宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春の青春18きっぷでグリーン車に乗って桜を愛でる旅。<br />宇都宮から湘南新宿ラインのグリーン車に乗ってあとは帰り着くのを待つだけ。のはずが小山でまさかの1時間半もの足止め。<br /><br />電車内から見た夕日はきれいだったけど。<br />新宿から先は通勤時間帯でグリーン車も立ち客が出るほどの混雑。その上、行き先変更で途中の大船で打ち切り。<br />宇都宮駅で駅弁を買っておいたのがせめてもの救いでした。<br />

日帰り青春18きっぷで桜を愛でる旅(5)【終】帰りは途中で足止め。宇都宮で駅弁買っといてよかった

2019/04/09 - 2019/04/09

HAPPIN

HAPPINさん

春の青春18きっぷでグリーン車に乗って桜を愛でる旅。

電車内から見た夕日はきれいだったけど。
宇都宮駅で駅弁を買っておいたのがせめてもの救いでした。

JRローカル

4月9日午後3時過ぎの宇都宮駅。
    走れば15時5分発の上野東京ライン熱海行きに間に合ったかもしれないけど、高齢の父が一緒なので無理。なのでゆっくり歩いて駅へ向かうことに。でも次の電車は約30分後。

熱海行きに乗っていればこのあとのトラブルには巻き込まれなかったのにと思ったのは後の祭り。

宇都宮駅

宇都宮駅ラチ内(改札内)には日光線で運行されている電車「いろは」の顔出しパネルがありました。

せっかくなのでお土産ショップでご当地物を買って帰ります。

ギフトガーデン宇都宮店 お土産屋・直売所・特産品

自宅最寄り駅に着いてから夕食をとっても良かったのですが、めったに遠出しない父にも旅気分を味あわせてあげたいと(自分が食べたいだけかも(笑))駅弁を買って帰ることにしました。
    駅弁発祥の地(諸説あり)と言われる宇都宮です。

駅弁 松廼家 グルメ・レストラン

種類も多くて迷っちゃいました。

あとで思えば駅弁を買っておいて本当に良かった!

15時34分発の湘南新宿ライン逗子行きに乗ります。

10番線には先発の烏山線烏山行きが停車中でした。
    前の記事でも触れたバッテリー駆動式のEV-E301系電車です。

JR烏山線 乗り物

遠くには「芳賀・宇都宮LRT2022デビュー」と書かれた看板もありました。

出発の5分ほど前になってようやく下り方(岡本駅方)から湘南新宿ライン逗子行きが回送で入って来ました。

2階建てグリーン車に乗車します。

JR東北本線 乗り物

2階席です。

定刻15時34分に宇都宮駅を出発しました。

小山駅に到着すると「この先、小山ー間々田 間で人身事故のためしばらく停車します」とアナウンスがありました。
    あとでわかったことですが、この1本前の小金井発伊東行き電車が事故に遭遇したようです。

小山駅

放送では17時10分の運転再開見込みと告げていましたが、人身事故となると運転再開は遅れると覚悟します。
    隣の父は疲れたのかぐっすりと眠っていたのは幸いでした。

結局87分遅れ(とアナウンスがあった)で小山駅を出発したのは手元の時計では17時32分ごろでした。

おまけに小山から先は快速だったはずのこの電車は各駅停車に格下げされちゃいました。
    通過するはずだった間々田駅にも停車。

間々田駅

だいぶ日も傾いてきて車内からは美しい夕日が眺められました。
    (間々田ー野木 間)

足止めが眺め時間が長かったのでおそらく普通車は混雑が激しいものとみられグリーン車に移ってくる人も多いようです。

野木駅

桜は逆光
    (野木ー古河 間)

桜の行きの間から差し込む夕日

古河駅手前の高架沿いには美しい桜並木

目を楽しませてくれました。

遠くに沈む夕日。
    時刻は17時51分。だいぶ日が伸びてきましたね。

利根川を渡ります。

古河ー栗橋 間

栗橋ー東鷲宮 間

夕日のグラデーションが美しい
    (栗橋ー東鷲宮 間)

東鷲宮ー久喜 間

久喜駅が近づくと東武伊勢崎線の線路に特急りょうもう号が夕日に浮かび上がりながら走っていました。
    (東鷲宮ー久喜 間)

特急 りょうもう 乗り物

午後6時をまわっておなかもすいてきたし、この先車内がますます混んでくるだろうからと、宇都宮駅で買っておいた駅弁を食べることにします。
    よくばりスタミナ弁当。
    霧降高原豚、いっこく野洲どり、まぐろかつなどが入ってました。

暗くなったので車窓の写真はあまり撮れてませんが、池袋駅に到着。
    午後7時近くですっかり通勤時間帯。グリーン車内も混んできました。

池袋駅

車内の行き先表示が逗子行きから大船行きに変わりアナウンスでも行き先変更を詫びていました。
    湘南新宿ラインで遅れが出ると大船ー逗子間を運休してダイヤ上は後れを回復するという手法がよくとられます。横須賀線の利用者にとっては大いに不満なんですが。。。

ホームに人があふれかえりそうな新宿駅。
    湘南新宿ラインが遅れたり間引かれたりで混雑に拍車がかかっているようです。

新宿駅

新宿駅からはグリーン車にも立ち客が出始めました。
    車内アナウンスで「38分遅れ」となぜか遅れがいっきに1時間も回復しているかのようなことを言ってますが、遅れは回復するどころか拡大しています。
    時刻表では新宿駅着は17時14分ですが、実際に着いたのは18時55分頃でしたから。

★興味がない方はこの先は読み飛ばしてくださいね。
    からくりを簡単に説明します。
    元々乗っていた宇都宮発逗子行きは新宿で打ち切り扱いとして(実施ダイヤ)
    これを新宿発18時20分発の湘南新宿ライン逗子行きが38分遅れで新宿駅を出発したことに振り替えて見かけ上の遅れを減らしただけなんですが。
    まやかしではなく、こうすることが早期に後れを回復する手段なんですが(運転整理といいます)
    通して乗ってきた客にはなんにも説明がないからなんだか騙されたような気になっちゃいますよね。

さて、大船で打ち切りになってしまったこの電車。高齢の父をラッシュのホームで危険な目に遭わせずに目的地へ向かうにはどの駅で乗り換えたらいいか考えながら帰ります。

【日帰り青春18きっぷで桜を愛でる旅】 終わり