リラの僧院周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の夏休みは、ほぼ初めての海外1人旅。東欧で行っていなかったルーマニア、ブルガリアとモルドバに行ってみました。<br />7日目はソフィアから日帰りで世界遺産のリラの僧院へ。<br /><br /> 8/17 羽田→ドーハ→ブカレスト→キシナウ<br /> 8/18 キシナウ→ティラスポリ→キシナウ→<br /> 8/19 →ブカレスト→ブラショフ<br /> 8/20 ブラショフ→シナイア→ブラショフ<br /> 8/21 ブラショフ→ブカレスト→サニービーチ<br />★8/22 サニービーチ→ネセバル→ブルガス→カザンラク→ソフィア<br />★8/23 ソフィア→リラ→ソフィア<br /> 8/24 ソフィア→<br /> 8/25 →ドーハ→羽田

2018 東欧3か国の旅 9 バスに乗ってリラの僧院へ

2018/08/17 - 2018/08/25

旅行記グループ 2018 東欧3か国の旅

kurumi726

kurumi726さん

7日目はソフィアから日帰りで世界遺産のリラの僧院へ。

8/17 羽田→ドーハ→ブカレスト→キシナウ
 8/24 ソフィア→
 8/25 →ドーハ→羽田

高速・路線バス 徒歩

カザンラクから列車に乗って、ソフィアに到着したのは夜21:40。
    この日は長時間冷房のない列車に乗ったり、暑い中をたくさん歩いたりしたせいなのか、到着したときにはかなり体調が悪くなっていました。

ホテルに行く前に、水を買うために駅構内にあったスーパー(BILLA)でお買い物。
    ブルガリアではBILLAにお世話になりました。

駅から歩いて10分程で宿泊するHOTEL CHEAPに到着。

疲れがたまっていたせいなのか、お腹を壊してしまいました・・・。
    食欲もあまりなかったので、夕食はレッドブルとチョコレート。

翌朝。テレビを見ていたらtrivagoのCMが流れていました。
    ブルガリア版は日本版と内容はほぼ変わらず、おねえさんと言葉が違うだけって感じでした。

お腹の調子が少し良くなってきたので、リラの僧院へ行くことにしました。ブルガリアに来たのにリラに行かないっていうのは残念なので、多少体調はよくなかったですが、行ってみました。
    ホテル近くのライオン橋近くからトラムに乗ってリラ行きのバスが出るアフトガーラ・オクチャクペルへ向かいます。4番のトラム1本で行けました。

リラ行きのバスは1日1本で、10:20発。

乗り場には「Rila」と書かれているので分かりやすいです。人が並び始めていたので、列に並んで待ちます。

出発20分前くらいにバスが入って来ました。
    乗り込む際、後ろのほうから割り込んでくる人がいて、かなり殺伐としてました。
    運転手さんに料金(11レヴァ)を支払って乗車。

バスに乗って2時間ほどでリラの街に到着。
    20分ほど停車時間があったので少しだけ散策してみました。

街のほぼすべての家の軒先にぶどう棚がありました。日陰が出来て涼しそうだし、ぶどうも収穫できるし、いいなあ。

小高い丘の上には教会のような建物もありました。

リラの街からさらに30分ほど乗車して、ようやくリラの僧院に到着。

門をくぐって入場。
    入場料は無料です。

外陣の中へ入りました。
    有名な建物(聖母誕生教会)が見えてきました。

リラ修道院 寺院・教会

外の回廊にはびっしりとフレスコ画が描かれています。

天井にも描かれているので、ずっと見上げていました。

物語形式のものもありました。

悪魔っぽい絵も描かれています。

下のほうは悪魔だらけの絵。
    教会なのに悪魔の絵が描かれてるのって今まであまり見たことないかも。

天使が悪者を踏みつけている?
    どのような物語があるのかとても気になりました。
    絵だけでもすばらしいのですが、内容が分かっていたらもっと楽しめたのだろうなと思います。

内部は撮影禁止。とても厳かな雰囲気でした。

教会の周りを囲んでいる外陣の建物は4階建て。

聖母誕生教会の隣に建っているフレリョの塔。
    この塔は14世紀に建てられたもの。
    有料で上に登れるようですが、入場しませんでした。

フレリョの塔 建造物

外陣の中にある歴史博物館に入ってみました。
    中にはイコンや十字架などが展示されていました。

修道院博物館 (リラ モラステリー) 博物館・美術館・ギャラリー

2017年に司教さまが亡くなられたようです。

ひととおり見た後、中庭をぐるっと一周。

僧院の裏のほうに行ってみました。
    お土産屋やレストランがありました。
    昼食を食べようかと思ったのですが、混んでいて時間がかかりそうなのと、朝までお腹の調子が良くなかったので食べてまた悪くなっても帰りのバスが大変なので、食べませんでした。マスのグリルが名物のようです。

少しだけでもエネルギー補給しておいたほうがいいかと思い、アイスだけ食べました。

• 帰りのバスの時間まで聖母誕生教会を眺めながら過ごしました。天気が良くてよかった!

帰りは15:00に出発。2時間ちょっとでソフィアのバスターミナルに戻って来ました。
    リラに行っている間、お腹の調子悪くならなくて良かった。