ドレスデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆☆今年のGWは奇跡の10連休(*゚▽゚*)☆☆<br /><br />ベルリンからドイツ鉄道に乗って鉄道の旅!ドイツに行くことがあったら必ず訪れようと思っていた、憧れのドレスデンへ向かいます。<br /><br />日帰りではかなりもったいなかったですが(>_<)、街歩きとカフェで旬のお料理も楽しんで来ました。<br /><br />3日目 (6泊8日)

ドイツ紀行 《ドレスデン編》美しきザクセン州の古都ドレスデン & 春の味覚シュパーゲル

2019/05/01 - 2019/05/01

旅行記グループ GERMANY GW 2019

☆☆今年のGWは奇跡の10連休(*゚▽゚*)☆☆

3日目 (6泊8日)

鉄道 徒歩

3日目。

今日は昨日下見したベルリン中央駅から、ドレスデンに向かいます。

今回の旅で、いちばん楽しみにしていたのがドレスデンなのです(((o(*゚▽゚*)o)))。

ベルリン中央駅

ひとつ前のプラハ行きの電車は80分の遅れ!だったので心配してたけど、定刻通り出発。

満員御礼のようで、予約しておいてよかったε-(´∀`; )。ドイツ鉄道(DB)のホームページで、英語で予約できます。

こんなかんじで、知らない方々と向かい合わせで着席します(オープンサロンタイプの場合)。

気分は世界の車窓から~♪

菜の花畑かな?

約2時間、ドレスデン中央駅に到着しました(=´∀`)。

ドレスデン中央駅

ドレスデンのトラムは、路線図を見る限りそれほど複雑でなさそう…と思っていたのですが、甘かった。

大きな停留所にはいくつもの路線が通るけど、それぞれ乗り場がかなり離れていて全然みつけられないの(´;ω;`)。

Day Ticket を買ったけど、結局ほとんど歩きました。

Googleマップを頼りに歩いて行くと、旧市街が見えてきました。

期待が高まる(((o(*゚▽゚*)o)))。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

まさにイメージしていたバロック様式の美しいドレスデン!

ドレスデンも戦争で激しい空爆を受け、街は大変な被害を受けましたが、市民の努力により復興しています。

空襲によって破壊され、黒く煤けた瓦礫をできるだけ使って再建したため、建物の外壁が黒ずんでいるのだそうです。

ドレスデン城 (レジデンツ宮殿) 城・宮殿

馬車がいると、つい撮ってしまう( ̄m ̄〃)。

360度美しいのでそちこち写真を撮りましたが、今地図を見たらこちらは裁判所のようですね(汗)。

『カトリック旧宮廷教会(三位一体大聖堂)』。

カトリック旧宮廷教会 (三位一体大聖堂) 寺院・教会

『ブリュールのテラス』。

川沿いに建っているので全体を撮れないのですが、エルベ川に沿って展望テラスになっています。

ブリュールのテラス 散歩・街歩き

今考えたら、この時にノイシュタット側にちょっと行ってみればよかった(>_<)。川の向こう側から旧市街を臨むと、まさに『エルベ川の真珠』の風景が見られるんですよ。失敗したー(>_<)。

街自体は小さいですが、建物が巨大なのでなかなか上手く撮れません(´∀`; )。

開けた場所に出ました。

広場に鎮座しているのは『フラウエン教会(聖母教会)』。

フラウエン教会 (聖母教会) 寺院・教会

1945年の空爆で焼け落ちましたが、その後再建されました。

瓦礫から掘り出したオリジナルのパーツが可能な限り元の位置に組み込まれ、『世界最大のジグソーパズル』と言われたそうです。ところどころ黒っぽいのがわかりますね。

中も美しいようなのですが『NOT OPEN TO THE PUBLIC』と貼り出されていて、入れませんでした。残念。

• *・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;(*゚▽゚*)&#39;・*:.。. .。.:*・゜゚・*<br /><br />それにしても、なんて美しい広場なんでしょう。<br /><br />

地図を見る

それにしても、なんて美しい広場なんでしょう。

ノイマルクト広場 広場・公園

すみません似たような写真を何も(汗)。あまりに美しくてしばし佇んでいました。

360度カメラ買えば良かった…(>_<)。

しかしながら、こんなに美しい街を爆撃するとはなんと愚かな…。

ドレスデンには軍事施設も無く、人々は『ドレスデンだけは空襲に遭うことはない』と信じていたんだそうです。

カフェでお茶でも…と思ったけど、もうお昼なんですよね…。後にしよう。

こういうちょっと木陰になっているオープンカフェはいいですね(´∀`=)。カンカン照りの中、サングラス掛けて外でお茶する欧米人の方々は理解できないけど(笑)。

人だかりが見えてきました。

『君主の行進』。

歴代君主の馬上行進を描いており、2万4千枚のマイセン陶磁器で埋められています。

君主の行列 文化・芸術・歴史

空爆で宮殿が焼け落ちた時も、1200度で焼かれていた陶器の壁画は無事だった…ということは、これはオリジナルなんですね!すごい~(*゚ー゚*)。

ドレスデンに美しいバロック様式の宮殿を建設し、華麗な街へと発展させたアウグスト強王…と思ったけど、今見たら『AUGUST』と書かれている下の年代が違う…。間違ったかもー(´∀`; )。

