ヴェルサイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
**4泊6日のフランス・パリの旅<br /><br />2018/5/2→5/2 フライト(東京HND→シャルルドゴールCDG)<br />2018/5/3 モン・サン=ミシェル<br />2018/5/4 ヴェルサイユ宮殿・ルーブル美術館<br />2018/5/5 ルーブル美術館・シテ島・夜景ツアー<br />2018/5/6 ヴァンヴ・ルトランブルー<br />2018/5/6→5/7 フライト(シャルルドゴールCDG→東京HND)<br /><br />写真撮影枚数が(失敗も含めて)1,400枚を超えていたため、なるべく綺麗に載せたいと思って1日ずつの投稿にすることにしました。<br />写真も文字も勢い余って多くなってしまうと思いますので、簡潔にまとめられている文章がお好みの方は別の方の旅行記をご参考になさってください(´u`*)ペコリ<br /><br />※初めての「フランス」旅行記になります。失敗も含めて、次回自分たちでもまた同じ失敗がないようにとの忘備録を兼ねています。<br />海外旅行初心者が四苦八苦して回る旅になりますので、初心者の方向けの内容になります。<br />※基本的にオプショナルツアーしか使わない、ダイナミックパッケージ旅行となります。ご参考までに。

フランス旅行-2018(3日目①) パリ/モン・サン=ミシェル

7いいね!

2018/05/02 - 2018/05/07

313位(同エリア713件中)

旅行記グループ フランス旅行2018

0

67

**4泊6日のフランス・パリの旅

2018/5/2→5/2 フライト(東京HND→シャルルドゴールCDG)
2018/5/3 モン・サン=ミシェル
2018/5/4 ヴェルサイユ宮殿・ルーブル美術館
2018/5/5 ルーブル美術館・シテ島・夜景ツアー
2018/5/6 ヴァンヴ・ルトランブルー
2018/5/6→5/7 フライト(シャルルドゴールCDG→東京HND)

写真撮影枚数が(失敗も含めて)1,400枚を超えていたため、なるべく綺麗に載せたいと思って1日ずつの投稿にすることにしました。
写真も文字も勢い余って多くなってしまうと思いますので、簡潔にまとめられている文章がお好みの方は別の方の旅行記をご参考になさってください(´u`*)ペコリ

※初めての「フランス」旅行記になります。失敗も含めて、次回自分たちでもまた同じ失敗がないようにとの忘備録を兼ねています。
海外旅行初心者が四苦八苦して回る旅になりますので、初心者の方向けの内容になります。
※基本的にオプショナルツアーしか使わない、ダイナミックパッケージ旅行となります。ご参考までに。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩

PR

  • パリ3日目。本日は素晴らしくいい天気でした。快晴です。<br />(相変わらずひんやりしていますが)

    パリ3日目。本日は素晴らしくいい天気でした。快晴です。
    (相変わらずひんやりしていますが)

  • 本日の朝食はお待ちかねのこちら!

    本日の朝食はお待ちかねのこちら!

  • カフェ・ド・ラペ です!<br />

    カフェ・ド・ラペ です!

    カフェ ド ラ ペ カフェ

  • 中はこんな感じになっていました。

    中はこんな感じになっていました。

  • 豪華で綺麗~。4泊もして1回しか利用出来ないという悲しさ…。。

    豪華で綺麗~。4泊もして1回しか利用出来ないという悲しさ…。。

  • 席に着くとウェイターさんがコーヒーかティーかとかだけ訊きに来てくれました。それ以外はセルフ(ブッフェ)です。

    席に着くとウェイターさんがコーヒーかティーかとかだけ訊きに来てくれました。それ以外はセルフ(ブッフェ)です。

  • 私はお野菜が…なのでサラダは基本いただかずにパンを食べてました。(この後2回くらいおかわりした)<br />元々パンは毎日食べるくらい大好きなのですが、昨日に引き続きパン・オ・ショコラを食べていまして、危うく魔力に憑りつかれそうになりました。(美味しすぎる!もぐもぐ!)

