ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年GWの旅行記です<br /><br />4月29日 出発からフランクフルト経由でフィレンツェへ<br />4月30日 シエナ、フィレンツェ<br />5月 1日 フィレンツェ、ボローニャ<br />5月 2日 ボローニャ(サンルカ教会、オペラ鑑賞)<br />☆5月 3日 ミラノ(ドウォーモ屋上、ブレラ絵画館)<br />5月 4日 ストレーザ(マッジョーレ湖)<br />☆5月 5日 クレモナ、☆ミラノ(ナヴィリオ運河)<br />5月 6日 マルペンサ空港からミュンヘン経由で関空へ<br /><br />3日滞在したミラノの街ですが、その間ストレーザとクレモナに行っています。<br />

2019GW イタリア 6 ミラノ街歩き

4月29日 出発からフランクフルト経由でフィレンツェへ
4月30日 シエナ、フィレンツェ
5月 1日 フィレンツェ、ボローニャ
5月 2日 ボローニャ(サンルカ教会、オペラ鑑賞)
☆5月 3日 ミラノ(ドウォーモ屋上、ブレラ絵画館)
5月 4日 ストレーザ(マッジョーレ湖)
☆5月 5日 クレモナ、☆ミラノ(ナヴィリオ運河)
5月 6日 マルペンサ空港からミュンヘン経由で関空へ

鉄道 徒歩

ミラノ中央駅は大きく高さがあるので広々と感じます。ホームには乗車券がないと入れません。広いですしホームの数も多いので、ここから列車に乗られる人は余裕をもって駅へ行かれた方がいいでしょうね。

エスカレータもスーツケースが運びやすいように階段状ではなくスロープです。

地下にはいろいろなお店が入っています。

スーパーマーケットのコナド(SAPORI DINTORNI Conad)では旅行者も多くお土産探しにもいいですし、ホテルの部屋で食べるにもいいような軽食なども売っています。私たちは翌朝帰国しましたのでかさばるパスタなどのお土産はここで購入しました。

地下鉄への乗り換えもできます。地下鉄の1回券は自動販売機で買えますが、1日券は近くの売店で買います。

エスカレータを使わない人はこちらの階段を。

マルペンサ空港行きのバス乗り場はミラノ中央駅正面向かって左側にあります。

写真の白とピンクのテントはチケット売り場です。

数社が入っていますのでバスの本数は多いです。

バスに乗る時に乗車券も買えますが、私たちはホテルでチェックアウトの時に乗車券を買いました。朝6時過ぎのバスでしたが何台も並んでいました。

ドウォーモはやはり人が多いです。今回はこのドウォーモの屋根の上へ行きます。チケット売り場は正面右側に行ったところにあります。まず整理券をとって待電光掲示板に整理券番号と窓口番号が出ます。人が多いと自分の番号が表示されるまでじっと我慢です。

階段でも登れますが私たちはエレベータに乗りました。エレベータ乗り場はドウォーモ正面左側の奥にあります。

小さいエレベータなので1回に乗れる人数が少ないので当然並ぶことになります。朝早くに行くか夕方に行く方がいいでしょうね。ドウォーモ内に行くには別料金がかかります。

高いところにある装飾も近くで見ることができます。

屋根の上とは思えないほどがっちりと作られています。いくつもの尖塔が並び立ち圧巻です。

エレベータで登ってもまだ階段で上がる個所はあります。

ぐるーっと屋根の上を巡ります。

建設に年月がかかったのがわかりますね。

でも修復中だったのが残念。

変な建物もこんな感じで望めます。

帰り口も狭いです。エレベータで降りる人、階段で降りる人、ドウォーモに行く人と別れます。

ドウォーモ広場やガレッリア周辺をぷらぷらします。

• トイレはH&amp;Mにはなく、リナシェンテのお店の4階(日本でいうと5階)にありました。

トイレはH&Mにはなく、リナシェンテのお店の4階(日本でいうと5階)にありました。

ガレッリアは華やかですね。

ブランドのお店が並びます。

広場には物売りの人たちなどがたくさんいます。

百獣の王も鳩に遊ばれていますね。やめてぇ~と言ってるようです。

レオナルドダビンチの像です。

こんなレトロなトラムも走っています。

ドウォーモから地下鉄に乗り一駅、そしてしばらく歩いてブレラ絵画館にやって来ました。

すぐに中庭があります。正面建物の2階が絵画館ですが、私たちは気づかずにまっすぐ行ってしまい美術学校に迷い込んでしまいました。

このような階段を上がっていいきます。

右でも左でもどちらの階段を上がっても入り口になります。

ここが入り口です。

チケット売り場の横にバールがあります。写真左には展示場からの出口があるので入場前、あるいは鑑賞後に休憩することができます。

撮影禁止でしたが、宗教関連の絵画が多く重厚な絵は私たちには重たかったです。

ブレラ絵画館の前の通りにはお店が並んでいます。

私たちはこの通りを抜けてしばらくあるいてイータリースメラルド店に行きました。このお店は吹き抜けになっていて普通のスーパーとは違っています。イタリアの食品や食材、雑貨などたくさんの種類がありお土産を買うのにもいいと思います。食べるところもありますので休憩もできます。

クレモナからミラノに戻ってナヴィリオグランデに向かいました。地下鉄を出てすぐにこんなお店がありました。たこ焼き食べようかなと思いましたが・・・・

運河までこの通りを進んで向かいます。

運河に到着です。

橋の上から眺めていると船がやって来ました。

通り過ぎるまで待っていましたが、乗船して楽しんでいる人多いです。

運河沿いにはいろいろな芸術家が作品を出しています。

飲食店も多いです。

犬を連れている人も多いです。

カメラ目線です。

こっちも

夜もまたきれいなんでしょうね。

対岸に渡り運河沿いを歩きます。

昔の洗濯場も残されています。

画一的ではなくお店も工夫をこらしています。

私はこの運河沿いの芸術家さんたちの作品が好きですね。いろいろなタイプの作品があって楽しめます。

しばらくご鑑賞ください。

雨降ってきたらどうするんでしょうか。

お値段は?

発表できる場があるということもいいですね。

買って帰りたいと思うのもたくさんあります。

陶芸作品もあります。

楽しい運河美術通りでした。

レプッブリカレ広場近くのダイヤモンドタワー

レプッブリカレ広場あたりは静かです。

レプッブリカレ広場近くのピザ屋さんは人気だそうですが開店10分前に行ってけんもほろろに追い出されたので待たずに帰りました。