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 ゴールデンウィーク中のような人の往来が激しい時はふだん旅行しないのですが、2019年5月1日、改元の日には、私は韓国にいました。<br /> デルタ航空の「ニッポン500マイルキャンペーン」で貯まった15,000マイルを利用して、大韓航空の日韓線の特定航空券を予約しました。このキャンペーンの特典航空券を利用しての韓国旅行は確か4回目です。<br /> 特典航空券取得に当たってはルールが変わり、日韓線については金・土・日曜日の発着は予約できなくなりました。ただし、祝日とかは関係ないので、改元前後に休みになるのを利用して予約したのでした。<br /> 予約したのは、2018年11月、関西空港から仁川空港への行き4月30日発帰り5月2日着で予約、支払金額は6,080円、出国税も払っていません。(笑)<br /> 友人は4月29日発5月2日着で予約、4月30日夜にソウルで合流することにしました。<br /> アウラジ駅に到着し、折り返しの時間を利用して九切里駅までの廃線区間を往復しようと思います。

2019年春韓国鉄道旅行8(アウラジ駅⇔九切里往復)

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2019/05/01 - 2019/05/01

56位(同エリア460件中)

旅行記グループ 2019年春韓国鉄道旅行

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koreanrailfanさん

 ゴールデンウィーク中のような人の往来が激しい時はふだん旅行しないのですが、2019年5月1日、改元の日には、私は韓国にいました。
 デルタ航空の「ニッポン500マイルキャンペーン」で貯まった15,000マイルを利用して、大韓航空の日韓線の特定航空券を予約しました。このキャンペーンの特典航空券を利用しての韓国旅行は確か4回目です。
 特典航空券取得に当たってはルールが変わり、日韓線については金・土・日曜日の発着は予約できなくなりました。ただし、祝日とかは関係ないので、改元前後に休みになるのを利用して予約したのでした。
 予約したのは、2018年11月、関西空港から仁川空港への行き4月30日発帰り5月2日着で予約、支払金額は6,080円、出国税も払っていません。(笑)
 友人は4月29日発5月2日着で予約、4月30日夜にソウルで合流することにしました。
 アウラジ駅に到着し、折り返しの時間を利用して九切里駅までの廃線区間を往復しようと思います。

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
友人
交通手段
鉄道 自転車
旅行の手配内容
個別手配
  •  アウラジ駅です。<br /> 隣駅の九切里駅も掲示されています。

     アウラジ駅です。
     隣駅の九切里駅も掲示されています。

  •  今乗ってきたA-trainの機関車です。

     今乗ってきたA-trainの機関車です。

  •  Aーtrain

     Aーtrain

  •  魚の形をしたカフェテリア、廃車された車両を使用しています。<br /> 残念ながら営業していないみたいです。<br /><br />  https://4travel.jp/travelogue/10689445<br />

     魚の形をしたカフェテリア、廃車された車両を使用しています。
     残念ながら営業していないみたいです。

    https://4travel.jp/travelogue/10689445

  •  機関車だけ離され、ミンドゥンサン方面に付け替えられます。

     機関車だけ離され、ミンドゥンサン方面に付け替えられます。

  •  機関車はいったん九切里方面へ

     機関車はいったん九切里方面へ

  •  レイルバイク利用者が九切里へ戻る風景列車ののりばです。

     レイルバイク利用者が九切里へ戻る風景列車ののりばです。

  •  無断横断禁止?<br /> アウラジ⇔九切里 7.2km

     無断横断禁止?
     アウラジ⇔九切里 7.2km

  •  アウラジ駅全景、手前は風景列車ののりばです。

     アウラジ駅全景、手前は風景列車ののりばです。

  •  少し九切里駅寄りにきました。<br /> 機関車はここで方向転換です。

     少し九切里駅寄りにきました。
     機関車はここで方向転換です。

  •  ミンドゥンサン方面へ

     ミンドゥンサン方面へ

  •  駅に戻ります。<br /> アウラジ駅の駅舎です。<br /> だれもいません。(笑)

     駅に戻ります。
     アウラジ駅の駅舎です。
     だれもいません。(笑)

