ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、気が乗らなくてヨーロッパ旅行が遠のいていた母。<br />「やっぱり歩けるうちに言いたい所に行っておく!」と言い出しました。<br /><br />行き先は「エリザベートゆかりの地巡り」と題してオーストリアへ。<br />もともと宝塚が好きという事もあり、ミュージカルの「エリザベート」が大好き。<br />ならば、ミュージカルにも出てくる数々の地に連れて行ってあげようという事になりました。<br /><br />前回、プレエコに乗って味を占めてしまった母は、今回もプレエコがいいと...。<br />私はちょうど修行中で、FLY ONポイントを貯める為にもちょうど良いので、期間限定価格が出た時にチケットを購入。<br />疲れやすい母の為にのんびりコースで旅のプランを立てました。<br /><br />【旅行日程】<br />5/23(水) <br />10:40 成田空港発 JL413<br />    ↓ 乗り継ぎ<br />16:15 ヘルシンキ・ヴァンター空港発 JL6827便<br />https://4travel.jp/travelogue/11471139  ←今、ここ<br /><br />5/24(木)<br />エリザベート誕生の地、ミュンヘン市内観光<br />https://4travel.jp/travelogue/11473212<br /><br />ザルツブルク市内観光<br />https://4travel.jp/travelogue/11474873<br /><br />5/25(金)<br />エリザベートとフランツヨーゼフが出会ったバート・イシュル<br />https://4travel.jp/travelogue/11477462<br /><br />エリザベートとフランツヨーゼフが初めて旅したハルシュタット<br />https://4travel.jp/travelogue/11479544<br /><br />5/26(土)<br />ザルツブルクお散歩<br />https://4travel.jp/travelogue/11481851<br /><br />ウィーン・ナッシュマルクトの蚤の市<br />https://4travel.jp/travelogue/11483282<br /><br />5/27(日)<br />ウィーン、エリザベートゆかりの地巡り<br />前半:王宮・家具博物館<br />https://4travel.jp/travelogue/11484811<br /><br />後半:シュテファン大聖堂・カフェ ゲルストナー・カフェ・シュヴァルツェンベルク <br />https://4travel.jp/travelogue/11492145<br /><br />5/28(月)<br />ウィーン、エリザベートゆかりの地巡りその2<br />前半:シェーンブルン宮殿・アウグスティーナ教会・カプツィーナ教会<br />https://4travel.jp/travelogue/11495043<br /><br />後半:カフェモーツァルト・お買い物<br />https://4travel.jp/travelogue/11499948<br /><br />5/29(火)<br />11:15 ウィーン国際空港発 JL6836<br />    ↓ 乗り継ぎ<br />17:25 ヘルシンキ・ヴァンター空港発 JL414<br /><br />5/30(水) <br /> 8:00 成田空港着<br /><br />【航空券】<br />プレミアムエコノミー    190000円<br />燃料サーチャージ・保険他       28600円<br />Tax                                      10760円     合計 229360円<br /><br />【ホテル】<br />5/23~24 Eden Hotel Wolff             20550円(1泊1人10250円)<br />      スタンダードツイン 朝食なし<br />5/24~26 Hotel Hohenstauffen      30462円(1泊1人7615円)<br />      ツインルーム 朝食付き<br />6/26~29   Hilton Wine       79257円(1泊1人13209円)<br />      ツインルーム 朝食なし<br /><br /><br />2018年5月23日<br />いよいよ母とのオーストリア旅行へ出発です。<br />母のリクエストにより、奮発してプレミアムエコノミーでヘルシンキへ。<br />そこからコードシェア便のフィンエアーに乗って、まずはミュンヘンに入りました。<br /><br />本日のお泊りは、4トラでも人気のEden Hotel Wolff<br />空港からのエアポートバス乗り場の目の前なので、とっても楽でした。<br /> <br />

2018年母娘のんびり旅行☆エリザベートゆかりの地巡り【1】プレミアムエコノミーでミュンヘンへ~お泊りは人気のEden Hotel Wolff~

50いいね!

