ソフィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の夏休みは、ほぼ初めての海外1人旅。東欧で行っていなかったルーマニア、ブルガリアとモルドバに行ってみました。<br />最終日はソフィア郊外のボヤナ教会と、飛行機の時間までソフィア市内の観光地めぐり。夜出発の飛行機に乗ってドーハ経由で帰国しました。<br /><br /> 8/17 羽田→ドーハ→ブカレスト→キシナウ<br /> 8/18 キシナウ→ティラスポリ→キシナウ→<br /> 8/19 →ブカレスト→ブラショフ<br /> 8/20 ブラショフ→シナイア→ブラショフ<br /> 8/21 ブラショフ→ブカレスト→サニービーチ<br /> 8/22 サニービーチ→ネセバル→ブルガス→カザンラク→ソフィア<br />★8/23 ソフィア→リラ→ソフィア<br />★8/24 ソフィア→<br />★8/25 →ドーハ→羽田

2018 東欧3か国の旅 10 世界遺産ボヤナ教会とソフィア散策

2018/08/17 - 2018/08/25

★8/25 →ドーハ→羽田

鉄道 高速・路線バス 徒歩
カタール航空

7日目。17時過ぎにリラの僧院からソフィアのバスターミナル(アフトガーラ・オクチャクペル)に戻って来ました。そこからトラムで市街地へ戻ります。

• お腹の調子がそこまで良くなかったけど、ブルガリアに入ってからまともな食事を食べていなかったので、ホテル近くのレストラン、Hadjidraganov&#39;s Housesへ。<br />通された席の真横で店長さん?が帳簿付けしてて、ちょっと落ち着かなかった。<br /><br />まずはビール。

お腹の調子がそこまで良くなかったけど、ブルガリアに入ってからまともな食事を食べていなかったので、ホテル近くのレストラン、Hadjidraganov's Housesへ。

まずはビール。

ハジドラガノヴィテ カシュティ 地元の料理

ブルガリアの郷土料理レストラン by kurumi726さん

野菜をあまり食べていなかったので、ブルガリアのサラダ(ショプスカ・サラタ)。
    トマトやキュウリが入っていて、白チーズがかかっています。

メインはブルガリアの郷土料理のカヴァルマ。
    豚肉の塊やナス、きのこなどが入っているスパイシーな煮込み料理でした。最初は美味しかったけど、量が多かったので後半飽きてしまいました。お腹の調子悪いときに食べるものではなかったかも。

パンも勧められたので、頼んだのですが、パンというよりはガーリック味のクラッカーのような感じのものでした。

サラダとカヴァルマは何とか完食しましたが、パンは食べ切れなかったのでナプキンに包んで持ち帰りました。

ホテルに戻って来ました。
    宿泊したのはソフィア駅から徒歩10分程のところにあるHOTEL CHEAP。
    名前の通り、まあまあ安いです。

Hotel Cheap ホテル

ソフィア中央駅や中心地からも徒歩圏内 by kurumi726さん

室内。

シャワーブースが別になっていなかったのが残念でした。

最終日です。
    夜中からまたお腹の調子が悪くなり、ベッドとトイレの往復を繰り返してました。
    食欲がないので、前日のレストランから持ってきたパンも食べられず、朝食はヨーグルトドリンクのみ。やさしい味です。

チェックアウト時間ギリギリまでホテルで過ごしていたら、ようやくお腹が多少落ち着いてきました。
    チェックアウトして、観光に出ます。
    まずはホテル近くの地下鉄の駅(ライオン橋)へ。

ライオン橋 建造物

ここで1日券を購入。地下鉄・トラム・バスに乗車可能です。1枚4レヴァ。

最初に世界遺産のボヤナ教会に向かいます。
    まずはトラムに乗車。

前日、リラに行ったときにも来た、アフトガーラ・オクチャクペルの前で下車し、その近くのバス停からバスに乗ります。

ソフィア西バスターミナル (アフトガーラ オフチャクペル) バス系

20分ほど待って、ようやくバスが到着。

10分程でボヤナ教会の前に到着。

世界遺産マーク発見。

ボヤナ教会は11世紀に作られた教会です。

教会内には内部の壁画保護のため、8人まで、10分間しか入ることができません。

教会前では既に数名待っていました。

ボヤナ教会 寺院・教会

先に待ってる人が多く、入れなかったので、もう1ターン待ちます。

その間に周囲を1周。

内部は撮影禁止なので、絵葉書の写真。

カラフルなフレスコ画が残っていました。

教会を見終えたので、市街地へ戻ります。
    107番のバスは本数が少ないようで、30分近く待ちました。

バスとトラムでソフィアの市街地に戻って来ました。
    お昼だけど、お腹の調子がまだイマイチなので、食事はせずに観光します。

トラムを降りた所から近かった、聖ネデリャ教会に行ってみました。
    内部の撮影は有料だったので、撮りませんでした。

聖ネデリヤ教会 (ソフィア) 寺院・教会

大通りに建っていた銅像。なんの像だろう?