  •  駅舎内<br /> アウラジ駅は無人駅でした。<br />

     駅舎内
     アウラジ駅は無人駅でした。

  •  時刻表です。<br />

     時刻表です。

  •  こちらはレイルバイクのスケジュールです。<br /> 駅前では、レイルバイクのツアーらしき団体さんのグループ、また駅前に一台バスが停まっていました。バスがレイルバイク利用者用の九切里へのものだったかは不明です。<br /> レイルバイクの九切里出発時刻は、8:40、10:30、13:00、14:50の4回です。<br /> 私たちはレイルバイクの予約をしていないし、レイルバイクの利用受付は九切里駅で行うことは知っていました。<br /> タクシーも見当たらないし、どうすればいいのか。

     こちらはレイルバイクのスケジュールです。
     駅前では、レイルバイクのツアーらしき団体さんのグループ、また駅前に一台バスが停まっていました。バスがレイルバイク利用者用の九切里へのものだったかは不明です。
     レイルバイクの九切里出発時刻は、8:40、10:30、13:00、14:50の4回です。
     私たちはレイルバイクの予約をしていないし、レイルバイクの利用受付は九切里駅で行うことは知っていました。
     タクシーも見当たらないし、どうすればいいのか。

  •  そうこうしているうち、13:00出発のレイルバイク先頭が到着しました。

     そうこうしているうち、13:00出発のレイルバイク先頭が到着しました。

  •  2人乗りレイルバイクです。

     2人乗りレイルバイクです。

  •  ちゃんと屋根が付いています。

     ちゃんと屋根が付いています。

  •  こちらの男性、レイルバイクのスタッフさんです。<br /> 到着に合わせてアウラジ駅に到着したとき、どうすればレイルバイクに乗れるか尋ねました。<br /> 初めは、九切里へ行って手続きするようにと言われましたが、その後、アウラジから九切里へ向かう列車に乗って九切里でレイルバイクの手続きするようにと言ってくれました。<br /> 私自身、初めからそういう乗り方ができないのかと思っていたので、願ったりかなったり。スタッフさんに感謝感謝。<br /> でも、Aーtrainでやってきてレイルバイクに乗る方法、実際はどうするべきだったのでしょう??

     こちらの男性、レイルバイクのスタッフさんです。
     到着に合わせてアウラジ駅に到着したとき、どうすればレイルバイクに乗れるか尋ねました。
     初めは、九切里へ行って手続きするようにと言われましたが、その後、アウラジから九切里へ向かう列車に乗って九切里でレイルバイクの手続きするようにと言ってくれました。
     私自身、初めからそういう乗り方ができないのかと思っていたので、願ったりかなったり。スタッフさんに感謝感謝。
     でも、Aーtrainでやってきてレイルバイクに乗る方法、実際はどうするべきだったのでしょう??

  •  間隔があいているときもあります。

     間隔があいているときもあります。

  •  先頭グループが二人乗り、その後四人乗りが続きました。<br /> 全部で50台以上あったかもしれません。<br /> 老若男女いろいろ、やっぱり今日は休日扱いなのか。(笑)<br /> 人気あるようですね。

     先頭グループが二人乗り、その後四人乗りが続きました。
     全部で50台以上あったかもしれません。
     老若男女いろいろ、やっぱり今日は休日扱いなのか。(笑)
     人気あるようですね。

  •  最後に、折り返しレイルバイク利用客とレイルバイクを回送する風景列車が到着しました。<br />

     最後に、折り返しレイルバイク利用客とレイルバイクを回送する風景列車が到着しました。

  •  スタッフがイエロートレインと言っていましたが、確かに黄色いです。

     スタッフがイエロートレインと言っていましたが、確かに黄色いです。

  •  客車列車を改造したのか、客車の半分が開放車両であと半分が窓がある車両に分かれています。<br /> 開放部分の車両のほうに乗ります。<br /> 実はレイルバイクに乗る目的より、こちらの列車に乗るのが第一目的でした。(笑)

     客車列車を改造したのか、客車の半分が開放車両であと半分が窓がある車両に分かれています。
     開放部分の車両のほうに乗ります。
     実はレイルバイクに乗る目的より、こちらの列車に乗るのが第一目的でした。(笑)

