2018/10/07 - 2018/10/07
51位(同エリア165件中)
マサラさん
タンガッラに続いて訪れたビーチリゾートはミリッサ。
ミリッサはタンガッラ以上に小さなビーチリゾート(なんと街でお酒を売ってる商店がありません!外人向けのレストランにはありますが。)なんですが、スリランカでも指折りのサーフスポットとしてサーファーに人気のビーチリゾートなんだそうです。
私はサーフィンやったことないけど、ここの海見てたらやってみたくなりました!
宿泊した宿も3週間のスリランカ旅行で一番良くて、1泊のつもりがうっかり4泊もしてしまいました(笑)
宿の良し悪しもその街の印象を左右するかも知れないね。
ミリッサ自体は本当に何もないけど郊外に見どころも点在していてやゴールなんかにも行きやすいし何気に便利でしたよ~。
12月からの乾季は波もよくビーチを満喫出来るらしいので乾季にスリランカを訪れる予定の方は是非ミリッサを組み込む事をオススメします~。
-
タンガッラの宿の2日目の朝ごはん。
果物が増えた。 -
どうしてもカードを食べてみたくて昨日スーパーで買ってきて宿の冷蔵庫で冷やしておいて貰いました。
カードにはキトゥルと言う樹液のシロップがつきものです。
メープルシロップみたいな感じで、ヨーグルトにかける以外にもソーダ水で割っても美味しかったですよ -
全く汁気はなく、ギリシャヨーグルトみたいに固めのヨーグルト。
酸味も結構あります。 -
でもとても濃厚で美味しいです。
普通のヨーグルトより高いけど、これだけ濃厚だしね。 -
バスターミナルへ来ると何やら楽隊がドンチャン騒ぎしています。
昨日から旗も立ってたし、やっぱり何かのお祭りなのかしら。 -
さて、コロンボ行きに乗ってミリッサヘ!
-
バスの中。
-
ミリッサってバスターミナルがなくて、普通のバス停なので着いたとき気づかずに乗り過ごしてしまい一つ先の街のウェリガマまで来てしまいました!
車掌さん教えてよー! -
せっかく来てしまったのでウェリガマの海も確認。
-
スリランカのドトール的なカフェ、P&S。
今まで行った街で見たことなかったからちょっと感動(笑)
せっかくだからお茶でもしようかって入ってみたけど、微妙に高く、食べたいものもなかったからやめました。(一般的には安いと思います。でも地元の庶民派の食堂のほうがさらに安いので感覚が狂ってます。) -
ウェリガマからミリッサへ戻ります。(笑)
行ったり来たり。 -
バスのフロントに飾られた仏像。
素敵。
これくらいの大きさの仏像欲しいなぁ。 -
今度は無事ミリッサで下りれましたが、ミリッサのバス停は「ここがミリッサ!」的な看板も出てないし、非常に分かりにくいので、ミリッサで下りる人は車掌さんに念押ししておいたほうが良いと思います。
ま、乗り過ごしたとしても隣街までは20~30分程度なのでちょっと戻れば良いだけですけどね。
今日お世話になるSuriya guestは路地裏の奥にありますがバス停から近くて便利です。
その代わりビーチまでは徒歩10分位あるので、サーファーには向かないかも。 -
広い敷地の奥に母屋が。
その横にゲストルームがくっついてるホームステイスタイルです。 -
お庭にはリスが遊びに来ていました。
朝は猿が来るんだって! -
母屋でチェックインすると冷たいおしぼりとフレッシュジュースを出してくれました。
おしぼりが出てくるなんて5つ星ホテルみたい!(笑) -
こちらがお部屋。
ダブルベッド一つでパツパツだけど、とってもゴージャスな雰囲気!
お部屋も新しくてとてもキレイです。 -
エアコンも完備!
スリランカに来て初めてのエアコンルーム!
エアコンなくても暑くて眠れないって言うようなことはなかったけど、湿気が多くてだるくなることもあったんだ。
でもエアコンあるとお部屋の中がカラっとして超気持ちが良い!
快適過ぎて外に出たくなくなっちゃう(笑) -
シャワーは水だけど、バスルームもきれいでしょう?
これで1泊朝食付きで$13位だったかな?
朝食はまた紹介するけど毎日日替わりで食べきれないほど美味しいご飯出してくれて、もう本当に最高だった!
