上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が旅人生の38カ国目はニュージーランド。<br /><br />ニュージーランドへはいつか一度行ってみたいと思っていたが、高い!<br /><br />成田発オークランド行きの特典航空券枠も見た事が無い。<br />(そもそも特典航空券枠あるの?)<br /><br />去年のゴールデンウイークが終わってすぐにチケットを探し始めた。<br /><br />上海発のオークランド行きなら特典航空券が取れそう。<br /><br />という事で、こんな行程ができあがりました。<br /><br />往路)鹿児島 → 羽田 → 上海 → オークランド → (ウエリントン経由)クイーンズタウン<br /><br />復路)クライストチャーチ → シンガポール → 羽田 → 鹿児島<br /><br />必要マイル数は50,000マイルで現金支払いは17,450円。<br /><br />ニュージーランド滞在日数は3日間しかない。<br />そのうち2日間がレンタカー。<br /><br />レンタカーを借りて、普通の人が4~5日かけて観光するコースを、私は普通じゃないので(笑)たったの48時間で突っ走りました。<br />走行距離は最後に発表します。<br /><br />果たして天気は予報通り雨だったのか?<br /><br />世界一の星空が見れたのか?<br /><br />破格の予算でやり繰りました(かかった費用は最後に発表します)<br /><br />

2019年GW 上海経由ニュージーランドの旅 上海トランジットで新場古鎮へ 前編

2019/05/01 - 2019/05/07

さつまおごじょさん

我が旅人生の38カ国目はニュージーランド。

成田発オークランド行きの特典航空券枠も見た事が無い。
(そもそも特典航空券枠あるの?)

上海発のオークランド行きなら特典航空券が取れそう。

という事で、こんな行程ができあがりました。

ニュージーランド滞在日数は3日間しかない。
そのうち2日間がレンタカー。

走行距離は最後に発表します。

果たして天気は予報通り雨だったのか?

世界一の星空が見れたのか?

5月1日の仕事を終え、鹿児島から羽田へ飛ぶ。

今年のGWは、猫も杓子も旅行へ行かれるようで(私も杓子)、駐車場があいていないという情報があり、会社に車を置いてバスで空港へ。(1450円)

羽田へ着いて上海行の便には1時間半程しかなく、乗り継ぎバス乗車券をもらいました。
    飛行機の到着が30分遅れたために、さらに乗り継ぎ時間が短くなり、走りましたよ。

思ったほど混んでいなくて、割とスムーズでした。

羽田から上海へ。

機内食はビーフシチューとトロトロ卵のオムライス。

上海に着いたのは日付の変わった2日の0時半頃。

宿泊はエアポートホテル。
    前にも泊まった事のあるこのホテルは、浦東空港の第1ターミナルと第2ターミナルの中間にあって、至極便利な立地。

エレベーターを降りた目の前にマグレブ(リニアモーターカー)乗り場と地下鉄乗り場があって文句なし。

1泊8,688円 のところ、アゴダポイント2,104円を使って
    6,584円をカード払い。

WIFIあり。

でもここは中国。
    ネット規制がかかっていて、ライン使えず。

ただし中国のアプリはサクサク動くので、地図と交通機関乗り換えアプリは中国のものを事前にインストールしておいた。

おはようございます!
    昨日は移動だけだったので、今日から『旅が始まる』感があります。

天気は悪くなさそうだし、気温もいい感じ。

上海へは何回か来た事があるので、街はもうそこそこ観光した事がある。

『新場古鎮』という町がおもしろそうなので、行ってみます。

青印が今居る浦東空港。

赤印の新場古鎮が目的地です。

事前の下調べで、タクシーだと空港から40分 2000円くらいらしい。

でもマグレブ(リニア)と地下鉄を利用しても41分しかかからず
    しかもタクシーよりははるかに安い。

(でもタクシー代の2000円もそう高くはないよね。)

浦東空港からマグレブ(リニア)で終点の龍陽路へ
    (所要8分、40元 約650円)

16号線に乗り換えて、6駅目の新場駅下車
    (所要23分、5元 約80円)

新場駅からタクシーで古鎮へ
    (ワンメーター 12元 約200円)

トータル930円なのでタクシー代の半分以下です。

ただし、駅にはタクシー乗り場はなく、流しのタクシーをつかまえるしかありません。つかまるかどうかは運しだい。

新場駅からこの門までワンメーター(12元・約200円)で来れた。

運転手さんも感じのいい人だった。

新場古鎮のメイン通り『新場大街』を南から北へ一巡してみます。

古鎮とは古い町という意味。

時間は朝8時半頃です。

まだ観光客もまばらです。

古い建物が連なっていて雰囲気もいい。

このメイン通りは、お土産物屋さんが両脇にびっしり並んでいます。

インスタ映えしそうなお菓子がたくさん。

都会も楽しいけど、こんな古い町が大好きなり。

正面の階段は古鎮の中心にある洪福橋です。

橋はまだ渡らず、横道へ逸れてみます。

• のどかでいい。<br /><br /><br />この船のおじさん2人は、川のゴミすくいをしていました。<br />船にはすくったゴミがたくさん。<br />

