モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(人様の頭が入ってしまったのが残念な扉写真)<br /><br />**4泊6日のフランス・パリの旅<br /><br />2018/5/2→5/2 フライト(東京HND→シャルルドゴールCDG)<br />2018/5/3 モン・サン=ミシェル<br />2018/5/4 ヴェルサイユ宮殿・ルーブル美術館<br />2018/5/5 ルーブル美術館・シテ島・夜景ツアー<br />2018/5/6 ヴァンヴ・ルトランブルー<br />2018/5/6→5/7 フライト(シャルルドゴールCDG→東京HND)<br /><br />写真撮影枚数が(失敗も含めて)1,400枚を超えていたため、なるべく綺麗に載せたいと思って1日ずつの投稿にすることにしました。<br />写真も文字も勢い余って多くなってしまうと思いますので、簡潔にまとめられている文章がお好みの方は別の方の旅行記をご参考になさってください(´u`*)ペコリ<br /><br />※初めての「フランス」旅行記になります。失敗も含めて、次回自分たちでもまた同じ失敗がないようにとの忘備録を兼ねています。<br />海外旅行初心者が四苦八苦して回る旅になりますので、初心者の方向けの内容になります。<br />※基本的にオプショナルツアーしか使わない、ダイナミックパッケージ旅行となります。ご参考までに。

フランス旅行-2018(2日目②) パリ/モン・サン=ミシェル

13いいね!

2018/05/02 - 2018/05/07

578位(同エリア1850件中)

旅行記グループ フランス旅行2018

0

48

いとは

いとはさん

(人様の頭が入ってしまったのが残念な扉写真)

**4泊6日のフランス・パリの旅

2018/5/2→5/2 フライト(東京HND→シャルルドゴールCDG)
2018/5/3 モン・サン=ミシェル
2018/5/4 ヴェルサイユ宮殿・ルーブル美術館
2018/5/5 ルーブル美術館・シテ島・夜景ツアー
2018/5/6 ヴァンヴ・ルトランブルー
2018/5/6→5/7 フライト(シャルルドゴールCDG→東京HND)

写真撮影枚数が(失敗も含めて)1,400枚を超えていたため、なるべく綺麗に載せたいと思って1日ずつの投稿にすることにしました。
写真も文字も勢い余って多くなってしまうと思いますので、簡潔にまとめられている文章がお好みの方は別の方の旅行記をご参考になさってください(´u`*)ペコリ

※初めての「フランス」旅行記になります。失敗も含めて、次回自分たちでもまた同じ失敗がないようにとの忘備録を兼ねています。
海外旅行初心者が四苦八苦して回る旅になりますので、初心者の方向けの内容になります。
※基本的にオプショナルツアーしか使わない、ダイナミックパッケージ旅行となります。ご参考までに。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩

PR

  • ツアーガイドさんのマイクでようやく目が覚めたら、辺りは森から草原のようなところになっていました。<br />右手側にモン・サン=ミシェルが見えて来ましたよと言われて撮ったんですがやっぱり左側遠いんですよねぇぇ。<br />という訳で行かれる方、是非右側の座席をオススメします。<br /><br />いよいよモン・サン=ミシェルへ!の前に、時間確か13時過ぎだったかな。<br />我々お昼も込みのツアーに申し込みをしていました。<br />※お昼なしも選択できます。<br /><br />オムレツが有名だそうで、オムレツをいただく予定でした。<br /><br />ところが、座った場所が悪かったのか(一番奥の窓際でしたけど)、手前から出来立てオムレツを配膳されるため一番最後になってしまいました。<br />お昼時だったからなのか結構待たされました…。

    ツアーガイドさんのマイクでようやく目が覚めたら、辺りは森から草原のようなところになっていました。
    右手側にモン・サン=ミシェルが見えて来ましたよと言われて撮ったんですがやっぱり左側遠いんですよねぇぇ。
    という訳で行かれる方、是非右側の座席をオススメします。