    私はお野菜が…なのでサラダは基本いただかずにパンを食べてました。(この後2回くらいおかわりした)
    元々パンは毎日食べるくらい大好きなのですが、昨日に引き続きパン・オ・ショコラを食べていまして、危うく魔力に憑りつかれそうになりました。(美味しすぎる!もぐもぐ!)

  • 食べてる最中もそわそわしちゃいます。

    食べてる最中もそわそわしちゃいます。

  • すぐ隣はテラス席でした。

    すぐ隣はテラス席でした。

  • テラスの手前のお席もこんな感じ。

    テラスの手前のお席もこんな感じ。

  • パンをいただくときにいくつかジャムを貰ってきてしまいました。(お土産にもなるかなって…てへ)<br /><br />この後一度部屋へ戻ったあと、我々は荷物を纏めて一度チェックアウトを試みたんですが。<br />というのも、部屋の移動を事前にお願いしていたためです。<br />今回IHG会員の特典である無料宿泊券を利用していました。<br />その為最初の部屋もアップグレードしてもらってオペラビューになっていましたが、後半は更に良い部屋にしてそこを無料にしたいなーと言うことで更に上のインターコンチネンタルルームをお願いしたつもりでした。<br />が、ちゃんと説明をきいていなかったのも悪いのですが、どうやらこのお部屋、クラブラウンジが利用出来るという特典のみで、部屋は今の広さよりもランクダウンされてしまうんだそう。<br /><br />てっきり更に上のランクへアップグレードされると思っていたのでジュニアスイートを期待していたのですがガッカリ。。<br />ですが、どうやら我々が使用していたオペラビューの部屋はこのあと予約が入っていないから使用してもいいけどどうする?と聞かれました。<br /><br />そりゃもう、ダウングレードするなら今のままがいいです。<br /><br />結果、部屋は引き続き同じところで、クラブラウンジが使えるという特典のみがついた形になりました。<br />(ダウングレードされるものがそのままの部屋でいいということはまあアップグレードされたようなものですかね)<br />そんなこんなで、本当は部屋が変わると貰えるウェルカムフルーツ的なもの。<br />後半はスイーツの指定をしていたのですが、そういう理由で用意してくれてませんでした^^;<br />皆さんお持ち帰りになられていたので持ち帰るのを楽しみにしていただけにショック…。最初にスイーツ指定にしておけば良かったなあと思いました。<br />(そもそもフルーツも剥いて置いてあるとばかり思っていたのでそれも失敗でしたが、、)<br /><br />もう出掛ける準備をしていたので、スーツケースは再びカウンターに預けて、我々は本日の目的地に向かうことにしました。

    パンをいただくときにいくつかジャムを貰ってきてしまいました。(お土産にもなるかなって…てへ)

    この後一度部屋へ戻ったあと、我々は荷物を纏めて一度チェックアウトを試みたんですが。
    というのも、部屋の移動を事前にお願いしていたためです。
    今回IHG会員の特典である無料宿泊券を利用していました。
    その為最初の部屋もアップグレードしてもらってオペラビューになっていましたが、後半は更に良い部屋にしてそこを無料にしたいなーと言うことで更に上のインターコンチネンタルルームをお願いしたつもりでした。
    が、ちゃんと説明をきいていなかったのも悪いのですが、どうやらこのお部屋、クラブラウンジが利用出来るという特典のみで、部屋は今の広さよりもランクダウンされてしまうんだそう。

    てっきり更に上のランクへアップグレードされると思っていたのでジュニアスイートを期待していたのですがガッカリ。。
    ですが、どうやら我々が使用していたオペラビューの部屋はこのあと予約が入っていないから使用してもいいけどどうする?と聞かれました。

    そりゃもう、ダウングレードするなら今のままがいいです。

    結果、部屋は引き続き同じところで、クラブラウンジが使えるという特典のみがついた形になりました。
    (ダウングレードされるものがそのままの部屋でいいということはまあアップグレードされたようなものですかね)
    そんなこんなで、本当は部屋が変わると貰えるウェルカムフルーツ的なもの。
    後半はスイーツの指定をしていたのですが、そういう理由で用意してくれてませんでした^^;
    皆さんお持ち帰りになられていたので持ち帰るのを楽しみにしていただけにショック…。最初にスイーツ指定にしておけば良かったなあと思いました。
    (そもそもフルーツも剥いて置いてあるとばかり思っていたのでそれも失敗でしたが、、)

    もう出掛ける準備をしていたので、スーツケースは再びカウンターに預けて、我々は本日の目的地に向かうことにしました。

  • この日も楽しみにしていました、ヴェルサイユ宮殿に向かうべく、国鉄の駅に向かっておりました。<br />ヴェルサイユ宮殿は郊外にあるので、最初ツアーにしようか迷ったんですが、やっぱりツアーって息苦しいのでこの日も自力で頑張ります!<br />(全然フランス初めてだし詳しくないし英語もほとんど出来ませんけど野心だけはある※無謀とも言う※いとはです☆)<br /><br />オペラ・ガルニエから徒歩10分くらいでサン・ラザール駅に到着です。<br />本当ここは色々な場所に行くための拠点にもなるし、ツアー参加の方は徒歩圏内で集合場所まで行けるのでいいですね。<br /><br />駅は、中に入ってすぐ目の前に券売機が点々と置いてあります。<br />日本と違って券売機壁際とかにはないんですよね。普通に通りっぷちに置いてありました。どう頑張っても目に入るので迷わず見つけられるかと思います。<br /><br />こちらにてカルネ(回数券)を購入しました。<br />※購入方法は色々な方が纏められているので割愛します。表記を英語に直して手順通りに買えば問題なく行けると思います。<br />ちなみに堂々と券売機は置いてあるので、購入する際は周りに注意しながら購入してくださいねー。購入は友達にお任せして、私は警戒してました笑<br /><br />カルネはZONE内だったら1時間だっけ…以内であれば1枚で乗換自由にできるものだったのと、友達ともシェア出来るのでこちらを購入しました。安かったと思いますよ。<br />これから利用する国鉄は勿論、メトロも使えて、ヴェルサイユ郊外なんですがこちらの方までカルネで行けたので便利かなと思います。

    この日も楽しみにしていました、ヴェルサイユ宮殿に向かうべく、国鉄の駅に向かっておりました。
    ヴェルサイユ宮殿は郊外にあるので、最初ツアーにしようか迷ったんですが、やっぱりツアーって息苦しいのでこの日も自力で頑張ります!
    (全然フランス初めてだし詳しくないし英語もほとんど出来ませんけど野心だけはある※無謀とも言う※いとはです☆)

    オペラ・ガルニエから徒歩10分くらいでサン・ラザール駅に到着です。
    本当ここは色々な場所に行くための拠点にもなるし、ツアー参加の方は徒歩圏内で集合場所まで行けるのでいいですね。

    駅は、中に入ってすぐ目の前に券売機が点々と置いてあります。
    日本と違って券売機壁際とかにはないんですよね。普通に通りっぷちに置いてありました。どう頑張っても目に入るので迷わず見つけられるかと思います。

    こちらにてカルネ(回数券)を購入しました。
    ※購入方法は色々な方が纏められているので割愛します。表記を英語に直して手順通りに買えば問題なく行けると思います。
    ちなみに堂々と券売機は置いてあるので、購入する際は周りに注意しながら購入してくださいねー。購入は友達にお任せして、私は警戒してました笑

    カルネはZONE内だったら1時間だっけ…以内であれば1枚で乗換自由にできるものだったのと、友達ともシェア出来るのでこちらを購入しました。安かったと思いますよ。
    これから利用する国鉄は勿論、メトロも使えて、ヴェルサイユ郊外なんですがこちらの方までカルネで行けたので便利かなと思います。

