ボローニャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年GWの旅行記です<br /><br />4月29日 出発からフランクフルト経由でフィレンツェへ<br />4月30日 シエナ、フィレンツェ<br />5月 1日 フィレンツェ、ボローニャ<br />☆5月 2日 ボローニャ(サンルカ教会、オペラ鑑賞)<br />5月 3日 ミラノ(ドゥーモ屋上、ブレラ絵画館)<br />5月 4日 ストレーザ(マッジョーレ湖)<br />5月 5日 クレモナ、ミラノ(運河)<br />5月 6日 マルペンサ空港からミュンヘン経由で関空へ<br /><br />今日は夕方からオペラ鑑賞です。

2019GW イタリア 5 ボローニャでオペラ鑑賞

4月29日 出発からフランクフルト経由でフィレンツェへ
4月30日 シエナ、フィレンツェ
5月 1日 フィレンツェ、ボローニャ
☆5月 2日 ボローニャ(サンルカ教会、オペラ鑑賞)
5月 3日 ミラノ(ドゥーモ屋上、ブレラ絵画館)
5月 4日 ストレーザ(マッジョーレ湖)
5月 5日 クレモナ、ミラノ(運河)
5月 6日 マルペンサ空港からミュンヘン経由で関空へ

今日は夕方からオペラ鑑賞です。

朝はゆっくりとホテルを出て散策開始です。
    昨日入ったサンペトロニオ教会
    今日の広場はまだ静かです。
    昨日のステージほとんどなくなっていました。

広場に小学生のグループがやって来ました。

その小学生のグループが博物館の前で座り込んでいました。入る前の説明を聞くのでしょうか。アルキジンナジオって表示があったので入ったらエジプトの展示館でした。受付で入るの?ってな感じだったのが入ってわかりました。

もう少し行ったところに旧ボローニャ大学。ここに来たかったのに手前で違った博物館に入ったわけです。

残念ながらまだ10時の開館前でした。

紋章がやたらとありますが、紋章デザイナーもいたんでしょうね。

あとから小学生グループも来て賑やかになるのでしょう。解剖教室ではどんな話をするんでしょうかね。家に帰ってカエルの解剖するかも。

街を歩いていたら観光用の列車型の乗り物(サンルカエクスプレス)が走っていましたので、乗ってみようと乗り場を探しました。
    (写真のバスではありません)

この広場のバスの停留所にサンルカ・エクスプレスの案内板がありましたし、イタリア人も待っていたので私たちもここで待っていましたが、なかなかやって来ません。
    やってきたのはおじさんでその案内板を取り外しました。
    え??
    待っていたイタリア人も何か聞いています。

おじさんにサンルカエクスプレスは?
    そしたら着いておいで。ということで200mぐらいついていきましたよ。

マッジョーレ広場に正式な案内板がありました。

昨日広場で催し物があったので、臨時に乗り場を変えていたみたい。それなら昨日のうちかもっと早い時間にさっきの案内板をはずしておいてよ~。

パノラマバスも停まっています。
    おまけにパトカーも。

ようやくやって来ましたが、チケットの販売の手際の悪さで私たちは最初の方に並んでいたのに危うく買えないところでした。

私たちの前の席の女学生が別々に座るようになったカップルに席を譲っていました。親切な子だなぁと思ったのですが、このカップルがねぇ~。

サンルカ教会に着くまで私たちの目の前の席でベタベタチュッチュッ。
    ず~っと。気になるぅ。景色を見ろよ~ぉ!

