武尊・尾瀬・片品旅行記(ブログ) 一覧に戻る
[承前]<br /><br />朝食を済ませ、モーニングコーヒーをいただきました(写真なし)。<br /><br />身支度を済ませ、8時には龍宮小屋を後に、この日は下田代十字路から白砂田代を経て尾瀬沼へ、長蔵小屋に泊まります。<br /><br />尾瀬ヶ原上田代も中田代も水芭蕉だらけで、それ以外の花を見ることができず、これもまた消化不良気味だったので、下田代に期待……六兵衛堀あたりで、ようやく猩々袴(ショウジョウバカマ)に遭遇。そして木道沿いに座禅草も見つけることができて、不満は解消されましたが……というわけで、花を求めて下田代十字路まで一時間をかけた散策はいかに。<br /><br />[続く]

【連載】2019年5月、尾瀬水芭蕉の旅[5]座禅草を求めて下田代を東へ。ビールぐびぐび!はまだ早いぜ

2019/05/28 - 2019/05/30

旅行記グループ 2019年尾瀬行

Reinheitsgebot

Reinheitsgebotさん

[承前]

[続く]

徒歩

沼尻川の木橋を渡ります……この先福島県。

咲きはじめのヒメイチゲを見つけたよ。

そして木道の狭間に寄せ植えのような水芭蕉。

• ようやく大好きな猩々袴(ショウジョウバカマ)を見つけました。これも咲きはじめ。

そして生まれたばかりの水芭蕉。

• 少し傷んでいるけれど、ようやく座禅草を発見。

少し傷んでいるけれど、ようやく座禅草を発見。

萌えはじめの新緑。

六兵衛堀は水芭蕉だけ、座禅草は見つからず。

六兵衛堀のあたりで至仏山の全景が。この先晴れていってくれました。

燧ヶ岳も見えてきて、麓には下田代十字路の山小屋群が。

木の枝越しに東電小屋が見えました。この先緑の葉が繁れば見えなくなってしまいます。

下田代十字路に近づいて、至仏山との別れが近づいてきたよ。

白砂田代へ向かうだらだらな道を背に。下田代十字路の山小屋群と至仏山に別れを。