長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近なんだかとても息苦しくって・・・。<br />仕事の疲れ・・・年老いた両親の心配・・・お気楽そうに見えるダンナへのイライラ・・・。<br />ずっと息をひそめていた“一人になりたい病”がむずむずと・・・。<br />梅雨時だしなぁ・・・。<br />暑かったらどうしよう・・・なんて<br />色々考えるとブレーキがかかってしまうから全部振り払って長崎一人旅を決行!!<br /><br />晴れ女ではないけど今回はお天気に恵まれたし、<br />旅の前日まで体もふらつき頭痛もしていたはずなのに、<br />なんとか3日間の予定をクリアしました。<br /><br />仙台育ちの私が昔々仙台を走っていた市電が長崎で再活用されることを<br />知ってからず~っといつか長崎に行こうと決めてから随分月日が経って<br />しまったけどようやく実現しました!!残念ながら仙台からいった市電は<br />老朽化で今年3月お務めを終えたそう・・・本当にご苦労様でした!!

初めての長崎一人旅

19いいね!

2019/06/10 - 2019/06/12

623位(同エリア2698件中)

0

79

最近なんだかとても息苦しくって・・・。
仕事の疲れ・・・年老いた両親の心配・・・お気楽そうに見えるダンナへのイライラ・・・。
ずっと息をひそめていた“一人になりたい病”がむずむずと・・・。
梅雨時だしなぁ・・・。
暑かったらどうしよう・・・なんて
色々考えるとブレーキがかかってしまうから全部振り払って長崎一人旅を決行!!

晴れ女ではないけど今回はお天気に恵まれたし、
旅の前日まで体もふらつき頭痛もしていたはずなのに、
なんとか3日間の予定をクリアしました。

仙台育ちの私が昔々仙台を走っていた市電が長崎で再活用されることを
知ってからず~っといつか長崎に行こうと決めてから随分月日が経って
しまったけどようやく実現しました!!残念ながら仙台からいった市電は
老朽化で今年3月お務めを終えたそう・・・本当にご苦労様でした!!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩 ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 6/10(月)<br />いつものように日暮里からスカイライナーに乗って成田第2へ。車内で朝食を済ませた。<br /><br />早めについたつもりだったけど国内線のLCCは初めて。ジェットスターも初めて。・・・で、チェックインカウンターには団体様とかがたくさん!!機内持込荷物の計量をして荷物にテープを付けてもらう。

    6/10(月)
    いつものように日暮里からスカイライナーに乗って成田第2へ。車内で朝食を済ませた。

    早めについたつもりだったけど国内線のLCCは初めて。ジェットスターも初めて。・・・で、チェックインカウンターには団体様とかがたくさん!!機内持込荷物の計量をして荷物にテープを付けてもらう。

    成田空港第3ターミナル 空港

  • セキュリティーは少し並んだし、174ゲートは結構奥にあった。余裕を持って来ていて良かった!!

    セキュリティーは少し並んだし、174ゲートは結構奥にあった。余裕を持って来ていて良かった!!

  • 国内線だからか飲食の販売コーナーが充実していた。奥のほうにガチャとかメダルとかもあって待ち時間は多少長くてもつぶせるかも?

    国内線だからか飲食の販売コーナーが充実していた。奥のほうにガチャとかメダルとかもあって待ち時間は多少長くてもつぶせるかも?

  • 10:10に出発。この日東京は雨が結構降っていて寒い日だった。<br /><br />前夜眠れなかった分機内では眠った。通路側なので外が見られるわけでもないし・・・MP3で音楽を聴きながら心地よく寝られました。<br />(。-ω-)zzz. . .

    10:10に出発。この日東京は雨が結構降っていて寒い日だった。

    前夜眠れなかった分機内では眠った。通路側なので外が見られるわけでもないし・・・MP3で音楽を聴きながら心地よく寝られました。
    (。-ω-)zzz. . .

  • ほぼ定刻に到着してすぐトイレへ行ったので少し遅れたけど、12:55のリムジンバスに乗れた。<br /><br />空港1階を出て5番のバス停。切符は券売機で買ったけど、1000円ぴったりなのでそのまま乗っても大丈夫だったかも?小さいキャリーケースなら車内に置く場所がありました。<br /><br />中央橋バス停で降りて交差点を渡ると路面電車が止まっていた。長崎に来たなぁ~って感じがしてうれしくなった!!

    ほぼ定刻に到着してすぐトイレへ行ったので少し遅れたけど、12:55のリムジンバスに乗れた。

    空港1階を出て5番のバス停。切符は券売機で買ったけど、1000円ぴったりなのでそのまま乗っても大丈夫だったかも?小さいキャリーケースなら車内に置く場所がありました。

    中央橋バス停で降りて交差点を渡ると路面電車が止まっていた。長崎に来たなぁ~って感じがしてうれしくなった!!

  • ホテルは観光通り側から浜町アーケードへ入ってすぐ見つかった。わかりやすい.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。<br /><br />13:50頃だったけどチェックインできて部屋に荷物が置けました。チェックインはPC画面で行います。ちょっと戸惑ったけどスタッフの方が親切に教えてくれました。<br /><br />7階の14号室は一番奥の突き当りでちょっと遠い!外の音とかは気になりませんでした。一人には贅沢なくらい広いです。<br />*:.。.。.: *ゎぁ-ヾ(*&#39;∇&#39;*)シ -ぃ*:.。.。.: *

    ホテルは観光通り側から浜町アーケードへ入ってすぐ見つかった。わかりやすい.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。

    13:50頃だったけどチェックインできて部屋に荷物が置けました。チェックインはPC画面で行います。ちょっと戸惑ったけどスタッフの方が親切に教えてくれました。

    7階の14号室は一番奥の突き当りでちょっと遠い!外の音とかは気になりませんでした。一人には贅沢なくらい広いです。
    *:.。.。.: *ゎぁ-ヾ(*'∇'*)シ -ぃ*:.。.。.: *

    ホテルフォルツァ長崎 宿・ホテル

    2名1室合計 6,490円~

    ロケーション抜群でした!! by salaさん
  • 時間が時間なのでおなかも空いており急いで浜町アーケードへ。始めて来たのにためらいもせず左へ曲がったら出口が見えて・・・失敗!!引き返す。<br /><br />時間帯のせいか人がいっぱい!!オオーw(*゚o゚*)w

    時間が時間なのでおなかも空いており急いで浜町アーケードへ。始めて来たのにためらいもせず左へ曲がったら出口が見えて・・・失敗!!引き返す。

    時間帯のせいか人がいっぱい!!オオーw(*゚o゚*)w

    浜町アーケード 名所・史跡

  • いったん立ち止まり、グーグルマップを見てチェックしてきた店「カフェ・オリンピック」へ。<br /><br />お客さんの9割強が女性。大きなパフェが売りの店?私は長崎名物のトルコライス(1200円)を食べに来ました。<br /><br />まあ、想像と違わぬ味でしたね。特に名物でなければ食べないと思います。量が多いので量を少なくしてレディースランチとか作ってほしいなぁ~(^-^;

    いったん立ち止まり、グーグルマップを見てチェックしてきた店「カフェ・オリンピック」へ。

    お客さんの9割強が女性。大きなパフェが売りの店?私は長崎名物のトルコライス(1200円)を食べに来ました。

    まあ、想像と違わぬ味でしたね。特に名物でなければ食べないと思います。量が多いので量を少なくしてレディースランチとか作ってほしいなぁ~(^-^;

    カフェ オリンピック グルメ・レストラン

  • 浜町アーケードを抜けて路面電車に乗ろうとしたら結構な人出。無事に乗れて座れましたが、次から次へと中国人が乗ってきて車内の9割くらいが中国の方に占拠されていたし車内はすし詰め。次の中華街からも乗ってきて声が大きいのでアナウンスとかは聞こえない。一時はどうなることかと思ったけど大浦海岸通駅で一斉に降りて行った。後からわかったけど皆さま大型フェリーで観光に来ていてフェリーに戻っていった様子・・・。<br />ヘ(´ー`; )ノ ヤレヤレ

    浜町アーケードを抜けて路面電車に乗ろうとしたら結構な人出。無事に乗れて座れましたが、次から次へと中国人が乗ってきて車内の9割くらいが中国の方に占拠されていたし車内はすし詰め。次の中華街からも乗ってきて声が大きいのでアナウンスとかは聞こえない。一時はどうなることかと思ったけど大浦海岸通駅で一斉に降りて行った。後からわかったけど皆さま大型フェリーで観光に来ていてフェリーに戻っていった様子・・・。
    ヘ(´ー`; )ノ ヤレヤレ

  • 大浦天主堂駅で下車。皆が行くほうへ歩く。<br /><br />坂を上る前にあったファミマで水を一本買った(88円)。370ml入りのボトルって珍しい!!しかも新潟の津南の水だった。私にはちょうどいいサイズでした。<br /><br />坂をゆっくり上っていく途中に「祈りの丘美術館」というかわいい建物が・・・。残念ながら休館 (*p_q) エ-ン

    大浦天主堂駅で下車。皆が行くほうへ歩く。

    坂を上る前にあったファミマで水を一本買った(88円)。370ml入りのボトルって珍しい!!しかも新潟の津南の水だった。私にはちょうどいいサイズでした。

    坂をゆっくり上っていく途中に「祈りの丘美術館」というかわいい建物が・・・。残念ながら休館 (*p_q) エ-ン

  • 国宝に指定されている「大浦天主堂」に着きました。1000円はちょっとお高いのですが、なんといっても世界文化遺産ですから・・・。

    イチオシ

    地図を見る

    国宝に指定されている「大浦天主堂」に着きました。1000円はちょっとお高いのですが、なんといっても世界文化遺産ですから・・・。

    大浦天主堂 寺・神社

  • 天主堂の中は撮影禁止でしたので、マリア様の像の横から望遠でステンドグラスを撮らせていただきました(〃..)) ゴメンナサィ...<br /><br />内部はステンドグラスが綺麗な教会でした。教会の中はそれほど広くないのですぐ見終わってしまい、横にあったキリシタン博物館も見に行きました。歴史を感じる建物でした。

    天主堂の中は撮影禁止でしたので、マリア様の像の横から望遠でステンドグラスを撮らせていただきました(〃..)) ゴメンナサィ...

    内部はステンドグラスが綺麗な教会でした。教会の中はそれほど広くないのですぐ見終わってしまい、横にあったキリシタン博物館も見に行きました。歴史を感じる建物でした。

  • 大浦天主堂を出て右手の細い道を行くと祈念坂があり、そこを上っていくと大浦展望公園へ着きました。長崎の町を一望。右手に見えたのがグラバースカイロード。さらに進むと「グラバー園」へ行くエレベーターがあった。

    大浦天主堂を出て右手の細い道を行くと祈念坂があり、そこを上っていくと大浦展望公園へ着きました。長崎の町を一望。右手に見えたのがグラバースカイロード。さらに進むと「グラバー園」へ行くエレベーターがあった。

    祈念坂 名所・史跡

  • 第2ゲートから入る。610円。受付の方に旧グラバー邸が改修工事であることを聞いた。これは、すでにネットに上がっていたので知ってはいたけど、いつまでかかるんですか?と聞くと来年の?月まで・・・と。何月か聞き漏らしたけど、ずいぶん長い!!これから行かれる方は覚悟のうえで行ってくださいね。<br /><br />入ってすぐにこんな池があり、奥から長崎市内が見えた。ここから下がっていくので景色が徐々に変わり面白かった。

    第2ゲートから入る。610円。受付の方に旧グラバー邸が改修工事であることを聞いた。これは、すでにネットに上がっていたので知ってはいたけど、いつまでかかるんですか?と聞くと来年の?月まで・・・と。何月か聞き漏らしたけど、ずいぶん長い!!これから行かれる方は覚悟のうえで行ってくださいね。

    入ってすぐにこんな池があり、奥から長崎市内が見えた。ここから下がっていくので景色が徐々に変わり面白かった。

    グラバー園 名所・史跡

  • 旧ウォーカー住宅→旧リンガー住宅へ。当時ここへ来たなら感動したであろうモダンな洋館です。

    旧ウォーカー住宅→旧リンガー住宅へ。当時ここへ来たなら感動したであろうモダンな洋館です。

  • 旧オルト住宅。旧グラバー住宅が見られなかったので、ここが一番大きい洋館でした。中の調度品は数も多く、庭も綺麗に整えられていました。

    旧オルト住宅。旧グラバー住宅が見られなかったので、ここが一番大きい洋館でした。中の調度品は数も多く、庭も綺麗に整えられていました。

  • グラバー園で見た綺麗な花の数々は気持ちを高揚させてくれました。毎日きっと地道に手入れをしているのでしょうね!!

    グラバー園で見た綺麗な花の数々は気持ちを高揚させてくれました。毎日きっと地道に手入れをしているのでしょうね!!

  • 旧スチイル記念学校を見たころは結構疲れていて階段を上るのも一苦労。でも二度は来ないと思ったので頑張りました。<br /><br />グラバーカフェは残念ながらクローズしており、かわいいテーブルとイスでくつろいでいる方も少なかったです。旧自由亭(喫茶室)は外の写真を撮ったのみ。

    旧スチイル記念学校を見たころは結構疲れていて階段を上るのも一苦労。でも二度は来ないと思ったので頑張りました。

    グラバーカフェは残念ながらクローズしており、かわいいテーブルとイスでくつろいでいる方も少なかったです。旧自由亭(喫茶室)は外の写真を撮ったのみ。

  • こんな看板があり、知らずに来た人がちょっと憤慨していました。<br />瓦もすべて取って枠組みしかありませんでした。

    こんな看板があり、知らずに来た人がちょっと憤慨していました。
    瓦もすべて取って枠組みしかありませんでした。

  • 展望台の目の前には豪華客船がドーンという感じて見えており、よく見ると「MAJESTIC PRINCESS」盛世公主号と書かれており、中国を拠点とする豪華客船らしいです。私は一生かかっても乗らないであろう船です・・・( ̄  ̄;) うーん

    展望台の目の前には豪華客船がドーンという感じて見えており、よく見ると「MAJESTIC PRINCESS」盛世公主号と書かれており、中国を拠点とする豪華客船らしいです。私は一生かかっても乗らないであろう船です・・・( ̄  ̄;) うーん

  • 最後に長崎伝統芸能館に入ったら長崎くんちのものが展示されていました。<br /><br />ここにお土産品が売っていましたが、体調が今一つだったためでさっさと出てしまいました。

    最後に長崎伝統芸能館に入ったら長崎くんちのものが展示されていました。

    ここにお土産品が売っていましたが、体調が今一つだったためでさっさと出てしまいました。

  • 歩くのにも疲れてきたけどオランダ坂を探してまたウロウロし、孔子廟の前を通り、行きたかったカステラの店にやっとの思いで着いたらもう閉まっていました。休みだったのかも不明・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

    歩くのにも疲れてきたけどオランダ坂を探してまたウロウロし、孔子廟の前を通り、行きたかったカステラの店にやっとの思いで着いたらもう閉まっていました。休みだったのかも不明・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

  • 大浦海岸通から新地中華街まで路面電車で行き、「稲佐山」へ行くバスを探したのですが、よくわからず…。結局高速バスの案内所で聞いたら「今ロープウェイは運休中なんです。」と。でも親切に教えていただき中央橋のバス停から5番バス(稲佐山行き)に乗ることにしました。18:15に乗って30分位で着いたと思います。<br /><br />無事に稲佐山まで行ったものの降りてから展望台までは歩きです。しかも不幸にも遊歩道まで通行止め。遠回りを余儀なくされました。<br />。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!! なんと言う運の悪さでしょう!!登っても登っても先が見えてこず・・・とても長く感じられましたが20分位だったのかな?

    大浦海岸通から新地中華街まで路面電車で行き、「稲佐山」へ行くバスを探したのですが、よくわからず…。結局高速バスの案内所で聞いたら「今ロープウェイは運休中なんです。」と。でも親切に教えていただき中央橋のバス停から5番バス(稲佐山行き)に乗ることにしました。18:15に乗って30分位で着いたと思います。

    無事に稲佐山まで行ったものの降りてから展望台までは歩きです。しかも不幸にも遊歩道まで通行止め。遠回りを余儀なくされました。
    。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!! なんと言う運の悪さでしょう!!登っても登っても先が見えてこず・・・とても長く感じられましたが20分位だったのかな?

  • 上は当然寒さも感じられて急いで上着着用。19時過ぎで夕日には間に合いましたが感動するほどきれいでもなかったかな?という印象。<br />

    上は当然寒さも感じられて急いで上着着用。19時過ぎで夕日には間に合いましたが感動するほどきれいでもなかったかな?という印象。

    稲佐山 自然・景勝地

  • 19:15頃カフェに入り、日が沈むまで体を温め休めることにしました。カフェラテが500円。今日の行動を振り返りメモを取りながら陽が落ちるのを待っていました。

    19:15頃カフェに入り、日が沈むまで体を温め休めることにしました。カフェラテが500円。今日の行動を振り返りメモを取りながら陽が落ちるのを待っていました。

  • バス停で会ったご夫婦が今来たほうへ帰る最終バスが20:20だと言っていたので少なくとも20時には展望台から下りなくてはならず・・・粘ったのですが、20時でこの程度の暗さ。残念ながら真っ暗にはなりませんでした。<br /><br />バスは10番バス(茂木行き)で20分くらいで中央橋に到着しました。

    イチオシ

    バス停で会ったご夫婦が今来たほうへ帰る最終バスが20:20だと言っていたので少なくとも20時には展望台から下りなくてはならず・・・粘ったのですが、20時でこの程度の暗さ。残念ながら真っ暗にはなりませんでした。

    バスは10番バス(茂木行き)で20分くらいで中央橋に到着しました。

  • 遅くなってしまったので夕食は開いている店も少なく、思案橋横丁の中の店。藤井フミヤさんとか福山雅治さんとかが来店したことで有名な「よこはま」へ。<br /><br />入ってびっくりお客さんはゼロ。時間が遅いからでしょうか?その時点でちょっと引いていましたが気を取り直して特製皿うどん(1080円)を頼みました。<br /><br />細麺でかなりトロトロの餡がたくさんかかっていて量も多いです。格闘しながら食べましたが麺は少し残してしまいました。途中からお好みで入れて・・・と言われたソースをかけていただきそれはそれでおいしいと思いました。その後お一人様が来店しましたが空いているとちょっと居心地の悪さはあったりして・・・。他と食べ比べていないので何とも言えませんがまた来たとしても同じものは頼まないと思います。

    遅くなってしまったので夕食は開いている店も少なく、思案橋横丁の中の店。藤井フミヤさんとか福山雅治さんとかが来店したことで有名な「よこはま」へ。

    入ってびっくりお客さんはゼロ。時間が遅いからでしょうか?その時点でちょっと引いていましたが気を取り直して特製皿うどん(1080円)を頼みました。

    細麺でかなりトロトロの餡がたくさんかかっていて量も多いです。格闘しながら食べましたが麺は少し残してしまいました。途中からお好みで入れて・・・と言われたソースをかけていただきそれはそれでおいしいと思いました。その後お一人様が来店しましたが空いているとちょっと居心地の悪さはあったりして・・・。他と食べ比べていないので何とも言えませんがまた来たとしても同じものは頼まないと思います。

  • ホテルまでの帰りは信号渡ればすぐ。5Fのフロントのところにあるアメニティーの化粧水、乳液、洗顔フォームとオレンジの入浴剤、長崎のマップをもらう。<br /><br />マシンでカプチーノをもらって部屋へ(21時半ころ)。量は少ないけどおいしくいただきました。万歩計は2万を超えている。w( ̄Д ̄;)wワオッ!! 早速部屋にあったマッサージ器を疲れた足に。<br /><br />もらってきたオレンジの入浴剤を入れてお風呂につかる。化粧水と乳液を使ってみたけど、めちぁくちゃ目に染みた。・゚゚ &#39;゜(*/□\*) &#39;゜゚゚・。 <br />一日目のミッションはクリア。 GOOD☆( ゚Д゚)b

    ホテルまでの帰りは信号渡ればすぐ。5Fのフロントのところにあるアメニティーの化粧水、乳液、洗顔フォームとオレンジの入浴剤、長崎のマップをもらう。

    マシンでカプチーノをもらって部屋へ(21時半ころ)。量は少ないけどおいしくいただきました。万歩計は2万を超えている。w( ̄Д ̄;)wワオッ!! 早速部屋にあったマッサージ器を疲れた足に。

    もらってきたオレンジの入浴剤を入れてお風呂につかる。化粧水と乳液を使ってみたけど、めちぁくちゃ目に染みた。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。
    一日目のミッションはクリア。 GOOD☆( ゚Д゚)b

  • 6/11(火)<br />夜何度も目が覚めて眠れず・・・体は疲れているはずなのに何故?興奮してる?<br /><br />いつ眠れたか不明で8時過ぎに起きた。朝食はつけなかったので外へ買いに出た。チェックしてきた「BAKE」というパン屋さんへ。チーズとベーコンのベーグル、ココナッツのパン、初めて見たヨーグルッペというドリンクを買ってみた。BAKEの奥にあったセブンイレブンで水500lとカフェラテLを買って帰る。<br /><br />パンは価格も良心的でおいしかったです。水をポットで沸かして緑茶を入れて持ち歩くことにした。

    6/11(火)
    夜何度も目が覚めて眠れず・・・体は疲れているはずなのに何故?興奮してる?

