フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年GWの旅行記です<br /><br />☆4月29日 出発からフランクフルト経由でフィレンツェへ<br />4月30日 シエナ、フィレンツェ<br />5月 1日 フィレンツェ、ボローニャ<br />5月 2日 ボローニャ(サンルカ教会、オペラ鑑賞)<br />5月 3日 ミラノ(ドゥーモ屋上、ブレラ絵画館)<br />5月 4日 ストレーザ(マッジョーレ湖)<br />5月 5日 クレモナ、ミラノ(運河)<br /><br />2018年10月に2019年10連休が決まり海外へ行く人が多いとのテレビのニュースを見て、私たちもイタリアに行こうということになりましたが、どんどん予約が入って希望日では航空券が結構お高くなってきていました。一旦あきらめムードになりましたが、日付を変えたり、空港を変えたり、探して探してゲットしました。

2019GW イタリア1 フィレンツェ空港へ

☆4月29日 出発からフランクフルト経由でフィレンツェへ
4月30日 シエナ、フィレンツェ
5月 1日 フィレンツェ、ボローニャ
5月 2日 ボローニャ(サンルカ教会、オペラ鑑賞)
5月 3日 ミラノ(ドゥーモ屋上、ブレラ絵画館)
5月 4日 ストレーザ(マッジョーレ湖)
5月 5日 クレモナ、ミラノ(運河)

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA

今回は伊丹から羽田。そしてフランクフルトを経由してフィレンツェです。2回乗継です。でもANAなので少し安心です。

朝が早かったので空港までタクシーを利用しました。運転手さんにパスポートはお持ちですかと聞かれました。以前に乗せたお客さんが空港近くでパスポートを忘れているのに気が付いて取りに戻ったことがあったそうです。

朝早くからたくさんの人たちが空港に来ています。Wifiのレンタルを受け取って、羽田での乗継便ということで乗継専用のところでチェックインをします。ここでスーツケースとはお別れです。前回はローマでロストバッゲージなって受け取れなかったので今回は無事にフィレンツェに着いてくれよと祈ります。

いよいよ出発です。

羽田で停まっていたスターウォーズ仕様

羽田では国際線乗り継ぎの無料バスが出ています。専用バスに乗り換えて国際線ターミナルの移動です。10分以上乗ってたかなぁ。

外に出ても無料バスが出ています。

国際線で出国手続き前にユーロに両替をしました。ユーロは現地で両替するよりレートがいいです。ここでも15分くらい並びました。

さてすぐそこの出国ゲートに向かいます。

お世話になるANAの飛行機です。妻曰くやっぱりANAの機内食はいい。

長時間のフライトはやはりしんどいですね。ビジネスなら楽なんでしょうが。

映画を見たり音楽聴いたり、うとうとしたり、どのくらい眠ったのかわかりませんが
    フランクフルト空港に着きました。

あー長かった。

でも、ここで5時間の乗継です。

長時間の飛行お疲れ様でした。

乗継エリアに行くか、出てフランクフルトの町に行くか

考えている間に妻が出口に行ってしまった

私たちはフィレンツェまでのドロミテ航空の搭乗券をここでもらわなければなりません。

どこだ?ドロミテの表示が見つかりません。ANAに行けばいいやと思って行ってみると誰もいません。隣のカウンターに聞くとしばらく来ないみたい。うーん、焦ります。英語もドイツ語も話せない。ルフトハンザの係りの人にeチケットの控えを見せてあっちへこっちへ、3人目の係りの人が自動チェックイン機を操作してくれて搭乗券をやっともらうことができました。

妻にフランクフルトの町まで行こうかと言うとイヤ、英語もドイツ語もわからないのに何かあったらどうするのあんた信用でけへんと即却下

電車で移動するだけなのになぁ

ここで空港内を見学すればいいものを手荷物検査を受けて乗継エリアまで行きます。

ドイツの検査はめっちゃ厳しいです。カラダ触りまくられました。私が先に終わりましたが、妻が後ろで叫んでいます。キャーとかイヤァハハハとかめちゃ笑っています。検査している係りの女性も笑っていました。股間まで触ってきたと若い娘ならともかく大阪のおばちゃんの身体検査をした係り員が可哀そう。

待合所はお店が少ないので時間を持て余します。長かった~

ようやく時間になったので、ドロミテの搭乗口へ行きます。みんな集まってきていますがなかなか搭乗手続きが始まりません。フィレンツェに着くのが遅くなるなぁ

いよいよ乗り込みます。フィレンツェまで1時間半のフライトです。

フィレンツェ空港です。
    長かった~
    家を出てから24時間です。

現地午後10時半ごろです。

フィレンツェ空港は小さな空港です。飛行機を降りてバスに乗ってすぐターミナルです。

ターミナルに入って行くと

すぐに荷物の受け取り場所です。写真では左手奥の入り口から入ってきました。

写真右奥が空港からの出口です。

スーツケース出てくるかどうかドキドキでしたが、出てきたぁ~ 無事受け取ることができました。

すぐそばにはロストバッゲージの受付窓口があり何人かいましたので受け取れなかったのかな。

(写真は翌朝です)

空港出口から右に行けばバスとタクシー乗り場、左がトラムの乗り場です。トラムが停まっているのが見えます。終点ですから停まっているトラムに乗ればOK。ホームに自動切符販売機があります。一人1.5ユーロでした。

私たちは駅そばのホテルを予約しましたのでトラムでサンタマリアノベッラの駅に向かいます。

時刻も遅いので車内ガラガラ。自転車を持ち込んで乗ってきたお兄ちゃん。サンタマリアノベッラに近づくと次だよと教えてくれました。

サンタマリアノベッラ駅の横がトラムの駅です。名称がどこの駅って?思っちゃうんですけれど。アラマンニ駅です。(後ろの建物がサンタマリアノベッラ駅)

サンタマリアノベッラ駅の正面を通って次の駅がウニタ駅終点です。

空港から駅近くのホテルに泊まる人はトラムがいいんじゃないですか。