聖ソフィア像 モニュメント・記念碑

地下鉄セルディカ駅の横にある遺跡。

西門とローマ税関跡 史跡・遺跡

• チュッパチャップスのウォールアート。

チュッパチャップスのウォールアート。

バーニャ・バジ・ジャーミヤ。
    1566年に建てられたモスク。建物の前に人がたくさんいて、入りずらそうで、中には入りませんでした。

バーニャ バシ ジャーミア 寺院・教会

モスクの向かいに立っている市場、セントラル・ハリに入ってみます。

中央市場 市場

午後だからか、閉まっている店が多かった・・・。

市場の裏にあったシナゴーグ。

入場するのに荷物検査や身体検査までありました。

ソフィア シナゴーグ 建造物

中央に吊るされているシャンデリアがとてもきれい。

床のタイルの模様も素敵。

デパートのTZUM(ツム)に入ってみました。

ツム百貨店 百貨店・デパート

大きな建物なのでたくさんお店が入っていて賑わっているのかと思いきや、店がほとんど入っておらず、人もまばら。3階以上は閉鎖されているようでした。
    ただ、1階奥にあるトイレはとてもきれいで、お腹の調子が悪くなった時に大変助かりました。

地下鉄のセルディカ駅の横にある、聖ペトカ地下教会に入ってみました。

聖ぺトカ地下教会 寺院・教会

入場料を支払うと、礼拝堂内のライトをつけてくれます。
    地下だからか、ひんやりとしていて厳かな雰囲気が漂っていました。

地下教会の裏にあるスターリン様式の建物は、旧共産党本部。

旧共産党本部 建造物

建物に囲まれた中に立っている聖ゲルギオ教会。

聖ゲオルギ教会 寺院・教会

内部は撮影禁止。祭壇がきれいでした。

聖ゲルギオ教会を囲んでいる裏側の建物は大統領官邸。
    衛兵が守っていました。
    時間が合えば交代式が見られたのかも。

大統領府 建造物

かなり暑いので、衛兵さんも汗をぬぐってました。

官邸前に入口があるセルディカの遺跡。
    ローマ帝国時代の遺跡で、地下にあります。

セルディカの遺跡 史跡・遺跡

国立考古学研究所付属博物館。元は15世紀に建てられたイスラム寺院のようです。
    中には入りませんでした。

考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー

国立銀行の建物の前ではウエディングフォトの撮影が行われていました。
    ヨーロッパの街並みは画になる場所がたくさんあるので、いいなあ。

ブルガリア国立銀行 建造物

市民庭園。真ん中にはオブジェが建っていました。

市民庭園 広場・公園

聖ニコライ・ロシア教会。
    ロシア正教の教会です。内部撮影不可でした。

聖ニコライ ロシア教会 寺院・教会

国会議事堂。

国会議事堂 文化・芸術・歴史

議事堂の向かいに建っているのは、解放者記念像。
    ブルガリアをオスマン帝国から開放したロシア皇アレクサンダル2世の銅像らしいです。

解放記念像 (アレクサンダル2世像) モニュメント・記念碑

ソフィア大学。

ソフィア大学 現代・近代建築

聖ソフィア教会。
    ソフィアの街の名前は、この教会に由来しているそうです。

聖ソフィア教会 寺院・教会

外が暑いので教会内で少し休憩しようかと思ったのですが、結婚式が行われているようなので、ゆっくりできませんでした。

• アレクサンダル・ネフスキー教会。<br />かなり大きな建物で、金色と緑色のドーム屋根がとても美しいです。

地図を見る

アレクサンダル・ネフスキー教会。

アレクサンダル ネフスキー寺院 寺院・教会

入場料は無料ですが、内部撮影は10レヴァ。

シャンデリアがとにかく大きい。

天井のドーム状の部分に描かれたフレスコ画もきれいです。

祭壇。

教会の地下にはイコン博物館もありましたが、入場はしませんでした。

ひととおり観光スポットを見たので、ヴィトシャ大通りのほうへ行ってみます。
    途中で見かけた、壁も地面のタイルもトカゲ柄の場所。このタイル、うまいことできてるな。

壁一面に人の絵が描かれてるウォールアートも見かけました。

ヴィトシャ大通りにやってきました。
    金曜日の夕方だからか、人が大勢いました。

ヴィトシャ通り 散歩・街歩き

お腹の調子が悪く、朝から何も食べていなかったのですが、何か食べておいたほうが良いかと思い、ケバブ屋さんに入ってみました。

ビーフのケバブを食べました。
    牛肉は美味しかったのですが、ヨーグルトのソースが合っていない気がしました。
    入れませんでしたが、無料トッピングでフライドポテトが選べるのがすごいと思いました。

地下鉄に乗って、ホテルに荷物を取りに行きました。
    帰宅時間と重なって、かなり混み合っていました。

セルディカ駅

ホテル近くのライオン橋から地下鉄で空港へ向かいます。
    最初、逆の路線に乗ってしまいましたが、途中で気づいて空港行きに乗りました。

30分程でソフィア国際空港に到着。
    まだお腹の調子が良くなく、飛行機のチェックインを済ませてからトイレへ。
    この後、ようやくお腹が落ち着きました。売店でお土産を購入したりしながら飛行機の時間まで待ちます。

ソフィア国際空港 (SOF) 空港

乗るのは21:25発のドーハ行き。

お腹の調子が良くなったので、機内食も美味しく食べれました。
    メインはチキンのカタロニア風。

早朝、ドーハに到着。今度は6:45発の羽田行きに乗り継ぎ。

機内食1食目は魚(マトウ鯛の揚げ物)。

2食目は和食。メインは鶏の照り焼き。
    のびてたけど、久しぶりに食べたうどん(メニューには蕎麦と書いてた・・・)が美味しく感じました。

夜22時過ぎに羽田に到着。
    ドーハ乗継でのヨーロッパ、安いけど時間かかるな。

お土産。空港でバラ関係のお菓子やハンドクリームを購入。

毎回購入しているキーホルダーコレクション、今回は5つ。

1人での海外は2度目(1度は台湾)で、英語もあまり話せないので不安でしたが、何とかなりました。ただ、終盤に行程を詰め込みすぎてしまい、体調を崩してしまったので、そこが反省点。特にエアコン無しで長時間の鉄道移動が辛かったです。欲張らないでもう少し余裕のある日程を組もうと思いました。