カザンラク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の夏休みは、ほぼ初めての海外1人旅。東欧で行っていなかったルーマニア、ブルガリアとモルドバに行ってみました。<br />6日目はブルガリアの東部・黒海沿岸のブルガスから西部にある首都のソフィアまでの鉄道大移動。ずっと乗りっぱなしも疲れるので、中間くらいにあるバラの街・カザンラクに寄り道してみました。<br /><br /> 8/17 羽田→ドーハ→ブカレスト→キシナウ<br /> 8/18 キシナウ→ティラスポリ→キシナウ→<br /> 8/19 →ブカレスト→ブラショフ<br /> 8/20 ブラショフ→シナイア→ブラショフ<br /> 8/21 ブラショフ→ブカレスト→サニービーチ<br />★8/22 サニービーチ→ネセバル→ブルガス→カザンラク→ソフィア<br /> 8/23 ソフィア→リラ→ソフィア<br /> 8/24 ソフィア→<br /> 8/25 →ドーハ→羽田

2018 東欧3か国の旅 8 ブルガリアを鉄道で横断・カザンラクで途中下車

2018/08/17 - 2018/08/25

8/24 ソフィア→
 8/25 →ドーハ→羽田

鉄道 徒歩

ブルガスからちょうど3時間でカザンラクに到着。
    車内放送などがなくて、よく分からなかったので、同じコンパートメントのおばさんに確認してから下車しました。

窓口でソフィアまでのチケットを無事購入。

カザンラク駅

まずは、世界遺産のトラキア人の墳墓へ行ってみます。
    内陸だからか、朝にいた黒海沿岸よりも暑い・・・。

メインストリートっぽい歩行者天国になっている通りに出ました。
    ここで、物乞いっぽい子供につきまとわれました。治安あまりよくないのかな。

駅から徒歩15分ほどでトラキア人の墳墓のある公園の入口に到着。

公園入口から階段を登った所にあるのが、トラキア人の墳墓の本物。
    紀元前4~3世紀くらいのものらしいです。
    こちらは保護のため、内部を見ることはできません。

カザンラックのトラキア人の墳墓 史跡・遺跡

本物の墳墓を保護している建物に世界遺産マークが付いていました。

本物の少し奥のほうに、墳墓のレプリカがあります。入場料は1人6レヴァ。

内部は狭いので、前の人が出てくるまで少し待ってから入場。

内部はドーム状になっていて、壁一面にカラフルな壁画が描かれています。

王様の様な人の絵が描かれていました。

壁のヒビまで忠実に再現されています。

一番見たかったトラキア人の墳墓を見終えたけど、まだまだ電車の時間まで時間があるので、墳墓の下にあるクラタ民俗博物館に行ってみました。
    こちらも入場料は1人6レヴァ。

クラタ民俗博物館 博物館・美術館・ギャラリー

入ってすぐのところには大きな馬車が置かれていました。

ここは、この辺りの昔の生活の様子を展示している博物館で、2つの民家の中を見ることができます。

ソファが壁一面にあって、大勢で寛げそう。

1つ目の建物を見終えたところで、係員さんがバラのリキュールとバラジャムを試食させてくれました。
    リキュールは香りはとてもよいですが、アルコールがかなり強めで、ジャムはものすごく甘いので、飲み物がないときつかったです。

もう1つの民家も見学。

リビング。床に座って生活してたのかな。

こちらはゲストルーム。
    こちらにも1つ目の家みたいなソファがありました。

今度はバラ公園の方まで行ってみます。

電線に靴が引っ掛かっていました。
    どうやったらこんな状態になるんだろう・・・。

バラ公園手前でSL型のミニバスを見かけました。
    路線が分かってたら使いたかったな。

10分程歩いて、バラ公園に到着。
    かなり暑いので、少し歩いただけでも辛い。

バラがたくさん咲いているのかと思っていたのですが、少ししか咲いていませんでした。
    バラ祭りは6月なので、8月末だと見ごろは終わっていたようで残念でした。

公園内にあるバラ博物館。見学するつもりは無かったのですが、電車までの時間がまだあとのと、外が暑すぎるので時間つぶしに入場してみました。1人6レヴァ。

2016年にリニューアルオープンしたばかりなので、中はとてもきれいで、冷房もよく効いてて気持ちよかった!入ってすぐのベンチで少し休憩してから展示を見学。

バラの香油の製造過程や、どのように販売していたかなどを展示しています。
    英語の説明文も書かれているので、ある程度の内容はわかりました。

こちらはバラの香油を入れていた容器。

展示の最後には、バラ祭りのビデオが上映されていました。

1時間弱過ごして、外に出ました。

まだ電車の時間までは時間があるけど、見るところもなさそうなので、駅へ戻ります。
    路上の落書き、日本語で「かたな」と書かれていました。日本人住んでるのかな?

外は相変わらず暑いので、噴水を見るだけで少し涼しげな気持ちになります。

駅の横にあるスーパーで電車内で食べるための夕食などを購入。
    暑いのでアイスも買って食べました。甘いけど冷たくて美味しい!

18時前。ようやく電車の時間になりました。ブルガリア、電車の時刻はほぼ正確なようです。

カザンラク駅

午前中の2等車は少しきつかったので、今回は1等車にしてみました。
    2等車は8人がけだったけど、1等車は6人がけ。しかも、終点のソフィアまで誰も乗ってこなかったので個室独り占めできたのがとても楽でよかったです。
    ただ、冷房が無いので日が暮れるまではとても暑く、日が暮れてからは寒くなってきたので、窓を閉めようと思ったのですが、カーテンが引っ掛かっていて窓が閉まらず・・・。電車を降りる頃には少し体調が悪くなってしまいました・・・。