西聖和駅
駅
3.21
クチコミ・評判
1~4件(全4件中)
-
美瑛から富良野線でいきました
- 3.5
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
大雪連峰がずらっと見渡せる駅
- 4.0
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
- 0
視界が良ければ大雪連峰が見渡せます。
冬は、辺りは見通しのよい真っ白な平原で、遠くに旭岳などの表大雪の山並み、やや平坦な... 続きを読む忠別、そしてぼこっとしたトムラウシ、そして堂々とした十勝岳連峰が居並んでいます。
訪れた時は、青空をバックにとても美しかったです。
富良野線を旭川から乗車すると、大雪の山並みはそこかしこで見えるのですが、家並みや丘に遮られてなかなかすっきりとは見えません。
それが、ここ西聖和駅あたりまで来ると、周囲が平原となり、全て見渡せる感じになります。
旭川の市街地でもここまで見えませんし(嵐山公園やイオン旭川西店の屋上を除く)、公共交通機関利用者にとっては、鉄道で訪れて容易に眺められるのはここくらいです(バスでは東川町方面に行くとよく見えます。また、鉄道では宗谷本線の比布方面に行くと表大雪がメインになってしまいます)。
駅は片側ホームの無人駅。
駐輪場が近くにあって、その中に風をよけられる待合室がありました。
列車は、上り下りとも、おおよそ1時間に1本程度。
寒い時期に訪れるなら、ダイヤを考慮して計画的に訪れるとよいです。
なお、同じ晴れでも3月は“光の春”で、日差しに勢いが出てきて厳冬期より明るい青空になります。
昼から午後にかけてが,山の西側の斜面にも光があたって、当地から,よりきれいに見えるのではないでしょうか。 閉じる投稿日:2018/03/23
-
白い農地に囲まれる一直線の鉄路
- 2.0
- 旅行時期:2013/03(約13年前)
- 0
-
-
旭川空港の最寄駅ですが…
- 3.5
- 旅行時期:2011/09(約14年前)
- 0
1件目~4件目を表示(全4件中)
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
西聖和駅について質問してみよう!
旭川に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
Gonkoさん
-
しそまきりんごさん
-
だるまっこさん
-
ケロケロマニアさん