パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
**4泊6日のフランス・パリの旅<br /><br />2018/5/2→5/2 フライト(東京HND→シャルルドゴールCDG)<br />2018/5/3 モン・サン=ミシェル<br />2018/5/4 ヴェルサイユ宮殿・ルーブル美術館<br />2018/5/5 ルーブル美術館・シテ島・夜景ツアー<br />2018/5/6 ヴァンヴ・ルトランブルー<br />2018/5/6→5/7 フライト(シャルルドゴールCDG→東京HND)<br /><br />写真撮影枚数が(失敗も含めて)1,400枚を超えていたため、なるべく綺麗に載せたいと思って1日ずつの投稿にすることにしました。<br />写真も文字も勢い余って多くなってしまうと思いますので、簡潔にまとめられている文章がお好みの方は別の方の旅行記をご参考になさってください(´u`*)ペコリ<br /><br />※初めての「フランス」旅行記になります。失敗も含めて、次回自分たちでもまた同じ失敗がないようにとの忘備録を兼ねています。<br />海外旅行初心者が四苦八苦して回る旅になりますので、初心者の方向けの内容になります。<br />※基本的にオプショナルツアーしか使わない、ダイナミックパッケージ旅行となります。ご参考までに。

フランス旅行-2018(4日目③) パリ/モン・サン=ミシェル

2018/05/02 - 2018/05/07

2018/5/5 ルーブル美術館・シテ島・夜景ツアー
2018/5/6 ヴァンヴ・ルトランブルー

鉄道 徒歩

午後からはパリ市内にある【シテ島(とう)】に向かいました。
    メトロが通っていますので、ホテル目の前の路線からそのまま乗って行きました。

メトロ出たすぐ傍に噴水がありましたが、何故か地面はビショビショでしたね笑
    噴水を通り越して、橋を渡ります。
    橋はいくつか伸びていたと思うのでなんて言う橋かは分からなかったですが、河はあの「セーヌ川」ですかね。

本日も良い天気で、見ての通り雲一つない快晴でした。

シテ島 旧市街・古い町並み

このシテ島で私が見ようと思っていたのは2か所で、所謂女性の『永遠の憧れ』があります。※個人的見解

先ほどから見ていた建物とこの立派な門は確か裁判所だったと思います。
    (ここだけ見るとベルサイユの門ですと言っても遜色ないくらい立派ですね)

さて、先ほどの裁判所の門を正面に見て左手に向かいます。
    ここに最初のお目当てがあります。

相変わらず2列くらいに分かれて並ぶのですが、どっちがどっちの列なのか本当によく分からない…。
    とりあえず人が多かった方に並んで、じわじわと建物の中へ。

入ってすぐに手荷物やらの検査を行って、部屋を抜けると目の前に質素な建物が。
    ギラギラとした煌びやかさとは正直違う感じの建物が見えます。

更にチケット購入の列が検査を行った後に続いており、ここでも同じように他の人が並んでいるところに立ったのですが、チラホラと別の全然並んでないほうのレーンに入っていく人もいたので、恐る恐るそっちの列の先頭を見ると、ありました、ミュージアムパス。やっぱりこっちか…と思いながらスッと20メートルくらい伸びた列を追い越して中に入ることができました。

この建物は1Fと2Fに分かれているようで、ややこじんまりとして聖堂になっています。
    1Fではお土産を扱うショップが左側にあって、人はまばらでしたかね。
    ちょっと脇を見上げると早速ステンドグラスが。

ちなみにこちらが正面。真ん中に像があり、ステンドグラスが薄っすらと照らされていますね。おそらく陽の差し込み方は時間によって違うのかなと思いますが、この時間(14~15時)はやや暗め、ですかね。かなり明度上げて撮影しています。

