ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回3回目のイタリアですが3回ともスリに遭遇しました。<br /><br />1回目はフィレンツェでワンショルダーに入れておいたスマホと薬など。<br />2回目はローマトレビの泉でこれもワンショルダーに入れておいたJTBのドルチェ引換券。<br />今回はミラノで私が2度、妻も2度も遭いましたがすべて未遂に終わりました。<br /><br />最初のフィレンツェの時は完全に私の注意不足でした。<br />ジェラートショップの店内人が多かったので入り口でカップルとぶつかった時だと思います。<br />ローマでは注意はしていたのですが、ほんとわかりませんでした。この時は人が多かったので危ないなと思いワンショルダーをわざわざ体の前に回していたのですが、写真を撮っているわずかな隙にやられました。<br />

2019GW イタリア番外 スリ編

16いいね!

2019/04/29 - 2019/05/07

923位(同エリア3135件中)

旅行記グループ 2019イタリア

0

4

きっと

きっとさん

今回3回目のイタリアですが3回ともスリに遭遇しました。

1回目はフィレンツェでワンショルダーに入れておいたスマホと薬など。
2回目はローマトレビの泉でこれもワンショルダーに入れておいたJTBのドルチェ引換券。
今回はミラノで私が2度、妻も2度も遭いましたがすべて未遂に終わりました。

最初のフィレンツェの時は完全に私の注意不足でした。
ジェラートショップの店内人が多かったので入り口でカップルとぶつかった時だと思います。
ローマでは注意はしていたのですが、ほんとわかりませんでした。この時は人が多かったので危ないなと思いワンショルダーをわざわざ体の前に回していたのですが、写真を撮っているわずかな隙にやられました。

  • 今回1度目の妻の場合はミラノ中央駅から近くのホテルに向かう際バールで休憩していた女の子がカバンが開いていると注意してくれるまで気がつきませんでした。<br />

    今回1度目の妻の場合はミラノ中央駅から近くのホテルに向かう際バールで休憩していた女の子がカバンが開いていると注意してくれるまで気がつきませんでした。

  • ミラノの地下鉄に乗る際に駅員さんにリュックは気を付けてと注意をしてくれましたので、被害件数は多いようです。<br /><br />○異常に接近してくる:地下鉄に乗る際女性がえらく引っ付いてくるなと思ったのですぐに違う車両に移動しました。<br />2度目も女性が私が少し動くたびに寄ってきました。背中のリュックが何かにあっているようなのですぐに振り向いたりしました。ファスナーが開かなかったので力を入れたのではないでしょうか。<br />妻の場合は地下鉄から降りる際にやられたようです。降りてすぐにファスナーが開いているのを見つけました。<br />○スリだと思われる人は体の前にスカーフや袋などを持っていました。犯行時に手元を見られないようにするためだと思います。

    ミラノの地下鉄に乗る際に駅員さんにリュックは気を付けてと注意をしてくれましたので、被害件数は多いようです。

    ○異常に接近してくる:地下鉄に乗る際女性がえらく引っ付いてくるなと思ったのですぐに違う車両に移動しました。
    2度目も女性が私が少し動くたびに寄ってきました。背中のリュックが何かにあっているようなのですぐに振り向いたりしました。ファスナーが開かなかったので力を入れたのではないでしょうか。
    妻の場合は地下鉄から降りる際にやられたようです。降りてすぐにファスナーが開いているのを見つけました。
    ○スリだと思われる人は体の前にスカーフや袋などを持っていました。犯行時に手元を見られないようにするためだと思います。

  • 未遂に終わったのは妻の場合ファスナーが開けやすいところにはペットボトルや帽子などとられてもいいようなものを入れておいたこと<br /><br />私の場合はファスナーの取っ手が二つありその二つにワイヤーを通してすぐに開けられなくして置いたことです。スリにあった後ワイヤーが変形していました。<br /><br />○大切なパスポートや財布などはカバンの中のファスナー付などの内ポケットに入れておく<br />○開けられないように一工夫しておく<br />○スリは一瞬の作業ですから少しでも手間取るようにしておけば効果的だと思います。<br />○公共交通機関や人ごみの多いところでは最も注意が必要です。<br />○開けにくくすると自分も手間取りますので、財布と小銭入れは分けて持っようにしていました。少額ならまだあきらめもつきます。<br />○カバンなどに内ポケットがなければ100均などでファスナー付の袋とマジックテープで内ポケットを作ることもできます。<br />○自分が出し入れしにくいということは盗りにくいということですよね。<br />○カバンごと盗られない工夫も必要です。<br />肩がけではなくたすき掛けをする。ハンドバックのように手で持っているだけではなくやはりたすき掛けにできるものにする。

    未遂に終わったのは妻の場合ファスナーが開けやすいところにはペットボトルや帽子などとられてもいいようなものを入れておいたこと

    私の場合はファスナーの取っ手が二つありその二つにワイヤーを通してすぐに開けられなくして置いたことです。スリにあった後ワイヤーが変形していました。

    ○大切なパスポートや財布などはカバンの中のファスナー付などの内ポケットに入れておく
    ○開けられないように一工夫しておく
    ○スリは一瞬の作業ですから少しでも手間取るようにしておけば効果的だと思います。
    ○公共交通機関や人ごみの多いところでは最も注意が必要です。
    ○開けにくくすると自分も手間取りますので、財布と小銭入れは分けて持っようにしていました。少額ならまだあきらめもつきます。
    ○カバンなどに内ポケットがなければ100均などでファスナー付の袋とマジックテープで内ポケットを作ることもできます。
    ○自分が出し入れしにくいということは盗りにくいということですよね。
    ○カバンごと盗られない工夫も必要です。
    肩がけではなくたすき掛けをする。ハンドバックのように手で持っているだけではなくやはりたすき掛けにできるものにする。

  • 気合や注意だけでは被害を防ぎきれません。<br /><br />心配し過ぎるとせっかくのイタリアを楽しむことができませんのでスリはいるものと思って、対策をしておくことで楽しみましょう。<br /><br /><br />写真のものはホームセンターなどで買えます。<br />値段もそんなにしませんし、小さくて目立ちません。<br /><br />ファスナーのタグが二つあればショルダーバッグでも使えます。

    気合や注意だけでは被害を防ぎきれません。

    心配し過ぎるとせっかくのイタリアを楽しむことができませんのでスリはいるものと思って、対策をしておくことで楽しみましょう。


    写真のものはホームセンターなどで買えます。
    値段もそんなにしませんし、小さくて目立ちません。

    ファスナーのタグが二つあればショルダーバッグでも使えます。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP