仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日だけ平日を挟んだ週末の5月8日までをゴールデンウィークと考えるなら、5月7日もゴールデンウィーク中です!<br />というより、実は仙台へのレッサーパンダ遠征は、当初、5月3日からの3日連休の中日に行く予定で、5月4日に新幹線の指定席を取ってありました。<br />だけど、5月4日の天気は荒天予報に……!<br /><br />八木山動物公園のレッサーパンダ展示場は外のみで、見学者もずっと外にいることになります<br />なにより、14時15分からのおやつタイムがありますが、雨天だともしかしたら中止になるかもしれません。<br />日帰りの遠征なので、新幹線の予約さえ撮り直せれば、日程変更は可能です。<br />なので、日程を変更することにしましたが、直前に5月3日や5月5日に新幹線の予約が取り直せるはずもなく、帰宅ラッシュの新幹線で指定席がとれないのはつらいので、本日5月7日の土曜日に延期したわけです。<br />ゴールデンウィーク中の方がレッサーパンダのお話のイベントが予定されていたので残念でしたが、考えてみたら、ふだんのおやつタイムも、飼育員さんがレッサーパンダのお話をしてくれます。<br />それに、5月3日からの本当のゴールデンウィークよりは、5月7日の方が混雑していなくて、ゆっくり見学できるはず!<br /><br />そう思って再び毎日天気予報をチェックしてみたら、5月4日の仙台は、実際にはおそれたほどの荒天ではなかったかもしれず、午前中だけ、それもただの小雨でよんだようでした。<br />そして延期した5月7日がまた雨予報で、一時はへこみました(苦笑)。<br /><br />でも、実際には、5月7日の本日は、一時、5分程さーっと雨が降ったものの、1日ほぼ晴天か曇天でした。<br />しかも、埼玉の我が家近辺はずいぶん暑かったようですが、仙台の八木山の上の動物園では1日涼しく過ごせました@<br />そして予想通り、いつも冬の動物園オフシーズンに訪れたときと来園者の数は変わらず、レッサーパンダの前で独占状態の時間もかなりあり、ゴールデンウィーク中であったらこうはいかなかっただろうと思います。<br />八木山動物公園行きを、本日に延期して良かったと思いました。<br /><br />仙台の八木山動物公園訪問は、今回で通算4回目になります。<br />前回訪れたのは去年2015年1月だったので、約1年5ヶ月ぶりです。<br />行きたいレッサーパンダ遠征先はいくつもあるので、次回八木山動物園を訪れるのは、たぶん今度の冬くらいになってしまうでしょう。<br />そのため定番の仙台みやげはしっかり買って帰りました。<br />また、仙台ではグルメも楽しみだったので、今回は牛タンに舌鼓を打ちました。<br /><br /><ゴールデンウィーク直後の週末に延期した仙台・八木山動物園の一日の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)新しくできた地下鉄でのアクセス編&駅弁や牛タン夕食のグルメ編&久しぶりの仙台みやげをたっぷりと<br />□(2)レッサーパンダ特集(前編)笹の朝ご飯のティエンくんとクルミちゃん&午前当番のスモモちゃんは目線とシャッターチャンスをたっぷりくれるフォトジェニック・パンダ!<br />□(3)レッサーパンダ特集(後編)柵越しの父娘バトルとイナバウアー・カップル&お楽しみのリンゴには雲隠れシュララちゃんも登場!<br />□(4)水中でいちゃいちゃホッキョクグマのカイくんとポーラちゃん&スマトラトラのアイナちゃん・バユ母さん・クンデくん〜魅惑の猛獣類から猛禽類・爬虫類館までくまなく回れた動物いろいろ<br /><br />八木山動物公園の公式サイト<br />http://www.city.sendai.jp/kensetsu/yagiyama/<br />牛タン炭焼き「利久」の公式サイト<br />http://www.rikyu-gyutan.co.jp/<br />仙台駅構内の牛たん通りの「利久」サイト(ぐるなび)<br />http://r.gnavi.co.jp/t121612/<br /><br /><タイムメモ><br />05:55頃 家を出る<br />06:40 大宮駅に到着<br />06:58 大宮駅発の新幹線はやぶさ1号新函館北斗行きに乗車<br />08:04 仙台駅に到着<br />08:35 地下鉄八木山動物公園駅に到着<br />(仙台駅から遠回りで東西線改札に行ったため)<br />08:50 のんびり東門へ向かう<br />09:00 八木山動物公園に開園と同時に入園<br />09:05-09:30 レッサーパンダ<br />09:30-09:35 スマトラトラ<br />09:35-09:55 ホッキョクグマ<br />09:55-10:00 ライオン<br />10:00-11:10 レッサーパンダ<br />11:10-11:25 スマトラトラ<br />11:25-11:30 ホッキョクグマ<br />11:30-11:35 ホンドタヌキ<br />11:35-11:45 ツキノワグマ<br />11:45-13:30 レッサーパンダ<br />(13:05頃 スモモちゃんからシュララちゃんに交代)<br />13:30-13:45 休憩<br />13:45-13:50 スマトラトラ<br />13:50-13:55 チンパンジー<br />14:05-14:30 レッサーパンダ<br />(14:15-14:25 おやつタイム)<br />14:30-14:50 休憩<br />14:50-15:15 レッサーパンダ<br />15:15-15:20 ニホンザル<br />15:20-15:25 ホンドテン・アライグマ<br />15:30-15:35 猛禽類<br />15:50-16:05 アフリカ園の動物たち<br />16:05-16:10 ゴリラ(写真は撮らず)<br />16:15-16:25 爬虫類館<br />16:35-16:45 西口近くのゼブラショップで買い物<br />16:45 動物公園を出る(閉園16:45)<br />17:15 地下鉄で仙台駅に戻る<br />17:20-17:30 仙台みやげの買い物<br />17:35-18:05 牛たん通りの「利久」で牛たん夕食<br />18:44 仙台駅始発の新幹線やまびこ156号に乗車<br />20:22 大宮駅着<br />21:30頃 帰宅<br />