    サン ラザール駅

  • カルネを購入し、いざホームへ~と思って歩き出したのですが、早速迷子になりました←<br /><br />案内に従って歩いていたはずだったんですが、普通に通勤の人が沢山いるような地下鉄乗り場?に出てしまいました。<br />案内板も見たんですが明らかに乗るべき電車はここにはない様子だったので(駅員がいる窓口もありましたが、忙しそうだし英語力ないので諦めて)もと来た道を引き返してみました。<br /><br />案内…良く分からなかったんですが、どうやらホームは「上」らしいです。<br />(もしかしたら「↑」になっていたのでそれで真っ直ぐ歩いて行ってしまったんだかな、、全然違うところに出たので注意)<br /><br />エスカレーターで3階だったと思います。<br />登ったらホームの案内電光掲示板が出ていたので良かったあったー!と歓喜。<br />安心したらトイレに行きたくなったのでトイレを利用しました。<br />サンラザールのトイレは有料です。<br />値段忘れちゃいましたが、有人なのでおつりも多少出るのかな。<br />便座は冷たかったけど想像よりは綺麗でした。(ホテルとかと比べてしまうと比じゃないですが)<br /><br />そしてトイレを済ませて来たんですが、「あれれー?」(某子供名探偵風)<br /><br />さっき調べた乗り場とホームが変わってるー!?<br />これも調べて行けば分かったことですが、ヨーロッパのホームは直前でもホーム番号が変わるらしいですね。<br />なんかさっきと違うぞ?あれ??と、その場でぐぐったりするハメになりました。(そんなこんなで1本電車を見送った…)

    カルネを購入し、いざホームへ~と思って歩き出したのですが、早速迷子になりました←

    案内に従って歩いていたはずだったんですが、普通に通勤の人が沢山いるような地下鉄乗り場?に出てしまいました。
    案内板も見たんですが明らかに乗るべき電車はここにはない様子だったので(駅員がいる窓口もありましたが、忙しそうだし英語力ないので諦めて)もと来た道を引き返してみました。

    案内…良く分からなかったんですが、どうやらホームは「上」らしいです。
    (もしかしたら「↑」になっていたのでそれで真っ直ぐ歩いて行ってしまったんだかな、、全然違うところに出たので注意)

    エスカレーターで3階だったと思います。
    登ったらホームの案内電光掲示板が出ていたので良かったあったー!と歓喜。
    安心したらトイレに行きたくなったのでトイレを利用しました。
    サンラザールのトイレは有料です。
    値段忘れちゃいましたが、有人なのでおつりも多少出るのかな。
    便座は冷たかったけど想像よりは綺麗でした。(ホテルとかと比べてしまうと比じゃないですが)

    そしてトイレを済ませて来たんですが、「あれれー?」(某子供名探偵風)

    さっき調べた乗り場とホームが変わってるー!?
    これも調べて行けば分かったことですが、ヨーロッパのホームは直前でもホーム番号が変わるらしいですね。
    なんかさっきと違うぞ?あれ??と、その場でぐぐったりするハメになりました。(そんなこんなで1本電車を見送った…)

  • 無事なんとか乗る列車も分かり、安心していたのですが。<br />実はホテルを出る前にもやや懸念がありました。<br />この日、Renfeがだったのかな国鉄がストを実施していて、電車が動いているかめっちゃ不安でした。<br />ホテルを出る時もチェックアウト手続きをしてくださった方に確認したのですが、ストをやっていても間引き運転くらいなので多分大丈夫だと思うけど、不安ならタクシーでと言われました。<br />でもタクシー高いしなぁと、最後まで不安で、駅に行ってから考えようと思っていました。<br />けど問題なく運行していたようなので安心しました。<br />ストがあっても完全に止まったりすることは少ないようなので、もし遭遇しても慌てずまずは駅に行ってみるのもいいかもしれませんね。<br /><br />※多分この時カウンター対応してくれた方日本語話せる人だった…ような気がするんですよね。じゃないとここまですんなり会話出来なかったと思います。

    無事なんとか乗る列車も分かり、安心していたのですが。
    実はホテルを出る前にもやや懸念がありました。
    この日、Renfeがだったのかな国鉄がストを実施していて、電車が動いているかめっちゃ不安でした。
    ホテルを出る時もチェックアウト手続きをしてくださった方に確認したのですが、ストをやっていても間引き運転くらいなので多分大丈夫だと思うけど、不安ならタクシーでと言われました。
    でもタクシー高いしなぁと、最後まで不安で、駅に行ってから考えようと思っていました。
    けど問題なく運行していたようなので安心しました。
    ストがあっても完全に止まったりすることは少ないようなので、もし遭遇しても慌てずまずは駅に行ってみるのもいいかもしれませんね。

    ※多分この時カウンター対応してくれた方日本語話せる人だった…ような気がするんですよね。じゃないとここまですんなり会話出来なかったと思います。

  • こちら乗車する国鉄電車の中~。<br />めちゃめちゃカラフルで可愛いですよね。<br /><br />一時はどうなるかと思ったけど~と、安心して座席に座って発車を待っていましたが私はハッとあることに気付きます。<br /><br />そうです、ここまで我々は改札を通ってきていません。<br />このままだと切符は買ったけど無賃乗車扱い。<br />※フランスはそういうのとても厳しいらしく、観光客であっても知らなかったは通用しないようなので気を付けて下さい。<br /><br />駅には実は「打刻機」なる、タイムカードを切るような機械が置いてあります。<br />そこに自分で通して打刻しないといけないシステムらしく、慌てて電車を降りました。<br />辺りを探してみましたが、どういう形をしているのか分からなかったので駅員さんを捕まえて、持っていた翻訳アプリで打刻機は何処かフランス語に翻訳しました。それを駅員さんに見せます。<br />(もう英語に翻訳して自分で訊いてとかそういう次元じゃなかった急いでたの)<br /><br />そうすると駅員さんにこやかに案内してくれて、持っていたカルネを打刻機に通すところまでやってくれました。。<br />めっちゃサンクス…めるしーめるしー!と頭を下げて再び同じ電車に飛び乗りました。<br />間に合って本当に良かった。。

    こちら乗車する国鉄電車の中~。
    めちゃめちゃカラフルで可愛いですよね。

    一時はどうなるかと思ったけど~と、安心して座席に座って発車を待っていましたが私はハッとあることに気付きます。

    そうです、ここまで我々は改札を通ってきていません。
    このままだと切符は買ったけど無賃乗車扱い。
    ※フランスはそういうのとても厳しいらしく、観光客であっても知らなかったは通用しないようなので気を付けて下さい。

    駅には実は「打刻機」なる、タイムカードを切るような機械が置いてあります。
    そこに自分で通して打刻しないといけないシステムらしく、慌てて電車を降りました。
    辺りを探してみましたが、どういう形をしているのか分からなかったので駅員さんを捕まえて、持っていた翻訳アプリで打刻機は何処かフランス語に翻訳しました。それを駅員さんに見せます。
    (もう英語に翻訳して自分で訊いてとかそういう次元じゃなかった急いでたの)

    そうすると駅員さんにこやかに案内してくれて、持っていたカルネを打刻機に通すところまでやってくれました。。
    めっちゃサンクス…めるしーめるしー!と頭を下げて再び同じ電車に飛び乗りました。
    間に合って本当に良かった。。