2018/05/23 - 2018/05/30

185位(同エリア2887件中)

8

60

milk

milkさん

この旅行記のスケジュール

2018/05/23

  • ヘルシンキで乗り継ぎ、ミュンヘンへ。

  • 空港からエアポートバスに乗ってミュンヘン中央駅へ。

この旅行記スケジュールを元に

最近、気が乗らなくてヨーロッパ旅行が遠のいていた母。
「やっぱり歩けるうちに言いたい所に行っておく!」と言い出しました。

行き先は「エリザベートゆかりの地巡り」と題してオーストリアへ。
もともと宝塚が好きという事もあり、ミュージカルの「エリザベート」が大好き。
ならば、ミュージカルにも出てくる数々の地に連れて行ってあげようという事になりました。

前回、プレエコに乗って味を占めてしまった母は、今回もプレエコがいいと...。
私はちょうど修行中で、FLY ONポイントを貯める為にもちょうど良いので、期間限定価格が出た時にチケットを購入。
疲れやすい母の為にのんびりコースで旅のプランを立てました。

【旅行日程】
5/23(水) 
10:40 成田空港発 JL413
↓ 乗り継ぎ
16:15 ヘルシンキ・ヴァンター空港発 JL6827便
https://4travel.jp/travelogue/11471139  ←今、ここ

5/24(木)
エリザベート誕生の地、ミュンヘン市内観光
https://4travel.jp/travelogue/11473212

ザルツブルク市内観光
https://4travel.jp/travelogue/11474873

5/25(金)
エリザベートとフランツヨーゼフが出会ったバート・イシュル
https://4travel.jp/travelogue/11477462

エリザベートとフランツヨーゼフが初めて旅したハルシュタット
https://4travel.jp/travelogue/11479544

5/26(土)
ザルツブルクお散歩
https://4travel.jp/travelogue/11481851

ウィーン・ナッシュマルクトの蚤の市
https://4travel.jp/travelogue/11483282

5/27(日)
ウィーン、エリザベートゆかりの地巡り
前半:王宮・家具博物館
https://4travel.jp/travelogue/11484811

後半:シュテファン大聖堂・カフェ ゲルストナー・カフェ・シュヴァルツェンベルク 
https://4travel.jp/travelogue/11492145

5/28(月)
ウィーン、エリザベートゆかりの地巡りその2
前半:シェーンブルン宮殿・アウグスティーナ教会・カプツィーナ教会
https://4travel.jp/travelogue/11495043

後半:カフェモーツァルト・お買い物
https://4travel.jp/travelogue/11499948

5/29(火)
11:15 ウィーン国際空港発 JL6836
↓ 乗り継ぎ
17:25 ヘルシンキ・ヴァンター空港発 JL414

5/30(水) 
8:00 成田空港着

【航空券】
プレミアムエコノミー    190000円
燃料サーチャージ・保険他   28600円
Tax 10760円     合計 229360円

【ホテル】
5/23~24 Eden Hotel Wolff    20550円(1泊1人10250円)
      スタンダードツイン 朝食なし
5/24~26 Hotel Hohenstauffen   30462円(1泊1人7615円)
      ツインルーム 朝食付き
6/26~29 Hilton Wine       79257円(1泊1人13209円)
      ツインルーム 朝食なし


2018年5月23日
いよいよ母とのオーストリア旅行へ出発です。
母のリクエストにより、奮発してプレミアムエコノミーでヘルシンキへ。
そこからコードシェア便のフィンエアーに乗って、まずはミュンヘンに入りました。

本日のお泊りは、4トラでも人気のEden Hotel Wolff
空港からのエアポートバス乗り場の目の前なので、とっても楽でした。

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
高速・路線バス 飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ミュージカル好きな私たち親子。<br />特に母は宝塚が好きだったこともあり、そのなかでも「エリザベート」がお気に入り。<br /><br />2015年にも帝国劇場へ観に行きました。<br /><br />今回から新演出となり、だいぶ変わっていたのですが、エリザベートとフランツヨーゼフがであったバート・イシュルが映像っぽく映し出されていたり、美しさを保つために運動していたシーンもあったり(これは前からあるけど)するので、「オーストリアに行けば全部みられるよ~」なんて話から、次の旅行はオーストリアに決定。<br /><br />でも、各地でテロが起きたり、母も持病があったりでなかなか気が進まず先送りに。<br /><br />持病も一旦落ち着いたところで、「歩けるうちに行く!」と言い出したので、気が変わらないうちに計画を始めました。<br /><br />前回、プレミアムエコノミーに乗って味を占めてしまったので、今回もプレエコで。<br />タイミングを見計らって、期間限定価格の航空券が発売されたところでお得にチケットを購入しました。<br /><br />写真は2015年に観劇した時のもの。<br />花總まりさんのエリザベートは適役と言われているだけあり、素晴らしかったです♪<br />私が見たのは東宝版ですが、彼女は宝塚時代からエリザベートを演じています。<br /><br />