ゴールデンウィーク直後の週末のレッサーパンダ動物園2016<東北新幹線で行く仙台・八木山動物園>(1)新しくできた地下鉄でのアクセス編&駅弁や牛タン夕食のグルメ編&久しぶりの仙台みやげをたっぷりと

2016/05/07 - 2016/05/07

まみ

まみさん

だけど、5月4日の天気は荒天予報に……!

八木山動物公園行きを、本日に延期して良かったと思いました。

仙台の八木山動物公園訪問は、今回で通算4回目になります。
そのため定番の仙台みやげはしっかり買って帰りました。

八木山動物公園の公式サイト
牛タン炭焼き「利久」の公式サイト
仙台駅構内の牛たん通りの「利久」サイト(ぐるなび)

<タイムメモ>
05:55頃 家を出る
06:40 大宮駅に到着
08:04 仙台駅に到着
08:35 地下鉄八木山動物公園駅に到着
(仙台駅から遠回りで東西線改札に行ったため)
08:50 のんびり東門へ向かう
09:00 八木山動物公園に開園と同時に入園
11:30-11:35 ホンドタヌキ
11:35-11:45 ツキノワグマ
11:45-13:30 レッサーパンダ
(13:05頃 スモモちゃんからシュララちゃんに交代)
13:30-13:45 休憩
13:45-13:50 スマトラトラ
13:50-13:55 チンパンジー
14:05-14:30 レッサーパンダ
(14:15-14:25 おやつタイム)
14:30-14:50 休憩
14:50-15:15 レッサーパンダ
15:15-15:20 ニホンザル
15:20-15:25 ホンドテン・アライグマ
15:30-15:35 猛禽類
15:50-16:05 アフリカ園の動物たち
16:05-16:10 ゴリラ(写真は撮らず)
16:15-16:25 爬虫類館
16:35-16:45 西口近くのゼブラショップで買い物
16:45 動物公園を出る(閉園16:45)
17:15 地下鉄で仙台駅に戻る
17:20-17:30 仙台みやげの買い物
17:35-18:05 牛たん通りの「利久」で牛たん夕食
18:44 仙台駅始発の新幹線やまびこ156号に乗車
20:22 大宮駅着
21:30頃 帰宅

新幹線

一週間ぶりの大宮駅の新幹線乗換え北口改札

ちょうど1週間前の長野・茶臼山動物園行きの時と同じように、大宮駅にて、北口から新幹線改札をくぐりました。

3種類の新幹線の模型と北口のお弁当屋さん

今日はどんな駅弁を買おうかな

新入荷の美味しそうなお弁当を見つけた@

1週間前は左の18番ホームから北陸新幹線で長野へ、でも今日は右の17番ホームから東北新幹線で仙台へ

さて、駅弁の朝ご飯タイム@

お弁当は北海道産がテーマ、そして飲み物も富良野のラベンダーティ−。
    この新幹線は函館まで行くから、記念に、というわけではなく、単なる好み。
    私の目的地は仙台です。

北海うまいもん弁当のぜいたく朝ごはん

惹かれたのはイクラごはん。
    デザートとしてルーべリージャムをかけたヨーグルト風味ゼリーもありました。

車窓の外で展開する日本の美しい田園風景

仙台駅にて、地下鉄案内をめざして改札を出る

本日の夕食は、新幹線中央改札口そばの牛タン通りでとるつもり@

中央口を1階まで下りると

足元の案内に従って地下鉄改札に向かったが……

この先は地下鉄南北線の改札でした。
    私が乗りたいのは地下鉄東西線なのですが、中央口から地下の東西自由通路を行くと、大幅な遠回りになることに、帰りに気付きました。
    むしろ、エスパル地下レストラン街へ向かうエスカレーターを下りた方が、東西線の改札はすぐだったと思います。

えらく遠回りして地下鉄東西線の改札へ

Suicaで改札を通り抜けられることに、改札で気付きました。
    今回は現金で切符を買いました。
    仙台駅から八木山動物公園駅まで片道300円。

イクスカのキャラクターのスズメが可愛い!

東西線の八木山動物公園方面の終点まで12分ほど

土曜日の朝でしたが、学生がけっこういました。
    こんなところの写真を、スマフォならともかく、ふつうにコンデジで撮る私を見て、日本人に見えるけれど、日本人ではないと思ったかもしれませんね。

ホームにあった可愛いイクスカの広告

地下鉄八木山駅にあった八木山動物園ポスター

動物公園方面のエスカレーターの近くです。
    今回はとりあえず動物公園最寄りの出口から出ることにしました。

壁には他にも動物公園の1年のイベントのふりかえりの展示あり

バレンタインデーウィークでハート型のリンゴをもらう、亡きリクくんの写真!

おじいちゃんだったリクくんは、去年2015年10月に16才で亡くなりました。
    約1年半前の前回2015年1月の八木山動物公園訪問が、リクくんに会えた最後になってしまいました。

八木山動物公園のこれからのイベント案内のポスター

公式サイトにもお知らせがありました。

2016年の八木山動物公園の動物ベストテン発表ポスター

こちらも公式サイトでも発表していました。
    スマトラトラの人気は、ニューフェイスのクンデを迎えたこともあるでしょうか。
    ニホンザルの人気は、今年が申年ということもあるかも知れません。
    ホッキョクグマの順位がそれほど高くなかったのは、私には少し意外でした。
    今回、カイくんとポーラちゃんがすてきなからみを見せてくれました。

レッサーパンダは4位。
    写真の子は、今年2016年2月29日に愛媛のとべ動物園にお嫁に行ったコウメちゃんです。

5階の出口のすぐ目の前が八木山動物公園の西口

はじめて見た西口です。
    ここから入園するとアフリカ園が近くて、いつもと違うルートで回り始めることができますが、レッサーパンダ展示場は遠くなってしまいます。
    園内でよそ見せずにレッサーパンダ展示場に直行するのであれば、開園前の今のうちに外から東口に回った方がいいです。
    そのために、早く到着するように、バス利用と変わらない時間に家を出てきました。

この階段を下りればいいかな

さきほどの階段のあるあたりをふり返ったところ

動物公園沿いの道路を進みます。

いつもの東口に到着!

のんびりやって来たので、開園まであと10分。
    お散歩兼下見に来たおじいさんたちと世間話をしながら待ちました。

動物たちの写真は、続きの旅行記3本に収めました。
    「ゴールデンウィーク直後の週末のレッサーパンダ動物園2016<東北新幹線で行く仙台・八木山動物園>(3)レッサーパンダ特集(後編)柵越しの父娘バトルとイナバウアー・カップル&お楽しみのリンゴには雲隠れシュララちゃんも登場!」
    「ゴールデンウィーク直後の週末のレッサーパンダ動物園2016<東北新幹線で行く仙台・八木山動物園>(4)水中でいちゃいちゃホッキョクグマのカイくんとポーラちゃん&スマトラトラのアイナちゃん・バユ母さん・クンデくん〜魅惑の猛獣類から猛禽類・爬虫類館までくまなく回れた動物いろいろ」

本日の動物公園でのグルメ!?〜レッサーパンダ展示場前にて・その1

午前中、クルミちゃんが笹を食べるのを眺めながらいただきました。

本日の動物公園でのグルメ!?〜レッサーパンダ展示場前にて・その2

本日のランチは、さる山売店で買った揚げたこやき(400円)のみ。
    夕食が楽しみですから。
    眠るティエンくんとクルミちゃんの動きを待ちながらいただきました。

動物公園内でよく見かけた春の野花のシャガ

動物公園内で見かけた可愛い花

プリムラでしょうね。

帰りに西口のそばのビジターセンター併設のゼブラショップに寄る

レッサーパンダ・パッケージのお菓子!

前には見かけなかったお菓子だと思います。
    上のソースカツのパッケージは、2014年、八木山動物公園で久しぶりに生まれた双子のコウメちゃんとスモモちゃんが成長した姿ですから。

ライオンとレッサーパンダのパッケージのチョコリーフパイにも目をつける

このレッサーパンダは誰かしら。
    今、八木山動物公園にいる子とは思えません。

閉園時には西口から動物公園を出る

トラ模様のあれはイスになりそうです。

地下鉄駅前の広場のテラスから仙台市が見晴らせる

仙台駅の中央口近くのおみやげエリアで仙台みやげを物色する

仙台駅は新幹線改札をくぐった後にもおみやげ屋さんがたくさんありますが、先に買い物をしてしまいました。

やはり仙台みやげといえば、笹かまぼこ!

レッサーパンダ遠征の仙台みやげで笹かまぼこを食べるまで、かまぼこはさほど好きではなかったのですが、これは好物になりました。

スモーク牛タンのつぶが入った、笹かまぼこも

これは、わさび醤油をつけて食べるのがお薦めだそうです。
    もちろん、そのままでも美味しかったです。

辛口のミニ笹かまぼこ

これはお店の人のお薦め通り、マヨネーズをかけて食べたら、とぉっても美味しかったです。

そして仙台のお菓子といえば、私にとって、やはりこの2つは外せない!

中央口から3階の新幹線改札前へ

牛タン通り2番目のこの店に目をつける

牛タンの老舗のようでした。
    どこでも牛タン料理が食べられればいいと思っていたのですが、この店に目をつけた理由は……。

店頭にあった、おすすめメニューのハーフハーフセットに惹かれて@

どうせなら、ミデイアムレアのステーキみたいな極み(1,950円+外税)の方を注文することにしました。

まずはハーフセットのサラダ

牛タン焼きの「極み」と薬膳汁とミニ・ビーフカレー

どれにも牛タンが入っていました。
    やわらかくてとても食べやすく、とても美味しかったです。
    牛タン焼きはこんなに分厚いのに、切れ込みのため噛みやすく、やわらかかったです。

追加で、青葉餃子(500円)も注文

私にはよく分からなかったのですが、ずんだが入っていたようです。

本日ゲットした仙台みやげ・その1〜笹かまぼこ3種類

常温で持ち帰れる手軽さもありがたかったです。
    もちろん、帰宅したら冷蔵庫保存しました。

本日ゲットした仙台みやげ・その2〜仙台菓子

・萩の月5個入り1,000円
    ・伊達絵巻12個入り1,300円

自宅用なので、あまり大きくないサイズで。
    しかし、最近菓子を控えていた母が思った以上によく食べたので、すぐになくなってしまいました@

本日ゲットした仙台みやげ・その3〜動物公園で買ったお菓子

レッサーパンダ・パッケージに惹かれたせいなのは確かですが、どれも美味しかったです。

・ソースカツ300円
    ・黒糖キャラメル250円
    ・チョコリーフパイ650円

パッケージにつられて買った、チョコリーフパイとソースかつおつまみと黒糖キャラメル@

可愛いレッサーイラストのキャラメルパッケージにはレッサーの赤ちゃんのキラキラシール入り@

「ゴールデンウィーク直後の週末のレッサーパンダ動物園2016<東北新幹線で行く仙台・八木山動物園>(2)レッサーパンダ特集(前編)笹の朝ご飯のティエンくんとクルミちゃん&午前当番のスモモちゃんは目線とシャッターチャンスをたっぷりくれるフォトジェニック・パンダ!」へつづく。

<これまでの八木山動物園とアクセス&ちょっぴり観光付の旅行記>
    3回目:2015年1月11日
    「東北新幹線に乗って1年半ぶりの仙台の八木山動物園のレッサーパンダ詣(1)心配していた雨も雪も強風もなくスムーズにいったアクセス編&動物園と仙台駅でのグルメとおみやげ編」
    「東北新幹線に乗って1年半ぶりの仙台の八木山動物園のレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダ特集:3美姉妹のようだったクルミちゃんママとコウメちゃん・スモモちゃん」
    「東北新幹線に乗って1年半ぶりの仙台の八木山動物園のレッサーパンダ詣(3)レッサーパンダ特集:元気で良かったリクくん&姉さん女房候補のシュララちゃん&超絶可愛いティエンくんの撮影会!?」
    「東北新幹線に乗って1年半ぶりの仙台の八木山動物園のレッサーパンダ詣(4)ニホンザルに焼き芋をあげよう!&大きくなったスマトラトラの子供たち&遊び上手なホッキョクグマ&おねだりショーのツキノワグマ他」

2回目:2013年9月14日
    「東北新幹線に乗って2度目の仙台・八木山動物園へ(1)アクセス編&帰りに寄った駅前AERの展望テラス」
    「東北新幹線に乗って2度目の仙台・八木山動物公園〜レンズの不調に泣きながら(2)スマトラトラのバユ母さんと子供たち」
    「東北新幹線に乗って2度目の仙台・八木山動物公園〜レンズの不調に泣きながら(3)レッサーパンダ編その1:正当派美パンダのリクくん&ニヒルなキュートボーイのコンタくん&ぽっちゃりアイシャドー女子のシュララちゃん」
    「東北新幹線に乗って2度目の仙台・八木山動物公園〜レンズの不調に泣きながら(4)レッサーパンダ編その2:ブラッシングも爪切りもOKな、子犬みたいなティエンくん&みちがえるように可愛くなったクルミちゃん」
    「東北新幹線に乗って2度目の仙台・八木山動物公園〜レンズの不調に泣きながら(5)その他の動物たちと園内の花〜人に興味津々な(!?)ホッキョクグマのカイくんから、ワニとカメが同居するは虫類館まで」

1回目:2013年3月17日
    「東北新幹線に乗って仙台の八木山動物園へレッサーパンダ詣(1)プロローグ:初めての仙台へのアクセス編〜八木山動物園の東日本大震災と復興の展示」
    「東北新幹線に乗って仙台の八木山動物園へレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダ編:コンタくん、シーソーお好き?&アイシャドゥーおめめのシュララちゃん」
    「東北新幹線に乗って仙台の八木山動物園へレッサーパンダ詣(3)レッサーパンダと小動物編:八木山の新しい仲間ティエンくん、クルミちゃん、リクくん〜プレーリードッグと子猿とアライグマ」
    「東北新幹線に乗って仙台の八木山動物園へレッサーパンダ詣(4)フタコブラクダにツキノワグマ、ホッキョクグマやおやつタイムのカバなど大型動物もいっぱい!」