  • 実はサン・ラザール駅は始発駅で、ヴェルサイユ宮殿に行くにはまず終点の駅まで行きます。<br />ヴェルサイユなんとかってアナウンスもしてくれるので迷いようもないと思います。<br /><br />電車に揺られること30分くらい。終点の駅に着きました。<br />ちなみに電車の中でもスリに遭うので寝たりしないでくださいね。。<br />中東だったか何処かの国は罰金だかなんかの対象になるらしいので。<br />凄く日当たりも良くて眠たくなりますけどね。<br />でも行きは電車ガラガラだったのでほっとんど人いなくて伸び伸び出来ました。<br />(途中なんかビラ配りに来た人とかいましたが…)<br /><br />降りるときは改札あるんだ、、と改札機を通って、次はバスに乗り換えます。<br />バスは駅出て駐車場を突っ切るとすぐバス停があるので、確か反対車線側の乗り場だったので横断歩道を渡ってお目当てのバスに乗りました。<br /><br />これも済みません駅名忘れちゃったのですが、確か2~3つ目とかそれくらいだったと思います。すぐでした。<br />乗る時にカルネを通していたので出るときは特に何も切らずに降ります。<br />ただ磁気が悪かったのかカルネ反応しなかったので2枚目普通に使っちゃいました。カルネこういう時にも便利ですね。万が一反応しなくても、一度打刻していれば見せればいいし、説明出来ない時は新しいのを使うって言う手もあるので。<br /><br />向こうも降りるときはブザー鳴らすシステムなので日本と同じですかね。

    実はサン・ラザール駅は始発駅で、ヴェルサイユ宮殿に行くにはまず終点の駅まで行きます。
    ヴェルサイユなんとかってアナウンスもしてくれるので迷いようもないと思います。

    電車に揺られること30分くらい。終点の駅に着きました。
    ちなみに電車の中でもスリに遭うので寝たりしないでくださいね。。
    中東だったか何処かの国は罰金だかなんかの対象になるらしいので。
    凄く日当たりも良くて眠たくなりますけどね。
    でも行きは電車ガラガラだったのでほっとんど人いなくて伸び伸び出来ました。
    (途中なんかビラ配りに来た人とかいましたが…)

    降りるときは改札あるんだ、、と改札機を通って、次はバスに乗り換えます。
    バスは駅出て駐車場を突っ切るとすぐバス停があるので、確か反対車線側の乗り場だったので横断歩道を渡ってお目当てのバスに乗りました。

    これも済みません駅名忘れちゃったのですが、確か2~3つ目とかそれくらいだったと思います。すぐでした。
    乗る時にカルネを通していたので出るときは特に何も切らずに降ります。
    ただ磁気が悪かったのかカルネ反応しなかったので2枚目普通に使っちゃいました。カルネこういう時にも便利ですね。万が一反応しなくても、一度打刻していれば見せればいいし、説明出来ない時は新しいのを使うって言う手もあるので。

    向こうも降りるときはブザー鳴らすシステムなので日本と同じですかね。

  • 降りるとすぐ目の前に子供用のメリーゴーランドがありました。<br />可愛いしメルヘン~。

    降りるとすぐ目の前に子供用のメリーゴーランドがありました。
    可愛いしメルヘン~。

  • そのままメリーゴーランドを背にするとこんな感じで並木道がまっすぐ伸びています。

    そのままメリーゴーランドを背にするとこんな感じで並木道がまっすぐ伸びています。

  • しばらく歩いて振り返ったところ。<br />まだメリーゴーランド見えてますね。

    しばらく歩いて振り返ったところ。
    まだメリーゴーランド見えてますね。

  • その後開けたところに出ました。<br />観光バスがいくつか停まっていました。<br />おや?あの装飾は…

    その後開けたところに出ました。
    観光バスがいくつか停まっていました。
    おや?あの装飾は…

  • も、もしかして…

    も、もしかして…

  • 私たちが目指していたところ…!

    私たちが目指していたところ…!

  • ヴェルサイユ宮殿さまーー!<br /><br />※見えているのは富士山ではありません。テントの屋根です。手荷物検査していました。

    ヴェルサイユ宮殿さまーー!

