2019/05/01 - 2019/05/01
50位(同エリア821件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1630冊
- クチコミ419件
- Q&A回答26件
- 1,347,408アクセス
- フォロワー103人
この旅行記のスケジュール
2019/05/01
この旅行記スケジュールを元に
ゴールデンウィーク中のような人の往来が激しい時はふだん旅行しないのですが、2019年5月1日、改元の日には、私は韓国にいました。
デルタ航空「ニッポン500マイルキャンペーン」で貯まった15,000マイルを利用して、大韓航空の日韓線の特典航空券を予約しました。このキャンペーンの特典航空券を利用しての韓国旅行は確か4回目です。
特典航空券取得に当たってはルールが変わり、日韓線については金・土・日曜日の発着は予約できなくなりました。ただし、祝日とかは関係ないので、改元前後に休みになるのを利用して予約したのでした。
予約したのは、2018年11月、関西空港から仁川空港への行き4月30日発帰り5月2日着で予約、支払金額は6,080円、出国税も払っていません。(笑)
友人は4月29日発5月2日着で予約、4月30日夜にソウルで合流することにしました。
清涼里駅からアウラジ行きA-trainに乗ります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
清涼里駅です。カタカナだとチョンニャンニヨクとなります。
清涼里駅 駅
-
Aーtrainアウラジ行きに乗ります。
-
ディーゼル機関車です。
-
客車は4両連結、最後尾に電源車を連結しています。
-
8:35発A-trainアウラジ行き
-
8:35発A-trainアウラジ行き
-
カラフルな車両
-
清涼里⇔アウラジ
でも、これ方向反対ですけど。(笑) -
客車は4両です。
4号車は黄色いシート、 -
3号車は赤いシート、
天井近くにも窓があるので、網棚がありません。 -
セマウル号扱いの少し立派なシートです。
-
車端部に荷物置き場
-
こちらは半車が物販スペースになっている2号車、営業していませんでしたが。
-
半車は、黄色、赤、青いシートが並んでいます。
-
3両のシートの色が集まっています。
-
窓側を向いたシートも
-
そして私が乗る1号車、青いシートです。
-
リクライニングしてみます。
-
最後部はこんなスペースもありました。
-
アウラジ周辺の写真かしら。
-
最後部は電源車
-
座席に着きます。
天井部に鳥が飛んでいます。 -
今日も朝のお茶をいただきます。
ハイトとCASS -
KTXも走る中央線を快走します。
時速140キロメートル -
田園地帯を走ります。
ハウスの中はイネの苗かな。 -
所々旧線跡が見られます。
-
路線改良で廃止された路線の上をレールバイクで走ることが多いみたいです。
-
KTX江陵線が分岐する万鐘駅です。
KTXは半数以上停車しますが、この列車は通過します。 -
万(萬)鐘駅
-
左が江陵線
-
分岐します。
-
分岐します。
-
窓側向いたシート
-
まもなく最初の停車駅 原州駅停車です。
上り列車も到着。 -
原州駅停車
反対ホームには安東発清涼里行き「ムグンファ1602号」 -
原州駅を出ると、少し時計回りに大回りして南へ進みます。
-
途中時計の反対回りのループ線もあります。
ただし、このあたりの路線改良工事も進められているようです。 -
ループ線終わりトンネル出たところ
-
今ほど通ってきた線路見えました。
-
だいぶ高さ稼ぎました。
-
いつまでこの路線で走るのかなあ。
-
線路見納め
帰りは真っ暗だし。 -
神林駅通過
この駅には、上下4本ずつの列車が停車します。 -
忠北線が近づいてきました。
-
中央線の新線かもしれません。
-
鳳陽駅を通過して、次は堤川駅停車です。
-
Korailの建物、車両基地もあるみたいです。
-
堤川駅手前に貨物操車場があります。
たくさんの車両 -
堤川駅停車
-
堤川駅停車
-
貨物列車と並走
-
貨物列車と並走
-
中央線と分岐
-
中央線と分岐
-
たぶん漢江の支流です。
-
平昌江
-
寧越駅停車
-
寧越駅の駅舎
-
駅名標
-
高架道路が並行して走ります。
-
石頂駅
-
上り「ムグンファ1636号」と交換
-
礼美駅停車
以前、一度下車したことがあります。 -
駅舎
-
駅舎
-
咸白線が分岐します。
-
現在、貨物列車のみ走っていると思われます。
-
途中ループ線もある路線です。
私は、旅客列車が走っていた当時、一度だけ乗車したことがあります。 -
乗りたくても乗れない路線があるのは残念ですね。
-
咸白線
-
咸白線
-
咸白線
-
所々、桜が咲いています。
-
咸白線
-
咸白線
-
咸白線
-
鳥洞信号場です。
-
咸白線と合流します。
-
しばらく進むと
-
今度は左側に、今から通る旌善線の線路が見えてきます。
-
木が多くて対岸線なかなか見通せませんが、
-
高低差は相当あります。
-
好きな車窓風景のひとつです。
-
木々の合間に線路がはっきり見えました。
-
木々の合間に線路がはっきり見えました。
-
木々の合間に線路がはっきり見えました。
-
ミンドゥンサン駅停車です。
-
ミンドゥンサン駅ホーム
-
Aトレインのマーク
-
2号車
-
電子レンジが設置されていますが、コンセント差し込んでありません。
-
ミンドゥンサン駅の駅舎、何度か乗り換えで降りたことあります。
-
太白線が別れていきます。
-
川を渡ります。
南漢江の支流、地蔵川です。 -
トンネルに入ります。
-
振り返るとミンドゥンサンの街並み
ここから180度時計回りに回ります。 -
トンネルを抜けるとミンドゥンサンの街並みが左側に
-
先ほど通った太白線の架線が見えます。
-
別於谷駅停車
以前、ムグンファ号で乗ったときは通過していました。
Aーtrainとなってからは停車するようになったようです。
乗降客はいませんでしたが。 -
ひなびた駅ですが、ホームの反対側にはこんな高層マンションが(笑)
-
先ほど渡った地蔵川です。しばらく川沿いを進みます。
-
川沿いを進みます。
-
仙坪駅停車
-
駅名標
-
駅舎
-
旌善駅手前に立派な体育施設が
-
こちらは列車ホテルかな
-
旌善駅停車
-
旌善駅ホーム
-
お客さん半分くらい下車しました。
-
旌善駅の駅舎
-
駅名標
-
不定期列車が1日1往復するだけですが、きれいに整備されています。
-
先ほどとは別の川沿いを走ります。
-
どちらも南漢江の支流ですが。
-
先ほどは川に沿って下っていましたが、今度は川に沿って上っていきます。
-
羅田駅停車です。
-
駅舎
-
年季が入った駅名標
-
きれいに整備されています。
乗降客はいませんでしたが。 -
ホームの両側に駅名標
-
公園
-
間もなく終点 アウラジ駅到着
レールバイク見えます。 -
アウラジ駅到着です。
降りた客は15人くらいだったかな。 -
Aトレイン
-
Aトレイン
-
駅名標
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年春韓国鉄道旅行
-
前の旅行記
2019年春韓国鉄道旅行6(ソウルで友人と合流し一泊)
2019/04/30~
ソウル
-
次の旅行記
2019年春韓国鉄道旅行8(アウラジ駅⇔九切里往復)
2019/05/01~
その他の観光地
-
2019年春韓国鉄道旅行1(関西空港行く途中に叡山電鉄)
2019/04/30~
京都市
-
2019年春韓国鉄道旅行2(32年ぶりの鞍馬寺ケーブル)
2019/04/30~
八瀬・大原・貴船・鞍馬
-
2019年春韓国鉄道旅行3(こちらも32年ぶりの京阪男山ケーブル)
2019/04/30~
八幡・城陽
-
2019年春韓国鉄道旅行4(私鉄乗り継いで関西空港へ)
2019/04/30~
大阪
-
2019年春韓国鉄道旅行5(KE726便で仁川空港へ)
2019/04/30~
仁川
-
2019年春韓国鉄道旅行6(ソウルで友人と合流し一泊)
2019/04/30~
ソウル
-
2019年春韓国鉄道旅行7(初めて乗るAーtrainでアウラジ駅へ)
2019/05/01~
その他の都市
-
2019年春韓国鉄道旅行8(アウラジ駅⇔九切里往復)
2019/05/01~
その他の観光地
-
2019年春韓国鉄道旅行9(アウラジ駅から再びA-trainでソウルへ)
2019/05/01~
ソウル
-
2019年春韓国鉄道旅行10(KE723便で仁川空港から関西空港へ)
2019/05/02~
仁川
-
2019年春韓国鉄道旅行+α11(南海多奈川線・和歌山港線)
2019/05/02~
和歌山・和歌の浦・加太
-
2019年春韓国鉄道旅行+α12(南海加太線・高師浜線)
2019/05/02~
関西空港・堺・岸和田
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
その他の都市(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年春韓国鉄道旅行
0
127