松島・奥松島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
杉山清貴&オメガトライブ2019ラストライブツアー<br />最後の地方公演地、仙台に向かって出発!<br />また旦那さんと二人、仙台2泊3日の旅です。<br /><br />4月13日(土)埼玉県越谷市サンシティホールでライブ後<br />夜、東北新幹線で仙台市へ。<br />4月14日(日)リゾートみのり号に乗って松島遊覧&塩釜へ。<br />夜は仙台サンプラザホールでライブ。<br />

松島&塩釜2019.4月(前半)リゾートみのり号で松島へ/瑞巌寺/松島遊覧芭蕉コース/塩釜港

2019/04/13 - 2019/04/14

阿mei

阿meiさん

杉山清貴&オメガトライブ2019ラストライブツアー
最後の地方公演地、仙台に向かって出発!
また旦那さんと二人、仙台2泊3日の旅です。

4月13日(土)埼玉県越谷市サンシティホールでライブ後
夜、東北新幹線で仙台市へ。
4月14日(日)リゾートみのり号に乗って松島遊覧&塩釜へ。
夜は仙台サンプラザホールでライブ。

新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

4月13日(土)
    福岡から帰って来て翌々の週末、最後の地方ライブツアー公演に出発。
    旦那さんと一緒に、先ずは京浜東北線で南浦和駅乗り換え、武蔵野線で
    南越谷駅へ。駅前のドトールで一休み後、今日の会場、駅近くの
    「サンシティ越谷市民ホール」に16時ごろ到着。

南越谷駅

越谷でのライブは16時30分開場、17時開演。
    今夜も大量に降って来た、日付会場名入りの銀テープしっかりGet!

4月のネイルは、春霞の淡いイメージで。

ライブは19時半ごろ終了。
    また南越谷から南浦和駅で乗り換え、京浜東北線で大宮駅へ。
    大宮駅の売店で駅弁を買ってから、21時10分発のやまびこ159号に乗車。

大宮駅

この列車も連結されてました。
    手前、山形新幹線、白、オレンジ、ブルーのつばさ号(多分。。。)
    奥、東北新幹線、白、ピンク、ブルーのやまびこ号

やまびこ号車内。夜9時過ぎ、ガラガラでシーン。。。

新幹線の切符は大宮駅に着いてから窓口で購入。
    何時のに乗れるかはライブ後の時間が読めなかったので。
    乗車券は越谷から仙台市内、新幹線特急券は大宮から仙台。

大宮駅売店で買った駅弁。
    旦那さんの古市庵、お好み寿司詰め合わせ。
    私の山手線新車両化粧箱入二段の、山手線弁当。
    新幹線も大宮も全く関係無垢、物珍しさだけで選びました。
    電車箱だけは畳んで、自分土産に持って帰りましたよ(^^

やまびこ159号は郡山駅や福島駅に止まり、1時間36分で仙台へ。

福島駅

22時46分、仙台駅に到着。

仙台駅 (JR)

仙台駅西口、前ホールで目立ってたカラフルなステンドグラス。
    伊達政宗と七夕祭りのお飾りデザインが綺麗。
    でも催事の衝立で隠れてて、下まで全景が見えなくて残念。。。

駅西口を背に2階のデッキ通路から青葉通りへのエスカレーターを降り
    1ブロック、徒歩3、4分でホテルへ。

23時「リッチモンドホテルプレミア仙台駅前」にチェックイン。
    こちらも駅近、1万円以下で探して、綺麗だったここに決定。
    初めて来た所で夜でも駅から真っ直ぐですぐ分かりました。
    ビル4階まではオフィスやレストランなので、1階にはエントランスと
    エレベーターのみ。レセプション階は5階。

リッチモンドホテルプレミア仙台駅前 宿・ホテル

駅近、居心地良く清潔 by 阿meiさん

レセプションカウンターには無料の、フェイスマスク、ローション、
    洗顔フォーム、足指パッドまで女性に嬉しいサービスあり。

こちらのラベンダーの入浴剤とかも無料サービスです。
    日本のホテルは至れり尽くせりで本当に楽ですね~。

客室がロの字形になってるリッチモンドホテル
    中心は吹き抜けで、下からと各階廊下からの灯りで綺麗。

8階の青葉通り向きシングル、喫煙部屋。照明が明るくて綺麗目。
    壁ぎわに小さなデスクと椅子。ちょっと荷物置きに使えて便利。
    空気清浄機とズボンプレッサーも完備。
    だけどクローゼットやハンガーは無し、フックのみ。

ベッドは幅広め、枕元の棚にコンセントと大きな目覚し時計。
    日本のホテルお馴染みの、膝丈七部袖のペラペラパジャマも。
    毎回足腰が寒いので、足首までのタイツ持参。