    いつ眠れたか不明で8時過ぎに起きた。朝食はつけなかったので外へ買いに出た。チェックしてきた「BAKE」というパン屋さんへ。チーズとベーコンのベーグル、ココナッツのパン、初めて見たヨーグルッペというドリンクを買ってみた。BAKEの奥にあったセブンイレブンで水500lとカフェラテLを買って帰る。

    パンは価格も良心的でおいしかったです。水をポットで沸かして緑茶を入れて持ち歩くことにした。

  • ハマクロス411と言うファッションビル?の4階から上が今回泊まったホテルフォルツァ長崎。<br /><br />その一階にこのマリメッコの店がありびっくり!!本当は中を見てみたかったけど、時間的に無理でした。残念(_ _。)・・・シュン

    ハマクロス411と言うファッションビル?の4階から上が今回泊まったホテルフォルツァ長崎。

    その一階にこのマリメッコの店がありびっくり!!本当は中を見てみたかったけど、時間的に無理でした。残念(_ _。)・・・シュン

  • この日は市電に乗るつもりだったので一日券を購入したくてこのビクトリア・イン長崎まで来ました。(泊まっていたホテルでは購入できず)<br /><br />フロントはレトロ感がありました。無事に500円で一日券をゲット!!ちなみに一日券は下車するとき運転手さんに日付のスタンプを見せればOK。

    この日は市電に乗るつもりだったので一日券を購入したくてこのビクトリア・イン長崎まで来ました。(泊まっていたホテルでは購入できず)

    フロントはレトロ感がありました。無事に500円で一日券をゲット!!ちなみに一日券は下車するとき運転手さんに日付のスタンプを見せればOK。

  • 観光通りから赤迫行きの電車に乗って14個目の平和公園駅で下車。矢印方向へ進み交差点に着いたらもう長いエスカレーターが見えました。<br />「平和公園」到着。<br /><br />写真を撮っていたら社会科見学かな?の小学生がたくさん通って行きました。

    観光通りから赤迫行きの電車に乗って14個目の平和公園駅で下車。矢印方向へ進み交差点に着いたらもう長いエスカレーターが見えました。
    「平和公園」到着。

    写真を撮っていたら社会科見学かな?の小学生がたくさん通って行きました。

    平和公園 公園・植物園

  • 入り口にある噴水にこんな言葉が…。これを読んだだけで胸が痛くなりました。

    入り口にある噴水にこんな言葉が…。これを読んだだけで胸が痛くなりました。

  • 平和公園と言ったらこの「平和祈念像」ですよね。<br /><br />先ほどの黄色い帽子をかぶった小学生たちの何人かは「こんにちは!」と声をかけてくれましたが、なんだか気恥ずかしさがあって返事もできず・・・ごめんなさいね!!

    平和公園と言ったらこの「平和祈念像」ですよね。

    先ほどの黄色い帽子をかぶった小学生たちの何人かは「こんにちは!」と声をかけてくれましたが、なんだか気恥ずかしさがあって返事もできず・・・ごめんなさいね!!

  • 世界各国から贈られたモニュメントの一部。平和を願う気持ちはどこの国でも同じですよね(*´ ∀`)ノ*:;。・:*Lονe*:;。・:*ヽ(´∀ `*)

    世界各国から贈られたモニュメントの一部。平和を願う気持ちはどこの国でも同じですよね(*´ ∀`)ノ*:;。・:*Lονe*:;。・:*ヽ(´∀ `*)

  • 平和公園の入り口のエスカレーター横にある防空壕。仙台にも防空壕はあったので初めて見たわけではありませんが、この狭い中に何人もの方がいたのだと思うと悲しい気持ちでいっぱいになりました。二度と同じことが起きないように祈ります。

    平和公園の入り口のエスカレーター横にある防空壕。仙台にも防空壕はあったので初めて見たわけではありませんが、この狭い中に何人もの方がいたのだと思うと悲しい気持ちでいっぱいになりました。二度と同じことが起きないように祈ります。

  • 平和公園を後にして浦上天主堂に向かいました。途中にあった地図です。わかりやすい道なので迷いませんでした。

    平和公園を後にして浦上天主堂に向かいました。途中にあった地図です。わかりやすい道なので迷いませんでした。

  • 11時頃「浦上天主堂」の中を見学しました。こちらは入場にお金はかかりませんが、献金箱が置かれていましたので、小銭を全部入れてきました。ここも内部の写真撮影は禁止。

    11時頃「浦上天主堂」の中を見学しました。こちらは入場にお金はかかりませんが、献金箱が置かれていましたので、小銭を全部入れてきました。ここも内部の写真撮影は禁止。

    浦上天主堂 寺・神社

  • 1945年の原爆で崩れ落ち、のちに改装されたレンガ造りの建物は厳かな雰囲気を纏う教会でした。<br /><br />下の写真は原爆で破壊された、旧天主堂の一部を復元したものだそうです。

    1945年の原爆で崩れ落ち、のちに改装されたレンガ造りの建物は厳かな雰囲気を纏う教会でした。

    下の写真は原爆で破壊された、旧天主堂の一部を復元したものだそうです。

  • 帰りに坂の途中にあった売店(ピエタ)でいくつかお土産を買いました。安くてかわいいお土産がたくさんありました。ぜひ立ち寄ってみて欲しいです。<br /><br />実はここも誰もお客さんはおらず、シスターが店員さんでした。九州はまだ梅雨入りしていないんですよ~と話しかけていただき色々とお話をさせていただきました。とても感じが良い方でした。

    帰りに坂の途中にあった売店(ピエタ)でいくつかお土産を買いました。安くてかわいいお土産がたくさんありました。ぜひ立ち寄ってみて欲しいです。

    実はここも誰もお客さんはおらず、シスターが店員さんでした。九州はまだ梅雨入りしていないんですよ~と話しかけていただき色々とお話をさせていただきました。とても感じが良い方でした。

  • 再び平和公園のほうへ戻ってきて「原爆落下中心地」に来ました。被爆当時の地層が残されており、生々しかったです。

    再び平和公園のほうへ戻ってきて「原爆落下中心地」に来ました。被爆当時の地層が残されており、生々しかったです。

  • たくさんのオブジェ、千羽鶴を見ました。

    たくさんのオブジェ、千羽鶴を見ました。

  • 12時前に「原爆資料館」に来ました。ちょうど暑くなってきたのと歩き疲れてきたので冷房の館内はありがたかったです。入場に200円。

    12時前に「原爆資料館」に来ました。ちょうど暑くなってきたのと歩き疲れてきたので冷房の館内はありがたかったです。入場に200円。

    長崎原爆資料館 美術館・博物館

  • 館内には結構外国の方も多く、感心が高いのがわかりました。<br /><br />想像を絶する展示品の数々に言葉を失いました。でも、私を含め戦争を知らない世代が直視していかなくてはならない問題です。

    館内には結構外国の方も多く、感心が高いのがわかりました。

    想像を絶する展示品の数々に言葉を失いました。でも、私を含め戦争を知らない世代が直視していかなくてはならない問題です。

  • 平和公園駅から再び路面電車で市民会館駅へ。まっすぐ行くと川に突き当たり川沿いは見事な紫陽花で彩られていました。

    平和公園駅から再び路面電車で市民会館駅へ。まっすぐ行くと川に突き当たり川沿いは見事な紫陽花で彩られていました。

  • 紫陽花の中にいた真っ白な猫ちゃん。川のたもとにはシロサギ???そして石垣の下には小さなカニが・・・。<br /><br />「眼鏡橋」に着きました。1634年(寛永11年)に架けられた日本最古の石造りアーチ橋で日本橋(東京)、錦帯橋(山口)と並び日本が誇る三大名橋だそうです。

    紫陽花の中にいた真っ白な猫ちゃん。川のたもとにはシロサギ???そして石垣の下には小さなカニが・・・。

    「眼鏡橋」に着きました。1634年(寛永11年)に架けられた日本最古の石造りアーチ橋で日本橋(東京)、錦帯橋(山口)と並び日本が誇る三大名橋だそうです。

  • 観光客は結構いましたが、皆様上からの景色のみ写真を撮っていました。でも、どう見ても上からだと眼鏡に見えないということで下に降りてみることにしました。<br /><br />同じように考えた若い女性が一人先客でいて(多分外国の方)、恐る恐る飛び石を渡って撮った写真です。その女性がずっと写真を撮り続けていたので真中へは行けず諦めました。どうも飛び石は苦手で早く戻りたかったので・・・。

    観光客は結構いましたが、皆様上からの景色のみ写真を撮っていました。でも、どう見ても上からだと眼鏡に見えないということで下に降りてみることにしました。

    同じように考えた若い女性が一人先客でいて(多分外国の方)、恐る恐る飛び石を渡って撮った写真です。その女性がずっと写真を撮り続けていたので真中へは行けず諦めました。どうも飛び石は苦手で早く戻りたかったので・・・。

    眼鏡橋 名所・史跡

  • 眼鏡橋から少し上り坂を歩いて10分かからずに「興福寺」にやってきました。ここも国指定重要文化財で日本最古の黄檗宗の寺院。拝観料は300円。<br /><br />

    眼鏡橋から少し上り坂を歩いて10分かからずに「興福寺」にやってきました。ここも国指定重要文化財で日本最古の黄檗宗の寺院。拝観料は300円。

    興福寺 寺・神社

  • 入った途端からヤマアジサイがお出迎え。白い花からピンク、紅へと変化してくそう。そして斉藤茂吉さんの歌碑。下の写真は初めて見た柏葉紫陽花。木の札には「真っ白から赤にそして赤銅色に」と書かれています。<br /><br /><br />

    入った途端からヤマアジサイがお出迎え。白い花からピンク、紅へと変化してくそう。そして斉藤茂吉さんの歌碑。下の写真は初めて見た柏葉紫陽花。木の札には「真っ白から赤にそして赤銅色に」と書かれています。


  • 本堂である大雄宝殿の前に来ると先客がお一人・・・。その方は私よりもずっと立派なカメラでたくさん写真を撮っていらっしゃいました。<br /><br />邪魔にならないように私も写真を撮り、本殿の前のベンチでメモを書いていたら・・・先客さんに「こんにちは。」と声をかけられました。「どちらから?」「東京から来ました。」その方は佐世保からいらした方で、自分が子供の頃ここに来た記憶があるということからいろいろと長崎のことをお話ししてくださいました。私が「平戸に興味があったけど、初めて長崎に来たので今回は市内を見て周っています。」と言うと「平戸よりも出津に行かれたらどうでしょう?とても良い教会がありますよ。」とアドバイスをいただきました。これも一期一会ですね。その節はお世話になりました。

    本堂である大雄宝殿の前に来ると先客がお一人・・・。その方は私よりもずっと立派なカメラでたくさん写真を撮っていらっしゃいました。

    邪魔にならないように私も写真を撮り、本殿の前のベンチでメモを書いていたら・・・先客さんに「こんにちは。」と声をかけられました。「どちらから?」「東京から来ました。」その方は佐世保からいらした方で、自分が子供の頃ここに来た記憶があるということからいろいろと長崎のことをお話ししてくださいました。私が「平戸に興味があったけど、初めて長崎に来たので今回は市内を見て周っています。」と言うと「平戸よりも出津に行かれたらどうでしょう?とても良い教会がありますよ。」とアドバイスをいただきました。これも一期一会ですね。その節はお世話になりました。

  • 興福寺前で佐世保の方とお別れ、14時頃になり暑さも感じられる中「亀山社中跡」へ向かいました。曲がる前にあったお寺の前に掲げられていた言葉に足を止め思わず写真を撮りました。

    興福寺前で佐世保の方とお別れ、14時頃になり暑さも感じられる中「亀山社中跡」へ向かいました。曲がる前にあったお寺の前に掲げられていた言葉に足を止め思わず写真を撮りました。

  • 龍馬通りと書かれた札のところから坂道を上がります。所々にあと何mとか励ましの言葉があり面白い!!たくさんの方がここを目指し、息を切らして上って来ているんだろうなぁ~と言うのがわかって頑張ろうと思えました。

    龍馬通りと書かれた札のところから坂道を上がります。所々にあと何mとか励ましの言葉があり面白い!!たくさんの方がここを目指し、息を切らして上って来ているんだろうなぁ~と言うのがわかって頑張ろうと思えました。

  • 「亀山社中記念館」へたどり着いたころはやっぱり疲れてました。でも達成感あります。入館料は300円。<br /><br />皆様ご存じの通り館長は武田鉄矢さんです。展示室の1室だけが写真撮影可でした。それほど広くないのですぐ見終わってしまいます。私は歴史が苦手なため知識もなくただのミーハーで来てしまいましたが、龍馬好きの人ならば来ただけで幸せ気分になれるかもしれませんね。それにしても若くしてお亡くなりになったのはお気の毒。もっと生きられたら歴史は変わっていたことでしょう。<br /><br />

    「亀山社中記念館」へたどり着いたころはやっぱり疲れてました。でも達成感あります。入館料は300円。

    皆様ご存じの通り館長は武田鉄矢さんです。展示室の1室だけが写真撮影可でした。それほど広くないのですぐ見終わってしまいます。私は歴史が苦手なため知識もなくただのミーハーで来てしまいましたが、龍馬好きの人ならば来ただけで幸せ気分になれるかもしれませんね。それにしても若くしてお亡くなりになったのはお気の毒。もっと生きられたら歴史は変わっていたことでしょう。

    亀山社中跡 名所・史跡

  • 亀山社中跡からの下りは楽でした。先ほどの興福寺前の寺町通りを歩いていましたらまたまた気になる言葉を発見。今の私がそんな思いだなって・・・。:+* ゜イイ!!Σd(・ω・`)゜ *+:。<br /><br />そろそろおなかが空いてきてランチの店探し。でもグーグルマップを見ていたのにどうしても探すお店が発見できなくて・・・路面電車で長崎駅まで行ってしまうことにしました。

    亀山社中跡からの下りは楽でした。先ほどの興福寺前の寺町通りを歩いていましたらまたまた気になる言葉を発見。今の私がそんな思いだなって・・・。:+* ゜イイ!!Σd(・ω・`)゜ *+:。

    そろそろおなかが空いてきてランチの店探し。でもグーグルマップを見ていたのにどうしても探すお店が発見できなくて・・・路面電車で長崎駅まで行ってしまうことにしました。

  • どこでもいいか・・・とは思いつつ無難に駅ビルに入りました。アミュプラザの5Fにレストランがいくつか入っていて、最初インドカレーにしようかと思ったけどよく見直して“フルーツサンド”が良いかな?って。<br /><br />「カフェ&バー ウミノ」に入り長崎名物のミルクセーキ(700円)を頼んでみました。もう時間は15時をとうに過ぎており、皆様おやつかな?私はフルーツサンド(800円)もいっちゃいました。ミルクセーキはやっぱりコーヒーにすれば良かった~と思いましたがフルーツサンドはとてもおいしかったです。メロンが入っていました。メロン好きとしてはポイント高いです!!

