ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハイデルベルクの駅から哲学の道を通って全景を眺めた後、<br />旧市街を散策してハイデルベルク城へ。<br />

ドイツ旅行記2019 Part6: (4/26) ハイデルベルク:哲学者の道~旧市街

2019/04/25 - 2019/05/03

• 約 30分

• 約5分

• ケーブルカー 約5分

ハイデルベルクの駅から哲学の道を通って全景を眺めた後、
旧市街を散策してハイデルベルク城へ。

ハイデルベルクの中心街は駅から1.5kmほど離れているので、バスか市電を使います。早速散策開始としますが、駅前は工事中なのかかなり雑然をしてて分かりづらいです…ひとまずはこんな標識があるのでそれに従って、中心部にあるビスマルク広場を目指します。

市電の5番でビスマルク広場へ。

5分くらいでビスマルク広場に着きました。このあたりがハイデルベルクで一番賑わっているエリアです。

西側にはショッピングエリアが広がっています。

北側にあるデオドール・ホイス橋を渡ってネッカー川の対岸に渡ります。

ここから、市内を一望できる「哲学者の道」が始まります。

静かな通りに品のある佇まいの豪邸が並んでいます。

公園のようになっている高台から、旧市街を一望しました。その絶景に思わず言葉を失いそうになります。

哲学者の道を下ってゆきます。この道は、ゲーテを始めて多くの詩人や哲学者が実際に歩いたといわれています。

こんな狭い道も通ります。シュランゲン小道を言うらしいです。

ネッカー川に架かるカール・テオドール橋を渡って、旧市街に戻ります。

旧市街の街並み。

精霊教会に入ってみます。

旧市街の中心にあるマルクト広場。

ケーブルカーに乗って、ハイデルベルク城を目指します。