窓ぎわ一面のデスク。

引き出しに宅配伝票、下はスイッチ入れて冷やすミニミニ冷蔵後、
    ティーセットに湯沸しポット。
    セーフティーボックスは無かった様な。。。

水ボトルサービスは嬉しい。

スタンダードサイズ?なバスルーム。狭くは感じない。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ以外のアメニティー。
    ハンドソープ、黒綿棒、ブラシ、歯磨きセット、
    シェービングフォームにカミソリ、
    小さめだけど、ちゃんとタオル型の体洗い。ドライヤーも。

窓外は青葉通りビュー。

0時過ぎ、サービスの入浴剤入れてバスタイム。
    お休みなさい。

4月14日(日)
    今日は夜のライブ前に松島へ行き観光します。
    先ずはホテルレセプション階のラウンジで朝ごはんを。

ここは昼から夜23時まで自由に使えるドリンクコーナーに。

焼きたてのパン&デニッシュコーナー。

料理の種類はとても少なく、和食も無く、サラダやカットフルーツなど
    すでにパックに入ってるのとヨーグルトぐらいで。

ドリンク類は多く、暖かいティーだけでもこんなに。

旦那さんは食べないと言うので、一人で朝ごはん。
    暖かなパン類とサラダとスープで。

8時45分、
    レセプション前ソファーコーナーで旦那さんと待ち合わせて出発。

「リッチモンドホテルプレミア仙台」ビル前景。
    ビル地階~4階まではレストラン&オフィスです。
    駅から近く、エントランス並びにコンビニもあり便利です。

朝の仙台駅。2階がメイン改札フロアー。

仙台駅 (JR)

4番線から9時13分発の「リゾートみのり」に乗ります。

隣りホームに入ってきた登り列車。
    周りの人がこぞって写真撮ってたけど。。。特別な列車なの?

客車よりみんなこの機関車を撮ってた様な???

私たちが乗るのはこっち。
    えんじ色に山吹色のライン、アンティーク調の「リゾートみのり」
    土日祝日の決まった日だけの運行です。

切符はHPのえきねっとから予約して、事前に地元駅の券売機で発券。

一日一往復のみ、三両編成。

松島へ行くのには、仙石線で松島海岸駅への方が一般的ですが
    特別な電車に乗りたかったのと、かかる時間が半分なのでみのり号で。

紅葉をイメージしたシート。どの窓も大きい!
    一番前席を予約。

先頭と最後尾には展望スペースあり。
    ここは予約席ではなく、誰でも座れます。

• 嬉しい驚き!<br />出発時には駅員さん勢ぞろいでお見送りしてくれました。

嬉しい驚き!
    出発時には駅員さん勢ぞろいでお見送りしてくれました。

出発進行~!運転席と鳴子温泉名物の乗務員こけし。

「リゾートみのり」は仙台駅から山形県の新庄駅まで
    3時間10分ほどで運行してます。

暫くすると車体やシートと同じ様なえんじ色の作務衣姿の
    「みのりっこ」が来て、乗車記念の絵葉書が貰えました。
    みのりっこも絵葉書のことも知らなかったので、これも嬉しい驚き。

車窓はほとんど郊外の畑の風景ばかりでしたが、
    松島駅手前では海もチラッと見えました。

• 9時34分。たった一駅、乗車20分で松島駅に到着。<br />

地図を見る

9時34分。たった一駅、乗車20分で松島駅に到着。

松島駅

週末祝日だけ運行の「リゾートみのり」
    いつか鳴子温泉や山形県の方まで乗ってみたいです。

みのりを降りたのは私たちだけ。。人っ子一人居ないJR松島駅。。。

JR松島駅正面。

駅からタクシーで先ずは瑞巌寺へ。

途中で見た人力車。

9時45分。
    運転手さんが気を利かせて、遠い海岸通りの参道の最初では無く
    横道から瑞巌寺入り口そばに着けてくれました。

伊達政宗ゆかりの国宝瑞巌寺、正式名称は「松島青龍山瑞巌円福禅寺」

瑞巌寺 寺・神社

先に自販機で拝観券を購入。

切符とパンフレット。

入り口受付に御朱印帳を預けてから中へ。
    本堂まで真っ直ぐな参道。

重要文化財の「中門」

前庭から本堂。ちょうど見頃の「臥龍梅」を見学。

臥龍梅、瑞巌寺HPから
    「政宗公が文禄2年(1593)朝鮮出兵の折、鉢植にして持ち帰り、
    慶長14年(1609)、当寺落慶の際、五葉松と共に本堂正面に
    手植えされた梅。本堂に向かって、右が紅梅、左が白梅である。
    地面を這うような姿と八重咲で7,8個かたまって実をつける事から、
    「臥龍八房」の異称がある。」

臥龍梅、右の紅梅

左の白梅

満開の紅梅

満開の白梅

右手の国宝「庫裡」玄関から靴を脱いで本堂へ上がります。

本堂内は写真撮影禁止!
    各部屋の襖絵とか金ピカ、カラフルな色使いできらびやかでした。

本堂から前庭と中門。

庫裡玄関と反対側、天皇皇族、藩主専用の御成玄関。

• 欄間<br />「島崎藤村の詩で有名な欄間の「葡萄に栗鼠」HPから<br /><br />ブドウは見て分かるけどリスは?どれが??室内の金ピカとは違い質素。。。

欄間
    「島崎藤村の詩で有名な欄間の「葡萄に栗鼠」HPから

中庭の石庭

裏山の枝垂れ桜も満開でした!

