キシニョウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の夏休みは、ほぼ初めての海外1人旅。東欧で行っていなかったルーマニア、ブルガリアとモルドバに行ってみました。<br />初日はドーハ→ブカレスト経由で少し前まで国名しか知らなかった国、モルドバへ。首都のキシナウでは日中35℃を超える中、熱中症になりそうになりながら街のなかを観光してまわりました。翌日の夕方の夜行列車でブカレストへ移動しました。<br /><br />★8/17 羽田→ドーハ→ブカレスト→キシナウ<br />★8/18 キシナウ→ティラスポリ→キシナウ→<br /> 8/19 →ブカレスト→ブラショフ<br /> 8/20 ブラショフ→シナイア→ブラショフ<br /> 8/21 ブラショフ→ブカレスト→サニービーチ<br /> 8/22 サニービーチ→ネセバル→ブルガス→カザンラク→ソフィア<br /> 8/23 ソフィア→リラ→ソフィア<br /> 8/24 ソフィア→<br /> 8/25 →ドーハ→羽田

2018 東欧3か国の旅 1 モルドバの首都、キシナウを散策

2018/08/17 - 2018/08/25

8/25 →ドーハ→羽田

高速・路線バス 徒歩
カタール航空 タロム航空

9日間の1人旅が始まりました。
    羽田空港から出発。まずはカタール航空でドーハまで。

深夜発だけど、乗ってすぐに機内食が出ました。

到着前の機内食は軽め。オムレツにしました。

ドーハ・ハマド国際空港に到着。
    空港の中央にはとても大きなぬいぐるみがありました。

ブカレスト行きの飛行機に乗り継ぎます。

機内食ばかりであまりお腹が空いていなかったので、パンケーキ。
    上にかかってるベリーのジャムが甘い。

機内で上映していたアニメ。絵が全くかわいくない。

ブカレストのアンリ・コアンダ国際空港に到着。
    乗り継ぐ航空会社が違うので搭乗手続きが出来ていないのに、乗継時間が45分ととても短かったので乗継がとても不安でしたが、何とか無事乗り継げました。
    タロム航空の飛行機でキシナウへ。

また機内食。シンプルだけど、これが一番おいしかったかも。

合計20時間ほどかかって、ようやく最初の目的地・モルドバのキシナウ国際空港に到着。中東経由、安いけど時間かかるな。

キシナウ空港は首都の空港なのに、地方の空港みたいな小ささ。

キシナウ国際空港 (KIV) 空港

空港内のATMでお金をおろして、市内へ。
    空港出口の右端の方に停車してた165番のミニバスで市内へ。
    料金は乗った時に運転手に支払います。1回3レイと激安。

どこを走ってるのか全然わからないので、地図アプリを見ながら場所確認。
    ちょうど宿泊するHOTEL COSMOS前で停車したので降りました。

コスモス ホテル ホテル

駅や市街地も徒歩圏内でコスパの良いホテル by kurumi726さん

旧ソ連時代からあるホテルなので、外観も内装も古いけど、設備は十分でした。

早速キシナウ散策に出かけます。
    ホテル前にあった大きなチェス。
    子供が遊んでました。

まずはキシナウ駅へ。
    翌日にルーマニアへ移動予定なので、夜行列車のチケットを購入。
    チケット、一部は手書きなので発券までに多少時間がかかりました。
    奮発して1等車を予約。79レイでした。

キシナウ駅

これが列車のチケット。
    1枚目はプリントされていますが、2,3枚目は手書きでした。

駅前にあったモニュメント。

ネットで調べた情報を事前に地図に登録していたので、それを頼りに散策します。
    キシナウホテル。高級そうだけどかなり古そう。

キシナウ ホテル ホテル

駅から10分ほど歩いてやってきたのはセントシオドア教会。
    ネットで写真を見て、きれいそうだったので来てみました。

壁の水色と屋根の金色がきれい。

内部も派手めな感じでした。

今度は15分ほど歩いて、Victory Memorial and Eternal Flameへ。

モニュメントの真ん中には炎が灯っています。これがEternal Flameのようです。

モニュメントの周りには数枚のレリーフがあります。
    これは1945年の記念?

気温が35度くらいあったようで、歩いているだけでかなりつらい。
    途中、トロリーバスに乗ろうかとも思ったけど、乗り方がよくわからず断念。

写真はショッピングセンターなどがあり、繁華街的なところにあった高層ビル。かなり古そうでソ連っぽい雰囲気。

中央市場。
    街のいたるところで小さなスタンドで売られているのは「クワス」というライ麦を発酵させた飲み物。去年、バルト3国で飲んだギラみたいな感じっぽい。

中央市場 散歩・街歩き

市場の中を通り抜け。この辺りは服ゾーン。

屋根付きのところには野菜。屋内には肉や魚が売られていました。やはりどこの国の市場も魚売り場は強烈な臭い。

もう少し歩いて市立公園へ。
    中心には高い塔が建っています。

キシナウ大聖堂。
    外観はシンプルだけど、中の祭壇はきらびやかでした。

ナステレア大聖堂 寺院・教会

公園の正面に建っているのは勝利の門。
    モルドバ版の凱旋門だけど、意外に小さい。
    アーチの内部にはモルドバ国旗が掲げられています。

勝利の門 建造物

モルドバ版の凱旋門 by kurumi726さん

勝利の門の向かいにあるのは国会議事堂。
    高さはないけど、幅が長い。

Government House 建造物

勝利の門の斜め向かいにあるステファン チェル マーレ公園。
    公園入口に建っているのはステファン大公という、モルドバ独立の英雄の像のようです。

シュテファン大公の像 モニュメント・記念碑

夕食はトリップアドバイザーの評価がまあまあ高かったLa PLACINTEというお店へ。

食べたのは、ポークのグリルとママリガ。
    豚肉と付け合せの炒めた玉ねぎがおいしかった。
    ママリガはとうもろこしの粉を水で練ったもので、この辺りでは主食として食べられているもの。ママリガはあんまり美味しくなかったです。
    ソースが2種類(ディル+ガーリックとヨーグルト)付いてたけど、どちらもあまり使いませんでした。
    モルドバはワインが有名なようなので、ワインも飲んでみました。ロゼだったけど、さわやかな感じで飲みやすかったです。

夕食の帰り道、コンサートホールの前を通りました。

建物がいかにも旧ソ連って感じがする。

もう1枚建物。

イスマイル通り 散歩・街歩き

ホテル近くに帰って来ました。
    ホテルの隣にあるショッピングモール。
    スーパーも入っていて、便利でした。

ショッピングモールの前にはなぜかゴーカート場。
    地元の人たちが乗ってました。

少し食べたりなかったのと、モルドバのビールを飲んでみたかったのでスーパーで惣菜(焼き鳥みたいなもの)とビールを購入。
    瓶ビールを買ってしまったのだけど、栓抜きを持っていなかったので、どうしようかと思っていたら、見た目は栓のようになっているけど、キャップのようにひねるだけで簡単に開けることができました。

2日目。2階のレストランで朝食。
    品数はそれほど多くはないけど、悪くはなかったです。

ホテルに荷物を預け、歩いてバスターミナルへ。
    バスで未承認国家・沿ドニエストル共和国のティラスポリに行ってみます。
    ティラスポリのことは別の旅行記で。

中央バスターミナル バス系

ティラスポリから帰ってきた後、ホテルに荷物を取りに行き、スーパーで夕食を購入してからキシナウ駅へ。
    16:56発のブカレスト行きの列車に乗ります。

キシナウ駅

出発20分ほど前にホームに行くと、既に列車が入線していました。
    機関車は緑色。

客車は青色。

車内に入ってみました。
    廊下はすれ違うのがギリギリの広さ。

部屋の入口に番号が2つついていて紛らわしいですが、下の番号がチケットに書かれているもののようです。
    最初、上の番号を見て部屋に行ったのですが、既に別の乗客がいて、下の番号だと教えてくれました。

室内。
    1等車なので、2人部屋です。

車内のトイレ。もっと汚いかと思ったけど、そんなにひどくなく普通に使えるレベルでした。

時間通りに出発。
    キシナウを出てからすぐに写真のような風景になりました。

出発して少ししてから、キシナウ駅近くのスーパーで購入したサンドウィッチとハンバーガーを食べました。

キシナウを出てから3時間ほどで国境の街(ウンゲニ)に到着。
    ここで20代くらいの女の子が同じ部屋に入って来ました。1人で1部屋使えなくなったのが残念。

この駅でしばらく停車していて、なかなか出発しないと思っていたら、作業員さんたちが作業を始めました。

車両を切り離し、車両ごと機械で持ちあげ、台車交換を行いました。
    モルドバとルーマニアでは線路の幅が違うので、交換が必要なようです。
    台車交換する鉄道なんて、なかなか乗る機会がないので、鉄道移動にしてよかったです。
    この間に車内で出国のパスポートチェックと荷物検査もされました。

列車が再び動き出してから30分程でルーマニアのヤシに到着。ここで入国のパスポートチェックがありました。これで無事ルーマニアに入国です。