オンシーズンは$30位になっちゃうみたいなのでオフシーズンが狙い目。
booking.comで予約出来るので4トラ経由で予約するのが良いですよー! -
蚊が入ってくることもあるので、電気の蚊取り線香も。
スリランカは仏教国なので殺生はあまり良い事とされないから虫除けなんかもあまりないらしいんだよね。だからこういうの完備してくれてるのも珍しい(高いホテルにはあるだろうけど)
ちなみに私達はワンプッシュ式のベープ持ってってたけど、雨の日とか羽アリとかが大発生した時なんかもすごく役立ちました。 -
宿の片隅ではスパイス屋さんも営業してます。
近所の人たちがよく買いに来てました。
私達もチェックアウトするとき、オリジナルのカレーパウダー購入。 -
お部屋で、のんびりしたあとミリッサのビーチにやって来ました。
もうすぐ日が落ちます。 -
ミリッサはタンガッラと比べ物にならないほど波が高いです。
-
こんな激しい海をバックに露出してエロいポーズとったロシア人みたいな人達がこぞって写真撮ってました。(彼氏に写真撮らせてたw)
インスタでミリッサを検索したらそういう画像が見られるかもね?(笑) -
こんなすごい波、実際に見たの初めて!
サーフィン楽しいだろうなぁ。 -
この写真だけ見せて「ハワイだよ」って言ったら信じるでしょう?
-
夕焼けもキレイ。
-
面白い雲の形。
-
マジックアワーを色んなモードで撮ってみる。
-
とっぷり日もくれてビーチ沿いの観光客向けのレストランも良い雰囲気。
-
でも私達はビーチから離れたメインストリート(?)にあるローカル向けのレストラン(食堂)へ。
-
エビやイカのカレーもお手頃。
-
って事でこちらはイカのカレー。
-
そしてエビのカレーにしてみました。
ミリッサのビーチで夕焼け見れたのはこの日だけだったけど、見れて良かったです。
ゴール辺りまでは中国人団体客がわんさかいるけど、ゴールから東のビーチリゾートは一気に団体ツアー客は減って長期滞在型のヨーロピアンが多くなり居心地がとっても良いですよ。
明日はルフナティーの農園へ遊びに行きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018年スリランカ周遊旅
-
前の旅行記
2018年 10月 スリランカ・タンガッラ ローカルエリア&漁港ぶらぶら
2018/10/06~
タンガッラ
-
次の旅行記
2018年 10月 スリランカ・ウェリガマ Handunugoda紅茶農園とお手頃シーフード
2018/10/08~
その他の観光地
-
2018年 9月 初めてのスリランカでローカルバスの旅! 空港から一気にアヌラーダプラへGO!
2018/09/25~
アヌラダプーラ
-
2018年 9月 スリランカ・ミヒンタレー 仏教伝来の聖地へ。
2018/09/25~
その他の観光地
-
2018年 9月 スリランカ・アヌラーダプラ 世界遺産の遺跡地区を自転車で巡る一日。《前編・北側エリア》
2018/09/26~
アヌラダプーラ
-
2018年 9月 スリランカ・アヌラーダプラ 世界遺産の遺跡地区を自転車で巡る一日。《後編・南側エリア》
2018/09/26~
アヌラダプーラ
-
2018年 9月 スリランカ・シーギリヤ シーギリヤロックの全貌を見渡せる穴場スポット教えます!
2018/09/27~
シギリヤ
-
2018年 9月 スリランカ・ダンブッラ 仏像ファンには鼻血モノの石窟寺院ヘ!
2018/09/28~
ダンブラ
-
2018年 9月 スリランカ・キャンディ 仏歯寺&紅茶博物館&ホワイトブッダを巡る2日間
2018/09/29~
キャンディ
-
2018年 10月 スリランカ・ヌワラエリヤ キャンディからヌワラエリヤへ!大人気の列車の旅
2018/10/01~
ヌワラエリヤ
-
2018年 10月 スリランカ・ヌワラエリヤ 紅茶天国のヌワラエリヤで茶園巡り三昧の一日
2018/10/02~
ヌワラエリヤ
-
2018年 10月 スリランカ・ハプタレー ヌワラエリヤからもうひとつの紅茶の里へ。
2018/10/03~
その他の観光地
-
2019年 10月 スリランカ・ハプタレー リプトンが愛した絶景と美味しい紅茶
2018/10/04~
その他の観光地
-
2018年 10月 スリランカ・タンガッラ ベストシーズンの静かなビーチリゾートへ。
2018/10/05~
タンガッラ
-
2018年 10月 スリランカ・マルキリガラ ダンブッラの縮小版的な石窟寺院を訪ねて。
2018/10/06~
タンガッラ
-
2018年 10月 スリランカ・タンガッラ ローカルエリア&漁港ぶらぶら
2018/10/06~
タンガッラ
-
2018年 10月 スリランカ・ミリッサ スリランカ有数のサーフスポット、ミリッサに一目惚れ!
2018/10/07~
その他の観光地
-
2018年 10月 スリランカ・ウェリガマ Handunugoda紅茶農園とお手頃シーフード
2018/10/08~
その他の観光地
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- スイカさん 2019/06/14 12:09:40
- ミリッサいいですねえ
- こんにちは、マサラさん
スリランカ旅行記、楽しく拝見しています。
特に海岸編が始まってからが興味津々なのです。
ミリッサいいですねえ。
写真から感じられる街やビーチの大きさやホテル・レストランの感じがすごく好みです。
スリランカのバスの形と色がマッチしていますね。
写真見てるだけで、乗りこみたくなります。
私は2016.10.20頃にスリランカのビーチ(ヒッカドゥワ・ウナワチュナ・マタラ)を旅行しました。
調べてなかったので知りませんでしたが、雨季のラスト月でした。
日中は毎日晴れでしたが、深夜は雷雨もありました。
でも、おかげで、ホテルはオフシーズンプライス!
オフシーズンの旅行は最高ですね。
ビールは何軒かに1軒しかありませんでした。
ホテルのレストランで聞いてみると、オフシーズンはライオンビールの出荷量が極端に減って、ホテルやレストランでも購入しないと言ってました。
スイカ
- マサラさん からの返信 2019/06/14 13:01:59
- Re: ミリッサいいですねえ
- スイカさん
ニーハオ!
おー!
スイカさんもスリランカのビーチ行かれたんですね!
良いですよねぇ~スリランカの海。
私もまたスリランカ行くとしたらビーチにまっしぐらですね(笑)
もう遺跡は大体見たいところ見たし、ハプタレーはまた行きたいけど、海のほうが良いですね。
私が行ったときは昼間もずーっとお曇り空か雨で、ここから先コロンボに行くまでの一週間は朝日も夕日も見られず、きれいな海も満喫できませんでしたけどねぇ^^;
やっぱり宿代など考慮するとオフシーズンの終わりがベストでしょうね。
でも次回は是非サーフィンにもチャレンジしてみたいです。
のろのろですが続きもお楽しみくださいませ!
マサラ
- スイカさん からの返信 2019/06/14 16:10:30
- RE: Re: ミリッサいいですねえ
- マサラさんが行かれた日時、9月25〜10月中旬
私は、10月11日〜23日でした。
この2週間ほどの差は大きいのかもしれません。
マサラさんもスリランカ後半は晴れが多くなってきたでしょう。
私は雨の記憶は深夜だけでした(雷雨)。
スリランカの魅力には、「安い!」っていうことも絶対ありますよね。
私の時期でも、航空券も安かったはずです。
だから、行くなら、10月中がいいと私は思っています。
11月からは、ホテルも航空券も高くなるのかもしれません。
ホテルも「ビールもロブスターも来月から用意する」と言ってたし、「予約サイトには来月から載せる」って言ってました。
ヒッカドゥワ、ウナワチュナ(私はウナワチュナが好き)もとてもいいですよ。
次回行かれるなら、是非検討を。
私も、いつかまた行きたいスリランカです。
スイカ
- マサラさん からの返信 2019/06/14 16:36:15
- RE: RE: Re: ミリッサいいですねえ
- 後ほど旅行記も登場する予定ですが、ヒッカドゥワも3泊しましたよ!
でもヒッカドゥワのビーチエリアは満潮で全然砂浜の部分がない状態で全く面白くなかったんです。
雨が降ったり曇ったりで海もきれいに見えなくてどこがいいんだ?って思いながらコロンボへ向かう朝、ピーカンに晴れまして、バスクリンのような美しい海が初めて見えました!
あれは残念でした。
やはり行くなら10月末ですね!
- スイカさん からの返信 2019/06/14 17:21:58
- RE: RE: RE: Re: ミリッサいいですねえ
- そうですか、ヒッカドゥワ行きましたか!。
でも、ちょっと残念なビーチだったんですね。
惜しいなあ。やっぱり1〜2週間で差があるんですよ。
もしかすると11月に入れば、更にカンカラカンで、人だらけになるのかなあ。
やっぱり、10月、ホテル・航空券が高くならないように少しでも後半に行ければベストかもしれませんね。
ウナワチュナは通り越してしまいましたか。。
それでは、是非次回はウナワチュナを推奨致します(^_^)
スイカ
- マサラさん からの返信 2019/06/14 17:40:20
- RE: RE: RE: RE: Re: ミリッサいいですねえ
- ウナワトゥナは通り過ぎちゃったんです。
地球の歩き方見ても何にもなさそうだし、だったらミリッサにいればいいやと思って(笑)
スイカさんがそんなにオススメなら次回は是非行ってみようと思います!
マサラ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の観光地(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2018年スリランカ周遊旅
6
34