん中の白い服を着たおじさん。

    画面の真ん中の白い服を着たおじさん。

  • なんか若い女の子を見ながらうろうろしているな~と思ってみていたら、このあと水路閣の下で自撮りしている女の子ちゃんたちに、「そこで撮ると顔が暗くなっちゃうよ。」と話しかけていました。<br /><br />バス停にいた案内おじさん同様、写真を撮るお手伝いを買って出ているみたいです。<br />親切でやっているうちはいいけどね。<br />

    なんか若い女の子を見ながらうろうろしているな~と思ってみていたら、このあと水路閣の下で自撮りしている女の子ちゃんたちに、「そこで撮ると顔が暗くなっちゃうよ。」と話しかけていました。

    バス停にいた案内おじさん同様、写真を撮るお手伝いを買って出ているみたいです。
    親切でやっているうちはいいけどね。

  • で、おじさんに言われて日向に出てきた女の子ちゃん。<br />いちおう的確なアドバイスだったらしい。

    で、おじさんに言われて日向に出てきた女の子ちゃん。
    いちおう的確なアドバイスだったらしい。

  • 水路閣。

    水路閣。

  • 水路閣。

    水路閣。

  • 水路閣。

    水路閣。

  • 水路閣。

    水路閣。

  • 水路閣。

    水路閣。

  • 水路閣。

    水路閣。

  • ではそろそろ帰ります。

    ではそろそろ帰ります。

  • 南禅寺の御朱印帳がかっこいいと相方さんが言ったので、御朱印帳ごとお買い上げ。<br />でも、御朱印の写真を撮るのを忘れた。<br /><br />相方さんは、龍やら虎やら勇ましい絵柄がお好みのようで。<br />

    南禅寺の御朱印帳がかっこいいと相方さんが言ったので、御朱印帳ごとお買い上げ。
    でも、御朱印の写真を撮るのを忘れた。

    相方さんは、龍やら虎やら勇ましい絵柄がお好みのようで。

  • バス停に向かう道沿いにあった、湯豆腐のお店。<br />いつかこんなお店でお食事を楽しみたいものです。

    バス停に向かう道沿いにあった、湯豆腐のお店。
    いつかこんなお店でお食事を楽しみたいものです。

  • バスでホテルに戻り、荷物をピックアップ。<br />京都駅で駅弁を買って、帰りの新幹線に乗ります。<br /><br />相方さんチョイスの賑わい弁当。

    バスでホテルに戻り、荷物をピックアップ。
    京都駅で駅弁を買って、帰りの新幹線に乗ります。

    相方さんチョイスの賑わい弁当。

  • いわゆる幕の内的な、いろいろ楽しめるお弁当です。

    いわゆる幕の内的な、いろいろ楽しめるお弁当です。

  • 私は近江牛すき焼き弁当。

    私は近江牛すき焼き弁当。

  • すきやきはあったかいうちに食べるのがいいようで。<br />お肉の脂が固まってて、あまりおいしくなかったな。<br />相方さんのお弁当のほうがおいしそうだった。<br /><br />けがもなくほぼ天気にも恵まれて、楽しい京都旅行になりました。<br />結婚記念日旅行なのに、ツーショットの写真が一枚もないことに帰ってきてから気が付く orz<br /><br /><br />

    すきやきはあったかいうちに食べるのがいいようで。
    お肉の脂が固まってて、あまりおいしくなかったな。
    相方さんのお弁当のほうがおいしそうだった。

    けがもなくほぼ天気にも恵まれて、楽しい京都旅行になりました。
    結婚記念日旅行なのに、ツーショットの写真が一枚もないことに帰ってきてから気が付く orz


11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP