ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ6日目。<br />この日は「夜のキラウエア火山と癒しのパワースポット」というツアーでハワイ島内のヒロやキラウエア火山などを巡ります。<br />この時はじめて会った現地ガイドさん。その熱い思いに共感し、この後何度も繰り返しハワイ島を訪れるきっかけになりました。<br /><br />まずは西海岸のカイルア・コナからサドルロードを進み、東海岸のヒロの町にある癒しの島・モクオラ(ココナッツアイランド)で癒された後、カメハメハ大王像の前でカメハメハにまつわる逸話を聞きます。

ハワイ3島巡り(10)ハワイ島ヒロのパワースポット。癒しの島:ココナツアイランド(モクオラ)

2013/07/28 - 2013/07/28

HAPPIN

HAPPINさん

ハワイ6日目。

カイルア・コナにあるホテルのロビーでピックアップを待っていると、近くに日本人ガイドっぽい人が来ましたが、素通り。たぶん違うツアーのガイドさんかなと思ってしばらく待っていたら再びその人が近寄って来て。
    「XXさんですか?」
    「はいそうです。」
    「てっきり現地の方と思ってわかりませんでした(笑)」

アロハシャツを着て、サングラスにククイのレイをして。真っ黒に日焼けした私が日本人観光客に見えないのも無理はないかも(笑)。

次のホテルのピックアップ予定まで時間があるということでワイコロアにあるカハパパ・フィッシュポンドを案内してくれました。

ハワイ王族が食料確保のための魚の養殖池として利用していた、とうことをこの日初めて知りました。

ガイドのタクさん。
    そのお人柄と、ハワイを愛する気持ち、そして何よりもツアーの楽しさからこの後、20回近くリピートでツアーに参加させてもらいました。

他のお客さんのピックアップも済ませてサドルロードを東へと走ります。

サドルロード ハイウェイ 自然・景勝地

途中のマウナケア山とマウナロア山の間の溶岩大地で写真休憩。

さらにヒロへと進んでいきます。

ヒロの町にあるヒロハワイアンホテル
    こちらで小休止。

ヒロ ハワイアン ホテル ホテル

そのすぐ近くにある癒しの島・モクオラ(ココナッツアイランド)へ

ココナッツ アイランド 海岸・海

かつてのハワイアンにとっての癒しの聖地だった場所だそうです。

この島へは橋で渡ることができます

モクオラからのヒロ湾とマウナケア山の眺め

今では地元の人たちの憩いの場になっています

ゆったりとした時間が流れています。

気持ちよさそう。

真夏のハワイです。

飛び込んでる!気持ちよさそう。

ガイドのタクさんがエホーマイのチャント(祈り)を唱えてハワイ文化を感じさせてくれました。

少し移動してワイロア州立公園にあるカメハメハ大王像の前へ。
    4体目の大王像と言われている像です。
    この場所でタクさんがカメハメハ大王にまつわるお話をしくれて、古への思いを馳せます。

カメハメハ大王像 (ヒロ) 建造物

タクさんのツアーはまだまだ続きます。

(つづく)

このツアーの情報
    WAIWAITOURS(ハワイ島)