    どこでもいいか・・・とは思いつつ無難に駅ビルに入りました。アミュプラザの5Fにレストランがいくつか入っていて、最初インドカレーにしようかと思ったけどよく見直して“フルーツサンド”が良いかな?って。

    「カフェ&バー ウミノ」に入り長崎名物のミルクセーキ(700円)を頼んでみました。もう時間は15時をとうに過ぎており、皆様おやつかな?私はフルーツサンド(800円)もいっちゃいました。ミルクセーキはやっぱりコーヒーにすれば良かった~と思いましたがフルーツサンドはとてもおいしかったです。メロンが入っていました。メロン好きとしてはポイント高いです!!

    ウミノ グルメ・レストラン

    フルーツサンドは絶品でした。 by salaさん
  • 高カロリーのランチで充電をしたので次の目的地へ。<br /><br />長崎駅前とその反対側はこんな感じです。

    高カロリーのランチで充電をしたので次の目的地へ。

    長崎駅前とその反対側はこんな感じです。

    長崎駅 (長崎県)

  • 「日本二十六聖人殉教地」を目指してまた坂を上ります。西坂公園と書かれたところに来たらタクシーで修学旅行生が観光に来ていました。今はタクシーをチャーターして観光するのでしょうか?

    「日本二十六聖人殉教地」を目指してまた坂を上ります。西坂公園と書かれたところに来たらタクシーで修学旅行生が観光に来ていました。今はタクシーをチャーターして観光するのでしょうか?

  • 豊臣秀吉によるキリシタン禁止令により、1597年2月5日京阪地方へ伝導していたフランシスコ会宣教師6人と日本人信徒20人が処刑された丘。26人の殉教者が列聖して100年目の昭和37年に二十六聖人等身大のブロンズ像嵌込(はめこみ)記念碑と記念館が建てられた西坂公園ができたそう。

    豊臣秀吉によるキリシタン禁止令により、1597年2月5日京阪地方へ伝導していたフランシスコ会宣教師6人と日本人信徒20人が処刑された丘。26人の殉教者が列聖して100年目の昭和37年に二十六聖人等身大のブロンズ像嵌込(はめこみ)記念碑と記念館が建てられた西坂公園ができたそう。

    日本二十六聖人殉教地 名所・史跡

  • 「日本二十六聖人記念館」は入館料500円。<br />貴重な文献、展示品の数々があり、外国の方も多く来ていました。聖フランシスコ・ザビエルのポルトガル国王ヨハネ3世宛の手紙、天正少年使節の中浦ジュリアンの手紙が直筆で残っているなどとても興味深かった。<br /><br />Amazonのプライム・ビデオで何か月か前に『MAGI天正遣欧少年使節』を見ていたので見覚えのある名前を目にしてうれしかったし、私自身信者ではないけれど、昔見た映画『ブラザー・アンド・シスター・ムーン』や人から読んでみてと言われて読んだ『細川ガラシャ夫人』(三浦綾子著)、それとだいぶ前に読んだ遠藤周作氏の『沈黙』等々が私のベースに何かを作っていると思う。中・高と聖書を読み、賛美歌を歌った日々を思い出しました。それが長崎にリンクしているのではないかしらん?

    イチオシ

    地図を見る

    「日本二十六聖人記念館」は入館料500円。
    貴重な文献、展示品の数々があり、外国の方も多く来ていました。聖フランシスコ・ザビエルのポルトガル国王ヨハネ3世宛の手紙、天正少年使節の中浦ジュリアンの手紙が直筆で残っているなどとても興味深かった。

    Amazonのプライム・ビデオで何か月か前に『MAGI天正遣欧少年使節』を見ていたので見覚えのある名前を目にしてうれしかったし、私自身信者ではないけれど、昔見た映画『ブラザー・アンド・シスター・ムーン』や人から読んでみてと言われて読んだ『細川ガラシャ夫人』(三浦綾子著)、それとだいぶ前に読んだ遠藤周作氏の『沈黙』等々が私のベースに何かを作っていると思う。中・高と聖書を読み、賛美歌を歌った日々を思い出しました。それが長崎にリンクしているのではないかしらん?

    日本二十六聖人記念館 美術館・博物館

  • 長崎駅まで戻ってきました。なにもお土産を買っていなくて・・・(≧▽≦;)あちゃ~<br /><br />長崎駅のステンドグラス綺麗!!なんて思いながらまたアミュプラザの中へ・・・。でもこれっていうのが無い(-_-;) あの有名どころの福砂屋の店頭に「ステンドグラス仕様のフクサヤキューブ(1箱2切入り)が今日の分は売り切れました。」と書いてあるのが気になり聞いてみると朝ならありますよと。他の店の開店時間とマップをもらってきた。

    長崎駅まで戻ってきました。なにもお土産を買っていなくて・・・(≧▽≦;)あちゃ~

    長崎駅のステンドグラス綺麗!!なんて思いながらまたアミュプラザの中へ・・・。でもこれっていうのが無い(-_-;) あの有名どころの福砂屋の店頭に「ステンドグラス仕様のフクサヤキューブ(1箱2切入り)が今日の分は売り切れました。」と書いてあるのが気になり聞いてみると朝ならありますよと。他の店の開店時間とマップをもらってきた。

  • 17:30一度ホテルへ帰る。朝買っておいたパン屋さんのヨーグルッペを一気飲みした!!のどが渇いたせいもあるけど美味しい。<br />・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ<br /><br />しばし冷房をかけて涼んだ。18:40再びホテルを出発。

    17:30一度ホテルへ帰る。朝買っておいたパン屋さんのヨーグルッペを一気飲みした!!のどが渇いたせいもあるけど美味しい。
    ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

    しばし冷房をかけて涼んだ。18:40再びホテルを出発。

  • 観光通りから路面電車に乗って「出島」へ。降りたものの入り口がわからず遠回りしてようやく橋のたもとまで来た。<br /><br />入場料510円。入ってすぐに受付の方に無料の出島ツアー?をやっていますがいかがですか?と言われた。19時から約1時間なんですけど・・・。と言われ時間も気にしていなかったので今何時かを聞くとあと少しで時間になります・・・と言うので何かの縁かも?と思って参加することにした。