  •  こちらは窓がある車両です。<br /> レイルバイクで来た人たちが順次乗車してきます。

     こちらは窓がある車両です。
     レイルバイクで来た人たちが順次乗車してきます。

  •  車内

     車内

  •  旌善郡  

     旌善郡  

  •  シャワールーム?、夏季だと汗かくのであるのかな。

     シャワールーム?、夏季だと汗かくのであるのかな。

  •  機関車の車止め

     機関車の車止め

  •  出発します。

     出発します。

  •  踏切にはスタッフの方が

     踏切にはスタッフの方が

  •  客車の後ろにレイルバイクがずらり(笑)<br /> これは壮観

     客車の後ろにレイルバイクがずらり(笑)
     これは壮観

  •  壁にもこんな絵が

     壁にもこんな絵が

  •  橋を渡ります。

     橋を渡ります。

  •  モニュメント

     モニュメント

  •  トンネルに入ります。520メートル

     トンネルに入ります。520メートル

  •  トンネル内はカラフルな照明が設置されています。

     トンネル内はカラフルな照明が設置されています。

  •  距離の案内

     距離の案内

  •  踏切ではちゃんと警告音も鳴ります。<br /> レイルバイクの時は鳴りませんでしたが。

     踏切ではちゃんと警告音も鳴ります。
     レイルバイクの時は鳴りませんでしたが。

  •  踏切通過

     踏切通過

  •  踏切通過

     踏切通過

  •  踏切通過<br /> 速度はそれほど上がらないし、レイルバイクが長くつながっているので、結構時間かかったと思います。

     踏切通過
     速度はそれほど上がらないし、レイルバイクが長くつながっているので、結構時間かかったと思います。

  •  すみませんねえ。(笑)

     すみませんねえ。(笑)

  •  川を渡ります。

     川を渡ります。

  •  橋の下も丸見え(笑)

     橋の下も丸見え(笑)

  •  こんな渓谷も

     こんな渓谷も

  •  開放的です。

     開放的です。

  •   開放的です。

      開放的です。

  •  ふたつめのトンネルは460メートル

     ふたつめのトンネルは460メートル

  •  こちらのトンネル内はいろいろな色の照明がありました。

     こちらのトンネル内はいろいろな色の照明がありました。

  •  橋を渡ります。

     橋を渡ります。

  •  九切里まで定期列車が走っていた時には2度訪れましたが、車窓の景色はあまり記憶に残っていません。

     九切里まで定期列車が走っていた時には2度訪れましたが、車窓の景色はあまり記憶に残っていません。

  •  20年も前のことなので。<br /> 写真もあちこち撮れる雰囲気じゃなかったし。

     20年も前のことなので。
     写真もあちこち撮れる雰囲気じゃなかったし。

  •  案内看板に日本語も?

     案内看板に日本語も?

  •  間もなく終点 九切里駅到着です。

     間もなく終点 九切里駅到着です。

  •  レイルバイクがみえます。

     レイルバイクがみえます。

  •  九切里駅到着

     九切里駅到着

  •  駅名標です。

     駅名標です。

  •  こちらにも旧の客車を改造したキリギリスの形をしたカフェテリアがあります。

     こちらにも旧の客車を改造したキリギリスの形をしたカフェテリアがあります。

  •  レッドトレイン

     レッドトレイン

  •  この列車も運用されているのでしょうか。

     この列車も運用されているのでしょうか。

  •  いろいろなモニュメントが見えます。

     いろいろなモニュメントが見えます。

  •  4216

     4216

  •  こちらは、今乗ってきた風景列車です。<br /> この列車に乗れたので所期の目的は達成されたのですが。(笑)

     こちらは、今乗ってきた風景列車です。
     この列車に乗れたので所期の目的は達成されたのですが。(笑)

  •  こんなイラストも

     こんなイラストも

  •  アリアリ号ともいいます。

     アリアリ号ともいいます。

  •  こちらは何だったのかな?

     こちらは何だったのかな?

