ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆☆今年のGWは奇跡の10連休(*゚▽゚*)☆☆<br /><br />長年『旅先リスト』に放置されていたドイツ。行きたい街が多すぎるけど、国土が大きいので一度で全部行くのは無理だし、年末休みに行くには寒すぎるし…。<br /><br />そんな中、降って湧いた『GW10連休』!<br /><br />皇太子殿下の即位の関係で、10連休になる可能性が高い…というニュースを見たのが昨年6月。その時点ではまだ確定していませんでしたが、すでに航空券も発売されているし、キャンセル料覚悟で購入してしまいました。<br /><br />その後、10月になって正式に10連休決定!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆<br /><br />本来なら日本でお祝いすべきですが、上皇陛下・新天皇陛下に感謝しつつ、ドイツの地を旅します。☆祝・令和☆<br /><br />1ー2日目 (6泊8日)

ドイツ紀行 《出発~ベルリン編》ベルリン歴史散歩 & カリーヴルストってどんな味?

2019/04/29 - 2019/04/30

旅行記グループ GERMANY GW 2019

マズウェルさん

☆☆今年のGWは奇跡の10連休(*゚▽゚*)☆☆

そんな中、降って湧いた『GW10連休』!

1ー2日目 (6泊8日)

高速・路線バス 飛行機
フィンランド航空 JAL

まずはJALでヘルシンキへ。今回は、

成田ーヘルシンキーベルリン
    ミュンヘンーヘルシンキー成田

というオープンジョーのチケットを購入しました。

787 の JAL SKY WIDER は 2-4-2 の配列で快適♪

『蔦』とのコラボ機内食『まぜそば』が美味しかった。

ヘルシンキ・ヴァンター空港に到着。

すっかりおなじみのヘルシンキ♪けっこうな確率でマリメッコ塗装機がいるね。

なんか乗り継ぎのシステムが変わったらしく、パスポートコントロールに辿り着くまでやたら時間かかった( ;´Д`)。

フィンエアーで一路ベルリンへ。

ブランケットを頼んだCAさんがめちゃくちゃお美しくて、緊張しちゃう(笑)。

テーゲル空港に到着!

ドイツの首都、ベルリン。しかしテーゲル空港はこぢんまりしており、近々閉鎖の予定とか。

しかも空港から市内へ鉄道が通っていない!いきなり路線バスに乗るしかなく、荷物もあるしタクシー(約30ユーロ)にするか散々迷いました(´∀`; )。

ベルリン テーゲル国際空港 (TXL) 空港

『晴れて明るかったらバス、雨だったらタクシー』と決め、運良く晴れ!30ユーロ節約できた(笑)。

こちらのマシンでシングルチケット(2.8ユーロ)を購入。

まずはX09のバスでツォー駅(Bahnhof Berlin Zoologischer Garten)へ。

こんなかんじで普通のバスなので、混んでいたらスーツケースとかはちょっと厳しいかも。

ツォー駅に到着しました。

まだ明るいから、歩いていこう♪

ベルリン動物園駅 (ツォー駅)

ヴィルヘルム皇帝記念教会、ベルリン動物園を通り過ぎ…。

ホテルに到着♪

ベルリンはIHG系のホテルがいろいろあったのですが、なぜかインターコンチネンタルがお手頃な料金。

アンバサダー特典もあるし、3泊お世話になることにしました。

インターコンチネンタル ベルリン ホテル

駅からも近く、機能的で便利なホテル by マズウェルさん

お部屋は2ランクくらいUPしてくれたみたいでありがたい。アンバサダーの規約改定の恩恵かな?