    いよいよモン・サン=ミシェルへ!の前に、時間確か13時過ぎだったかな。
    我々お昼も込みのツアーに申し込みをしていました。
    ※お昼なしも選択できます。

    オムレツが有名だそうで、オムレツをいただく予定でした。

    ところが、座った場所が悪かったのか(一番奥の窓際でしたけど)、手前から出来立てオムレツを配膳されるため一番最後になってしまいました。
    お昼時だったからなのか結構待たされました…。

  • それでもお腹は空いているので、大人しく待ち続けて。<br />大きなフライパンで運ばれてきたオムレツをお皿によそってくれました。<br />これが、味なしオムレツ笑<br /><br />無味無臭って訳じゃないのでこのままでも食べられないことはなかったですが、最後はケチャップとか塩コショウして食べました。<br />ちなみにポテトがとっても美味しかったです。<br /><br />(私お酒あまり強くないので、シードルは軽くいただきましたがちょっと癖が強くてずっとお水をいただいていました。アルコール消毒みたいな味がしました…度数高かったのかな)

    それでもお腹は空いているので、大人しく待ち続けて。
    大きなフライパンで運ばれてきたオムレツをお皿によそってくれました。
    これが、味なしオムレツ笑

    無味無臭って訳じゃないのでこのままでも食べられないことはなかったですが、最後はケチャップとか塩コショウして食べました。
    ちなみにポテトがとっても美味しかったです。

    (私お酒あまり強くないので、シードルは軽くいただきましたがちょっと癖が強くてずっとお水をいただいていました。アルコール消毒みたいな味がしました…度数高かったのかな)

  • リンゴのコンポートのタルト…だったかな?美味しかったです。<br /><br />こちらを食べ終わったのが14時過ぎていたと思います。<br />タイムリミットが16時だったので…正直めっちゃやばいです。

    リンゴのコンポートのタルト…だったかな?美味しかったです。

    こちらを食べ終わったのが14時過ぎていたと思います。
    タイムリミットが16時だったので…正直めっちゃやばいです。

  • ここからバスで15分くらい掛かります。<br />レストラン前はそこそこ人がバス待ちしている挙句、バス停はほかにもいくつかあり、他のところから既に観光客がぎゅうぎゅうに乗っていて、2本くらい見送りましたかね…。

    ここからバスで15分くらい掛かります。
    レストラン前はそこそこ人がバス待ちしている挙句、バス停はほかにもいくつかあり、他のところから既に観光客がぎゅうぎゅうに乗っていて、2本くらい見送りましたかね…。

  • 馬車でも行けるらしいですよ。お高かったと思いますが。<br />(なおバスは無料です)

    馬車でも行けるらしいですよ。お高かったと思いますが。
    (なおバスは無料です)

  • そしてバスに揺られてようやくやって参りましたー。<br /><br />この旅行の中で一番行きたかったと言っても過言ではない!<br /><br />「モン・サン=ミシェル修道院」です!

    そしてバスに揺られてようやくやって参りましたー。

    この旅行の中で一番行きたかったと言っても過言ではない!

    「モン・サン=ミシェル修道院」です!

    モンサンミッシェル修道院 寺院・教会

  • 丁度干潮で、下を歩いている方が沢山いました。<br />結構悲鳴が何度か響いてました笑

    丁度干潮で、下を歩いている方が沢山いました。
    結構悲鳴が何度か響いてました笑

  • 中はほぼ一本道で上まで上がっていきます。<br />石畳が素敵。

    中はほぼ一本道で上まで上がっていきます。
    石畳が素敵。

  • そして何より個人的には看板がすっごく可愛くてですね!

    そして何より個人的には看板がすっごく可愛くてですね!