1Fはサーっと見て、お土産のところを少し覗いたあと、早速2Fへ上がりました。
    結構急な螺旋階段を上がって…

この先が私がこのシテ島で最も見たかったものがありますーーー

※この先同じような写真ばっかり並んでいるんですが若干違うんです、、ただほんと同じと言えば同じなので軽く流し見でも良いかもしれません苦笑

「     」

上記の「   」は、私のリアルです。
    本当に言葉を失うという感覚をひっさびさに味わいました。

すごい、きれい。

そういう言葉は後から出てきましたが、本当に初めてあの空間を目の当たりにしたとき、びっくりしすぎて何も言葉は出てきませんでした。

この辺りが現実で見た色味に近かったかな。

明度を少し落とすと、ステンドグラスがいかに美しいかが浮き彫りになります。

こちらは正面に見て右手側ですね。ちょっと太陽が差していますが。
    これは朝昼晩と色々見たかったなと思います。

正面も明度を落とすとこんな感じ。

陽が当たっているほうは赤や紫が目立っていますが、陽が当たってないほうは青がすごく綺麗に出ていています。

ちなみに中は壁際に椅子が並んでいるくらいで、だだっ広い空間です。

ステンドグラスはかなり大きく、パリで最も古いステンドグラスだそうですね。
    こんなに美しくて脆いものが、ずっと残ってるってロマンありますね。

色々描かれているようですが、背の高さよりも上のほうから始まっているので、模様が描いてあって美しいことは間違いなくわかるんですが、ちょっと何が描かれているかまでは見えませんでした。

こちらは正面のほうというか前のほうというか(正式になんて言うのが正解なのかが分からない)

色味を変えるのにドはまりしちゃいまして、ここだけで100枚以上撮影していた私。。。

こちらは背面側(建物的にはファーサード側?)にあるバラ窓です。

もうね、非常に美しい。
    求めていた「ザ・ステンドグラス」「ザ・教会」があります。

この部屋、これだけって言ったら大変失礼なんですが、椅子もほとんど人が座っていて、ショップは下だし、ステンドグラスがほぼ9割メインと言っても過言ではない場所ですが。

一体ここに何分滞在したと思います?

正確に入った時間とかは曖昧だったんですが、なんと。
    1時間弱、この空間で写真を撮ってはため息を零すなんてことを繰り返していました。
    (この写真花火みたいだな)

柱に飾られた像。

時間を忘れてこんなにも魅入ってしまったのは久々な感覚でした。

こうしてみると本当に夜空の花火とオーロラみたいな感じですね♪

私ステンドグラスが好きでステンドグラスが綺麗なところを探して観に行ったりしていますが、中でもベスト3には確実に君臨する美しさです。
    ※とは言え全世界回ったわけでもないので、複数見た中では!

ステンドグラスが見たい!って人は是非サント・シャペルもご検討ください。

サントシャペル 寺院・教会

こちらは2階の扉を出たところ。

さて、このシテ島の2件目のお目当てへ移動していきましょう!

続いて観に行くところも聖堂で、ステンドグラスがお目当てです。

はいっ!
    早速見えてきているのがお目当て!

ノートルダム大聖堂ですっ♪

※こちらの記事を書いているのが2020年なのですが、こちら、私が行ってきた翌年に火災で天井が落ちてしまっているそうですね。
    コロナ然り、やはり行きたい時、行こうと思った時が行き時なんだろうなって凄く思います※

ノートルダム大聖堂 寺院・教会

正面に見て3つ入り口があったと思いますが、一番右側の扉から中に入れました。それにしたってものすっごい列でして、何メートル伸びてたのか。。
    え、これ最後尾…あ、、あれ??
    ってくらい少し離れたところが最後尾でした。
    まあそれでもヴェルサイユより早く入れましたけどね。20~30分くらいかな。
    手荷物検査が本当に長いっすね。

先ほどの写真とほぼ構図は同じですが。
    色味はこちらのほうが近いかな。
    ちょうどミサを行っていたのか、この聖堂では常に行っているのか調べませんでしたけども、真ん中は椅子が並べられていて司祭様の演説だったのかなあ。一応中央のほうには参拝者以外は入れないようになっているようでした。

それにしたってひっろい空間です。

ずーっと左回りでみていきまして。

私多分撮るの忘れていると言うか恐らく場所的に撮影出来なかったんじゃないかなと思いますが、先ほど正面から見えていたバラ窓はこちらではないです。確か。こちらは右手側の側面にあった窓だったかな。

