ブラショフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の夏休みは、ほぼ初めての海外1人旅。東欧で行っていなかったルーマニア、ブルガリアとモルドバに行ってみました。<br />3日目。キシナウから寝台列車でブカレストに到着後、すぐに鉄道でブラショフへ。バスでブラン城とプレジュメルの要塞教会をまわりました。<br />4日目は日帰りでシギショアラに行く予定でブラショフ駅に行ったのだけど、列車が満席でチケットが取れず、諦めて午前はブラショフ旧市街、午後からシナイア観光しました。<br /><br /> 8/17 羽田→ドーハ→ブカレスト→キシナウ<br /> 8/18 キシナウ→ティラスポリ→キシナウ→<br />★8/19 →ブカレスト→ブラショフ<br />★8/20 ブラショフ→シナイア→ブラショフ<br />★8/21 ブラショフ→ブカレスト→サニービーチ<br /> 8/22 サニービーチ→ネセバル→ブルガス→カザンラク→ソフィア<br /> 8/23 ソフィア→リラ→ソフィア<br /> 8/24 ソフィア→<br /> 8/25 →ドーハ→羽田

2018 東欧3か国の旅 3 ブラン城とプレジュメル要塞教会

2018/08/17 - 2018/08/25

8/24 ソフィア→
 8/25 →ドーハ→羽田

鉄道 高速・路線バス 徒歩

モルドバのキシナウからの寝台列車でルーマニアのブカレスト北駅に到着。

ATMでルーマニアのお金を入手し、窓口でブラショフ行きの切符を購入しようとしたのですが、立席券しかないと言われ、仕方なく購入。

ブカレスト ノルド駅

朝7時発の列車に乗ります。

車内に入ると、席がかなり空いている車両があったので、とりあえず座ってみました。検札でも特に何も言われず、人も来なかったので、結局ブラショフまでの3時間ずっと座っていられました。

9:40にブラショフ到着。
    駅の壁がルーマニアの国旗カラー。

歩いて宿泊するホテルまで行き、チェックインまでフロントで荷物を預かってもらいました。

ブラショフ駅

ホテルでブラン城行きのバスが出るターミナル(アウトガラ・ドイ)までの行き方(16番のバスに乗る)を聞いたのですが、バスの待ち時間が30分近くあったので、歩いていくことに。地図アプリを見ながら20分ちょっとで到着。
    11時発のバスに乗車。ここで知り合ったを世界一周中のかたと一緒にブラン城を見ることにしました。世界一周のルートなんかを聞きながら移動。

1時間弱でブラン城に到着。

ここはドラキュラのモデルとなったお城だけど、モデルとなったヴラド・ツェペシュは住んでいなかったようす。

ブラン城 城・宮殿

チケット売り場には長蛇の列。30分ほど待ってようやく入場。
    チケットはネットでも購入可能なようで、その場合は並ばずにすんなり入れるようですが、現地で購入するよりもちょっと割高でした。

チケット売り場の手前にはおばけ屋敷のようなもの(写真)もありました。

坂道を登ってブラン城へ。

チケット売り場から2,3分ほど登り、お城の下に到着。

お城に入りました。建物に囲まれて中庭があります。

室内。

ナイフの展示。

ドラキュラのモデルとなったヴラド・ツェペシュの肖像画も展示されていました。

マント。

ドラキュラっぽいマントもありました。

別の部屋。そこまで豪華な感じではなかったです。

こんなに小さい大砲、威力あるのかな?

拷問用?のトゲのついた椅子もありました。

30分弱で内部を見終えました。
    展示している物もそれほど多くなく、見ごたえはあんまりないかな…。

最後にお城全体の写真。

• 池のそばではウェディングフォトの撮影が行われていました。<br />海外のお城や宮殿に行くとかなりの頻度で見る気がします。海外のお城、画になるのでいいな。

池のそばではウェディングフォトの撮影が行われていました。

バスでブラショフ市内に戻ってきました。ここで世界一周中の方とお別れし、一人で別のバスターミナル(Autogara Vest)へ。かなり小さなバスターミナルです。
    バスターミナルの目印は横にある教会(Biserica Stantul Bartolomeu)。

聖バーソロメウ教会 寺院・教会

最初、写真の時刻表を見つけられず、バスターミナルのおじさんにバスの時間を聞いたのですが、ルーマニア語しか話せないようで理解できず、時計の文字盤を指さしで教えてもらいました。
    この日は日曜だったので、下の方の時刻のようです。1時間に2本くらいはあるようです。
    15:10発のバスに乗りました。

30分ちょっとでプレジュメルに到着。
    バス停には紋章が描かれていました。

バス停は要塞教会の目の前。
    要塞っぽい城壁があるので、すぐわかります。

要塞の正面から入場します。

プレジメル要塞教会 寺院・教会

中に入りました。
    入ってすぐの場所にはカフェやお土産屋さんがありました。

ここは、世界遺産「トランシルヴァニアの要塞教会群」のうちの1つです。

要塞教会を上から見るとこんな感じ。
    中心の教会を守るように外壁に囲まれています。

通路を通って、教会の建物が建っているほうへ行ってみます。

円形の建物に囲まれた中にこじんまりとした教会が建っていました。

中に入ってみます。

中はシンプルなつくりでした。

コンサートが開かれるのか、ちょうど練習中でした。

教会の外観。防壁内に入らないとこの姿を見ることができません。

• 防壁内を歩いてみます。

防壁内を歩いてみます。

高い防壁にはたくさんの部屋があるようで、壁一面にドアと階段がついています。
    全部で250室もあるようです。

入れる部分があったので、行ってみます。
    通路部分の板が弱そうで少し怖い。

教室のような部屋。

こちらの部屋は家具類。
    普通に暮らしていたのかな。

布を織っていた部屋もあったようです。
    この要塞教会内ですべてを賄えるようにしていたようです。

最後に建物内の通路を1周。
    暗くてひんやりしてました。

要塞教会から出ると、横の屋台でクルトゥーシ・カラーチが売られていたので、買ってみました。
    バームクーヘンのルーツと言われているお菓子。味が何種類かあったけど、スタンダードな砂糖味にしました。これでハーフサイズ。大きい。
    ほんのり柑橘系の風味があるけど、砂糖のコーティングがあるのでかなり甘かったです。

ホテルに戻って来ました。
    宿泊したのは「CASA SAMURAI」。オーナーさんが日本人の宿です。

ちょうどホテルの前でオーナーさんにお会いしました。分からないことがあれば聞いてくださいとのことだったので、夜にシギショアラの行き方などを教えていただきました。

ペンション カサ サムライ ホテル

日本人オーナー経営の宿 by kurumi726さん

部屋。シンプルだけど、結構広く、ソファーもついていました。

バスタブつきでした。

• 夕食はホテルから徒歩2~3分の所にある「チャス・ラウ(CEASU&#39; RAU)」。<br />お肉屋さんが経営しているレストランです。

夕食はホテルから徒歩2~3分の所にある「チャス・ラウ(CEASU' RAU)」。
    お肉屋さんが経営しているレストランです。

チャス ラウ 地元の料理

雰囲気も良く、料理もおいしくておすすめです by kurumi726さん

まずはビールとチキンのスープ。
    さっぱりしてて美味しい。付けあわせがなぜか生の青唐辛子。かなり辛かった。

メインはルーマニア風カツレツ。
    お肉屋さん経営だからか、肉が柔らかく、ジューシーでした。衣は天ぷらぽかったです。
    この旅の中で一番美味しかった!

4日目。この日はブラショフから日帰りで世界遺産の街、シギショアラに行こうとブラショフ駅へ。
    前日に宿のオーナーさんから今の時期はルーマニアの公務員の休暇期間なので鉄道のチケットが取りにくいというお話を聞いていたので、不安をかかえて窓口で聞いて見ると、やはり満席とのことで切符を購入できませんでした。
    ネットで調べた所、10時過ぎにバスがあるようだったので、それまで旧市街のほうに行ってみることにしました。

ブラショフ駅

バスで旧市街までやって来ました。
    この辺りからだと山に書かれている「BRASOV」の文字がよく見える。

旧市街を歩いてみます。
    市庁舎。

市庁舎前にあった豚の像?どんな由来があるものなんだろう。

旧市街のメインストリート、レプブリチ通り。
    まだ早い時間だったので、そこまでお店が開いてませんでした。

レプブリチイ通り 散歩・街歩き

スファトゥルイ広場に出ました。
    何かイベントが行われるようで、ステージ組み立て中でした。

スファトゥルイ広場 広場・公園

旧市街のさらに奥へ。
    シナゴーグがありました。

旧市街の端のスケイ門までやって来ました。

スケイ門 建造物

スケイ門の横にあるエカテリーナ門。

黒の教会。月曜が休館日だったので、中に入れなかったのが残念。

黒の教会 寺院・教会

緑色のきれいな建物。

カトリック教会。
    シギショアラ行きのバスがあると思われる時間が近づいてきたので、再びブラショフ駅へ。隣にあるバスターミナル(アウトガラ・ウヌ)でバスを待って、何台かの運転手にも聞いてみたのですが、シギショアラ行きは来ませんでした・・・。ホテルのオーナーさんがバスは当てにならないと言ってたのですが、その通りでした。
    で、シギショアラを諦めて、近くのシナイアへ行くことにしました。
    駅でシナイア行きの切符を購入しました。

聖ペテロ パヴェルカトリック教会 寺院・教会

シナイア行きの列車まで1時間半ほどあるので、まだ見ていなかった旧市街の奥のほうへ。
    統一広場までやって来ました。

統一広場 広場・公園

聖ニコラエ教会。

聖ニコラ教会 寺院・教会

隣に建っているのは学校博物館。
    ルーマニアで初めて教育が行われた国内最古の学校のようです。

列車の時間が近づいてきたので、この日3度目のブラショフ駅へ。
    シナイアを半日で観光して来ました。
    シナイア編は別の旅行記( https://4travel.jp/travelogue/11435373 )で。

18時過ぎにブラショフに戻って来ました。
    バスで統一広場横にある「カサ・ロムネアスカ(Casa Romameasca)」というレストランへ。

お店に入ってすぐに、強めの雨が降ってきました。
    猫も雨宿りでテラス席に入って来ました。

食べたのは、トキトゥラという豚肉の煮込みとサラダ。付け合せにママリガが付いてました。煮込みは少しスパイシーで美味しかったです。そして、今回食べたママリガは煮込みによく合っていて悪くなかった。

5日目。この日は大移動。まずは朝早い列車でブカレストまで移動。

ブラショフ駅

出発時間の少し前に電車が入って来ました。
    ブラショフは始発ではないようで、既にたくさん乗客が乗っていました。

乗ったのは2等車。1部屋8人のボックスシートでした。
    1列に4人並んで座るので、かなり圧迫感があり、長時間乗るのは少しきついかな・・。
    ブカレストまで3時間弱、ちょっと辛かったです。

2018 東欧3か国の旅

• ももであさん 2018/11/24 19:43:57
    多分に漏れず...
    kurumiさん はじめまして♪

ブラン城のすぐ近くは通ったのですが、ドラキュラは
    苦手なのでパスしちゃいました。

>見ごたえはあんまりないかな…。
    おお~、嬉しいコメント!?

方やプレジュメルは、あの床板のギシギシ感が
    いい感じですよね。

お決まりのCASA SAMURAIにチャス・ラウ
    はい。行きました♪

ももであ

kurumi726

kurumi726さん からの返信 2018/11/26 12:50:00
    Re: 多分に漏れず...
    ももであさん、初めまして。

ブラン城、かなり期待して行ったのですが、それほど大きくもなく、展示も少なく30分しないくらいで見終えてしまいました。入場料もまあまあ高いので、外観だけでも十分な感じでした。
    プレジュメルの方が断然いい感じでした!