  • 可愛い~。<br />ちなみに両隣はほぼお土産屋さんでした。<br />ご飯食べるところも何件か見かけましたので、こっちで食べてもいいと思います。

    可愛い~。
    ちなみに両隣はほぼお土産屋さんでした。
    ご飯食べるところも何件か見かけましたので、こっちで食べてもいいと思います。

  • 多分ここもお土産屋さんかな。<br />可愛いお皿とか陶器の置物とかもたくさん売られていました。

    多分ここもお土産屋さんかな。
    可愛いお皿とか陶器の置物とかもたくさん売られていました。

  • さ!て!いよいよ修道院の中に入っていきます。

    さ!て!いよいよ修道院の中に入っていきます。

  • 結構上の方まで上がってくるので割と息切れです。

    結構上の方まで上がってくるので割と息切れです。

  • バスの中で事前にチケットをいただいていたのですが。<br /><br />実は私たちが今並んでいる列はチケット購入列だったみたいです…(時間ロス…)<br />右手側がチケット購入列だったようですが、列が下まで伸びているとどっちがどっちの列かとか全然分からないんですよね。。<br />チケットを事前に持っている方は並ばなくてよい列だそうなので行かれる方は気を付けて下さい。

    バスの中で事前にチケットをいただいていたのですが。

    実は私たちが今並んでいる列はチケット購入列だったみたいです…(時間ロス…)
    右手側がチケット購入列だったようですが、列が下まで伸びているとどっちがどっちの列かとか全然分からないんですよね。。
    チケットを事前に持っている方は並ばなくてよい列だそうなので行かれる方は気を付けて下さい。

  • チケットをサラッと確認だけして中に入っていきます。<br />

    チケットをサラッと確認だけして中に入っていきます。

  • 鳥が沢山いましたね。(カモメかな?)

    鳥が沢山いましたね。(カモメかな?)

  • 上に上がるにつれどんどん景色が!

    上に上がるにつれどんどん景色が!

  • 満潮の時もこれ綺麗なんでしょうね~。地平線が美しい!

    満潮の時もこれ綺麗なんでしょうね~。地平線が美しい!

  • モン・サン=ミシェルの模型。

    モン・サン=ミシェルの模型。

  • そしてこちらーとうとう頂上までやってきましたー。<br />ひゃー天気も良くてより綺麗に見えました。気持ち良かったですー!

    そしてこちらーとうとう頂上までやってきましたー。
    ひゃー天気も良くてより綺麗に見えました。気持ち良かったですー!

  • そしてこちらはこの修道院ノシンボル!

    そしてこちらはこの修道院ノシンボル!

  • ミカエルー!(遠い~頑張ったけどこれが限界だった~)

    ミカエルー!(遠い~頑張ったけどこれが限界だった~)

  • そして確かこの辺りで既に時間が15時になろうとしているところ。<br />集合は16時。バスは頻繁に出ているとはいえ、さっきみたいに乗れなかったら困る。<br />ってな訳で、この辺りから駆け足で降りていきます。

    そして確かこの辺りで既に時間が15時になろうとしているところ。
    集合は16時。バスは頻繁に出ているとはいえ、さっきみたいに乗れなかったら困る。
    ってな訳で、この辺りから駆け足で降りていきます。

  • 上の聖堂とかだったかな。光が溢れていて綺麗でした。

    上の聖堂とかだったかな。光が溢れていて綺麗でした。

  • 凄いFFみある。

    凄いFFみある。

  • 向こうの方ってなんか何やってても絵になるよね。

    向こうの方ってなんか何やってても絵になるよね。

  • ここ凄く綺麗でした。緑が青々としていたのも5月だったからなのかな。

    ここ凄く綺麗でした。緑が青々としていたのも5月だったからなのかな。

  • 回廊の反対側からは外の景色が見えますが、事故防止なのかガラスが張られていました。(鳥の糞とかあって綺麗に撮影できませんでした笑)

    回廊の反対側からは外の景色が見えますが、事故防止なのかガラスが張られていました。(鳥の糞とかあって綺麗に撮影できませんでした笑)