    観光通りから路面電車に乗って「出島」へ。降りたものの入り口がわからず遠回りしてようやく橋のたもとまで来た。

    入場料510円。入ってすぐに受付の方に無料の出島ツアー?をやっていますがいかがですか?と言われた。19時から約1時間なんですけど・・・。と言われ時間も気にしていなかったので今何時かを聞くとあと少しで時間になります・・・と言うので何かの縁かも?と思って参加することにした。

    出島 名所・史跡

  • なんと参加者はたった二人(* ´艸`)クスクス  若い女性とおばさん一人。<br />案内役のお兄さんが出島のことを紹介して周ってくれたのですが、一人ずつタブレットを渡されて画面に昔の出島の様子が映し出されるんです。すごいですね!!<br /><br />埋め立てられた土地というのは知っていたのですが、本当に出口を出るとすぐ海だったんだ・・・と画像に映ると感慨深いものがありました。最後は寒く、そして暗くなりましたが、無料でこういうサービスはありがたかったです。

    なんと参加者はたった二人(* ´艸`)クスクス  若い女性とおばさん一人。
    案内役のお兄さんが出島のことを紹介して周ってくれたのですが、一人ずつタブレットを渡されて画面に昔の出島の様子が映し出されるんです。すごいですね!!

    埋め立てられた土地というのは知っていたのですが、本当に出口を出るとすぐ海だったんだ・・・と画像に映ると感慨深いものがありました。最後は寒く、そして暗くなりましたが、無料でこういうサービスはありがたかったです。

  • 予定外のツアー参加をしたので、またまた遅くなってしまいました。<br />一応新地中華街まで行っては見たけど、ラストオーダーも終わっている時間で・・・ちゃんぽん食べるつもりが・・・。ウゥゥ((((((ノω・、)<br /><br />疲れもピークで他を探すのもしんどかったので、思案橋横丁の手前にあった「桃太呂」でギョーザを買って持ち帰りました。14個入りで700円。(レンチンでしたが…)<br /><br />ホテルには20:45到着。急いで夕食。14個を美味しくいただきました。この日も2万歩超えでした。お疲れ~~~ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

    予定外のツアー参加をしたので、またまた遅くなってしまいました。
    一応新地中華街まで行っては見たけど、ラストオーダーも終わっている時間で・・・ちゃんぽん食べるつもりが・・・。ウゥゥ((((((ノω・、)

    疲れもピークで他を探すのもしんどかったので、思案橋横丁の手前にあった「桃太呂」でギョーザを買って持ち帰りました。14個入りで700円。(レンチンでしたが…)

    ホテルには20:45到着。急いで夕食。14個を美味しくいただきました。この日も2万歩超えでした。お疲れ~~~ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

  • 6/12(水)<br />前日よりは眠れた。<br />7:25ホテルを出てスタバへ行ってみるとまだシャッターが下りてて・・・?一度諦めたけど戻ってみたら7時半から開店のようだった。入ってすぐにサンドイッチを見たけど小さくて380円。これだったらホテル下のプロントのモーニングの方が良い!!とプロントまで引き返した。<br /><br />ビタミンサラダ&チーズオムレツのセットが490円。朝からサラダも食べられたし美味しいオムレツでトーストも柔らかくおいしかったです。<br /><br />ここのお店はお一人様の朝食に良いですね!テーブルにはコンセントもあり充電とかPC持ち込む人とかには便利です。<br /><br />帰りにフロント階にあるドリンクのマシーンで気になっていたチョコチーノをもらって部屋へ。それほど甘すぎず美味しかったのでお勧めします。

    6/12(水)
    前日よりは眠れた。
    7:25ホテルを出てスタバへ行ってみるとまだシャッターが下りてて・・・?一度諦めたけど戻ってみたら7時半から開店のようだった。入ってすぐにサンドイッチを見たけど小さくて380円。これだったらホテル下のプロントのモーニングの方が良い!!とプロントまで引き返した。

    ビタミンサラダ&チーズオムレツのセットが490円。朝からサラダも食べられたし美味しいオムレツでトーストも柔らかくおいしかったです。

    ここのお店はお一人様の朝食に良いですね!テーブルにはコンセントもあり充電とかPC持ち込む人とかには便利です。

    帰りにフロント階にあるドリンクのマシーンで気になっていたチョコチーノをもらって部屋へ。それほど甘すぎず美味しかったのでお勧めします。

    プロント 長崎浜町店 グルメ・レストラン

  • 8:20部屋を出て、ダメもとで「福砂屋本店」まで行くことに。アミュプラザの店員さんが9時開店と言ってはいたけど・・・散歩がてら歩いて来るとやっぱり9時開店。(最近開店時間を9時にしたらしい)<br /><br />そばにあった交番がレトロで思わずパチリ Σd(ゝ∀・)イイッ!!

    8:20部屋を出て、ダメもとで「福砂屋本店」まで行くことに。アミュプラザの店員さんが9時開店と言ってはいたけど・・・散歩がてら歩いて来るとやっぱり9時開店。(最近開店時間を9時にしたらしい)

    そばにあった交番がレトロで思わずパチリ Σd(ゝ∀・)イイッ!!

  • 時間ができたので朝の中華街へ行ってみた。もちろん店はやっていないし、人もほとんどいない。このこじんまりとした中華街が夜とは雰囲気が変わって面白かった。

    時間ができたので朝の中華街へ行ってみた。もちろん店はやっていないし、人もほとんどいない。このこじんまりとした中華街が夜とは雰囲気が変わって面白かった。

  • 地図を見ると近そうだったので唐人屋敷跡にも行ってみた。朝のお散歩にはちょうどいいくらいの距離。それにしても坂、階段多いよね(汗)!!<br /><br />結構猫ちゃんと遭遇したけど、そう言えば犬とは会っていないかも?

    地図を見ると近そうだったので唐人屋敷跡にも行ってみた。朝のお散歩にはちょうどいいくらいの距離。それにしても坂、階段多いよね(汗)!!

    結構猫ちゃんと遭遇したけど、そう言えば犬とは会っていないかも?

    唐人屋敷跡 名所・史跡

  • そろそろ開店の時間。<br /><br />前日から気になっていた「ステンドグラスキューブ」ありました。早速注文してお話を聞くと、父の日限定で出しているものだそう。“限定”って言葉に弱い!!普段のカラフルな箱より良い感じがしたのは限定だからかな?欲しいものは手に入ったのでホテルに戻った。

    そろそろ開店の時間。

    前日から気になっていた「ステンドグラスキューブ」ありました。早速注文してお話を聞くと、父の日限定で出しているものだそう。“限定”って言葉に弱い!!普段のカラフルな箱より良い感じがしたのは限定だからかな?欲しいものは手に入ったのでホテルに戻った。

    福砂屋 長崎本店 専門店

  • お土産はまだ福砂屋のカステラしか買っていないのと、特にやることもなかったのでホテルを10時前にはチェックアウトし、予定より早く空港へ向かった。<br /><br />空港へ行くバス停は中央橋バス停(からすみを売っている店の前)。10:21のバスは少し遅れて到着。運転手さんがわざわざ降りてきてくれて私の小さなキャリーケースをトランクルームに入れてくれた。ありがとうございます。