あの門の下をくぐります。

ポルティコの街を走り抜けます。

丘の上の教会までずっとポルティコが続きます。

すごいな、よくこれだけ作ったなと感心します。
    歩いている人もいます。

ようやく着きましたサンルカ教会

教会の近くが駐車場と停留所になっています。
    帰りの人たちが待っています。

こんなに上ってきてました。

帰りは登りより快適に飛ばします。

街に戻ってきました。

街に入ってもしばらく走ります。

普通のバスの停留所。途中で降りる人もいたなぁ。どこそこで降りたいと先に言っていたのでしょうね。

石畳の道は自動車の耐久実験ができるほどです。こんなガタゴト道を走っていたら何年でポンコツになるのでしょうか。でもイタリアの車こんな道に鍛えられたんでしょうね。

マッジョーレ広場に戻ってきました。

どこで食べようかとレストランを探しながら二つの塔の下に来ました。こんなに傾いていて大丈夫なのかと思うぐらいめっちゃ傾いています。写真で見るより傾いている感があります。

塔の下の綺麗でおしゃれなお店に入りました。Bottega Portici - 2 Torri
    ここの注文がディスプレイを見ながら選ぶもので、写真があってわかりやすいです。しかし使い方がよくわからずに苦労しましたが、何とか食べ物にありつけました。

食べていると隣に座ったのがボローニャに来て初めて見かけた日本人の方だったので声をかけてみました。一緒にいたイタリア在住の娘さんに会いに来ているとのことで、いろいろ話をして、私たち今晩オペラを見に行くんですと言ったら娘さんがお母さんも行ってみたらということになってチケットが取れたら今晩お会いしましょうということになりました。

この近くにあるEATALYのお店を教えてもらいましたが、ここは本屋と一緒になっていて売っている本の棚の横で食事をしているというお店。すごい違和感。

近くにはこんなお店もあります。

パスタの量り売り。

ハムもあります。

市役所庁舎の方にも行ってみました。図書館もあります。

中庭です。

観劇中に居眠りをしないように、ホテルに戻って休憩します。

ホテルで少しお昼寝をして、ちょっと早いですがテアトルコムナーレにやって来ました。まだ18:00の開演時間に早いので別室で監督か指揮者の方かわからないですが、司会者と二人で劇の説明をしていました(たぶん)。何を言っているのかわかりませんが、劇場内に入れるまで座って聞いていました。

劇場内前のホールです。

オペラを見るのは生まれて初めてです。現代的な劇場ではなくこのようなオペラ劇場でオペラを観る。うん万円もするなら考えてしまいますが、二人で1万円もしなかったのでまだ気楽に挑戦できます。イタリアだからできる挑戦です。日本ではテレビで見ても1分も待たずにチャンネルを変えてしまいますが、今日は眠らずに見ることはできるのでしょうか。

今日の演目はラ・トラビアータ(椿姫)です。

言葉がわからないのであらすじと台詞は前もってネットで探して読んできました。ストリーがわからないと全くもって楽しめいないですよね。

お昼に出会った方は来ているのだろうかと探します。
    たぶんあの人みたいと早速会いに行きます。

少しワクワクします。

いよいよ始まります。

舞台の一番上に私たちはどっちもわかりませんが、英語とイタリア語で字幕が出ます。

休憩をはさんで3時間近くありました。
    居眠りしませんでしたよ。

中世の貴族世界を想像していたのですが時代設定が現代になっていましたので衣装も現代でした。ストーリーでは同じようになっているのでしょうが、そこがちょっと思っていたのと違っていたので残念でした。でもまたオペラ観たいなと思いました。

終わってからお昼にお会いした奥さんと娘さんと合流してレストランに行きました。案内されたレストランはこの劇場で出演されている方もよく利用されているというレストランでした。

楽しい夜を過ごした翌朝ボローニャを発ちミラノへ向かいます。

フレッチャロッサです。

昨日行ったサンルカ教会が丘の上に見えます。

朝が早いのか空いています。

快適に走ります。

ミラノ中央駅に近づいてきました。

初めて見るミラノ中央駅の大きな駅舎です。

到着です。

最初の計画ではベローナに行ってミラノに入る予定でしたが、ミラノの散策に時間をかけようと思いボローニャから直接来ました。