あ、こんなところにヒルトンが。

ヒルトンてすごくいい場所にある事が多い気がする。HILTON HONORS 検討しようかしら…。

『君主の行進』の内側は、美しいアーチ型の回廊になっています

皆さんこちらにはあまり来られないようで、人が少なくゆっくり見れました。おススメ♪

こんな小径を通るのも楽しい♪

『ゼンパーオーパー(ザクセン州立歌劇場)』。

世界有数のオペラ座、という事でオペラなんですね。観光客にはちょっと敷居高いな…。

ゼンパーオーパー (ザクセン州立歌劇場) 劇場・ホール・ショー

さて、そろそろランチにしましょうか♪

ゼンパーオーパーのすぐ隣にある『Café Schinkelwache』です。

カフェ シンケルヴァッへ カフェ

ゼンパーオーパーのすぐ隣。 by マズウェルさん

お店は混んでて席が無いかな?と思っていたら、お店の方が『奥の方は空いてると思うよ。』と。

あ、ほんとだ(´∀`=)。

この時期にしか食べられない、ドイツの春の味覚シュパーゲル(白アスパラ)。

これ、とっても楽しみにしてたの!メニューがドイツ語しか無かったので、お店の人にガイドブックを見てもらい無事に注文できました♪

シャキシャキして美味しい(∩^~^∩)。アスパラ大好き♪

こちらのテラス席でも良かったなーと思ったけど、やはり欧米人の方々で満席ですね。

ゼンパーオーパーの向かいには、ドレスデン城とカトリック旧宮廷教会が。

ドレスデン城 (レジデンツ宮殿) 城・宮殿

• はー、言葉が出ない…。<br /><br />わたくしのヘタな写真じゃ伝わらないと思いますが、『美しすぎる』ってのはこういう時に使う言葉だと思う。

はー、言葉が出ない…。

車が無ければ、タイムスリップしたかのようです。

ツヴィンガー宮殿にも寄って行きましょう。

ツヴィンガー宮殿 城・宮殿

『アルテ・マイスター絵画館』や『数学・物理博物館』等の、美術館・博物館になっています。

バロック様式の代表的な建物。

ここはあまり良く調べていかなかったのですが(汗)、奥に見えているのが王冠の門ですね。

『アルテ・マイスター絵画館』。

ラファエロの『システィーナのマドンナ』を所蔵していることで有名ですね。

時間があったら見学しようと思って中をチラ見したら、大行列。そりゃそうよね(´∀`; )。

アルテ マイスター絵画館 博物館・美術館・ギャラリー

さて、名残惜しいけどそろそろ帰りますか。

今回の鉄道の旅は、指定されたものにしか乗れないチケットを購入したので、乗り損ねるわけにはいかないんですよね(汗)。

ベルリンードレスデン往復で58.8ユーロですが、実はちょっと間違った買い方をしてしまい、実際はもう少しお安いと思います。

やはりドレスデンに宿泊でも良かったなー(>_<)。

当初は日本から直接ドレスデン空港へ飛ぶことも考えたのですが、航空券を予約した時点ではまだ旅程もあまり詰めてなかったので、ベルリン泊にした方が融通が効くと思ったんですよね(>_<)。

まぁこうして経験を重ねて、レベルアップしていくと前向きに捉えよう…。

美しいドレスデンを、目に焼き付けておきましょう。

はぁ~。もっと素敵な写真をたくさん撮ったつもりだったのに…。

見返せば同じような写真ばかり撮っていました( ;´Д`)。

また必ず来よう(*゚ー゚*)。

マーケットが開かれていました。クリスマスマーケットってこんなかんじなのかなぁ。

ドイツはきっかりクリスマス前にマーケット終了なので、なかなか来られないんですよね。

アルトマルクト広場 広場・公園

帰りは疲れたのでトラムで…と思ったけど、全然来ない(-_-;)。

しかも電光掲示板に『何番のトラムはあと何分』みたいのが出てるんだけど、なんと乗る予定の番号が途中で消えた(-_-;)。

電車に間に合わないと困るので、結局駅まで20分歩きました…。

ドレスデン中央駅に徒歩で到着(´∀`; )。

さすがに疲れたので、アイスクリームとカフェラテを購入し車内でいただきました。

ドレスデン中央駅

帰りは空いていました。

因みにドイツ鉄道の食堂車(レストランカー)も楽しみにしていたのですが、チラッと見に行ったらこの座席よりもっとシンプルな、新幹線の席を向かい合わせにしたみたいな(笑)かんじで、『別にいっか…。』となってしまい頼みませんでした。

写真で見たレストランカーは、もっとクラシカルな雰囲気だったんだけどな(´∀`; )。

ベルリン中央駅に無事戻ってきました。

ドイツ鉄道が遅れてエラい目に遭っているトラベラーさん達を数多く目にし、かなり心配していたのでホッとしましたε-(´∀`; )。

心残りもいくつかできてしまったドレスデン。やはり日帰りだと慌ただしいですね…。いつか必ず再訪したいと思います。

明日は国内線(ルフトハンザ)で移動です!

ベルリン中央駅

• ムロろ~んさん 2019/05/24 22:33:43
    鉄道に乗って(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    ドレスデンへ行かれた旅行記を拝見しました。

歴史ある街並みをゆっくり散策、これこそドイツの旅の醍醐味ですよね!
    私もドイツ機会あればまた行ってみたいって思っていますよ、エミレーツで?アハ(笑)。
    私もドイツの鉄道に乗って旅したことがありましたけれど、遅延がなくってホッとした思い出がありますよ。
    制限時間30分という乗車時間内で食堂車へ行ってフルコースの料理を注文して完食したのも良い思い出ですよ爆。

アスパラ、私も悩んだんですけれど、やはり肉にしちゃったー。

ムロろ~ん(-人-)←肉食系男子?!

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2019/05/25 16:40:02
    Re: 鉄道に乗って(^_-)-☆
    ムロろ~んさま

こんにちは。コメントをどうもありがとうございます♪

先日はアドバイスを色々とくださって、ありがとうございました。エミレーツは次回またチャレンジする事にして、とりあえずクアラルンプールのJALビジネスUGが取れているので、それを楽しみにしたいと思います。またご教示よろしくお願いしますm(_ _)m。

ドイツ鉄道、ホントに心配だったんですよ。4トラでも大変な目に合っている旅行記をたくさん見ていたので。運が良かったのか、この後の旅行記でも定時運行でしたε-(´∀`; )。

レストランカーでお食事、わたしも頼もうと思っていたのですが、どうも雰囲気が食堂みたいで(笑)。自分の乗った列車はECだったので、ICEならもっと素敵な雰囲気だったのかも?

シュパーゲルは季節のものなので、食べる機会があって良かったです。逆に自分はポークとかのドイツらしい肉料理を食べられなかったんですよ。ちょっと残念。

4トラの影響か、最近旅先で食べる楽しみが大きくなっており、少々困っております(笑)。

マズウェル
  • ひとぴちゃんさん 2019/05/18 23:39:04
    美しいドレスデンの街並み☆
    マズウェルさん、こんばんは~☆

G.Wはドイツに行かれていたんですね!
    しかもインタコに泊まられて優雅な旅ですね~(≧▽≦)

私も一度ドイツに行きましたが、フランクフルトやミュンヘンに行きました。
    私はノイシュバンシュタイン城に行きたくって♪
    DBを事前に調べてみっちり予定立てて(笑)
    楽しかったなぁ、と思い出しました。
    マズウェルさんはドレスデンに一番行きたかったんですね。
    確かにとっても素敵な街並みです☆
    でもそんな素敵な街が昔空爆にあっているなんて・・・
    それを忘れないようにと黒ずんだ壁で再建されているとか、、、
    建物の重みを感じますね。
    馬車がいると写真を撮ってしまうの分かります~(笑)
    私もついつい撮ってしまいます(*^▽^*)

あ~久しくヨーロッパに行っていないので行きたくなりました。

続きも楽しみにしています♪

ひとぴちゃん

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2019/05/19 15:28:17
    Re: 美しいドレスデンの街並み☆
    ひとぴちゃんさま

こんにちはー(・∀・)。コメントどうもありがとうございます。沖縄からお帰りなさい♪

ひとぴちゃんさんもドイツ行かれたことがあるのですね。わたしもことあとミュンヘンに行きました!ノイシュバンシュタイン城に個人で行かれたんですか?すごいなー。

ひとぴちゃんさんは海外にたくさん行かれていますもんね。たしかJALのFでヨーロッパに行かれた旅行記を以前拝見し『いいなー(*≧∀≦*)』と思ったのを覚えています。Fなんて夢ですよー。

馬車は撮ってしまいますよね。絵になるなぁ、なんて思いましたが、沖縄の水牛車が絵になるのと同じかな?とちょっと思ってしまいました( ̄m ̄〃)。

沖縄旅行記、楽しみにしてますね。

マズウェル
  • Takashiさん 2019/05/18 21:50:01
    旅行日和なお天気で羨ましい!

