新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春の青春18きっぷの有効期限が翌日に迫った4月9日。<br />偶然が重なって湘南新宿ラインを使って宇都宮までのグリーン車旅に行くことになりました。<br />沿線はどこも満開の桜。電車の中に居ながらにして桜を楽しむことができました。<br /><br />第2編では新宿駅を出発した湘南新宿ラインが宇都宮線(東北本線)の久喜駅に到着するまでをレポートします。

日帰り青春18きっぷで桜を愛でる旅(2)湘南新宿ライン(新宿から久喜まで)

2019/04/09 - 2019/04/09

HAPPINさん

春の青春18きっぷの有効期限が翌日に迫った4月9日。

JRローカル

4月9日。逗子から乗ってきた湘南新宿ライン宇都宮行きが新宿駅を出発したのは正午過ぎでした。

新宿駅

JR新宿駅とは少し離れた西武新宿駅を横目に走ります。

西武新宿駅

西武新宿線の電車がいました。

西武新宿線 乗り物

湘南新宿ラインの2階建てグリーン車。
    新宿で少し乗客が入れ替わりましたが、この区画では2~3割くらいの座席が埋まっている程度でした。

高田馬場駅の西武新宿線側のホーム。
    西武新宿駅がJR新宿駅と離れているため、JRと西武新宿線の乗り換えには高田馬場駅の方が便利です。
    (高田馬場駅には湘南新宿ラインや埼京線は停まりません)

高田馬場駅

高田馬場を過ぎると西武新宿線の線路がいったん右に離れ

やがて方向を変えて

JR線の下をアンダークロスして所沢方面へ向かいます。

• 桜

SEIBUの文字が目立つ池袋駅。

池袋駅に停車。

池袋駅

このあたりも桜

グリーン車内をグリーンアテンダントが巡回。
    グリーン券の確認、発売と、飲み物やスナック類の販売を行います。

あおぞら!

田端方向へ向かう山手線の線路をアンダークロスしたあと短いトンネルを抜けて

東京新幹線車両センターのすぐ横に出ます。

京浜東北線と寄り添って進みます。

やがて東北本線の線路が近づいてきました。

東十条駅に停車中の京浜東北線。

東十条駅

赤羽駅に停車します。
    少し遅れて横浜あたりから並走してきた上野東京ライン経由の高崎線籠原駅が入って来ました。
    鶴見付近で別れてから45分ぶりの再会です。

赤羽駅

湘南新宿ライン南行電車とすれ違い。赤羽駅が近いので車掌さんが窓から顔を出して安全確認しているすがたがすがすがしい。

やがて新河岸川にさしかかります。

新河岸川

新河岸川と荒川の間の”中州”にも桜が咲いていました。

荒川にさしかかります。

荒川を渡ると東京都から埼玉県へ

埼玉県に入って最初の駅は京浜東北線だけが停まる川口駅。

川口駅

京浜東北線の電車が休むさいたま車両センター(旧浦和電車区)

★元鉄ちゃんのひとりごと
    車体の端に記載される電車の所属略号は以前は「宮ウラ」だったかと思うけど今は「宮サイ」なのかな?
    でも国鉄時代の「北ウラ」の方が懐かしくて好きだなぁ。

浦和駅

建物の右奥にも桜

★元鉄ちゃんのひとりごと
    もう使われていないらしい建物。
    昔、鉄道模型のカタログにあった「詰所」を思い出したのでついつい写真を撮ってしまいました。いかにも鉄道施設の入った建物、かつてはいろんな場所でみかけたような気もします。

大宮駅手前では留置中の185系をみかけました。

★元鉄ちゃんのひとりごと
    現在も伊豆方面の特急踊り号として活躍していますが、かつては上野口の新特急群として他方面に活躍していました。
    登場から40年近くが経ち全車引退も間近に思われます。

広い構内の大宮駅

大宮駅に停車。
    向こう側のホームには少し遅れてほぼ並走してきた上野東京ライン(高崎線)の籠原行きが到着。

大宮駅

大宮駅でさらに乗客が減ってしまいました。

大宮駅を出発するとすぐに右手に東武野田線(アーバンパークライン)の電車が見えてきました。

野田線にも急行があったんですね。

桜並木をバックに走る東武野田線の急行電車。
    大宮の次の北大宮駅を通過していきました。

こちらは大宮から快速になって土呂駅を通過。

このあたりも桜が美しい。

日本の風景ってすてき。

電車に乗ってるだけで移り変わる景色を楽しめるのもまたすてき。

蓮田駅に停車。

新白岡駅通過。

久喜駅。新宿からここまで45分ほどでした。
    終点宇都宮まではまだ1時間近くかかります。

(つづく)

久喜駅

• nikさん 2019/04/11 08:10:44
    鉄、信号系の「聖地」ですね。
    僕も昔行って「タブレット」を見てきました。
    栃木方面にもまた行ってみたいものです。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2019/04/11 11:47:57
    RE: 鉄、信号系の「聖地」ですね。
    nikさん、いつもありがとうございます。

ということはあの建物は大宮の信通区ということですかね。
    あの中にタブレットが?

鉄愛好家さんですね。

Happin

nik

nikさん からの返信 2019/04/11 22:49:00
    Re: 鉄、信号系の「聖地」ですね。
    誤解させたようで。
    久喜に信号の会社がありまして昔は工場見学が出来ました。
    今では見学を受け入れているかどうか分かりません。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2019/04/12 11:22:33
    RE: Re: 鉄、信号系の「聖地」ですね。
    nikさん。
    ご丁寧にありがとうございます。

> 誤解させたようで。
    > 久喜に信号の会社がありまして昔は工場見学が出来ました。
    > 今では見学を受け入れているかどうか分かりません。