市ヶ谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR中央・総武線の飯田橋駅付近から四ツ谷駅付近の間にかつての江戸城外濠(牛込濠、新見附濠、市ヶ谷濠)。その千代田区側にある外濠公園のサクラが見ごろを迎えたと聞き行ってみた。また、昨日、東京都心の満開を宣言した靖国神社の標本木にも行ってみた。

東京市ヶ谷・満開の靖国神社~外濠公園の“さくらまつり2019”を訪れて

2019/03/28 - 2019/03/28

旅行記グループ 花見の名所シリーズ

sakatomoさん

JRローカル 私鉄

JR市ヶ谷駅
    天気予報では晴れであった残念ながら花曇りでした。(涙)

靖国神社
    南門の手水舎

靖国神社の神門

• 靖国神社の神門

靖国神社の中門鳥居と拝殿

靖国神社の拝殿

靖国神社
    満開の桜の標本木
    3月27日、この標本木が満開(八分咲き)になり、東京都心の桜(ソメイヨシノ)の満開宣言となった。東京管区気象台によると、平年より7日早く、昨年より3日遅かったとか。

桜の標本木の案内板
    気象庁は毎年、全国の桜の開花日と満開日を発表している。桜の開花は各地の気象台の敷地などにある「標本木」を職員が目視で観察して判断。5~6輪咲いた段階で開花とみなし、8割以上咲けば満開となる。
    東京管区気象台によると、東京都心の桜の開花が靖国神社の標本木で判断されるようになったのは1966年から。庁舎移転に伴い、同神社で観測するようになったが、詳しい経緯は不明だとか。
    開花予想は、50年以上にわたり行われてきたが「民間の予想精度が上がり、役目を終えた」として、2009年春を最後にやめたとか。

• 満開の桜の標本木

満開の桜の標本木

靖国神社を後にした。

神楽坂下に来ました

カナルカフェ
    長い行列のため入店を断念。(涙)

道路からのカナルカフェ

牛込橋を渡った外濠公園

新見附橋から飯田橋方面

法政大学横の外濠公園
    江戸城総構えの外周をなす外濠の土手は形式的とはいえ軍事施設の扱いであり、明治維新以降も「この(外濠の)土手、登るべからず」と記された看板が設置され、立ち入りが禁止されていた。
    しかし1921年に法政大学が牛込濠端(現在の市ヶ谷キャンパス所在地)に移転して以来、禁を破って土手に入り込む同大学生が後を絶たず、警察官が出動し学生との小競り合いが生じる例が後を絶たなくなった。事態を重くみた法政大学は、校友であった東京市会議員の協力を得て東京市(当時)に対して「外濠の土手開放」を強く求め、結果として1927年(昭和2年)に、大学最寄の牛込駅から新見附の間を外濠公園として開放された。その後公園の範囲を拡大し、現在の状態に至っている。「外濠を憩いの場として活用できるようにしたのは法大生であった」とされるとか。

法政大学のボアソナード・タワー
    市ケ谷キャンパスのシンボル、ボアソナード・タワーは地上27階・地下4階建て。

外濠公園

• 外濠公園

外濠公園内の児童公園

四谷駅前の上智大学に通じるソフィア通り

上智大学横の桜並木(土手)

桜並木(土手)からの迎賓館

地上に出てきた地下鉄丸ノ内線

上智大学と聖イグナチオ教会
    追悼ミサのため教会内には入れず。

花曇りであったが靖国神社、外濠公園で満開の桜を愛でることができました。
    ただ、花を撮るには日差しがないと…(涙)

最後までご覧いただきありがとうございました。

花見の名所シリーズ

• フロンティアさん 2019/04/14 18:04:41
    靖国神社付近の桜
     こんばんは。いつもお世話になります。
     また日頃はご覧戴きありがとうございます_(..)_
     靖国神社から外濠公園辺りで桜を観賞されたのですね~写真を見る限り美しく心が安らぐ思いです。
     ちなみにsakatomoさんが訪れた際は比較的人が少なかったのでしょうか…羨ましい限りです。
     というのも僕自身、3日後の3月31日に靖国神社と千鳥ヶ淵で桜観賞をしましたが、いずれも人が多く、特に千鳥ヶ淵付近では身動きが取れない状態になり、移動に苦労しました(泣)
     なお自分が住んでいる静岡県浜松は桜の開花が例年より遅めで、先週末が一番の見頃でしたが、昨日、浜松市内にある浜名湖ガーデンパークという花を楽しめる公園に向かったところ、桜がまだ比較的綺麗に咲いていました。
     その浜名湖ガーデンパークへ寄った時の話は5月中に旅行記で公開する予定ですので宜しければチェックしていただけると幸いです。

トラベラーネーム フロンティア

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2019/04/14 20:45:46
    RE: 靖国神社付近の桜

フロンティアさん こんばんは
    こちらこそいつもありがとうございます。

お褒めをいただき恐縮です。

最近は、過熱するTV報道の影響でしょうか
    目黒川や千鳥ヶ淵などに集中する傾向にあるようです。
    また、訪日客もネットの影響で同じような傾向のようです。

こちら外濠公園の土手の緑道はひと気もまばらで
    たくさんあるベンチもほとんど空いていました。
    大昔、カミさんとデートしたころを思い出しました。(笑)

後日、隅田公園、浅草寺に行きましたが訪日客の多さにビックリ。
    聞こえてくるのはわからない言葉ばかりで…
    また、着物を着た外国人も多く、まるで正月の風景でした。(笑)

旅行記の更新を楽しみにしています。

• マプトさん 2019/03/29 05:47:48
    信じられない。
    おはようございます。
    昨日は、北海道士別市、吹雪でした。
    寒の戻りにしても、程があります。
    もう4月ですが。

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2019/03/29 10:15:07
    RE: 信じられない。

マプトさん こんにちは
    いつもありがとうございます。

3月下旬に吹雪とは…。
    日本列島の長さを感じます。
    こちらも寒気の南下で今週末は花冷えです。(涙)

訪日客のスキーブームで地価が上がっているようですね。
    富良野もスキー場周辺は値上がりしているようです。
    雪の降らない海外からは憧れの地かも…(笑)

これからもよろしくお願いします。