2018/05/02 - 2018/05/07
4715位(同エリア17021件中)
いとはさん
**4泊6日のフランス・パリの旅
2018/5/2→5/2 フライト(東京HND→シャルルドゴールCDG)
2018/5/3 モン・サン=ミシェル
2018/5/4 ヴェルサイユ宮殿・ルーブル美術館
2018/5/5 ルーブル美術館・シテ島・夜景ツアー
2018/5/6 ヴァンヴ・エッフェル塔・ルトランブルー
2018/5/6→5/7 フライト(シャルルドゴールCDG→東京HND)
写真撮影枚数が(失敗も含めて)1,400枚を超えていたため、なるべく綺麗に載せたいと思って1日ずつの投稿にすることにしました。
写真も文字も勢い余って多くなってしまうと思いますので、簡潔にまとめられている文章がお好みの方は別の方の旅行記をご参考になさってください(´u`*)ペコリ
※初めての「フランス」旅行記になります。失敗も含めて、次回自分たちでもまた同じ失敗がないようにとの忘備録を兼ねています。
海外旅行初心者が四苦八苦して回る旅になりますので、初心者の方向けの内容になります。
※基本的にオプショナルツアーしか使わない、ダイナミックパッケージ旅行となります。ご参考までに。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
-
フランス滞在もいよいよ4日目に差し掛かりました。折り返しです。
前日まではパリの郊外まで出ていましたが、ここからは遠出はやめて近郊を回ります。
こちらはホテルのラウンジ、2階になります。 -
朝食はカフェドラペではないですが、それでもやっぱりパンがうましー!
-
朝から食いすぎだろって感じですが、でもでもパンがおいsh
ちなみにフットマンさんが「もーにんぐ?」って言うて来て、え?もーにんぐ?うん??ってなってたら飲みものを指さされてようやく意味を理解しました笑
紅茶の種類にモーニングがあるので、茶葉の種類を訊かれていたようで紅茶を指さされるまで気付かなかったw
そうじゃん茶葉あるわい、と気付いてからはアールグレイをお願いしました。 -
さて、今朝はまず昨晩も行きましたがルーヴルへ向かいました。
と言うのも、昨日は夕方から入っただけではほとんど見ることが出来なかった(というか本当にモナリザだけ見て終わった感)ためです。 -
日中なのと、昨晩帰ってきた感じから徒歩30分も掛からないので折角だし歩こうか、とオペラ通りを歩いて来ました。
-
明るいところで見る街並みも綺麗ですね。
-
ルーヴルの建物の前の広場に彫刻やらが置いてあるんですよね。何かはごめんなさいちょっと分からないんですが←
-
入口までやってきました。
昨晩は地下鉄から直で入りましたが、入り口からはスロープに沿って並びます。
※昨日帰るときにここに並ぶのかな~って見てたところですね。
朝は既に行列が出来ていました。
一応開館前だったので物凄い長蛇の列って訳ではなかったです。
相変わらず厳重なセキュリティチェックを受けます。
こういう時本当にセキュリティポーチとか邪魔と言うかモタつきますね。
背に腹は代えられませんが。 -
モナリザは見たのでもう良いでしょう。
他のエリアも気になったので片っ端から見て行く事にしました。
(と言うかもう道なりにひたすら歩くスタイル)
入ってすぐのなんだろう、マジェスティエリア的な笑
杖とか王冠とか王族のそういう系が飾ってありました。
※すみません、この時も何処から入ったか憶えてないです。
ただ昨日入ったところとは別のところにしよ、ってなったのだけ憶えてます。 -
ずーっと歩いてきたら明るいところに抜けました。
-
どうやら彫刻のエリアのようです。
-
色んなマリア様も展示してありましたね。
-
朝日が差し込む彫刻エリア。めっちゃ神々しかったです。
-
彫刻なんだけどこの(受け手が感じる)柔らかさ。
大仏とはまた違った質感でなんか凄いですよね。 -
艶めかしい…。
-
これは有名ですよね。
-
ライオンにお尻を噛まれる人。
※正式な作品名何だっけな。。 -
このエリア一帯はとにかく彫刻がたっくさん並んでいます。
何度も言うけど布の質感が感動する。 -
先程からお気付きの通り、こっちのエリア有名どころが少ないからなのか人が全然いないんですよね。
お蔭様でこーんなアングルからも余裕で撮影できましたけど。
(カメラマンさんがいいねいいねって写真撮ってる気持ち、わかる) -
そして彫刻のうちエジプトっぽいエリアなんですが。
おや、そしてあれは… -
いやまさか人気(ひとけ)がこんなにないのにそんな有名な…
-
いやこれ【ハンムラビ法典】やんかーーー!!!!
ってことで教科書でも見たであろうメソポタミア文明のハンムラビ法典の石柱やんかー!ってめっちゃびっくりしました。
え、だってこのエリア本当に人全然おらんのよ??
それとも一部の日本人しか興味ないだけ??
昔日本に来た時並んで見た記憶あるんだけどw
あれが目の前にあるよすげェな俺らだけの独占やん。と思ってしばらく眺めました。
親しみのあるものが近くで見れると感動するよね。 -
それから近くにいた良く分からないんだけど、なんかの生き物。
…トラ…???
私の中でコイツ結構強烈なインパクトでした。
ツイッターのアイコンにしようかと思った。(しなかったけど) -
この辺も若干エジプトっぽさがある彫刻が。デカイ。
-
これも有名でしたよね。
ダレイオスなんとかの牡牛の石柱(柱頭かな?)。
でっかいんですよねえ。 -
この辺りからは小物類などを展示していたエリアだったかな。
-
ケースがすんっっっっごい可愛くて、普通にお土産に欲しいと思いました。(是非そういうの作ってほしい)
-
こういうの、「ぽい」ですよね!(ヨーロッパっぽいの!)