  •  後ろに連結されていたレイルバイクが外されて、折り返しお客さんを待ち受けます。

     後ろに連結されていたレイルバイクが外されて、折り返しお客さんを待ち受けます。

  •  壮観ですね。

     壮観ですね。

  •  九切里駅の駅舎です。

     九切里駅の駅舎です。

  •  こちらでレイルバイクのきっぷを買い求めます。<br /> 1999年6月に初めて九切里駅を訪れたときはこんな感じでした。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/10597938

     こちらでレイルバイクのきっぷを買い求めます。
     1999年6月に初めて九切里駅を訪れたときはこんな感じでした。

    https://4travel.jp/travelogue/10597938

  •  駅舎内

     駅舎内

  •  窓口でレイルバイクの切符を買います。<br /> 2人用 25,000ウォン<br /> 4人用 35,000ウォン

     窓口でレイルバイクの切符を買います。
     2人用 25,000ウォン
     4人用 35,000ウォン

  •  2人用のきっぷです。

     2人用のきっぷです。

  •  14:50発2人用

     14:50発2人用

  •  出発時間が近づいているので急いでレイルバイクへ。<br /> 2人用が先に出発します。<br /> この先は、一眼レフカメラはバッグに入れて、スマホで撮影です。

     出発時間が近づいているので急いでレイルバイクへ。
     2人用が先に出発します。
     この先は、一眼レフカメラはバッグに入れて、スマホで撮影です。

  •  2人用にはもう少し余裕がありましたが、私たちが最後でした。<br /> 週末だと予約しないと厳しいのかもしれませんね。

     2人用にはもう少し余裕がありましたが、私たちが最後でした。
     週末だと予約しないと厳しいのかもしれませんね。

  •  ブレーキ踏むと後ろのライトが点灯します。<br /> 太陽光発電装置も付いています。

     ブレーキ踏むと後ろのライトが点灯します。
     太陽光発電装置も付いています。

  •  うしろに見えるのは、4人乗りの先頭<br /> 2人用より4人用のほうが楽だとか。

     うしろに見えるのは、4人乗りの先頭
     2人用より4人用のほうが楽だとか。

  •  簡単に韓国語でブレーキ操作とかの説明を受けて出発進行です。

     簡単に韓国語でブレーキ操作とかの説明を受けて出発進行です。

  •  車間距離は30メートルだったかな??

     車間距離は30メートルだったかな??

  • 単線区間になります。

    単線区間になります。

  •  それほど一生懸命漕がなくても進みます。

     それほど一生懸命漕がなくても進みます。

  •  時速7キロメートル、早歩きくらいのスピード

     時速7キロメートル、早歩きくらいのスピード

  •  前方の人たちとずいぶん離されました。

     前方の人たちとずいぶん離されました。

  •  45キロポスト

     45キロポスト

  •  アウラジまで3つのトンネルがあります。<br />

     アウラジまで3つのトンネルがあります。

  •  ひとつめのトンネル

     ひとつめのトンネル

  •  短めのトンネルです。

     短めのトンネルです。

  •  少し下り坂になりスピードが出てきました。

     少し下り坂になりスピードが出てきました。

  •  時速19キロメートル

     時速19キロメートル

  •  前の人たち見えません。

     前の人たち見えません。

  •  鉄橋渡ります。

     鉄橋渡ります。

  •  そして2つめのトンネル

     そして2つめのトンネル

  •  壁にもペイント

     壁にもペイント

  •  トンネルに入ります。

     トンネルに入ります。

  •  所々に照明が。<br /> 赤いゾーン

     所々に照明が。
     赤いゾーン

  •  中は涼しいです。

     中は涼しいです。

  •  青いゾーン

     青いゾーン

  •  そして緑のゾーン

     そして緑のゾーン

  •  緑のゾーン

     緑のゾーン

  •  そしてまた赤のゾーン

     そしてまた赤のゾーン

  •  トンネル抜けました。

     トンネル抜けました。

  •  川沿いを走ります。

     川沿いを走ります。

  •  前の人たち見えてきました。(笑)

     前の人たち見えてきました。(笑)

  •  後ろは付いてきていない。

     後ろは付いてきていない。

  •  前の人たち一生懸命こいでいます。<br /> でも、一定のスピード出ていると、いくらこいでも空回りするだけです。

     前の人たち一生懸命こいでいます。
     でも、一定のスピード出ていると、いくらこいでも空回りするだけです。

  •  43キロポスト<br /> 休憩所かな??

     43キロポスト
     休憩所かな??

  •  レイルバイクが立てかけられています。

     レイルバイクが立てかけられています。

  •  再び鉄橋

     再び鉄橋

  •  少々疲れてきました。(笑)

     少々疲れてきました。(笑)

  •  二人とも一緒にこぐ必要はありません。

     二人とも一緒にこぐ必要はありません。

  •  42-4キロポスト

     42-4キロポスト

  •  電気柵

     電気柵

  •  小さな踏切渡ります。

     小さな踏切渡ります。

  •  ほぼ中間地点

     ほぼ中間地点

  •  42キロポスト

     42キロポスト

  •  少し平地になってきました。<br />

     少し平地になってきました。

  •  小さな踏切では、警報器は鳴っていませんし、遮断機もありません。

     小さな踏切では、警報器は鳴っていませんし、遮断機もありません。

  •  またまた鉄橋

     またまた鉄橋

  •  41キロポスト

     41キロポスト

  •  こちらは比較的広い道です。スタッフの方が手動で遮断機下ろしています。

     こちらは比較的広い道です。スタッフの方が手動で遮断機下ろしています。

  •  またまた休憩所でしょうか。<br /> 左側に物販の方らしき姿が見えました。

     またまた休憩所でしょうか。
     左側に物販の方らしき姿が見えました。

  •  気温がそんなに高くないので汗もかきません。<br /> いい季節に訪れました。

     気温がそんなに高くないので汗もかきません。
     いい季節に訪れました。

  •  ほぼ直線区間、このあたりはこがないと進まなかったかもしれません。

     ほぼ直線区間、このあたりはこがないと進まなかったかもしれません。

  •  41キロポスト

     41キロポスト

  •  お出迎え

     お出迎え

  •  この区間、列車で2往復しているのに、沿線の風景ほとんど記憶に残っていないのが残念です。

     この区間、列車で2往復しているのに、沿線の風景ほとんど記憶に残っていないのが残念です。

  •  風車

     風車

  •  40キロポスト

     40キロポスト

  •  あと1.4㎞

     あと1.4㎞

  •  ラストスパート

     ラストスパート

  •  3つめのトンネルです。

     3つめのトンネルです。

  •  このトンネル520メートル

     このトンネル520メートル

  •  入ります。

     入ります。

  •  照明がないと不気味でしょうね。

     照明がないと不気味でしょうね。

  •  青いゾーン

     青いゾーン

  •  赤いゾーン

     赤いゾーン

  •  赤いゾーン

     赤いゾーン

  •  おさかなのゾーン

     おさかなのゾーン

  •  おさかなのゾーン

     おさかなのゾーン

  •  トンネル結構長いです。

     トンネル結構長いです。

  •  風景映像のゾーン

     風景映像のゾーン

  •  やっとトンネル抜けます。

     やっとトンネル抜けます。

  •  最後に少し上り坂があります。

     最後に少し上り坂があります。

  •  39キロポスト

     39キロポスト

  •  再び下り坂

     再び下り坂

  •  最後の踏切です。

     最後の踏切です。

  •  待ってていただき申し訳ございません。

     待ってていただき申し訳ございません。

  •  左に分岐して、

     左に分岐して、

  •  間もなくゴールです。

     間もなくゴールです。

  •  先ほど風景列車に乗ったホーム

     先ほど風景列車に乗ったホーム

  •  正面に車庫があります。<br /> この日の最終運行なので、そのまま車庫に入るみたいです。

     正面に車庫があります。
     この日の最終運行なので、そのまま車庫に入るみたいです。

  •  車庫手前でレイルバイク止めました。<br /> 後続の4人乗りのレイルバイクが続きます。<br /> 所要時間約30分くらいでした。<br /> 先ほどアウラジから九切里まで乗った風景列車も約30分、上りと下りの違いはありますが、所要時間はほぼ同じでした。

     車庫手前でレイルバイク止めました。
     後続の4人乗りのレイルバイクが続きます。
     所要時間約30分くらいでした。
     先ほどアウラジから九切里まで乗った風景列車も約30分、上りと下りの違いはありますが、所要時間はほぼ同じでした。

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2019年春韓国鉄道旅行

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