拡大。
    いやー、先ほどのサント・シャペルも美しいんですが、こちらはまた全然違いますね。めちゃめちゃ綺麗でした。

これもずーっと天井のほうですね。
    ヨーロッパと言えばこの美しいステンドグラス。。
    本当にずっとずっと憧れがあったので、生きている間に自分の目で実物を見られて感無量です。

(めちょ暗いですが)
    この聖堂静かな時ってあるんだろうかと思いますが、こゆところでお祈りとかしてみたいですね。

ノートルダムですが、残念ながら上に登るのは諦めました。
    時間がってのもあったんですが、それより何より結構切実な問題が…。

まずは建物の外に出てきました。
    ノートルダムは記載の通りミサの最中だと思うように写真撮って回れませんので、滞在時間も30分そこらでしょうか。
    そのままぐるーっと右手側に抜けてくると、先ほど撮影していたバラ窓が見えてきます。

何度でも言いますが本当建物が神聖すぎて綺麗やわ…

あとたぶんノートルダムだったと思いますが、鐘の音も聴けたのでTwitterに動画上げています。

ちなみにボヤ騒ぎは修繕工事の最中で、だったと思いますが。
    私が行ってきた2018年も修繕工事真っ只中だったので足場がありましたね。

さて、ここで一区切りなんですが。
    ちょっとお伝えした切実な問題。そう、トイレ問題、です。

シテ島行かれる方は是非覚えてと言うか気を付けて行かれたほうが良いと思いますが、ここトイレがぜんっぜんありません。
    先ほどのサント・シャペルの中も見つけられず、ノートルダムの中にもない。
    この写真のノートルダムの裏側には公衆トイレがありましたが、封鎖されており利用が不可能。
    シテ島内に丸洗いされるおトイレ(と言う凄いものがあります)もあったんですが、故障中だったらしく使用不可でした。
    しかもトイレ待ちしながら「なにこのトイレどうやって使うの??」って思ってスマホで調べていたら、後ろから入り口のマーク指差して何かを言われていたのですが、何言ってたのか分からず、あとからそのマーク(赤いランプ)が使用不可を指しているということに気が付き、折角助言していただいた方に申し訳なかった。。※その時本当に何言っているか分からず向こうもヤレヤレって感じでその後は去って行かれた…ごめんよ…

と、まあ、トイレがあまりにもなさすぎたので、カフェ入ってトイレ借りるか?とも悩みましたが、一応見たかった場所はコンプリート出来たので、一度ホテルに戻ることに。

ちなみにちなみに、この日前日取りやめにしたエッフェル塔までこのまま足を延ばして見に行くつもりでしたが、トイレあるか分からないので更にそっちも諦めてトイレ優先しました。
    (ティータイムしちゃうとトイレ近くなるのしんどい説)

元来た道を戻って一度ホテルで用を足して、少しブレイク。
    エッフェル塔の時間を削ったので、代わりにとある場所へ向かいました。

まあまずはこちらをご覧いただいて。

どこの歌劇場かと思ったかと思いますが、ここは聖堂でもなければ歌劇場なんかでもなく。
    なんとデパートの中でございます。
    ギャラリーラファイエットの天井、なんともの凄い綺麗な美術品かよってレベルのドームになっておりまして。
    勿論これ見るのはタダです笑

ギャラリー ラファイエット百貨店 (パリ オスマン本店) 百貨店・デパート

ただねーこれ撮影死ぬほど難しいです。
    一つ前の写真見てもらえれば分かりますが、手すりに沿ってお店が入っているんですよね。
    ほんの人一人分くらいの店と店の間があるところを探して、そそくさと写真撮って退散したんですけど。
    店員の方も慣れているというか場所によっては店員いないけど大丈夫か。
    みたいなところもありましたが笑
    ぼーっと天井眺めるスペースはありませんのであしからず。