のどかでいい。

この船のおじさん2人は、川のゴミすくいをしていました。
    船にはすくったゴミがたくさん。

川沿いには飲食店がたくさんあって
    この写真は、川向こうの食堂の厨房です。

洪福橋

しばし散策を楽しみます。

• イチオシ

川にも降りれるようになっていました。

この朽ちた感じがイイ。

幸福橋

洪福橋

幸福橋を渡ってみます。

橋の向こうも新場大街が続きます。

後編へ続く・・・

• みみこさん 2019/05/09 21:14:13
    待ってましたよ
    さつまおごじょさん、こんにちは。

さつまおごじょさんの海外旅行記はポンコツな私には憧れで、いつもワクワクして読ませて頂いてます。
    GWはいつも海外に行かれてるので、今年もあるだろうと楽しみにしてました。

前にインドの旅行記にコメントさせて頂いた際に、大丈夫ですよ、行ってみて下さい!とお返事頂きましたが、どこをどうシミュレーションしても私には無理そうです 笑
    中国もちょっと怖いと思ってるんですが、それをタクシーにさっと乗っちゃうとこも流石です(≧∀≦)
    まるで映画のセットのような街ですね。
    行ってみたいけど、1人じゃ無理だな。
    香港なら何でも来いなんですけどね~

あ~答えは最後だなんて、最終回早く見たいような終わって欲しくないような複雑な気持ちです^^;

海外で1人旅でレンタカー、今から楽しみです(^^)

みみこ

さつまおごじょ

さつまおごじょさん からの返信 2019/05/10 09:04:09
    いつもありがとうございます!
    みみこさん、おはようございます!
    いつもうれしいメッセージをありがとうございます!

みみこさんの旅行記が更新されると、もしかして・・・?と思いながら開きます(笑)
    そう、中国がインドかもと思いながら(笑)
    みみこさんは、本当に香港がお好きなのですね。
    香港は魅力的な街ですね。
    でも上海も一度勇気を振り絞って行ってみると、きっと『もっと早く来ていればよかった』と思うことでしょう。
    でも、ツアーという手もありますから、考えてみてくださいね!

答えを最後に書くのは私の策略です(笑)
    色んなイメージをしながら最後まで読んでくださいね。
    ニュージーランドには絶景しかありませんでした。
    美しい写真がたくさん撮れました。
    早く見せた〜い!

• マーさん 2019/05/09 10:01:45
    こんにちは
    先日は、いいね! ありがとうございました。
     上海って、大都会ってイメージしかなかったのですが「新場古鎮」や「水郷古鎮」
    雰囲気があっていいですね !
      また、良いshotが沢山あり特に、「水郷古鎮」 日本の水郷地帯にも
     通じるものが有り、楽しませて頂きました。

しかし、ニュージーランドをお1人でしかも レンタカーとは !?
       行動力にビックリです(@_@) ワタシには無理かもです(笑)
     ワタシもニュージーランド 行ってみたい国なのですが
       「さつまおごじょさん」が書いていらっしゃる通り、安いチケット
      なかなかありませんよね・・・
     それと、やはり鹿児島から飛ぶとなるとホントに不便だなぁと感じますね
       関空が一番、便利は良いとは思いますが 利用できる航空会社が
      限られるって欠点が(苦笑)
     まだ、今回のポーランド旅行記も完全にup出来てないのですが 今年中に
       クラクフに飛ぶ計画も立て始めてます(笑)

ニュージーランド編 今からとても楽しみにしてますね !

さつまおごじょ

さつまおごじょさん からの返信 2019/05/09 13:46:56
    こんにちは
    お久しぶりです!
    メッセージありがとうございます。

中国は田舎へ行けば行くほど、良いところがたくさんありますね。
    中国大好きです。

ニュージーランドは日本と同じで、右ハンドルの左側通行ですから大丈夫ですよ。
    ほんの少し戸惑う出来事もありましたが、すぐに慣れます。
    私はバスでの移動も考えたのですが、そうすると私の限られた時間が有効に使えないため思い切ってレンタカーにしました。

ニュージーランドの写真、本当に本当に楽しみにしていてくださいね。
    自慢の写真がたくさんあります。
    と言っても、私のウデがいいのではなく、綺麗な景色しかないんです。
    絶景しか無い国でした。

マーさんの写真も楽しみにしていますよ。
    マーさん、けっこうマニアックですよね(笑)
    インド大好きだし(笑)
    (褒めてます)

さつまおごじょさんのトラベラーページ