庫裡玄関そばの、山の岩をくり抜き部屋にした施設。
    この様な洞窟は寺周りにも多く有るとか。

御朱印を頂きました。

入り口わき、お食事処前の枝垂れ桜も満開です。

洗心庵 グルメ・レストラン

瑞巌寺、松島海岸周辺図。
    海岸から平坦で近い瑞巌寺ですが、8年前の東日本大震災の時の大津波は
    松島の島々で勢いが軽減され、入り口辺りまでしか来なかったので
    寺は被災を免れたとか。

海から真っ直ぐな参道。前は大きな杉の並木で鬱蒼としてたけど、
    この辺は津波の塩害を受けたので多くが伐採されてしまったと。

10時40分。
    瑞巌寺から徒歩4、5分で松島海岸の桟橋に到着。

丸文松島汽船の窓口で松島めぐり遊覧船のチケットを
    乗船10分前までに購入。

公式HPからは遊覧コースと時間と、2等1階席の乗船予約のみ。
    1等上階を希望の時はこの窓口で申告して総額をお支払い。

丸文松島汽船 乗り物

チケットと貰ったパンフレット。

10時45分
    時間短縮のため、またこの桟橋に戻って来るのではなく
    松島から、仙台に近い方の塩釜港着の遊覧「芭蕉コース」で。
    乗ったのは「あすか」号。遊覧時間50分ほど。

2階席内部。全席自由。もちろん見晴らしの良い一番前席がオススメ。
    1等乗客、全部で6人。。。

外は2階後方デッキ。
    右の銀色ドアから上の屋上デッキに出れるのは、1等のお客さんのみ。

屋上デッキ。
    船内席に居たのはちょっとだけで、天気がとても良かったので
    イスは無いけど、結局ほとんどここに居ました。

屋上デッキ後方。

船から松島港、五大堂辺りを望む。

塩釜に行く芭蕉コースはとっても空いてましたが、
    またここへ戻って来る松島めぐり周遊船の方は激混みです。

遊覧船も大小、ひっきりなしに何艘も行き来してます。

1階の2等席。ここも空いてます。

売店も有りました。

運転席。11時、さあ出発です!
    遊覧中は日本語と英語で島々の名前や謂れなどの説明アナウンスが
    途切れなく流れてます。右見て左見て忙しい。
    大震災の被害でいくつかの島は崩れてしまったとか。。。

双子島  松島町HPより
    「静かな波間に浮かぶ可愛い二つの島、亀島と鯨島。
    この島を双子島といい、散策コースの雄島よりの眺めは実に美しく
    松島湾内随一をほこる」

伊勢島  ニュー松島観光船HPより
    「丸みを帯びた曲線が美しく、数ある松島湾の島々の中でも最も
    女性らしいと称される島です。」

在城島  ニュー松島観光船HPより
    「伊達政宗が月見をしたと伝わる島です。
    「このように見渡す限りの視界なれば、落城の憂い無し」との言葉から、
    実際には城がありませんが在るかのような島だと言われています。」

鐘島  松島町HPより
    「洞門が4つあり波が洞門に打ち寄せると鐘に似た音が
    響き渡ることから。また、この穴が昔の小判のように見える
    ところから金の島とも呼ばれている」

任王島  松島町HPより
    「大自然が幾千物間に海波の浸蝕によって造り上げた傑作で、
    その形はあたかも仁王の如く、怪奇な様相を海上にあらわしている」

塩釜港近く、灯台ののった地蔵島。

地蔵島の由来のお地蔵さま。

地蔵島そばの大きな島、馬放島(まはなしじま)
    鹽竈神社の神馬が老後を過ごす島。ここにも鐘島の様な洞門が見えます。

塩釜港が見えて来ました。

塩釜港手前右手に、赤い鳥居が目立つ籬島(まがきしま)
    鹽竈神社HPより
    「ここに祀られるのが塩竃神社十四末社の一つ曲木(籬島明神)神社
    である。塩社(塩竃様)の表玄関に当り、海の守り、塩社の海の瑞垣
    とも申すべき存在であったろうか。」

大震災後復興し新しく整備された塩釜港。

11時50分「マリンゲート塩釜」前の桟橋に到着しました。
    ずっとデッキに居て、海風が強くて少し冷たかったけど、
    天気も景色もとても良く、気持ち良い遊覧航行でした。