八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ゴールデンウィーク中のような人の往来が激しい時はふだん旅行しないのですが、2019年5月1日、改元の日には、私は韓国にいました。<br /> デルタ航空「ニッポン500マイルキャンペーン」で貯まった15,000マイルを利用して、大韓航空の日韓線の特典航空券を予約しました。このキャンペーンの特典航空券を利用しての韓国旅行は確か4回目です。<br /> 特典航空券取得に当たってはルールが変わり、日韓線については金・土・日曜日の発着は予約できなくなりました。ただし、祝日とかは関係ないので、改元前後に休みになるのを利用して予約したのでした。<br /> 予約したのは、2018年11月、関西空港から仁川空港への行き4月30日発帰り5月2日着で予約、支払金額は6,080円、出国税も払っていません。(笑)<br /> 友人は4月29日発5月2日着で予約、4月30日夜にソウルで合流することにしました。<br /> 叡山電鉄鞍馬駅に到着し、32年ぶりとなる鞍馬寺ケーブルに乗りに行きます。

2019年春韓国鉄道旅行2(32年ぶりの鞍馬寺ケーブル)

16いいね!

2019/04/30 - 2019/04/30

876位(同エリア2099件中)

旅行記グループ 2019年春韓国鉄道旅行

0

82

koreanrailfanさん

この旅行記スケジュールを元に

 ゴールデンウィーク中のような人の往来が激しい時はふだん旅行しないのですが、2019年5月1日、改元の日には、私は韓国にいました。
 デルタ航空「ニッポン500マイルキャンペーン」で貯まった15,000マイルを利用して、大韓航空の日韓線の特典航空券を予約しました。このキャンペーンの特典航空券を利用しての韓国旅行は確か4回目です。
 特典航空券取得に当たってはルールが変わり、日韓線については金・土・日曜日の発着は予約できなくなりました。ただし、祝日とかは関係ないので、改元前後に休みになるのを利用して予約したのでした。
 予約したのは、2018年11月、関西空港から仁川空港への行き4月30日発帰り5月2日着で予約、支払金額は6,080円、出国税も払っていません。(笑)
 友人は4月29日発5月2日着で予約、4月30日夜にソウルで合流することにしました。
 叡山電鉄鞍馬駅に到着し、32年ぶりとなる鞍馬寺ケーブルに乗りに行きます。

旅行の満足度
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  鞍馬寺です。

     鞍馬寺です。

  •  1987年5月以来32年ぶりです。<br /> 愛山費として、300円払って中に入ります。

     1987年5月以来32年ぶりです。
     愛山費として、300円払って中に入ります。

  •  しばらく進むとケーブルのりばです。

     しばらく進むとケーブルのりばです。

    鞍馬山ケーブルカー 乗り物

  •  ケーブル乗車口は二階です

     ケーブル乗車口は二階です

  •   こちらの券売機で、

      こちらの券売機で、

  •  ケーブル寄進という名目の御寄進票を買い求めます。200円

     ケーブル寄進という名目の御寄進票を買い求めます。200円

  •  椅子が並んでいます。

     椅子が並んでいます。

  •  こちらのケーブルカーです。

     こちらのケーブルカーです。

  •  山門駅から多宝塔駅へ<br /> 線路延長 207.2メートル<br /> 勾配 499/1000(26.5度)

     山門駅から多宝塔駅へ
     線路延長 207.2メートル
     勾配 499/1000(26.5度)

  •  最後部に乗ります。

     最後部に乗ります。

  •  出発します。

     出発します。

  •  ぐんぐん上ります。

     ぐんぐん上ります。

  •  一車両のみが行ったり来たりしています。

     一車両のみが行ったり来たりしています。

  •  倒木が見えます。

     倒木が見えます。

  •  約2分で多宝塔駅到着です。<br /> 国内最短のケーブルカー路線です。<br /> 山門駅から高低差は90メートルあるそうです。

     約2分で多宝塔駅到着です。
     国内最短のケーブルカー路線です。
     山門駅から高低差は90メートルあるそうです。

  •  今乗ってきた車両

     今乗ってきた車両

  •  2016年から運用されている4代目牛若號です。

     2016年から運用されている4代目牛若號です。

  •  外に出ます。

     外に出ます。

  •  振り返ると多宝塔礼堂鞍馬山ケーブルのりば

     振り返ると多宝塔礼堂鞍馬山ケーブルのりば

  •  あいにくの雨です。<br /> 皆さんは、参拝されるのでしょうが、

     あいにくの雨です。
     皆さんは、参拝されるのでしょうが、

  •  私は駅へ戻ります。(笑)

     私は駅へ戻ります。(笑)

  •  待合室、先ほど乗ってきた折り返し便はすでに出発したようです。<br /> 運行間隔は15~20分ごとということですが、お客さんがそこそこ集まったら運行しているみたいです。

     待合室、先ほど乗ってきた折り返し便はすでに出発したようです。
     運行間隔は15~20分ごとということですが、お客さんがそこそこ集まったら運行しているみたいです。

  •  改札口

     改札口

  •  帰りもこちらの券売機で

     帰りもこちらの券売機で

  •  御寄進票購入します。<br /> すぐ回収されますが。

     御寄進票購入します。
     すぐ回収されますが。

  •  係りの方が出てきて改札開始

     係りの方が出てきて改札開始

  •  山門行きに乗ります。<br /> 歩くと上りは30分、下りは15分とのことです。<br /> 晴れてればね。

     山門行きに乗ります。
     歩くと上りは30分、下りは15分とのことです。
     晴れてればね。

  •  小さな車両です。

     小さな車両です。

  •  先頭部の座席

     先頭部の座席

  •  再び倒木の見えるところを通過

     再び倒木の見えるところを通過

  •  1割の樹木が被害にあったとか。

     1割の樹木が被害にあったとか。

  •  高低差結構あります。

     高低差結構あります。

  •  山門駅⇔多宝塔駅<br /> こちらでは駅間195メートル<br /> 高低差87メートルとありますね。

     山門駅⇔多宝塔駅
     こちらでは駅間195メートル
     高低差87メートルとありますね。

  •  牛若號Ⅳ

     牛若號Ⅳ

  •  雨も上がり、鞍馬ケーブルを後にします。

     雨も上がり、鞍馬ケーブルを後にします。

  •  鞍馬駅に戻ってきました。

     鞍馬駅に戻ってきました。

  •  かつて走っていた車両の一部と車輪が保存されています。

     かつて走っていた車両の一部と車輪が保存されています。

  •  鞍馬駅

     鞍馬駅

    鞍馬駅

  •  駅舎内

     駅舎内

  •  1面2線ホーム

     1面2線ホーム

  •  駅名標

     駅名標

    鞍馬駅

  •  駅名標

     駅名標

  •  ホーム

     ホーム

  •  そろそろ改札に入ります。

     そろそろ改札に入ります。

  •  鞍馬行きが到着します。

     鞍馬行きが到着します。

  •  ご利用方法

     ご利用方法

  •  デナ21形電車

     デナ21形電車

  •  先ほど宝ヶ池駅を出たところですれ違った

     先ほど宝ヶ池駅を出たところですれ違った

  •  802という車両に乗ります。<br /> 鞍馬線は1928年12月1日に市原駅まで開業、翌1929年12月20日に鞍馬駅まで全通したとのことです。<br /> 鞍馬線開通90th

     802という車両に乗ります。
     鞍馬線は1928年12月1日に市原駅まで開業、翌1929年12月20日に鞍馬駅まで全通したとのことです。
     鞍馬線開通90th

  •  ロングシート

     ロングシート

  •  802<br /> 武庫川車両1992年製

     802
     武庫川車両1992年製

  •  貴船口駅停車

     貴船口駅停車

  •  貴船口駅停車

     貴船口駅停車

    貴船口駅

  •  次は二ノ瀬駅

     次は二ノ瀬駅

  •  二ノ瀬駅停車

     二ノ瀬駅停車

    二ノ瀬駅

  •  運転席後ろ

     運転席後ろ

  •  待合室

     待合室

  •  出町柳行き

     出町柳行き

  •  鞍馬行きと交換です。<br /> 902青もみじ「きらら」

     鞍馬行きと交換です。
     902青もみじ「きらら」

  •  青もみじトンネルにさしかかります。

     青もみじトンネルにさしかかります。

  •  青もみじトンネル

     青もみじトンネル

  •  青もみじトンネル

     青もみじトンネル

  •  市原駅停車

     市原駅停車

  •  市原駅停車

     市原駅停車

    市原駅

  •  次は二軒茶屋駅です。

     次は二軒茶屋駅です。

  •  二軒茶屋駅停車<br /> 南西方面に京都産業大学があります。

     二軒茶屋駅停車
     南西方面に京都産業大学があります。

    二軒茶屋駅

  •  京都精華大前駅です。

     京都精華大前駅です。

    京都精華大前駅

  •  木野駅の次は

     木野駅の次は

  •  岩倉駅停車

     岩倉駅停車

    岩倉駅

  •  八瀬比叡山口からの本線が近づいてきて、宝ヶ池駅停車です。

     八瀬比叡山口からの本線が近づいてきて、宝ヶ池駅停車です。

  •  先ほど乗ったきらら号とすれ違い

     先ほど乗ったきらら号とすれ違い

  •  まだ雨が少し降っています。

     まだ雨が少し降っています。

  •  間もなく終着 出町柳駅到着です。<br /> ひえい号停まっています。

     間もなく終着 出町柳駅到着です。
     ひえい号停まっています。

  •  ひえい号

     ひえい号

  •  前面はインパクトありますね。

     前面はインパクトありますね。

  •  出発するようです。

     出発するようです。

  •  出発

     出発

  •  出発しました。

     出発しました。

  •  駅名標

     駅名標

    出町柳駅

  •  地上ホームの叡山電鉄改札抜けると、すぐ右に京阪出町柳駅地下ホームへの入口があります。

     地上ホームの叡山電鉄改札抜けると、すぐ右に京阪出町柳駅地下ホームへの入口があります。

  •  駅舎

     駅舎

  •  駅舎全景<br /> 予定より少し早く出町柳駅に戻ってきました。

     駅舎全景
     予定より少し早く出町柳駅に戻ってきました。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2019年春韓国鉄道旅行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP