シナイア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の夏休みは、ほぼ初めての海外1人旅。東欧で行っていなかったルーマニア、ブルガリアとモルドバに行ってみました。<br />4日目は日帰りでシギショアラに行く予定でブラショフ駅に行ったのだけど、列車が満席でチケットが取れず、諦めて午後からシナイアへ。シナイアに着いた頃には雨が降り出してきて、歩くのが大変でしたが、急遽の案としては悪くなかったです。<br /><br /> 8/17 羽田→ドーハ→ブカレスト→キシナウ<br /> 8/18 キシナウ→ティラスポリ→キシナウ→<br /> 8/19 →ブカレスト→ブラショフ<br />★8/20 ブラショフ→シナイア→ブラショフ<br /> 8/21 ブラショフ→ブカレスト→サニービーチ<br /> 8/22 サニービーチ→ネセバル→ブルガス→カザンラク→ソフィア<br /> 8/23 ソフィア→リラ→ソフィア<br /> 8/24 ソフィア→<br /> 8/25 →ドーハ→羽田

2018 東欧3か国の旅 4 雨のシナイアを散策

8/24 ソフィア→
 8/25 →ドーハ→羽田

鉄道 徒歩

4日目。この日はブラショフからシギショアラまで日帰り観光をしようと思っていたのですが、鉄道のチケットが取れず、バスもよく分からなかったので諦めて、午前中はブラショフの旧市街を観光した後、午後からシナイアに行くことにしました。
    13:10発の列車でシナイアへ。

列車はかなり混んでいて、ずっと立ちっぱなしでした。
    1時間ほどでシナイアに到着。

シナイア駅

シナイアに到着する少し前から雨が降り出してきて、列車を降りた頃には大雨。
    止みそうにないので、意を決してウインドブレーカーを着て、観光に出かけます。

10分程歩いて、シナイア僧院に到着。
    この頃にはだいぶ雨が弱くなりました。

入ってすぐの所にある新しい方の僧院。

シナイア僧院 寺院・教会

壁面の絵がきれい。

こちらは古いほうの教会。

入口の上にあるフレスコ画がきれいでした。

シナイア僧院を出て、ペレシュ城の方へ。
    坂道がずっと続いています。

途中にあった駐車場の横では民族衣装が売られていました。
    雨でぬれなかったのかな。

お城の辺りは別荘地だったせいか、今でも豪華そうなホテルがたくさんありました。

ホテルの横にあった門も古くて立派。

20分ほど坂道を登ったり降りたりして、ようやくペレシュ城に到着。

• とても美しい外観。晴れてたらもっときれいだったのに。

地図を見る

とても美しい外観。晴れてたらもっときれいだったのに。

ペレシュ城 城・宮殿

この日は月曜で、休館日だったのでお城の中には入れませんでしたが、中庭までは入ることが出来ました。

壁面に描かれていた絵。

中にも入ってみたかったな。

窓ガラスの装飾も細かくて美しい。

城内は見れなかったけど、中庭だけでも見ごたえがありました。

この後、また雨が強くなってきたので、屋根のある場所でしばらく雨宿り。

雨が弱くなったので再びお城の外観を見て周ります。

このお城を建てたカロル1世の像。

どの角度から見ても美しいので見ていて飽きません。
    ブラン城よりも断然見ごたえがありました。

次は、歩いて5分程のところにあるペリショル城へ。
    こちらもカロル1世が建てたお城。
    ペレシュ城よりも落ち着いた感じの外観でした。
    こちらも休館日のため中には入れませんでした。

ペリショール城 城・宮殿

ペレシュ城を見終えたので、駅の方へ戻ります。
    お城は山の中なので、帰りはほぼ下り坂でした。

坂の途中にあったかわいらしい家。

列車の時間まで少し時間があったので、ショッピングセンターに入ってみました。
    建物の割にあまりお店が入っていなくて閑散としてました。

カロル1世通り 散歩・街歩き

観光地でよく見かける機関車形のバス。
    1度くらい乗ってみたいな。

駅に戻って来ました。
    雨で体が冷えていたので、コーヒーの自販機で温かいコーヒーを購入。
    体が温まりました。

ホームには犬が2匹いました。
    列車がホームに入ってくると、そのうちの1匹が列車と併走し始めました。

シナイア駅

列車は2階建て車両で、1階は3列でシートが広め、2階は4列シートでした。
    空いていた2階のシートに座りました。

車窓からみえた十字架。
    帰りは1時間ちょっとかかってブラショフに到着。

鉄道のチケットが取れなくて急遽シナイアに行ったけど、その割には満喫できました。