ちなみにこの写真はドームの真下ですが、化粧品コーナーになっていて日本のデパートの化粧品売り場を想像してもらえれば分かりますが、あんな感じでお店がひしめいておりますのでこちらもお気を付けください。
    何人かは天井見上げてカメラ向けていますけどね。

さて、この後は夜からパリの街を一望するツアーに申し込んでいます。
    腹ごしらえをして21時過ぎですね。
    モン・サン=ミシェルと同じところのツアーだったので前回と同じところに向かいます。
    尚ずっと言っていますが朝晩は冷えます。ご注意ください。(私は装備がないので出来る限りの厚着で行きました。寒かったけど)

※写真以下順不同※

バスはとりあえず酔わなければ良いやと思ってやっぱり前のほう。
    一番前とか正面からも撮影できそうだなと思っていましたが、同じこと考える人もいるもんで、もう埋まっていたので前から2列目の右側に座りました。

色々説明いただいていましたが、すみませんどの写真がどの建物だったかまでは記憶一致せずで、、申し訳ないですが雰囲気だけお楽しみいただければと思いますが。

全部じゃないですが、当時のツアーの様子もTwitterで数分の動画で公開しておりますので是非に。

モンサンミッシェルに行った日にちらーっと見えた通りですね。

凱旋門近くなってまいりました!

凱旋門前で降ろしていただけるので数分の写真撮影タイム!
    日中も観たかったし上に登りたかったけど時間の都合で今回は下から見るだけ。

引きでどうぞ。
    まあ夜は夜でやっぱり美しいですよね。ライトアップも綺麗。

凱旋門 建造物

ここ目の前が道路なんですが、何人かは渡って足元まで行ってましたが、横断歩道もなくてなんか交通規則云々があると嫌だなと思い(ハワイとかは規制厳しいですよね…)、怖くてこの場所からのみずっと撮影しておりました。

しかしまたしても画素数ミスってちっさいのしか撮影できてないですね…トホホ。

さて、このあとは日中行く行く詐欺していたエッフェル塔へ向かいます!
    まさか先に夜にツアーで行くことになるとは笑

エッフェル塔は時間ごとに特別ライトアップが開催されるので、皆さんこれを目当てに夜の街繰り出してますね。

ガイドさんに連れられるがままだったのでどの角度からか忘れましたが、
    多分写真見る限りシャイヨー宮からだったのかなと思います。
    ここエッフェル塔の鑑賞スポットなので人めちゃめちゃいますので、スリには気を付けてねと再三言われますので、注意したほうが良いです。

特別ライトアップはじまりました!

カメラ構えるとどうしても両手が塞がるのでめっっっちゃ回りを警戒しながら(笑)撮影しまくりました。

エッフェル塔 建造物

下のほうも(顔が映らない範囲で)撮れているものがありました!
    見てもらえれば分かりますが、人こんだけいます笑
    時間は22時だったかな…これ見るために出てきているんだと思いますが、いやー凄い人ですよね。
    はぐれると合流するのもしんどいと思いますので、相方が一緒にいるかは確認したほうが良いですよ…!

写真じゃほぼ伝わらないですが、シャンパンフラッシュが発動していますw
    一応Twitterに動画載せてますのでこちらも良かったらどうぞ。

その後は何事もなくシャンパンフラッシュも終わり、我々ツアー組は撤退することに。
    暗いし迷子になるとマジしんどので、ツアーで行かれる方は気を付けたし。

最後にこちら…街灯が綺麗な橋にも連れて行っていただきましたが、すみませんこちらは場所を忘れてしまいました(´I` 。)ごめんなさい、、

こちらで初めてガイドさんにカメラお願いして友人と写真撮っておきました。

ざっとツアーはこんなとこでしょうか。
    正直ガイドさんの説明が面白かったですね!
    基本的にパリでのツアーはVELTRAさんで予約しておりますので、気になる方は是非。

この日もツアーデスクのところで解散だったと思いますが、もう夜も更けていたのでこの日は戻ってそのままお風呂済ませて~とかでしたね。

いよいよ明日がパリ最終日と言うか帰国日です!!