2014/12/01 - 2014/12/12
1090位(同エリア2515件中)
ころちゃんさん
- ころちゃんさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ29件
- Q&A回答0件
- 128,128アクセス
- フォロワー26人
フランクフルトから最後の滞在地ベルリンへ移動です。
この日の予定はフランクフルトに入るまで悩んでました。
ドレスデンへとっても行きたかったのです。
でも、ドレスデンを駆け足で見てベルリンへ入るのも、もったいなくて・・・
結局、ドレスデンは次回のドイツに廻す事にしました♪
ベルリンの見所チョイスの配分は夫7割・私3割で、夫が行きたかった「ベルリンの壁」を最初に見に行きました。
-
12月9日(火)
今日はフランクフルトを経ちます。
ドレスデンへいくか?前日夜まで決まらなかったけど、
「ベルリンでゆっくりしよう。」と相談がまとまりました。
08:13 の ICEに乗り込みます。
これで、ジャーマンレールパスは全部使い切ることになります。
レールパスはベルリン市内の移動もSバーンならOKなので、有効に使い切りたいとおもいます。 -
*ICEの荷物置き場は狭くていつも満杯。
使えない事が多かったので、自転車のチェーンロックを持参。出入り口の手すりにつないでおくことが多かったです。
これは、イタリアでの列車旅で思いついた技で、夫のザックと私のスーツケースをひとつにつないでおけば何処へ置いといても持ち逃げ出来る人はまずいないよね。
列車の中ではガイドブックやパンフレットを見ながらあっという間の4時間でした。
ちょうど、滞在ホテルのあるZOO駅を通ってベルリン中央駅に到着したので、乗換のSバーンも方向が確認できました。 -
中央駅でICEを降り、Sバーンの表示へ進みます。
同じ階にホームがあり、移動もスムーズでした。
ZOO駅へ行くにはS5とS7ですが、どちらも同じホームにやってくるので、方向だけ間違えなければ大丈夫!
ZOO駅(ツォーえき)ホームの下にはいろんな店が入ってて買い出しなどにも便利です。
ホテルまで歩きます。
交差点での段差が気になりますが、夫もいるので問題なく5分ほどでホテルに到着。 -
個人で移動するのでホテルは、交通の便が良い事が第一条件です。
ソフィテルベルリンクアスフュンダム というやや長ったらしく覚えにくい名前のホテルに2泊いたします。
すぐにチェックイン。
今までは、3つ星4つ星のホテルでしたが、最後の滞在なので奮発して5つ星☆ -
「ソフィテル ベルリン クアスフュンダム」
基本的に欧米の3つ星ホテルのクオリティーは悪くないので、ホテルは寝るだけの我々は交通の便が良ければ3つ星ホテルで充分です。
旅には、満足感が欲しいし、最後の方は疲れてくるのでその分の快適さを買う。というマダムチョイスでございます。 -
ベルリンは基本的に値段が高いのですが、ここは5つ星にしては良心的価格です。
部屋は広くてゆったりでした。
清潔感もあり、気持ちがいい滞在でした。
メゾネットタイプの部屋だったようで、隣とのドアがありましたが、音は全く聞こえなかったです。
帰りのフライトのチェックインの事でコンシュルジュさんにはいろいろお世話になってしまいました。
場所も便利ですぐ目の前がデパートなのでお土産選びにも便利です。 -
朝食バイキングの量も豊富で、野菜もたっぷりと取ることができました。
スタッフはフレンドリーですが、日本語全く通じません。
朝食のスタッフは英語も??の方々がいます。
特別なアクシデントや用事がなければ何の不自由もありません。 -
さて、天気予報では明日は大荒れ。
この貴重な晴天を有効に利用しましょう。
というわけで、早速移動です。
Sバーンでオスト駅へ
ジャーマンレールパスフル活用です☆
ここが、イーストサイドギャラリー
東ドイツだった場所の信号機はアンベルマンがたくさん残ってます。 -
わざと残してるのかもね~♪
↑たたずむ夫は、この壁をどうしても見に来たかったそうです。 -
では、あんなの、こんなの、取り揃えましたので、じっくりとご覧ください。
↓これね、世界中でニュースになったから消すのか?って思ったらいい名所になってたわ!
アラブ系のカップルと写真の取りあいっこしました。 -
壁の向こう側はシュプレー川が流れてて、公園のように整備されてました。
-
壁のあっち側とコッチ側、少し風景が違う気がした・・・
-
自由っていいよね。
平和っていいよね。 -
夫のお目当てだったイーストサイドギャラリーを後にして、Sバーンのオスト駅へ戻ります。
↑写真の左が西ドイツで右が東ドイツでした。 -
駅ナカにあった!
カリーヴルストのお店!
実は、この日はあさから呪文のように
「カリーヴルスト食べたい!」「カリーヴルスト食べたい!」って唱えてました。。。
見事、その甲斐あって、カリーヴルストゲットだぜ! -
Sバーン、オスト駅からアレクサンダープラッツ駅へと移動。
目的地は博物館島。
東ベルリンを象徴する建物やクリスマスの雰囲気を味わいながら歩きましょう★ -
アレクサンダープラッツ駅に到着。
駅から出ると目の前にデーンとテレビ塔(365m)
ベルリンで一番高い建物だそうです。 -
少し歩くと赤の市庁舎
ドイツは工事中が多くてね、
何処を撮っても大きなクレーンが写りこんじゃう・・・
この前の広場ではクリスマスマーケットが賑やかに行われてました。 -
そして、マリエン教会
ベルリンでは2番目に古い教会で中世の建物。
可愛らしい感じが気に入りました。 -
マーケットに入ってみると、いろんな店に交じってスケートリンクや観覧車などのお楽しみ
もあって、憩いの場になってました。
このゴンドラの形がステキでしょ! -
そろそろ日差しも傾いてきたわ!
夕日に輝くテレビ塔・・・
東ドイツの象徴的なものが多いこのエリアですが、見とれてしまう美しさ。
様々な歴史があって今、さらに美しさを増して輝いているのかもしれません☆ -
ベルリン大聖堂
ステキだな~!ってシャッターを切る私達に話しかけてくる若者。
おいでなすった!
私は早々に離れるも、夫がつかまっちゃった・・・
寄付金を集める人たちです。。。
私、寄付が嫌いじゃないけどタイミングではなかったよ。
だって博物館島へいくんだもん。 -
約2キロ程歩いたでしょうか?
到着しました!
博物館島です。
5つの博物館があります。
本当はもっと早い時間に来たかったな・・・
夕方なので1個だけ見ようと思います。 -
それでも、博物館好きのマダムはウキウキですわ♪
ベルリンで私がどうしても行きたかった場所、ベルカモン博物館。
ただ、2019年まで改修工事中。
展示の半分以上は見られませんでした。
それでも、圧巻のすごさ!!
世界遺産になっている博物館島にある5つの博物館の中でも是非見たかったのがベルカモン博物館の古代遺跡のコレクションです。 -
ただ、現在修復工事中で閉鎖になっている展示がいっぱいあってざんねん。
有名なゼウスの大祭壇も閉鎖中でした。
12ユーロの入場料にはオーディオガイドが含まれてます。
荷物やコートはまずロッカーに預けて身軽になりましょう。
写真もノーフラッシュでオッケーが多かったです。
展示物によってカメラの指示が掲示してあるのでそれに従い撮影。
時間も時間だったのでマナーの悪い人は見かけることなく、気分のいい観賞ができました。
では、参りましょう。 -
まずは、ミレトスの市場門。
220年頃の今のトルコにあったものらしいです。
これは城壁だったという事が調査で分かったらしい。
<感想>
でかい!!どうやって持ってきたの? -
そして、イシュタール門
イシュタールはバビロニア王国の首都バビロンにあり、現在の中央イラクに位置。
描かれた獅子はイシュタール女神の象徴。
イシュタール女神はメソポタミアの女神で、空と戦争と性の守護女神であったとされています。
描かれているその他の生き物では、爬虫類に似た混成獣もしくは合成獣は、マルドゥクであると理解されています。
<感想>
でかい!!どうやって持ってきたの?
スケールの大きさにただ、圧倒されちゃいます! -
そして、行列通りには、バビロニアやアッシリアの遺跡から発掘した壁画や大きな石像などが展示されています。 -
ここがドイツだということを忘れてしまいそう。
古代にタイムスリップした気分に浸りつつ、展示物を見ながらオーディオガイドを聞いてすすんでいきます。 -
ムシャッタ宮殿の外壁
西暦743年から744年のウマイア朝時代に建てられました。
現在のヨルダンの首都アンマンに位置します。
1840年プロイセンのウィルヘルム2世の配慮によって宮殿を文化遺産として保護しようという働きかけがあり、1903年にオスマン帝国のスルタンからベルリンに寄贈されました。
こうしてムシャッタ宮殿の外壁の一部がペルガモン博物館にて展示されることになりました。
<感想>
またまたでかい!!どうやって持ってきたの? -
確かトルコやイラク、ヨルダンなどを旅した方々の旅行記などでそこにあった遺跡が無くなってドイツ人が持って行ってしまったらしい。。。というくだりを拝見したのを思い出します。
ドイツも爆撃にあいましたが、修復して大切に展示されているのを見る事がきできました。
古代の遺跡は人類の宝。
人々のいさかいによって破壊されるのは忍びないですね・・・ -
2014年12月現在
有名なゼウスの大祭壇と、古代ギリシャ・ローマ・ヘレニズム、ギリシャ建築などの展示を見る事が出来ませんでした。
改修工事が終わるのは2019年とか?
私が見学出来たのは展示物全体の3分の1くらいだったけど、あの迫力を生で感じる事が出来た!
すごい経験だったな!って思いました。
外に出るとすっかり陽が暮れてライトアップもきれい★
まだ電車に乗って、ホテル近くのZOO駅まで戻ります。
ホテルの近くはクリスマスのイルミネーションが美しい♪ -
今日は、疲れたのでホテルの隣の「カールシュタット」(デパート)の最上階にあるセルフサービスのレストランで、好きなものチョイス!
-
買物帰りの市民が気楽にお腹を満たすレストランで、好きなものを好きなだけ選んでレジに持って行きます。
-
夫は生ビールのサーバーから自分でジョッキにビールを注ぎながら
「泡ばかりになっちゃうよ!!」って四苦八苦★
私は瓶ビールにして大正解!!
リーズナブルで美味しいご飯でした。 -
宿泊ホテルのあるクーダム周辺は旧西ドイツ。
明るく近代的な雰囲気が、夜の街も温かく感じさせます。
そのクーダムエリアのシンボル的教会
カイザーヴィルヘルム記念教会周辺は、クリスマスマーケットで大賑わいです♪
夜ご飯も美味しくいただいた私達。
階下に見えたクリスマスマーケットに行ってみる?
ベルリンのクリスマスマーケット☆ -
アレクサンダーの市庁舎前広場を昼間に見たけど、アチラは旧東ドイツでこちら、カイザー・ヴィルヘルム記念教会前のマーケットは旧西ドイツ。
イルミネーションが近代的です。 -
人や車の行き来も激しい狭い場所ですが、可愛らしいレープクーヘンのお店や、個性的な店主の刃物やさんも人気です。
-
うろうろ歩いて、やっぱりオーナメントを数点買って、しばし休憩。
カルシュタットのデパ地下でジェラートで休憩☆
何をするにも便利なところだなぁ~! -
夫がニベアでハンドクリームを買って、ホテルに戻り本日は終了♪
ホテルのロビーはもう人の姿も無くなっっておりました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ドイツ2014
-
前の旅行記
クリスマスのドイツ<フランクフルト・2>Heidelberg-Frankfurt am Main
2014/12/01~
ハイデルベルク
-
次の旅行記
クリスマスのドイツ<ベルリン2>
2014/12/01~
ベルリン
-
クリスマスのドイツ<ミュンヘン・1>
2014/12/01~
ミュンヘン
-
クリスマスのドイツ<ミュンヘン・2>
2014/12/01~
ミュンヘン
-
クリスマスのドイツ<ミュンヘン・3>Schloss Neuschwanstein
2014/12/01~
ホーエンシュヴァンガウ
-
クリスマスのドイツ<ニュルンベルク>
2014/12/01~
ニュルンベルク
-
クリスマスのドイツ<ローテンブルク>Nurnberg-Ansbach-Rothenburg
2014/12/01~
ローテンブルク
-
クリスマスのドイツ<ヴュルツブルク>Rothenburg-Wiazburg-Frankfurt
2014/12/01~
ヴュルツブルク
-
クリスマスのドイツ<フランクフルト・1>Rhein Cruise-Kolner Dom-Bundesliga
2014/12/01~
フランクフルト
-
クリスマスのドイツ<フランクフルト・2>Heidelberg-Frankfurt am Main
2014/12/01~
ハイデルベルク
-
クリスマスのドイツ<ベルリン1>
2014/12/01~
ベルリン
-
クリスマスのドイツ<ベルリン2>
2014/12/01~
ベルリン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ドイツ2014
0
40