高層階(10階)のパノラミックビュールーム。

スタイリッシュなインテリア。シンプルで使いやすかったです。

コーヒーメーカーは『BOSCH』というメーカーのもの。

紅茶やホットチョコレートのカプセルもあるよ。うれしい(´∀`*)。

わー、お風呂もひろびろ(*゚ー゚*)。ゆっくり浸かろう~♪

2日目。

おはようございます。いい天気だー(´∀`*)。

朝ごはんはまぁ普通なかんじ。

パンの種類がたくさんありました。

驚いたのは、一番目立つ真ん中に点心のせいろとかの中華コーナーがあったこと。

それほど中国人の宿泊客は見なかったけど、チャイナパワーなんですかね。昔はおみそ汁とかがあったのかなー(´ー`)。

ごはんも食べたし、街へ出てみましょう。

昨日通り過ぎた『ヴィルヘルム皇帝記念教会』。爆撃を受けて破壊された姿のまま保存されています。

ベルリンのクリスマスマーケットで起きたテロは、この辺りだったんですよね…。

ヴィルヘルム皇帝記念教会 寺院・教会

ベルリン観光の前に、明日ベルリン中央駅(Berlin Hauptbahnhof)から乗る予定の鉄道のホームを確認しに行きます。

ベルリン動物園駅 (ツォー駅)

Day Ticket でSバーンもUバーンも、バスも乗れます(・∀・)。Sバーンの駅の券売機は英語メニューがうまく切り替わらず、結局Uバーンの駅まで行って買いました。

切符買うのに手こずったり、変な浮浪者みたいな人に追い回されたり(((;゚Д゚)))して、時間がかかってしまった。

ベルリン中央駅に到着。大きな駅ですが、割とわかりやすいです。

ホームの場所をチェックして、ひと安心。

ベルリン中央駅

さ、やっとここからベルリン市内観光(´∀`; )。ここまでで1時間近く費やしてしまった。

まずは『ドイツ連邦議会議事堂』。

ドイツ連邦議会議事堂 現代・近代建築

事前申し込みで見学ができるので、学生のグループや観光客がたくさん来ていました。

いやー、いい天気ですな。

議事堂から徒歩でブランデンブルク門に来ました。

ここは『是非とも青い空の下で見たい!』と思っていたので、天気が良くて嬉しい(*´∀`*)。

ブランデンブルク門 建造物

• ガイドブックによると、ベルリンにあった18の市門のうち、唯一現存する門。<br /><br />ベルリン新古典主義建築というそうです。

ベルリン新古典主義建築というそうです。

4頭立て馬車クアドリガに乗った勝利の女神ヴィクトリア。

ナポレオン戦争でパリに持ち去られた後、取り戻したものなんだとか(・Д・)。

道なりに歩いて行くと『ホロコースト記念碑』が見えてきました。

ここまで歩いて来た道は、もともとベルリンの壁があった場所なんですよね。

虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑 (ホロコースト記念碑) モニュメント・記念碑

正式名は『虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑』。

少し重いので寄りませんでしたが、地下には強制収容所で亡くなった人の身元なども展示されています。

旧東ドイツの人気者、アンペルマン♪

至る所でグッズが販売されていました。

ベルリンは東京と同様に空襲を受けているので、古い建築物はあまり残っていません。

こちらの博物館はちょっと調べたら『The Museum for Communication Berlin is regarded as the world’s oldest postal museum. 』とありますが、戦争でだいぶ破壊され、修復されているようです。

こんなかんじの、カラフルでかわいらしい建物も時々見かけました。

さて、『チェックポイント・チャーリー』に到着しました。

チェックポイントチャーリー 散歩・街歩き

ここから先はアメリカの統括区域である、という看板が立っています。

今気づいたけど、ここにマクドナルドがあるというのが面白いですね(・∀・)。

西ベルリンのチャーリー検問所の前にあった博物館で、ベルリンの壁の歴史が詳しく解説されています。

検問所があった場所はフォトスポットに。

やたらフレンドリーなアメリカ兵(のコスプレの人)と一緒に写真を撮れます( ̄m ̄〃)。

『チェックポイント・チャーリー』のすぐそばにあるのは『テロのトポグラフィー』。

ベルリンの壁の一部が残されています。

テロのトポグラフィー 博物館・美術館・ギャラリー

ベルリンの壁崩壊は1989年。今年でちょうど30年になるんですね!

恥ずかしながら、ベルリンの壁は東西を隔てていた壁だと思っていましたが、東ドイツの首都だったベルリンの西側を囲う壁だったんですね(汗)。

こういう事を実際に見て学べるのが、旅の醍醐味とでも言いますか。絶対忘れないですもんね。

発掘調査が行われた際に発見された、ゲシュタポ本部の地下牢の一部が、屋外展示場として見学できるようになっています。

ナチズムに対抗した人々が拷問を受けた場所らしいです…。パネル展示等もありました。

本当はもっと詳しく見るべきなんだと思いますが、まだ旅の始めなのであまり重いのは(>人<;)。軟弱で情けない…。

観光客以外にも、学生さんのグループがたくさん来ていました。

しかしベルリンの壁はもっと巨大かと思っていましたが、意外に小さい、というか低いですよね。この壁1枚で西ベルリンを囲っていたとは。

ここからはちょこっとUバーンで移動。

ベルリンの路線図はわかりやすかったです。

『ジャンダルメンマルクト』に来ました。

ベルリンで最も美しい広場と言われているんですって~(人〃´▽`)。

ジャンダルメンマルクト 広場・公園

クリスマスマーケットも開かれるそうで、美しいでしょうね。

クリスマスのドイツは長年の憧れなのです。いつか行けるかなー(*゚ー゚*)。

ちょっと見えづらいですが、子供たちがシャボン玉を追いかけてるの(*≧∀≦*)。平和だ~。

そろそろ疲れてきたので、なんか食べよう。

地元の方々が並んでいたこちらのお店に。ソーセージ屋さんは立って食べるのが主流のようですが、こちらは椅子とテーブルが置いてあるのが良かったです。

ベルリン名物『カリーヴルスト』!チップスと合わせて7ユーロ。

ケチャップが多すぎて、もはやカレーの味がしません(笑)。ソーセージはプリプリして美味しかった。

チップスにかかっているマヨがクリーミーで美味しかったけど、当然全部は食べられず。

お昼も食べたし、再び街歩き開始(・∀・)。

『フリードリヒ大王騎馬像』。

『国立歌劇場』。

ところで今回は4都市を巡るということで、初めてWi-Fiを借りてみました。

機械オンチなもので『データが消えちゃったらどうしよう』とか、色々心配だったんですけど(笑)、たまたま機種変で古い空のiPhoneが手元にあったのでそちらで試してみることに。おかげで無事目的地にたどり着けました♪

ただコレ、すっごく重い…。

しばらく歩いて、大聖堂が見えてきました。この近辺に見応えのある博物館が集まっています。

博物館、美術館巡りは旅の楽しみのひとつですが、今回は時間を充分取れないのと、ペルガモン博物館が改修中ということで割愛しました。また次回♪

あらー、大聖堂は残念なお姿…。

ま、ヨーロッパの都市は何処かしら工事中だから仕方ないね。

ベルリン大聖堂 寺院・教会

Sバーンで有名観光スポットへ。

オスト駅(Ostbanhof)へ向かいます。

『イーストサイドギャラリー』。

ベルリンの壁にアーティストが絵を描き、壁画が保存されています。

現存するベルリンの壁の中では最も長い壁で、1.3キロあるそうです。

イーストサイドギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー

シュールレアリズム風のものや…、

見覚えがあるものも。

BOØWY…?

じゃないよね(笑)。

旧ソ連のブレジネフ書記長と旧東ドイツのホーネッカー書記長のキスシーン。

これが見たくてここまで来たんですよ。この壁画はオスト駅からはかなり遠く、だいぶ歩きました。

この絵、所謂風刺画かと思いきや、旧ソ連では伝統的に、男性同士でもこうして挨拶することがあったんだそうです( ゚д゚)。

帰りはSバーンでツォー駅まで戻ってきました。

ツォー駅は便利でしたねー。ホテルをこの近くにして正解でした。因みにホテル・インディゴもツォー駅のすぐ近く。次回はそちらでもいいかな。

ベルリン動物園駅 (ツォー駅)

