ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年GWの旅行記です<br /><br />4月29日 出発からフランクフルト経由でフィレンツェへ<br />4月30日 シエナ、フィレンツェ<br />5月 1日 フィレンツェ、ボローニャ<br />5月 2日 ボローニャ(サンルカエクスプレス、オペラ鑑賞)<br />5月 3日 ミラノ(ドゥーモ屋上、ブレラ絵画館)<br />5月 4日 ストレーザ(マッジョーレ湖)<br />5月 5日 クレモナ(バイオリン博物館)<br />5月 6日 マルペンサ空港から帰国<br /><br />記載する料金や時刻表は2019年5月現在です。<br />トレニタリアのネットでの購入方法は私が購入当時に行った操作です。参考としてお読みください。<br />

2019GW イタリア番外 チケット他

4月29日 出発からフランクフルト経由でフィレンツェへ
4月30日 シエナ、フィレンツェ
5月 1日 フィレンツェ、ボローニャ
5月 2日 ボローニャ(サンルカエクスプレス、オペラ鑑賞)
5月 3日 ミラノ(ドゥーモ屋上、ブレラ絵画館)
5月 4日 ストレーザ(マッジョーレ湖)
5月 5日 クレモナ(バイオリン博物館)
5月 6日 マルペンサ空港から帰国

記載する料金や時刻表は2019年5月現在です。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

シエナへのバスのチケットです。フィレンツェのバスターミナルで往復を購入しましたが、帰りのチケットもフィレンツェからシエナまでになっています。乗車時に打刻は忘れずにします。

シエナ大聖堂のパンフレットです。

シエナのカンポ広場からほんの少し離れたオステリア「ソット・レ・ロッジェ・デル・パパ」SOTTO LE LOGGE DEL PAPAです。

ピザが焼きあがったらすぐに出してほしかった。料理全部そろってから出てきたのでアツアツではなくそこが残念。

フィレンツェでは疲れて食欲もあまりなかったので中央市場の2階のフードコートに行ってみました。

魚介類がいいというので「なんとかスペシャル」を頼んだのですが、スパゲッティと思っているとこんなのが出てきました。中身は魚の味でした。

トレニタリアのHPで直接購入しました。乗車駅(駅名を入力するとフィレンツェでいくつか駅があるので表示されますのでその中から選択します)、降車駅(これも駅名を入れると表示される中から選択します)、日付、時刻、片道か往復かを入力すると選んだ時刻以降の列車が表示されます。乗車券の種別、クラス、金額、所要時間も表示されます。種別でスーパーエコノミーなら変更もキャンセルもできません。列車が決まれば座席指定ができる場合は指定もできます。往復の場合は座席指定は帰りの列車も決まってから席を選びます。以上確定させて支払いに移ります。登録会員でないをポッチと選び、申込者と乗車する人の欄に入力します。決済方法を選んで確定させると、すぐにメールが届きます。

そのメールに添付されている乗車券(写真)を印刷しておけば携帯がなくなった場合でも持参しておけば安心です。もしメールが届かない場合はカード会社に連絡して確認して下さい。私の場合はなぜかトレニタリアに届かずカード会社で無効で止まっていた場合がありました。

ボローニャのホテル インテルナツィオナーレの朝食は泊まったホテルで一番良かった。

ボローニャ レストラン「イル・モーロ」Il Moro

ボンゴレの数が多すぎません?殻はめんどうなので中身だけでいいのですが。

美味しいですが数が多いので飽きてきます。

料金表です。サンルカだけなら10ユーロです。

サンルカエクスプレスの時刻表です。

どのコースがいいのか選んで乗れます。

ボローニャの主なところを回ってくれるのがいいですね。

バスの路線図です。サンルカ教会は町から離れる路線なのがよくわかります。

ボローニャの塔の下にあるおしゃれなお店「Bottega Portici - 2 Torri」写真でメニューが選べます。セルフですが。

ボローニャのオペラ劇場です。大きくはありませんので舞台が近いです。

「地球の歩き方」を参考にさせてもらって、ネットで購入しました。ボローニャの劇場のHPからビバチケットHPに移って購入します。演目と日付を選びますが、自分で席を選択するのと自動で選んでくれるのがあります。ボックス席も場所によって変わりますが、私の場合壁側で首をずっと同じ方向にするため首が痛くなりました。自動で選んだ席だったですが、場所的にはよかったと思います。平土間席は見やすくていいですが料金は高くなります。

オペラ観劇の後に劇場近くのレストランに行きました。オペラに出演されている方々もよく来られるというレストランです。

ドウォーモのチケットの種類と料金です。

チケット売り場はドウォーモ正面の右手方向にあります。チケット売り場時間にもよると思いますが混雑しています。お土産も売っています。

ドウォーモの屋上へのチケットです。

ガレッリアの外のこのお店で昼食しました。写真で選べますが立食のお店です。気軽に食べられるので人気店のようです。ピザ美味しかったですよ。

マッジョーレ湖の一部でボッロメオ諸島が書かれています。マードレ島は少し離れていますね。モッタローネの山の上には遊園地がありロープウェイで上がれます。山の上からの湖と山々の眺めは素晴らしいでしょうね。時間があれば行きたかった。

ペスカトーリ島のレストラン「Ristorante Italia」。やはり魚料理を食べないとね。

雨が降ってきたので皆さん中に入ってしまいました。

運休してしまったエウロシティの乗車券です。二人で19.8ユーロです。

クレモナの行きと帰りの乗車券です。ミラノ中央駅の自動販売機で購入しました。行きも帰りも遅れた列車です。片道7.3ユーロです。この乗車券の場合は乗車時に打刻をする必要があります。

クレモナのバイオリン博物館のパンフレットで、ミニコンサート会場は右の写真です。博物館10ユーロ、ミニコンサート10ユーロです。

ミラノのレストラン”イル・パイオーロ”は日本人が多くて評判のいいお店です。食べかけの料理の写真しかなかったので載せていません。一部日本語メニューもあります。気に入ったので翌日も行ったのですが日曜日お休みでした。