とにかくすこぶる可愛いのですよ。確かこの辺りはケース類が纏まっていたかと。 -
※ホラーではありません※
いやなんか可愛かったのでつい笑
私の写真の撮り方に悪意があるだけですね() -
ここはちょっとした台座と組み合わさった時計とかが置いてありました。
-
装飾が細かいこと細かいこと。
家には置けないんですがやっぱりこういうのを見ると欲しいな~って思っちゃいます。 -
置物とセットになってるのもありました。
んんっ、ぎゃわいい。 -
装飾の美しいナイフ。
日本でいう短刀に近いけどもっと小さいね。 -
ちょっと趣向が変わりまして「銃」です。
-
リボルバーなどもいいですが、ウィンチェスターのような小銃もいいですよね~。個人的にはエモいです。
-
この辺りから更に小さな装飾品になっていきました。
-
ゆっくり説明を読んでいる時間はなかったのですが何につけるメダルなんだろうなあ。でもこういう小さなものですらこの綺麗さ。たまりません。
-
時計も所狭しとたくさん並んでいました。
これとかコンパスみたいで可愛くて。 -
懐中時計、昔安いやつ買って持ってたの思い出しました笑
今の進化した時計の技術も凄いと思いますが、昔の人はどうやってこういうの作ってたんだろうなあ。 -
宝石箱なのかな。(写真だと伝わりつらいですけどこれそこそこ大きかったんだけど)
スパンコールのようなものが散りばめられてますがこれきっと「貝」ですよね。
ひょえー。 -
逆にこっちはものすごく小さくて。
服の下に忍ばせて持っていたやつなんだろうと思います。 -
この辺りからナポレオンの居室ですかね。
(記憶曖昧なのですが、多分我々が真っ先に想像するナポレオン1世※ボナパルトではないと思います。多分…) -
ここらへん一帯サロンがずーっと続いていた感じになります。
-
様式はヴェルサイユにとても近しいですが、場所柄なのかヴェルサイユよりは小ぢんまりとしたお部屋が多かったですかね。
-
まあそれでも見ての通りのド派手さなのですが笑
-
ここはよく写真とかでも目にするところですね~
-
夜の天井画の雰囲気も見てみたい気もします。
当時はライトアップなんかなかったんでしょうし、どんな感じだったんでしょうかね。
シャンデリアだけで天井まで煌々と照らせたものなんでしょうか。 -
名残惜しみつつ退室。
-
こちらはダイニングスペースですかね。相変わらデカいです。
こうしてみると映画とかでよく見る、誕生日席でご飯食べてたら遠くて相手の顔とか見えなさそう…笑 -
ここたしかダイニングの隣にあったらせん階段です。
やっぱりらせん階段は可愛い! -
でもって戻ってダイニングの端のほうに設置されていた時計。
誕生日席の方が見るのかな。他の席からは遠くて見えないかも。(給仕さんが見るのかな…?) -
先程のナポレオンエリアを抜けてきたところ…?かな?
ドレッサーですかね。憧れますね。ドレッサー。 -
ここどこなんだろうねーって言って出て来てしまった白亜のエリア。。
綺麗だったけど特に展示物はないところです。 -
色々すっ飛ばして再び絵画ゾーンに戻って参りました。
こちらも有名な作品ですよねー!
「いかさま師」で記憶していましたが、
正式名は『ダイヤのエースを持ついかさま師』だそうです。 -
この辺りは宗教画が多かったのだろうか。
-
これもそうですかね。
-
これも見たことがあるのですがタイトルを忘れてしまいました…
(そう言えば『ガブリエル・デストレとその妹』とかも見たかったのですが何処にあったのだろう…) -
これも階移動に使ったらせん階段。
ただのらせん階段なのにすっごー!と謎にテンションが上がってしまいました笑 -
この絵は何かは分からなかったんですけど個人的に惹かれたので真正面から撮ったんでしょう。でも綺麗。
-
それにしても本当に広くて広くて…じっくり見ようと思うとやっぱり時間は足りませんね。
この後は彫刻エリアを見て、次の目的地へ向かいます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
フランス旅行2018
-
前の旅行記
フランス旅行-2018(3日目③) パリ/モン・サン=ミシェル
2018/05/02~
パリ
-
次の旅行記
フランス旅行-2018(4日目②) パリ/モン・サン=ミシェル
2018/05/02~
パリ
-
フランス旅行-2018(1日目) パリ/モン・サン=ミシェル
2018/05/02~
パリ
-
フランス旅行-2018(2日目①) パリ/モン・サン=ミシェル
2018/05/02~
モンサンミッシェル
-
フランス旅行-2018(2日目②) パリ/モン・サン=ミシェル
2018/05/02~
モンサンミッシェル
-
フランス旅行-2018(3日目①) パリ/モン・サン=ミシェル
2018/05/02~
ヴェルサイユ
-
フランス旅行-2018(3日目②) パリ/モン・サン=ミシェル
2018/05/02~
ヴェルサイユ
-
フランス旅行-2018(3日目③) パリ/モン・サン=ミシェル
2018/05/02~
パリ
-
フランス旅行-2018(4日目①) パリ/モン・サン=ミシェル
2018/05/02~
パリ
-
フランス旅行-2018(4日目②) パリ/モン・サン=ミシェル
2018/05/02~
パリ
-
フランス旅行-2018(4日目③) パリ/モン・サン=ミシェル
2018/05/02~
パリ
-
フランス旅行-2018(5日目) パリ/モン・サン=ミシェル
2018/05/02~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ フランス旅行2018
0
60