本日最後の予定はこちらでお買い物(´∀`*)。

『Käthe Wohlfahrt』。ローテンブルクにあるクリスマスのお店ですが、ベルリンに支店があるのです♪

ケーテ ヴォルファルト (ベルリン店) 専門店

くるみ割り人形やパイプスモーカーがたくさん。1年中クリスマスのお店です。

キングのくるみ割り人形。これを買うのを、すごく楽しみにしてたの(*≧∀≦*)。我が家の『持ち帰った旅の思い出』の棚に仲間入り。

明日は鉄道で日帰りショートトリップです♪

• るなさん 2019/05/20 21:01:09
    旅しやすいドイツ
    マズウェルさん、こんばんは☆

ベルリン、行ってみたいんですよね~何しろドイツに行ったのは東西ドイツ統一の年(爆)その時はいわゆる西ドイツの南へ行き、オーストリアを抜けスイスに行ったんです。それ以来行ってないからドイツも行きたいんですが...
    行きたいところがあり過ぎて順番が回ってこない。
    数年前に後輩がベルリンに住んでて、その時遊びに行っておけば良かったなぁ~って思うんですけどね。

テーゲルは閉鎖なんですか?新空港が出来るってことですね。
    やっぱり空港から街の中心までは電車があった方が旅行者にはわかりやすくていいですよね。
    雨だったらタクシーで晴れだったらバスね(笑)わかるわかる。荷物あると傘は鬱陶しいし面倒だもん。

あれれ、いつもルーターは借りて行かれないんですか?私は絶対借りてますよ、この4トラで(笑)そうなのよ、めっちゃ重いですよね。カメラだけでも重いのにバッグの中は重い物だらけで肩が凝る(-"-)
    ホントはSIMフリーにすればいいんでしょうけど、設定とかどうも面倒で。

大聖堂は修復中でしたか。私もロンドンでなんとビッグベンが修復中。まったくあの姿は見れませんでした。ホント、ヨーロッパではどこかで修復があるからもうあきらめるしかないですね(泣)

ひゃ~ドレスデンもめっちゃ綺麗♪やっぱりドイツは建築美が堪能出来るわぁ!行きたくなってきたぁ(笑)
    ドイツって旅しやすい国ですよね。まぁヨーロッパは鉄道網がしっかりしてるからどの国もそんなにハードル高くないと思ってますが。でも、最近はこのハードルをどんどん高くしたくなってるドMな私がおります(;^ω^)

るな

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2019/05/21 20:22:53
    Re: 旅しやすいドイツ
    るなさま

こんにちはー(・∀・)。イギリスからお帰りなさい♪コメントどうもありがとうございます。

ベルリンは実はメインの目的地ではなかったのですが、行って良かったです。ベルリンの壁とかは色々勘違いしてたのですが(汗)、ブランデンブルク門の下に立った時は、あの有名なニュース映像が頭に浮かびましたよ。

バスのくだりまで細かく読んでいただき、恐縮です(´∀`; )。30ユーロは大金ですから、頑張りました(笑)。

今回は自分にしては珍しく動く旅だったのでWi-Fiを借りて行きましたが、もはや無しではムリですね(汗)。それでも迷子になりましたけど( ̄m ̄〃)。

ドレスデンは本当に美しい街でしたよ。まぁほとんどが戦時中に破壊されて、その後修復したものなんですけど、東京が真四角のビルだらけにしてしまった事を考えると、とてつもない労力が費やされているんだと思います。るなさんなら、もっと素敵なお写真をたくさん撮られるんだろうなー。

ビッグ・ベンは修復中でしたか(>_<)。そういや老朽化で危ないとかいうニュースを見たような…。ベルリン大聖堂が修復中とは比べ物にならないほど悲しいですね(>_<)。

でもその分、素敵な田舎町を巡って来られたのではないでしょうか♪イギリスの田舎は可愛いですよねぇ(人〃´▽`)。以前おっしゃっていたライ村にも行かれましたか?旅行記楽しみにしておりますね。

• まりりんごさん 2019/05/11 23:22:15
    快晴で観光日和ですね^^
    マズウェルさん、こんにちは^^

どのお写真も雲一つない青空でとても観光日和!
    知らなかったのですが、テーゲルは近々閉鎖予定なんですね…(T_T)
    いつか壁を見に行こうと思っていたのですが…。
    それなら早く行かないといけないですね。
    あの有名な壁画は駅から少し遠いのですね!
    色々参考になりました!

また続きも楽しみにしています^^

まりりんご

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2019/05/12 23:20:36
    Re: 快晴で観光日和ですね^^
    まりりんごさま

こんにちは!コメントくださり、どうもありがとうございます(=´∀`)。

この日は本当にスカッと晴れた青空でした♪お天気ばかりは予定も組めないし、ありがたかったです。

テーゲルはもう何年も前から閉鎖の予定らしいのですが、新空港の開業が遅れているらしく日程とかは未定のようです。テーゲルは街に近いし、もったいない気もしますけどね。

イーストサイドギャラリーの最寄駅はオスト駅ですが、あの有名な絵(独裁者のキス)はもしかしたら1コ先の駅の方がいいのかも?本当に遠かったです( ;∀;)。

旅後半にザルツブルクも行きました。わたしも日帰りだったので、まりりんごさんの旅行記も参考にさせていただきましたm(_ _)m。

わたしもまた伺いますね~♪( ´▽`)

• ムロろ~んさん 2019/05/11 22:25:46
    ビバドイツ旅行(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    ドイツへ行かれた旅行記を拝見しました。

10連休取れて何よりって思いましたよ(^_-)-☆。
    私も奇跡的に2連休取れたので、鶴の翼で旅してきましたよ(´艸`*)。
    一応、日本国内ですけどね爆。
    ちなみに私は来月は猛暑ですけれど、特典航空券が奇跡的に予約変更で取れたのでドバイへ行く予定です。

さて、ベルリンってどんなイメージか想像できなかったんです。
    きれいな街並みにビックリして。
    というよりも、どちらかと言うと暗黒と言うか、機械的に人工的に作られたっていうイメージしかなかったんです。
    なので、一昨年のドイツ旅行はベルリンは外してしまいました(^_^;)。
    天気も良く素晴らしい風景に見られたのも何よりって思いましたよ。

そうそう、検問所でのアメリカ人兵隊さんとは記念写真撮られなかったのでしょうか???
    私も人見知りでシャイですから共感できますけどね(笑)。

ムロろ~ん(-人-)←ウソ?

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2019/05/12 23:17:33
    Re: ビバドイツ旅行(^_-)-☆
    ムロろ~んさま

こんにちは。コメントくださり、どうもありがとうございます(・∀・)。

GW10連休、本当にありがたかったです。仕事の性格上、祝日の飛び石になったりしているところを休むのは難しいので…。春のドイツ、満喫してきました。

ムロろ~んさんの対馬の旅、拝見しました。なかなか行く機会も無いので、続きも楽しみにしてますね。

ベルリンは、実はわたしもメインの目的地ではなく、ヘルシンキ乗り継ぎで行けるというのと、この後行くドレスデンに行きやすいという理由で滞在しました。でも、ブランデンブルク門やベルリンの壁等、歴史上の出来事を体感できる貴重な滞在でしたよ。

ムロろ~んさんはまたまたドバイですか!特典枠見つけるのが本当にお上手ですね。実は自分も、年末年始のエミレーツの特典航空券を検索していて、奇跡的に往復空きがあったのですが、よく見たら日程が0泊3日(@_@)。ムロろ~んさんの真似っ子はまだまだ無理…という訳で諦めました( ;∀;)。

あ、チェックポイント・チャーリーの撮影場所は、周りのギャラリーの注目がすごいんですよ(汗)。人見知りでシャイなムロろ~んさん、是非チャレンジしてみてください( ̄m ̄〃)。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2019/05/12 23:39:41
    RE: Re: ビバドイツ旅行(^_-)-☆
    > 実は自分も、年末年始のエミレーツの特典航空券を検索していて、奇跡的に往復空きがあったのですが、よく見たら日程が0泊3日(@_@)。ムロろ〜んさんの真似っ子はまだまだ無理…という訳で諦めました( ;∀;)。

私も今回のエミレーツ航空のビジネスクラスの特典航空券、これ予定していた日程が仕事で取れなくなって(◎_◎;)。
    変更を探していてやっと見つけられたんです。

東京からの出発を定めたのが大失敗だったなぁって思ったんです。
    関西発が席数多くてそっちにすればと(;^ω^)。

私もその前の時はソウル発などでも押さえたことがありました。

ソウルや関西まではLCCなどの安い航空会社で飛べば、あとはエミレーツが待ってるという状況なので、良いのではって思いました。

参考までに(^_-)-☆。
    相談にも乗りますので、もし私でよかったら気兼ねなく。

ムロろ〜ん(-人-)