メスベン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が旅人生の38カ国目はニュージーランド。<br /><br />航空券は特典航空券で。<br /><br />往路)鹿児島 → 羽田 → 上海 → オークランド → (ウエリントン経由)クイーンズタウン<br /><br />復路)クライストチャーチ → シンガポール → 羽田 → 鹿児島<br /><br />必要マイル数は50,000マイルで現金支払いは17,450円。<br /><br />ニュージーランド滞在日数は3日間しかない。<br /><br />レンタカーを借りて、普通の人が4~5日かけて観光するコースを、私は普通じゃないので(笑)たったの48時間で突っ走りました。<br />走行距離は最後に発表。<br /><br />そしてこの旅、破格の予算でやりくりました(最後に発表)<br /><br /><br /><br />いよいよ旅の終盤を迎えます。<br /><br />

2019年GW 上海経由ニュージーランドの旅 テカポからメスベンへ

2019/05/01 - 2019/05/07

さつまおごじょ

さつまおごじょさん

我が旅人生の38カ国目はニュージーランド。

航空券は特典航空券で。

ニュージーランド滞在日数は3日間しかない。

走行距離は最後に発表。

そしてこの旅、破格の予算でやりくりました(最後に発表)

いよいよ旅の終盤を迎えます。

テカポからメスベンの宿まで160Km 約2時間と出ています。
    現在15:30なので、18時までには到着できるでしょう。

(が、そんなにうまくはいきませんでした)

いざ出発。

追い越しかけてるよ・・・

テカポ湖を最後に、この旅で予定していた見るべきところを全部見終え、なんか脱力感。

ドキドキワクワクしながら走っていたこのレンタカー旅も終わりが近づいています。
    そう考えると、なんか今夜の宿までの道のりが遠く苦痛なものに感じました。

明日、クライストチャーチから飛行機に乗るので、赤い線のコースを選べば簡単です。

しかし、最後の最後まで綺麗な景色を堪能したいので緑の観光ルートを使ってクライストチャーチに入ることにしていました。

メスベンという聞きなれない名前の町はその観光ルートの途上にあります。

綺麗でありながら、変わり映えのしない風景では、もうあまり車を停めて撮影をすることはなくなりました。

そんな中、一瞬おもしろそうなものが視界に入って一瞬通り過ぎたものの、Uターンして戻ってきました。

木製の椅子やテーブルが販売されているショップがあって、コーヒーショップもありました。

敷地内の標識がおしゃれ。

教会はあっち。
    トイレはこっち。

遊び心いっぱいのディスプレイ。

写真を撮らせてもらっただけだけど、気分転換に良かったです。

走り続けます。

展望所があって、停まってみました。

レンタルしたポケットワイファイをもっていましたが、
    時々つながらなくなる区間がありました。

道路標識はコッチと書いてあるのに、ナビの音声はアッチという場面があって、軽いパニックでした。

そして、宿まであと100Kmという時点では、もう真っ暗になっていました。

不安になって車を停めて地図で確認をします。

車はほとんど通らないし、自分の車のヘッドライト以外は光はありません。

獣が飛び出してきそうな真っ暗な道路を
    ただただ延々と20Kmとか30Kmとか走り・・・

途中で給油

15.38Lで34.91ドル(2,637円)
    リッターあたり171円

宿に着いたのは19時半でした。(予定の倍かかってしまった)

宿に着くと、レセプションはもう消灯していて、建物のドアも鍵がかかっていて再びプチパニック。
    入口のガラス製のドアをたたいて、建物の中にいたバックパッカーに気づいてもらい管理人さんに電話してもらいました。
    (管理人さんは、仕事が終わると別の場所にある自宅へ帰るため)

本日の走行キロは 377.7Km

スノーデンロッジのシングル(風呂・トイレ共同)です。

1泊5000円

共同キッチン

このメスベンはウインタースポーツの時期になるとにぎわうようです。
    すぐ近くにたくさんのスキー場があります。

この日は自分の他に2人しかいませんでした。

明日は観光ルートを通って空港まで行くはずだったけど
    今日の事もあり、不安なのでおとなしく1号線を通って行くことにしました。

明日は日の出とともに出発です。