    ミュージカル好きな私たち親子。
    特に母は宝塚が好きだったこともあり、そのなかでも「エリザベート」がお気に入り。

    2015年にも帝国劇場へ観に行きました。

    今回から新演出となり、だいぶ変わっていたのですが、エリザベートとフランツヨーゼフがであったバート・イシュルが映像っぽく映し出されていたり、美しさを保つために運動していたシーンもあったり(これは前からあるけど)するので、「オーストリアに行けば全部みられるよ~」なんて話から、次の旅行はオーストリアに決定。

    でも、各地でテロが起きたり、母も持病があったりでなかなか気が進まず先送りに。

    持病も一旦落ち着いたところで、「歩けるうちに行く!」と言い出したので、気が変わらないうちに計画を始めました。

    前回、プレミアムエコノミーに乗って味を占めてしまったので、今回もプレエコで。
    タイミングを見計らって、期間限定価格の航空券が発売されたところでお得にチケットを購入しました。

    写真は2015年に観劇した時のもの。
    花總まりさんのエリザベートは適役と言われているだけあり、素晴らしかったです♪
    私が見たのは東宝版ですが、彼女は宝塚時代からエリザベートを演じています。

  • ご興味ない方も多いかと思いますが、その日のキャスト。<br /><br />花總エリザベート&井上トートのコンビは大人気で実はなかなかチケットが取れません(&gt;_&lt;)<br />私はアンサンブルで出演しているお友達に頼んで、どうにか入手。<br /><br />ルキー二は人気急上昇の山崎育三郎さん。<br /><br />2019年のエリザベートも既に確保済み♪<br /><br />それはさておき...。

    ご興味ない方も多いかと思いますが、その日のキャスト。

    花總エリザベート&井上トートのコンビは大人気で実はなかなかチケットが取れません(>_<)
    私はアンサンブルで出演しているお友達に頼んで、どうにか入手。

    ルキー二は人気急上昇の山崎育三郎さん。

    2019年のエリザベートも既に確保済み♪

    それはさておき...。

  • 2018年5月23日<br /><br />出発の日になりました~♪<br /><br />持病は良くなったとは言えども、いつ何が起きるか分からないので当日まで心配...。<br />案の定、ちょっと腰が痛いというので、前日に病院に行って痛み止めの薬を処方してもらって準備万端!<br /><br />母は尿道結石を持っていて、手術でおおよそは取ったので良くなったのですが、まだ少し残っているのです。<br />この痛みがどうやら腰に来るらしい。<br /><br />が、実は違ったかもしれないことが帰国後に発覚(^_^;)<br /><br />まあ、旅行に行く楽しみの方が勝ったのか、問題なく出発当日を迎えました。<br /><br />今回は初めからプレミアムエコノミーでチケットを取っているので、JALのサクララウンジが使えます♪<br /><br />チェックインして、母の海外旅行保険加入の手続きして、申し込んでいたフォートラベル GLOBAL WiFiのルーターの受け取りをして、出国してから両替もしていたら思いの外時間がなくなっちゃった(^_^;)<br /><br />

    2018年5月23日

    出発の日になりました~♪

    持病は良くなったとは言えども、いつ何が起きるか分からないので当日まで心配...。
    案の定、ちょっと腰が痛いというので、前日に病院に行って痛み止めの薬を処方してもらって準備万端!

    母は尿道結石を持っていて、手術でおおよそは取ったので良くなったのですが、まだ少し残っているのです。
    この痛みがどうやら腰に来るらしい。

    が、実は違ったかもしれないことが帰国後に発覚(^_^;)

    まあ、旅行に行く楽しみの方が勝ったのか、問題なく出発当日を迎えました。

    今回は初めからプレミアムエコノミーでチケットを取っているので、JALのサクララウンジが使えます♪

    チェックインして、母の海外旅行保険加入の手続きして、申し込んでいたフォートラベル GLOBAL WiFiのルーターの受け取りをして、出国してから両替もしていたら思いの外時間がなくなっちゃった(^_^;)

  • とりあえず私は朝カレー♪<br /><br />ラウンジの一番の楽しみはこのカレーです(^_^)<br />トマトクリームスープも美味しいのよね~。<br /><br />サラダも沢山食べておきましょう。