  • 行きは割とすんなり上まで上がれたんですが、帰りは結構人1人通れるかくらいの扉を抜けたりしました。<br />ところが、ここが物凄い混んでる!人が大挙して押し寄せた感じで全然列が進まない。かなり我々の焦りがピークになる。

    行きは割とすんなり上まで上がれたんですが、帰りは結構人1人通れるかくらいの扉を抜けたりしました。
    ところが、ここが物凄い混んでる!人が大挙して押し寄せた感じで全然列が進まない。かなり我々の焦りがピークになる。

  • けどその分撮影する時間はちょっとありました。

    けどその分撮影する時間はちょっとありました。

  • ようやく外に出られたのは15時を10分すぎたくらい。しかもここ入口の裏手側なのでここからまた更に表に戻らないといけないです。<br />更に焦って結構速足でさかさか表まで戻ってきたあと急いで登ってきた石畳を駆け下りて行きます。<br /><br />が、そう言えば昨日ご飯ちょっとしか買っていないことを思い出した我々は通りすがりにあったパン屋さんでパンを買うことに。<br />15時半を回ってしまった。やばい。<br /><br />そこからバス停までダッシュしてちょうど来たバスに乗りました。<br />40分くらいだったから結構ギリギリ…。<br /><br />あとは戻ってトイレ行ってバスに戻ればOK!と思ったんですが、トイレ凄い並んでる…けど2時間くらいまたトイレに行けないので並んで済ませました。<br />16時ぴったりに外に出てバスまで走ったんですが「あなたたちで最後ですよ!」言われて慌ててバスに飛び乗りました。<br /><br />バス停から修道院まで上がってまた降りてくるまでに最低でも2時間は掛かると思うので、行かれる方は時間配分考えたほうが良いかもですね。<br />我々はスタートがそもそも遅れていましたので…。

    ようやく外に出られたのは15時を10分すぎたくらい。しかもここ入口の裏手側なのでここからまた更に表に戻らないといけないです。
    更に焦って結構速足でさかさか表まで戻ってきたあと急いで登ってきた石畳を駆け下りて行きます。

    が、そう言えば昨日ご飯ちょっとしか買っていないことを思い出した我々は通りすがりにあったパン屋さんでパンを買うことに。
    15時半を回ってしまった。やばい。

    そこからバス停までダッシュしてちょうど来たバスに乗りました。
    40分くらいだったから結構ギリギリ…。

    あとは戻ってトイレ行ってバスに戻ればOK!と思ったんですが、トイレ凄い並んでる…けど2時間くらいまたトイレに行けないので並んで済ませました。
    16時ぴったりに外に出てバスまで走ったんですが「あなたたちで最後ですよ!」言われて慌ててバスに飛び乗りました。

    バス停から修道院まで上がってまた降りてくるまでに最低でも2時間は掛かると思うので、行かれる方は時間配分考えたほうが良いかもですね。
    我々はスタートがそもそも遅れていましたので…。

  • バスに乗って遠ざかっていくモン・サン=ミシェルを見送ります。<br />本当に美しくて綺麗なところだった~。

    バスに乗って遠ざかっていくモン・サン=ミシェルを見送ります。
    本当に美しくて綺麗なところだった~。

  • 次は是非とも泊りでライトアップされたモン・サン=ミシェル見てみたいものですね。<br />(モン・サン=ミシェルと羊と草原がよかった)

    次は是非とも泊りでライトアップされたモン・サン=ミシェル見てみたいものですね。
    (モン・サン=ミシェルと羊と草原がよかった)