    ※見えているのは富士山ではありません。テントの屋根です。手荷物検査していました。

  • しかも素晴らしい快晴でして、抜けるような青と黄金の装飾がこれまた美しくてですね。

    しかも素晴らしい快晴でして、抜けるような青と黄金の装飾がこれまた美しくてですね。

    ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿

  • とにかくここからテンションマックスで大興奮でした。

    とにかくここからテンションマックスで大興奮でした。

  • 左手に見えているのが建物への入口なのですが、最初いろんなところに列が伸びていてどれが何に並ぶ列なのかちっとも分からん。

    左手に見えているのが建物への入口なのですが、最初いろんなところに列が伸びていてどれが何に並ぶ列なのかちっとも分からん。

  • どうやら右手側が団体の入口だったらしく、左手側から伸びていた列に並びました。

    どうやら右手側が団体の入口だったらしく、左手側から伸びていた列に並びました。

  • (凄い表情だ)<br /><br />ちなみにこの時確か10時くらいだったと思います。既に長蛇の列で、我々はチケットは購入せず、事前に「ミュージアムパス※」を購入していましたが、結局セキュリティチェックを受けたりでこの列に並ばねばならず、折り返してうねうねしている列に並びました。1時間近く並んだのかなー…。結構時間掛かりました。<br /><br />(本当は朝一で来るはずが迷子になったりスト中でやや時間変わったりでちょっと予定狂った)<br /><br />※ミュージアムパス…日本から購入することが可能で、あらゆる観光地に顔パス×≪このパス≫を見せるとチケット購入の列に並ばずにエントリー出来るものです。2日券を我々は購入しましたが、3日とか5日とかあったと思います。かなり色々な博物館や美術館(勿論ルーヴルも入れちゃいます)を網羅していたと思うので、集中して観光される方は購入必須アイテムになると思います。とても便利でした。

    (凄い表情だ)

    ちなみにこの時確か10時くらいだったと思います。既に長蛇の列で、我々はチケットは購入せず、事前に「ミュージアムパス※」を購入していましたが、結局セキュリティチェックを受けたりでこの列に並ばねばならず、折り返してうねうねしている列に並びました。1時間近く並んだのかなー…。結構時間掛かりました。

    (本当は朝一で来るはずが迷子になったりスト中でやや時間変わったりでちょっと予定狂った)

    ※ミュージアムパス…日本から購入することが可能で、あらゆる観光地に顔パス×≪このパス≫を見せるとチケット購入の列に並ばずにエントリー出来るものです。2日券を我々は購入しましたが、3日とか5日とかあったと思います。かなり色々な博物館や美術館(勿論ルーヴルも入れちゃいます)を網羅していたと思うので、集中して観光される方は購入必須アイテムになると思います。とても便利でした。

  • セキュリティチェックを通って出てきたところ。<br />先程並んでいたのはあの柵の向こう側。

    セキュリティチェックを通って出てきたところ。
    先程並んでいたのはあの柵の向こう側。

  • そして振り返ったらヴェルサイユ宮殿です。

    そして振り返ったらヴェルサイユ宮殿です。

  • う、美しいですね。

    う、美しいですね。

  • 床も当時からこんなおしゃれだったのか。<br />まったく建築士の感性が凄すぎる。

    床も当時からこんなおしゃれだったのか。
    まったく建築士の感性が凄すぎる。

  • 中に入ったところです。

    中に入ったところです。

  • 回廊になっていたんですが既にここだけで可愛い。感動する。

    回廊になっていたんですが既にここだけで可愛い。感動する。

  • いまいち順路が良く分からなくて、先に入って行った人たちに着いて行きました。<br />※のちのちこれを後悔することになろうとは。

    いまいち順路が良く分からなくて、先に入って行った人たちに着いて行きました。
    ※のちのちこれを後悔することになろうとは。

  • 取りあえず着いていくとお部屋の展示が見られました。

    取りあえず着いていくとお部屋の展示が見られました。

  • 装飾も家具も可愛くて興奮が止まらない。

    装飾も家具も可愛くて興奮が止まらない。

  • 華美なのにごみごみした感じにならないのって何でなのか。。

    華美なのにごみごみした感じにならないのって何でなのか。。

  • 真っ白な壁に良く映えますね。金の装飾。

    真っ白な壁に良く映えますね。金の装飾。

  • シャンデリアとかもめっちゃ可愛い…

    シャンデリアとかもめっちゃ可愛い…

  • そしてベッドめっちゃ可愛い欲しい。

    そしてベッドめっちゃ可愛い欲しい。

  • これぞフランスがぎゅっと凝縮されたゾーンです。

    これぞフランスがぎゅっと凝縮されたゾーンです。

  • 書斎なのかなーも可愛いし(もう可愛いしか出て来ない)