    イチオシ

    地図を見る

    とりあえず私は朝カレー♪

    ラウンジの一番の楽しみはこのカレーです(^_^)
    トマトクリームスープも美味しいのよね~。

    サラダも沢山食べておきましょう。

    成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

  • 飛行機を見ながら食べるのが、出発前のお楽しみ♪<br /><br />でも、ブラインド下りててよく見えない...。

    飛行機を見ながら食べるのが、出発前のお楽しみ♪

    でも、ブラインド下りててよく見えない...。

  • メゾンカイザーのパンとヨーグルトも頂きます。<br /><br />

    メゾンカイザーのパンとヨーグルトも頂きます。

  • ちなみに、ユーロの両替は出国審査エリア先にある千葉銀行のレートが良かったので、そこで?200両替しました。<br /><br />ここのレートが良いという事は、2か月前のバルト三国に行く時に気付いたのです。<br />その時は他で済ませてしまった後でした...。<br /><br />でも、安いというウワサは既に広まっているのか、結構混んでいました(&gt;_&lt;)<br /><br />ただ、ここは夜は20時までしか営業していないので、深夜便の方は要注意。<br /><br />営業時間はHPで確認する事をお勧めします。<br /><br />★千葉銀行HP<br />https://www.chibabank.co.jp/shop/search/narita/

    ちなみに、ユーロの両替は出国審査エリア先にある千葉銀行のレートが良かったので、そこで?200両替しました。

    ここのレートが良いという事は、2か月前のバルト三国に行く時に気付いたのです。
    その時は他で済ませてしまった後でした...。

    でも、安いというウワサは既に広まっているのか、結構混んでいました(>_<)

    ただ、ここは夜は20時までしか営業していないので、深夜便の方は要注意。

    営業時間はHPで確認する事をお勧めします。

    ★千葉銀行HP
    https://www.chibabank.co.jp/shop/search/narita/

  • あっという間に搭乗時間が近付いてきました。<br /><br />本日はまずヘルシンキまで。<br />JALさん、今日もよろしくお願いしますm(__)m

    あっという間に搭乗時間が近付いてきました。

    本日はまずヘルシンキまで。
    JALさん、今日もよろしくお願いしますm(__)m

  • ゲートに向かいます。<br /><br />定刻かな?<br /><br />クリスタルカードも持っていたので、優先搭乗を利用させて頂きました。<br />列に並んでいると、なんと2か月前にバルト三国でお世話になった添乗員さんと再会!!<br /><br />びっくりです!!!<br /><br />添乗員さんは今回もまたバルト三国のツアーだそうで、同じ飛行機でした。<br />先に搭乗の順番が来てしまったので、また後程~(^_-)<br />

    ゲートに向かいます。

    定刻かな?

    クリスタルカードも持っていたので、優先搭乗を利用させて頂きました。
    列に並んでいると、なんと2か月前にバルト三国でお世話になった添乗員さんと再会!!

    びっくりです!!!

    添乗員さんは今回もまたバルト三国のツアーだそうで、同じ飛行機でした。
    先に搭乗の順番が来てしまったので、また後程~(^_-)

  • 飛行機に乗ったら、早速映画タイム♪<br /><br />「ピーターラビット」の実写版(?)を見ました。<br /><br />予め、JALのHPでプログラムをチェックしていたので、とっても楽しみにしていたのです(^o^)<br /><br />これね、賛否両論あると思います。<br />ビアトリクス・ポターの描いた絵本の物語とは違い、現代風にアレンジ。<br />「ポターの作品をこんな風にしてしまって!!」と、批判する方も多いと思いました。<br /><br />でもね...。<br /><br />おもしろい!!!<br /><br />オープニングからHIP HOPの音楽に合わせてピーターラビットが踊りながら悪戯するんです(笑)<br /><br />展開も面白くて、私はこれはこれで良いと思いました。<br />

    飛行機に乗ったら、早速映画タイム♪

    「ピーターラビット」の実写版(?)を見ました。

    予め、JALのHPでプログラムをチェックしていたので、とっても楽しみにしていたのです(^o^)

    これね、賛否両論あると思います。
    ビアトリクス・ポターの描いた絵本の物語とは違い、現代風にアレンジ。
    「ポターの作品をこんな風にしてしまって!!」と、批判する方も多いと思いました。

    でもね...。

    おもしろい!!!

    オープニングからHIP HOPの音楽に合わせてピーターラビットが踊りながら悪戯するんです(笑)

    展開も面白くて、私はこれはこれで良いと思いました。

  • ピーターラビットを見ている間にご飯の時間です。<br /><br />RED U-35~若き料理人たちによる機内食~<br /><br />酒井研野監修の「とろとろ玉子の鶏から親子丼」<br /><br />この前のバルト三国の時と一緒だわ...。<br />もう一つは海老だったので、私は食べられず。<br /><br /><br />

    ピーターラビットを見ている間にご飯の時間です。

    RED U-35~若き料理人たちによる機内食~

    酒井研野監修の「とろとろ玉子の鶏から親子丼」

    この前のバルト三国の時と一緒だわ...。
    もう一つは海老だったので、私は食べられず。


  • 蓋をあけてもう一枚。<br /><br />サイドメニューはだしで美味しく炊いたかぼちゃのサラダとクミン香るラタトゥイユ、サラダです。<br />デザートはパンナコッタフランボワーズソース。<br /><br /><br />ぜ~んぶ一緒(^_^;)<br /><br />まあ、そうしょっちゅう乗る人はいないと思うけど、3月~5月の3か月同じメニューってどうよ...。<br />

    蓋をあけてもう一枚。

    サイドメニューはだしで美味しく炊いたかぼちゃのサラダとクミン香るラタトゥイユ、サラダです。
    デザートはパンナコッタフランボワーズソース。


    ぜ~んぶ一緒(^_^;)

    まあ、そうしょっちゅう乗る人はいないと思うけど、3月~5月の3か月同じメニューってどうよ...。

  • ハーゲンダッツも前回と同じキャラメル。<br /><br />キャラメル大好きだから良しとしよう♪<br /><br />母はアイスクリーム食べないので、一人で2つ頂きます(^o^)<br /><br />ハーゲンダッツタワ~☆

    ハーゲンダッツも前回と同じキャラメル。

    キャラメル大好きだから良しとしよう♪

    母はアイスクリーム食べないので、一人で2つ頂きます(^o^)

    ハーゲンダッツタワ~☆

  • 2作目の映画は、私の周りでも話題になっていた「グレイテストショーマン」<br /><br />これ、めっちゃ良かった♪<br /><br />ヒュー・ジャックマンも素敵だけど、キアラ・セトル演じるお髭の女性の歌が素晴らしかった~☆<br /><br />ゼンデイヤ演じるアン(空中ブランコに乗っている女の子)はとにかく可愛くて見惚れていました。<br /><br />全編を通して曲も良いし、歌は最高だし、みんなが「良かった~!」と言っていたのが良く分かった。<br /><br />しかもこれって、実話に基づいているんですよね。<br /><br /><br /><br />

    2作目の映画は、私の周りでも話題になっていた「グレイテストショーマン」

    これ、めっちゃ良かった♪

    ヒュー・ジャックマンも素敵だけど、キアラ・セトル演じるお髭の女性の歌が素晴らしかった~☆

    ゼンデイヤ演じるアン(空中ブランコに乗っている女の子)はとにかく可愛くて見惚れていました。

    全編を通して曲も良いし、歌は最高だし、みんなが「良かった~!」と言っていたのが良く分かった。

    しかもこれって、実話に基づいているんですよね。



  • 「グレイテスト・ショーマン」を見終わったところで、小腹がすいたので「うどんですかい」を頂きました。<br /><br />プレミアムエコノミーの特権(^_-)<br /><br />

    「グレイテスト・ショーマン」を見終わったところで、小腹がすいたので「うどんですかい」を頂きました。

    プレミアムエコノミーの特権(^_-)

  • そして最後は「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」<br /><br />これも見たかったの~♪<br /><br /><br />普段、映画をのんびり見ている時間がないので、飛行機の中で見るのが楽しみな私。<br />見たい映画があると得した気分になします。<br /><br />これは「ハリー・ポッターシリーズ」の新作で、ハリー・ポッター1作目の時代より70年前のアメリカを舞台にした物語になります。<br />(もう2作目があるけど)<br /><br />魔法使いのニュート・スキャマンダーを演じるエディ・レッドメインは、映画「レ・ミゼラブル」のマリウスではないですか!!<br /><br />

    そして最後は「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」

    これも見たかったの~♪


    普段、映画をのんびり見ている時間がないので、飛行機の中で見るのが楽しみな私。
    見たい映画があると得した気分になします。

    これは「ハリー・ポッターシリーズ」の新作で、ハリー・ポッター1作目の時代より70年前のアメリカを舞台にした物語になります。
    (もう2作目があるけど)

    魔法使いのニュート・スキャマンダーを演じるエディ・レッドメインは、映画「レ・ミゼラブル」のマリウスではないですか!!