こんにちは。
    ドレスデンの街並みは綺麗でいいですね。いろいろと調べられていて勉強になります!
    街並みが綺麗だと思わず同じようなカットの写真を何枚も撮ってしまいますよね。僕もそんなことよくやってます笑
    シュパーゲルってふにゃっとしているんじゃなくてシャキシャキ感があるんですね。美味しそう。
    次の旅行記も楽しみにしてます^^

Takashi

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2019/05/19 14:58:10
    Re: 旅行日和なお天気で羨ましい!
    Takashi さま

こんにちは(・∀・)。コメントどうもありがとうございます!

ドレスデンは素敵でしたよ(人〃´▽`)。ヘルシンキ→ドレスデンも便があったので、ドレスデン泊にすれば良かったなと思いました。

シュパーゲルは、日本で売っている缶詰めの白アスパラとは別モノでした。元々アスパラが好きなので、美味しくいただきましたよ。

お天気は大事ですね。春はまだ観光客もそれほど多くないし、気候も良くてヨーロッパに行くにはいい時期だなと思いました。

マズウェル
  • おみヴぉ333さん 2019/05/18 11:58:36
    美しき歴史あるドイツ
    マズウェルさん

こんにちは~!待望のドイツ旅行記、楽しませていただいております♪♪(^▽^)

冒頭なつかしのフィンエアー♪マリメッコ機とかわいいテーブルナプキン、紙コップなども変わらずでうれしいです。北欧の女性って美しさが神レベルですよね。。同性でも緊張するの分かります。(*>_<*)

ベルリンのお部屋は安定のIHGでUG、お天気も抜けるような青空でマズウェルさんをお迎えされていましたね♪・・えっ!浮浪者みたいな人に追い回された!?大丈夫でしたか・・ヨーロッパって、いやどこの国でもだけど、変な人に遭遇するとほんとこわいですね。ご無事でよかったです。

カリーヴルスト、美味しそう!私だったら全部ペロリといけちゃうなぁ。ケチャップでカリーの味が消されるくらいとは!(≧▽≦)

WiFiは重いし邪魔ですよね。レンタルだと付属のポーチとか余計な荷物が嫌なので、私はsimフリースマホでamazonのsimカードにしちゃってます。キャリアスマホだと難しいですが、simフリースマホが手に入ったらぜひおためしあれ。(^^)

さすが歴史の重みを感じさせるベルリンの壁や重たい展示物の数々。。私もあまり重たいものはメンタル的に苦手なので、観なきゃと思いつつ、ついスルーすることが多いです。でも旅は自分が楽しむためですから、無理しなくていいと思いますよ。ブレジネフとホーネッカー・・は衝撃ですねw でもこれからの世では外国でも日本でも、普通の光景になるの・・かも??

ドレスデンの街並みはやっぱりほんと重厚感あって素敵ですねぇ~♪まさにこれぞヨーロッパ! 黒く煤けた瓦礫を使って再建してるとか、工夫とこだわりがすごいですね。たしかにここは、日帰りじゃもったいないかもですね。私もクリスマス「前」のドイツとか東欧でクリスマスマーケット行くのが夢です。いつ実現することやら。。がんばりましょう!

続きもたのしみにしています♪(^▽^)

おみヴぉ

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2019/05/19 14:55:45
    Re: 美しき歴史あるドイツ
    おみヴぉ333 さま

こんにちは。コメントくださり、どうもありがとうございます(・∀・)。

JAL便でヨーロッパを続ける限り、今後もフィンエアーにはお世話になるかんじですね。何せヘルシンキまで行きが10時間、帰りは9時間を切るのでは、もう12時間のロンドン便とか乗れる自信無いです(笑)。

ヨーロッパはやはり駅が要注意ですね。改札が無くて誰でも入れるので…。特に危ない目にあった訳では無いんですが、こちらが立ち止まる度に近寄ってくるので、振り切るのに時間かかってしまいました。

おみヴぉさんご愛用のSIMの、ヨーロッパ版があるらしくてちょっと調べてたんですが、わたしの古いiPhoneはSIMロック解除の対象になっていない?みたいだったので、まぁ機械オンチだし今回は4トラのWi-Fiにしてみました。便利でしたが、それでも迷う所では迷いました。救い難いです(汗)。

ベルリンの壁はこの目で見ることが出来て良かったです。色々勘違いしてて(汗)、今回の旅を機に正しく学べていい機会でした。

ドレスデンは本当に素敵でした。クリスマスマーケット、憧れですよね。プラハのクリスマスマーケットが年始までやっていると聞いて、実は今年の年末に行こうと思っていたんですが、氷点下になると聞いて諦めました( ;´Д`)。

おみヴぉさんもバンコクの続きUPされたんですね。またゆっくり読ませていただきます(・∀・)。