    書斎なのかなーも可愛いし(もう可愛いしか出て来ない)

  • こっちもベッドルームだったのかな。客間だったような。

    こっちもベッドルームだったのかな。客間だったような。

  • 住みたいと思いました。

    住みたいと思いました。

  • ここはサロン…なのかな?<br />ちょっとした広間ですね。

    ここはサロン…なのかな?
    ちょっとした広間ですね。

  • おとぎの国に来たみたいで

    おとぎの国に来たみたいで

  • あっちゃこっちゃカメラ向けっぱなしでした。

    あっちゃこっちゃカメラ向けっぱなしでした。

  • さて、ここで一回りしてきたのか先程入ってきたところのスペースに出ました。相変わらず順路が分からないけど反対側行けばいいっしょ、ってことでそちらに入ることに。

    さて、ここで一回りしてきたのか先程入ってきたところのスペースに出ました。相変わらず順路が分からないけど反対側行けばいいっしょ、ってことでそちらに入ることに。

  • 先程とはちょっと雰囲気が変わりました。

    先程とはちょっと雰囲気が変わりました。

  • 白が基調としていた先程とは色味が違いますね。

    白が基調としていた先程とは色味が違いますね。

  • エンブレム…?

    エンブレム…?

  • 歴代なんちゃらみたいな部屋に出ました。

    歴代なんちゃらみたいな部屋に出ました。

  • ※※我々ツアー参加でもなければガイドも持っていないのでとりあえず目で見て雰囲気を楽しみました※※

    ※※我々ツアー参加でもなければガイドも持っていないのでとりあえず目で見て雰囲気を楽しみました※※

  • 説明はなくても後から調べようと思えば調べられますし、まずは雰囲気楽しむのも大事です^^*

    説明はなくても後から調べようと思えば調べられますし、まずは雰囲気楽しむのも大事です^^*

  • ちょっと最早何処を歩いているか把握できていないのですが、とりあえず人の波に着いて行きました笑

    ちょっと最早何処を歩いているか把握できていないのですが、とりあえず人の波に着いて行きました笑

  • そして何やら広いところに出ました。おお。

    そして何やら広いところに出ました。おお。

  • 見上げてみたり

    見上げてみたり

  • 向こうの絵画って本当に綺麗ですよね。

    向こうの絵画って本当に綺麗ですよね。

  • 天井も凝っていました。

    天井も凝っていました。

  • 流石に何が書いてあるかとかまでは見れませんでした。

    流石に何が書いてあるかとかまでは見れませんでした。

  • こちらにも紋章らしきものが~。

    こちらにも紋章らしきものが~。

  • 美術館も兼ねているのですかね。海外の加減を知らない圧巻の空間大好きです。(褒めてる)

    美術館も兼ねているのですかね。海外の加減を知らない圧巻の空間大好きです。(褒めてる)

  • こちらもしばらく彫刻が続いていました。

    こちらもしばらく彫刻が続いていました。

  • 多分歴代の~とかそういうものだったと思います。(多分!)

    多分歴代の~とかそういうものだったと思います。(多分!)

  • さて、一通り回ったので外へ出てきました。入口とは反対側、中庭のほうです。

    さて、一通り回ったので外へ出てきました。入口とは反対側、中庭のほうです。

  • いよいよ広大なマリー様のお庭に足を踏み入れていきます。<br /><br />という事でこちらも後半に続きます。

    いよいよ広大なマリー様のお庭に足を踏み入れていきます。

    という事でこちらも後半に続きます。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 100円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集