ストレーザ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年GWの旅行記です<br /><br />4月29日 出発からフランクフルト経由でフィレンツェへ<br />4月30日 シエナ、フィレンツェ<br />5月 1日 フィレンツェ、ボローニャ<br />5月 2日 ボローニャ(サンルカ教会、オペラ鑑賞)<br />5月 3日 ミラノ(ドゥーモ屋上、ブレラ絵画館)<br />☆5月 4日 ストレーザ(マッジョーレ湖)<br />5月 5日 クレモナ、ミラノ(運河)<br />5月 6日 マルペンサ空港からミュンヘン経由で関空へ<br /><br />マッジョーレ湖にあるボッロメオ諸島へ行きます。ミラノ中央駅からストレーザまで1時間ほどの列車の旅です。船に乗って島々に行きますのでお天気が気になります。

2019GW イタリア 7 ボッロメオ諸島

4月29日 出発からフランクフルト経由でフィレンツェへ
4月30日 シエナ、フィレンツェ
5月 1日 フィレンツェ、ボローニャ
5月 2日 ボローニャ(サンルカ教会、オペラ鑑賞)
5月 3日 ミラノ(ドゥーモ屋上、ブレラ絵画館)
☆5月 4日 ストレーザ(マッジョーレ湖)
5月 5日 クレモナ、ミラノ(運河)
5月 6日 マルペンサ空港からミュンヘン経由で関空へ

列車の予約を入れる際、土曜日はさらに安く購入することができます。しかしもう少し出せばクラスをグレードアップできるなと思いポチッとクリックして購入してしまいました。

車内は2列、1列

ミラノを出るころは小雨交じりのお天気でしたが、列車が北へ行くにつれてうす雲になり雲の切れ間から青空ものぞくようになりました。

ミラノを出てのこの駅は見本市会場があるみたい。

湖が見えてきました。お城も見えます。

青空も見えます。

ストレーザーに到着です。ファーストクラスですが、スーパーエコノミーと早割なのでお得です。

ストレーザはこんな駅です。

駅前でも寂しいですね。

湖畔に向かう途中に置きパンがありました。配達で店が開いていないとこんな風に置いていくんですね。

湖畔に出てきました。晴れてきて景色もいいです。どこかの北の指導者の銅像ではありません。

綺麗にベッラ島が見えます。

湖畔の公園の道を歩きます。このホテルに泊まっていたことにしようかな。

観光船乗り場まで公園の中を歩きます。

チャータ船に乗る人たち。

乗り場にやって来ました。ここへ来る間にもモーターボートに乗らないかと声をかけられましたが観光船に乗って旅気分を味わいます。

ベッラ島とペスカトーリ島へのポスターがあります。料金も表示されているのでわかりやすいですね。

窓口で2島周遊のチケットを買いました。マードレ島にも行けばいいかもしれませんがゆっくり食事もしたいので2つの島にしました。船の時間までしばらくあるので道を挟んで山手にある商店街に行ってみます。

まだ朝が早いので開店前のお店が多いです。

これから夏にかけてたくさんの人たちがこのストレーザにやってくるようです。

いろいろな種類のお店があります。

小さな町を散策します。

お土産物屋さんもたくさんあります。

天気がいいとこんな野外での食事もいいですよね。

セレブも集まるのでしょう。綺麗でおしゃれな街です。

船乗り場に戻ってきました。乗船時間は手動の時計で表示されています。

別方面の船もやって来ました。

ベッラ島を目指します。モーターボートが湖面を走っていきます。

心配していたお天気ももう大丈夫なくらい青空です。風も気持ちがいいです。

まもなく到着です。

着きました。この桟橋から上陸です。

たくさんの人が下船しますが、このまま船に乗って先に行く人たちもいます。

宮殿へのチケットを購入しますがチケット売り場は狭~い。

唸るほどきらびやかで飾りが多い。

こんなに額を多く飾らなくてもいいと思うのですが。ドン・キホーテの陳列と同じように思ってしまうとお叱りを受けそうですが、どれがメインなの?目移りしてじっくり見れないです。

こんな小さなピアノを弾いていたんだ。どんな音がするんでしょうか。

美的感覚が私の領域を超えています。

庭園に出てみると真っ白なクジャクが普通にいます。

羽を広げてよね。と期待が膨らみます。

今日は多めに開きますと1羽だけでなくほかの孔雀も何度も開いてくれます。おもてなしに感激です。

このような宮殿や庭園をよく作ったものです。すごい格差社会だったのでしょうね。

マードレ島が見えます。大きな観光船も就航しています。

季節もいいのかたくさんの花がきれいに咲いて出迎えてくれていました。

花盛りです。

次に行くペスカトーレ島が見えています。

ペスカトーレ島にやって来ました。ここは見るといっても街を楽しむというところのようでレストランがたくさんあります。

ドローンを上げている人がいます。空から眺める島はどんなふうに見えるのでしょうか。

どこに入ろうかと思いながら入ったお店では団体のお客さんも多いようでした。食べてる最中に雨が降ってきてしばらく皆さんその雨の中で食べて屋内に移っていきました。屋外で食べるのも気持ちがいいですが雨が降ってくると大変です。

細い島の真ん中を縦断する路地にもお店がたくさんあります。

軽食もピザもお土産物のお店もあります。最盛期の夏は狭すぎるでしょうね。

湖上に浮かぶ漁師の島ならではの魚料理のメニューになっているのでしょうね。

食べるものは食べたし、島の教会や路地もぷらぷらして、戻る時間が近づいてきたので船着き場に向かいます。

船乗り場でまた雨が降ってきました。ベッラ島でいいお天気だったのでよかったぁ~。

駅まで戻って温かいものを飲もうとバールで一服。列車の時刻が近づいてきたのでホームに出て待ちます。列車が来るまでにホームにあるトイレに行ったのですが女性用は入り口は開いていたのですが、男性用はドアが閉まっていました。鍵はバールにあるようで借りてこなければなりません。ホームで列車を待っていてもなかなか来ません。そのうちホームで待っていた人がいなくなっていきました。

え? どうしたの?と思い駅舎に戻ると日本の方がいらっしゃたので聞いてみると列車がキャンセルになったというではありませんか。掲示板を見ると私たちの乗る列車が確かにキャンセルになっています。しかしその前の列車が3時間遅れになっています。ということはその遅れている列車は来るということかと思い、あと40分ぐらい待てば乗れそうなのでそれを待つことにしました。

乗る予定の時間より1時間以上遅れて予約していない列車がやって来ました。でもこれでミラノに戻れます。

車内は混んでいるのかと思っていましたが、私たちが座れる分ぐらいの空席がありました。検札も来ず、ミラノまでノンストップです。