  • その後トイレ休憩以外はずっと寝ていました。周りも寝ている方が沢山いたと思います。<br />写真は戻ってきたときに撮影したもの~。<br />20時過ぎていたと思いますけど明るかったので遅いってイメージがあんまりなかったですね。<br /><br />その後集合場所で再度解散して、徒歩でホテルに戻ります。<br />※送ってくれるっていうプランもあるようです。<br /><br />戻ってくる途中、あそこのお店は美味しいとか、モノプリがあるよとか言われて折角だし帰りに寄ってみることにしました。(全部オペラ通りにあります)<br /><br />モノプリは行きたかったのでいくつか簡単にお土産を購入。<br />あと洋服とかも売っているのでチラっと見ていたら、素材も悪くないカーディガンが20%オフくらいで売っていたので購入しました。(寒くて)<br /><br />購入はクレジットカードにしたんですが、まさか自分で操作するとは思わずどうやってこれやったらいいんだ?と思ってたら店員さんが溜息をついて操作してくれました苦笑<br />支払いは円建てとEURとは先日のギャラリーラファイエットで分かっていたのでEUR建てで支払いました。<br /><br />そして問題はこのあと…<br />こういう洋服とかの買い方全然調べなかったのですが、タグ?が付いていて、それを切ってもらわないとブザーが鳴っちゃうみたいなんですよね。<br />そういう処理を店員さんがしてくれていなかったのか、ガードマンに止められて荷物を見せるように言われました。<br />レシートも出したんですがずっと首を振られて、先程買ったカーディガンを取り出してタグを指で切るような動作をしてくれました。<br />切ってなかったの?じゃあ切ってよ、と渡したんですがそれにも首を振られてしまい、どうすればいいの?と友達と顔を見合わせていたらオーノーみたいのされてもう出ていいよと外を指差されました。<br /><br />結局何がダメだったのかよく分からず…。<br /><br />この日はそもそもホテルに戻ったのが22時半くらいでそこからご飯を食べていたので、寝たの2時~3時頃になってしまいましたー…。<br /><br />明日は部屋移動があるので荷物をなるべくコンパクトに纏めてから寝ました。

    その後トイレ休憩以外はずっと寝ていました。周りも寝ている方が沢山いたと思います。
    写真は戻ってきたときに撮影したもの~。
    20時過ぎていたと思いますけど明るかったので遅いってイメージがあんまりなかったですね。

    その後集合場所で再度解散して、徒歩でホテルに戻ります。
    ※送ってくれるっていうプランもあるようです。

    戻ってくる途中、あそこのお店は美味しいとか、モノプリがあるよとか言われて折角だし帰りに寄ってみることにしました。(全部オペラ通りにあります)

    モノプリは行きたかったのでいくつか簡単にお土産を購入。
    あと洋服とかも売っているのでチラっと見ていたら、素材も悪くないカーディガンが20%オフくらいで売っていたので購入しました。(寒くて)

    購入はクレジットカードにしたんですが、まさか自分で操作するとは思わずどうやってこれやったらいいんだ?と思ってたら店員さんが溜息をついて操作してくれました苦笑
    支払いは円建てとEURとは先日のギャラリーラファイエットで分かっていたのでEUR建てで支払いました。

    そして問題はこのあと…
    こういう洋服とかの買い方全然調べなかったのですが、タグ?が付いていて、それを切ってもらわないとブザーが鳴っちゃうみたいなんですよね。
    そういう処理を店員さんがしてくれていなかったのか、ガードマンに止められて荷物を見せるように言われました。
    レシートも出したんですがずっと首を振られて、先程買ったカーディガンを取り出してタグを指で切るような動作をしてくれました。
    切ってなかったの?じゃあ切ってよ、と渡したんですがそれにも首を振られてしまい、どうすればいいの?と友達と顔を見合わせていたらオーノーみたいのされてもう出ていいよと外を指差されました。

    結局何がダメだったのかよく分からず…。

    この日はそもそもホテルに戻ったのが22時半くらいでそこからご飯を食べていたので、寝たの2時~3時頃になってしまいましたー…。

    明日は部屋移動があるので荷物をなるべくコンパクトに纏めてから寝ました。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

フランス旅行2018

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP