2014/12/01 - 2014/12/12
129位(同エリア200件中)
ころちゃんさん
- ころちゃんさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ29件
- Q&A回答0件
- 128,128アクセス
- フォロワー26人
いよいよノイシュヴァンシュタイン城に入っちゃいます☆
ハイ!ちゃんと間に合うようにお城に到着しましたですよ。
霧の中のお城も幻想的でイイ感じ。
ということにしておきます。
-
やっぱ、夏の青空の中でお城全体の姿を見てみたかったな・・・
-
ココは寒いし、体は冷える・・・
当然トイレは近くなりますね・・・
お城のトイレはよく整備されていました。
城の入口にトイレがあったので、お借りしました。
トイレチップは必要なしです。
ただ、ココはかなり混んでいて並びました。
でも、トイレの中でカメラを出して写真撮る行為は、並んでる方々の緊急性を考えるとあまりよろしくなかったです。
反省・・・ -
指定の時間がやってきて、私たちは入場です。
-
ゲートにはイケメン係員が♪
チケットのバーコードをゲートの機械に読み込ませて入場です。 -
中へ入るとガイドフォンを貸してくれます。
係員に日本語を指定。
お城の中はガイドの後についていきます。
そしてガイドについて歩いている間は、写真撮影は禁止です。
見学は4階からスタートです。
もちろんここも階段です♪ -
調理場はガイドと離れますので撮影もオッケー。
ガイドフォンを返却した後はカフェとミュージアムショップが2つありました。
トイレもきれいで空いてるのがカフェの前に1個。
出口付近のショップ近くに1個あります。 -
後で麓の街で土産屋をのぞきましたが、やはりお城の中のお土産は値段が高めです。
でもミュージアムショップでしか買えないものもあるので、時間があれば、麓の土産屋をひやかしてから、お城へあがっていくといいかもしれませんね。 -
ところてん式にお城の外へ流し出されていきました。
名残惜しくてここでも写真を撮ってます。
頑張って登った坂道を一気に下りて行きましょう。 -
土産屋でカレンダーやマグネットなどを買いました。
-
ホーエンシュヴァンガウ城が見えている・・・
20分の登り・しかも歩き・&バイエルンお城巡りチケット使えない。
よって、↑のお城見学は却下☆
というわけで、またバスに乗ってフュッセンへ戻ります☆ -
ホーエンシュバンガウの小さな街は、ホテルと土産物屋とレストランだけののどかな所でした。
帰りのバス停も往きと同じ場所です。 -
フュッセンに戻ってきたら霧雨が降り始めました。
でもね、この時期霧雨はよく降ります。
ミュンヘンで3日とも時々降ってました。
なので、問題なし!
傘もささずに歩きますよ~♪ -
駅前の通りのショーウインドウはもうすっかりクリスマスの飾りでにぎわってます
-
まあるい交差点。
日本もこの形を取り入れるらしいですね。
真ん中に立ってる銅像のお方はルイトポルトさん。
(誰なんだろう?って知りたくなってウィキペディアで調べました。)
ルートヴィッヒ2世王の叔父さんで、王の能力欠如のため、30年近くバイエルンの事実上の統治者だったお方です -
駅前から広い道を少し歩くと旧市街への入口が右手に見えてきます。
-
こじんまりとした可愛らしい町はクリスマスマーケットの支度中。
街の方々が協力しあって屋台の準備をしている姿も微笑ましく、凍えた体もホンワカ温かい気持ちで包まれます。 -
いろいろな看板も楽しい☆
-
石畳の旧市街。
ココは昔、楽器をつくる職人の街だったそうです。
楽器を奏でるオジサンの像の後ろはバイオリンの工房。 -
左は街のシンボル時計塔
右の写真の奥に赤っぽくておもしろいデザインの建物があるでしょ。
アレ、教会なんだって!! -
有名なシュネーバルのお店「Dillr」がありました。
(ローテンブルグが有名だけど、チェーン展開してるんだね♪)
ココ、テレビでやってた!
とりあえず買う!!
シュネーバルは“雪玉“をイメージしたお菓子です。
いろんな味がありますが、私はシンプルな粉砂糖。
夫はチョコレートコーティングを買いました。
1この大きさは直径10cm程。
結構なボリューム♪
帰りの列車でおやつ代わりにつまむことに! -
カワイイ消防車をみっけ!
シンプルだね~♪
霧雨が少し強くなってきたので、カフェに入って雨宿り☆
のんびりとした昼下がりです。 -
雨宿りに入ったカフェでもビールだった夫。
血液がビールになっちゃうよね(笑)
温かいコーヒーでホッとしたひと時。
しかし夫はココでもビール。
どんだけビールが好きなんや!
外はしとしと霧雨が降ってます。 -
落ち着いた街並みに雨も似合うね。
再び看板★(この後もちょこちょこ出ます) -
列車の時間が迫ってきたので、フュッセンの駅へと向かいましょう。
カワイイ駅舎です☆ -
ミュンヘンへの直通列車にまた乗って帰りたいと思います。
16:23 疲れた体を列車のシートに沈めました -
ミュンヘンに到着。
カメラのメモリーが足りない事に気が付く。
駅構内にはいろんな店があります。
駅で店を聞いて、メモリーカードも買っておきました。
これで一安心! -
ミュンヘン最後の夜。
明日は移動です。
もう一度市庁舎前のクリスマスマーケットへ行きましょう。
市庁舎の2階テラスでホルンの演奏や合唱を聞かせていました。
クリスマスマーケットでは毎日こういうイベントが盛りだくさんで、気分を盛り上げています。 -
しばらく演奏を聞いてましたが、お腹もすきました。
毎度おなじみのビアホールへ!
パウラナー・イム・タールはマリエン広場から大きな通りをおもちゃ博物館の方へ5分ほど歩いた右側にあります。
店先は小さめですが、店内は広々しています。
地元の方々でにぎわってました。 -
私はヘルというシンプルなビール。
夫は少し濁ったヴァイスビアを選びました。
ミュンヘン名物の白いソーセージを食べたかったんですが、この日はもう終わってしまったそうです。
仕方ないのでオススメのソーセージを頂きました。
地元の方々でにぎわっていました。
チェックがカード払いの時は、別にチップを手書きするシステムでした。
慣れないとまごつきますね。 -
本場のビールをたらふく飲める幸せをかみしめる私達なのでした!
この店のトイレにもトイレおばさんがいてみんなチップを置いてましたが、私その時何にも持たずに行っちゃったのね。
「コイン持ってこなかった。ゴメン!」って言ったら「大丈夫よ!」って笑顔をくれました。
*この後、ホテル近所のディスカウントスーパーに行ってチョコを買おうと並んでいたら財布の小銭に気が付いた!
ここで全部使いきりたい☆
小銭を全部掌に置き、レジ係に必要なだけ取って貰おうとすると足りなかったらしく、持っていたチョコを1個外されてしまった・・・
そんな小さな出来事が悲しいミュンヘン最後の夜でした。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ドイツ2014
-
クリスマスのドイツ<ミュンヘン・1>
2014/12/01~
ミュンヘン
-
クリスマスのドイツ<ミュンヘン・2>
2014/12/01~
ミュンヘン
-
クリスマスのドイツ<ミュンヘン・3>Schloss Neuschwanstein
2014/12/01~
ホーエンシュヴァンガウ
-
クリスマスのドイツ<ニュルンベルク>
2014/12/01~
ニュルンベルク
-
クリスマスのドイツ<ローテンブルク>Nurnberg-Ansbach-Rothenburg
2014/12/01~
ローテンブルク
-
クリスマスのドイツ<ヴュルツブルク>Rothenburg-Wiazburg-Frankfurt
2014/12/01~
ヴュルツブルク
-
クリスマスのドイツ<フランクフルト・1>Rhein Cruise-Kolner Dom-Bundesliga
2014/12/01~
フランクフルト
-
クリスマスのドイツ<フランクフルト・2>Heidelberg-Frankfurt am Main
2014/12/01~
ハイデルベルク
-
クリスマスのドイツ<ベルリン1>
2014/12/01~
ベルリン
-
クリスマスのドイツ<ベルリン2>
2014/12/01~
ベルリン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーエンシュヴァンガウ(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ドイツ2014
0
30