    お土産はまだ福砂屋のカステラしか買っていないのと、特にやることもなかったのでホテルを10時前にはチェックアウトし、予定より早く空港へ向かった。

    空港へ行くバス停は中央橋バス停(からすみを売っている店の前)。10:21のバスは少し遅れて到着。運転手さんがわざわざ降りてきてくれて私の小さなキャリーケースをトランクルームに入れてくれた。ありがとうございます。

  • 11:05長崎空港へ到着。空港の周りは海。そしてとてもいい天気だった。

    11:05長崎空港へ到着。空港の周りは海。そしてとてもいい天気だった。

    長崎空港 空港

  • 着いてすぐ1階のお土産物屋さんに入ったけど、小さくいまひとつだったので移動することに。隣に福砂屋がありました。ステンドグラスキューブがあったかどうかは見なかったけど、こだわりの無い方ならここで十分です。

    着いてすぐ1階のお土産物屋さんに入ったけど、小さくいまひとつだったので移動することに。隣に福砂屋がありました。ステンドグラスキューブがあったかどうかは見なかったけど、こだわりの無い方ならここで十分です。

  • 2階のお土産物屋さんはたくさんあります。早く来てよかった!!迷いながら職場へのお土産などをゲット。ちょうど長崎の名菓「おたくさ」の試食販売をしていて丸々一つをいただきました。程よい甘さで美味しかったのでお買い上げ。店員さんが「私が子供の時からあるお菓子なんですよ!」と。紫陽花モチーフにして作られたパイ菓子おすすめです。

    2階のお土産物屋さんはたくさんあります。早く来てよかった!!迷いながら職場へのお土産などをゲット。ちょうど長崎の名菓「おたくさ」の試食販売をしていて丸々一つをいただきました。程よい甘さで美味しかったのでお買い上げ。店員さんが「私が子供の時からあるお菓子なんですよ!」と。紫陽花モチーフにして作られたパイ菓子おすすめです。

  • 一度1階に戻ってジェットスターにチェックイン。帰りは受託荷物を申し込んでいたのでお土産を多めに買っても7kgにはならないし・・・。係員さんにお土産の袋を見てこれから増えませんよね?と聞かれ「はい!」とは言ったけど、乗る前にちょっと買い足しちゃいました(^-^;<br /><br />2階にスターバックスがありましたがこれからランチなのでパス。<br />1階に五島うどんの店「つばき」ありましたが、市内で食べられなかったちゃんぽんを食べたかったので断念!!

    一度1階に戻ってジェットスターにチェックイン。帰りは受託荷物を申し込んでいたのでお土産を多めに買っても7kgにはならないし・・・。係員さんにお土産の袋を見てこれから増えませんよね?と聞かれ「はい!」とは言ったけど、乗る前にちょっと買い足しちゃいました(^-^;

    2階にスターバックスがありましたがこれからランチなのでパス。
    1階に五島うどんの店「つばき」ありましたが、市内で食べられなかったちゃんぽんを食べたかったので断念!!

  • 1階にある「牡丹」に入り、一人はカウンター席へ~と言われました。<br /><br />ミニちゃんぽん(850円)にしました。私にはちょうどいい量でした。あっさりめのちゃんぽんで、野菜もたっぷりでおいしかったです。念願のちゃんぽんを食べられて満足!!*:..。.ゎぁ- ヽ(*≧∇≦)ノ -ぃ.。..: *

    1階にある「牡丹」に入り、一人はカウンター席へ~と言われました。

    ミニちゃんぽん(850円)にしました。私にはちょうどいい量でした。あっさりめのちゃんぽんで、野菜もたっぷりでおいしかったです。念願のちゃんぽんを食べられて満足!!*:..。.ゎぁ- ヽ(*≧∇≦)ノ -ぃ.。..: *

    牡丹 グルメ・レストラン

    女性にはミニちゃんぽんをお勧めします。 by salaさん
  • 12:20に保安検査場を通過。すぐに中にあった売店に行きました。<br /><br />夕飯に食べようと鯖寿司(648円)、機内で飲むグレープフルーツジュースなどを買った。明太子のチューブ(パンにぬるのかな?)に惹かれたけど、750円したしコレステロールも気になり我慢!!(*;ェヾ) ゥゥ...

    12:20に保安検査場を通過。すぐに中にあった売店に行きました。

    夕飯に食べようと鯖寿司(648円)、機内で飲むグレープフルーツジュースなどを買った。明太子のチューブ(パンにぬるのかな?)に惹かれたけど、750円したしコレステロールも気になり我慢!!(*;ェヾ) ゥゥ...

  • 12:50搭乗開始。座席はネットで予約済み。2時間くらいなので窓際を頼んでいた。<br />珍しく隣二つは空席。思いっきり眠れたので良かった。<br /><br />すっかり忘れていたけど500円分の飲食がつくチケットだったらしくどら焼きとアールグレイを注文。どら焼きは持ち帰りにしてアールグレイを美味しくいただきました。

    12:50搭乗開始。座席はネットで予約済み。2時間くらいなので窓際を頼んでいた。
    珍しく隣二つは空席。思いっきり眠れたので良かった。

    すっかり忘れていたけど500円分の飲食がつくチケットだったらしくどら焼きとアールグレイを注文。どら焼きは持ち帰りにしてアールグレイを美味しくいただきました。

  • これが今回のお土産品。福砂屋のステンドグラスキューブ以外は空港で。<br /><br />左上の琴海堂さんのカステラは長崎でしか買えないとあったので両親へのお土産に買いました。自分は食べられなかったけど、後日「美味しかった。」と聞いたので良かったです。

    これが今回のお土産品。福砂屋のステンドグラスキューブ以外は空港で。

    左上の琴海堂さんのカステラは長崎でしか買えないとあったので両親へのお土産に買いました。自分は食べられなかったけど、後日「美味しかった。」と聞いたので良かったです。

  • 心配していた雨が全く降らなかったし、気温は高めでも風があって体力の消耗が少なく見られた気がする。<br /><br />初めての長崎はすごく紫陽花の印象が強かった。行きたいところは周れたし、なんとか最後まで歩き回れた。・: * :・(*//∇//*)・: * :・<br /><br />6月は梅雨というイメージでオフシーズンなのかな?観光地だから混雑は避けられないと思ったけど、割とゆったり観光できたし、この時期に行ったから綺麗な紫陽花を堪能できたし・・・今度は出津行ってみようかなぁ?いつになるかしら?!<br />☆・゚+。・マタネ、ナガサキ♪ε=ε=ヾ(● ゜∀`)ノ゛・゚+。・☆

    心配していた雨が全く降らなかったし、気温は高めでも風があって体力の消耗が少なく見られた気がする。

    初めての長崎はすごく紫陽花の印象が強かった。行きたいところは周れたし、なんとか最後まで歩き回れた。・: * :・(*//∇//*)・: * :・

    6月は梅雨というイメージでオフシーズンなのかな?観光地だから混雑は避けられないと思ったけど、割とゆったり観光できたし、この時期に行ったから綺麗な紫陽花を堪能できたし・・・今度は出津行ってみようかなぁ?いつになるかしら?!
    ☆・゚+。・マタネ、ナガサキ♪ε=ε=ヾ(● ゜∀`)ノ゛・゚+。・☆

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集