  • はい、2回目のお食事の時間です。<br /><br />JALで人気のAIRシリーズより「Japanese Soba Noodles 蔦」<br /><br />これも3月と一緒だけど、これは美味しいから大歓迎!<br /><br />「トリュフの香りのまぜそば」って書いてあるけど、トリュフ嫌いな私でも美味しく食べられる味付けなのです。

    はい、2回目のお食事の時間です。

    JALで人気のAIRシリーズより「Japanese Soba Noodles 蔦」

    これも3月と一緒だけど、これは美味しいから大歓迎!

    「トリュフの香りのまぜそば」って書いてあるけど、トリュフ嫌いな私でも美味しく食べられる味付けなのです。

  • 蓋をあけると、具と麺が別に入っています。

    蓋をあけると、具と麺が別に入っています。

  • 「美味しい食べ方」の書かれた紙を見ながら、この順番に作って...<br /><br /><br />いただきま~す♪<br /><br />やっぱり美味しい(^o^)<br /><br />

    「美味しい食べ方」の書かれた紙を見ながら、この順番に作って...


    いただきま~す♪

    やっぱり美味しい(^o^)

  • 食事が済んだら、着陸態勢に入る前に添乗員さんのところに行ってみよう♪<br /><br />席の番号を聞いていたので、遊びに行ってみました。<br />ちょうど、隣の席が空いていたので、座り込んでおしゃべり(笑)<br /><br />また、ユダヤ人関連のお話なども詳しく聞いてしまいました。<br />今回はポーランドにも行くプランだそう。<br /><br />添乗員がGさんだったら、ポーランドもいろんなことを学べて勉強になりそう。<br />なかなか行く勇気がないポーランドだけど、決心が付いたらGさんのツアーに参加していきたいかも!<br /><br />おしゃべりしていたら止まらなくて、気付いたら30分くらい話してた(^_^;)<br /><br />またいつか、ご一緒できますように☆<br /><br />せっかくなので一緒に写真を撮りました。<br />自撮りしたのでかなりアップ(笑)<br />それなのに、載せておきながら顔を隠したものだから、まっくろくろすけ(^_^;)<br /><br />

    食事が済んだら、着陸態勢に入る前に添乗員さんのところに行ってみよう♪

    席の番号を聞いていたので、遊びに行ってみました。
    ちょうど、隣の席が空いていたので、座り込んでおしゃべり(笑)

    また、ユダヤ人関連のお話なども詳しく聞いてしまいました。
    今回はポーランドにも行くプランだそう。

    添乗員がGさんだったら、ポーランドもいろんなことを学べて勉強になりそう。
    なかなか行く勇気がないポーランドだけど、決心が付いたらGさんのツアーに参加していきたいかも!

    おしゃべりしていたら止まらなくて、気付いたら30分くらい話してた(^_^;)

    またいつか、ご一緒できますように☆

    せっかくなので一緒に写真を撮りました。
    自撮りしたのでかなりアップ(笑)
    それなのに、載せておきながら顔を隠したものだから、まっくろくろすけ(^_^;)

  • そして、飛行機はまずヘルシンキ・ヴァンター空港に着陸。<br /><br />今日はここから乗り換えです。<br />乗り換え時間は1時間半。<br /><br /><br /><br />3月に来た時、乗り継ぎの荷物検査場すご~く混んでいたので心配したけど、案の定大混雑...。<br />更に、荷物検査の人がものすごくトロくて、30分近くかかっちゃった(&gt;_&lt;)<br /><br />ようやく抜けて、次は入国審査です。<br />自動化ゲートになっているので、パスポートを「ピッ」とかざして写真を撮られて終り。<br />でも、これがなかなか反応しなくて時間がかかる事も(^_^;)<br /><br />ヘルシンキは入国カードがいらないので、そこは楽です。<br /><br />はい、乗り継ぎのゲートに出ました<br /><br /><br />ムーミン、スナフキン、また来たよ~。

    そして、飛行機はまずヘルシンキ・ヴァンター空港に着陸。

    今日はここから乗り換えです。
    乗り換え時間は1時間半。



    3月に来た時、乗り継ぎの荷物検査場すご~く混んでいたので心配したけど、案の定大混雑...。
    更に、荷物検査の人がものすごくトロくて、30分近くかかっちゃった(>_<)

    ようやく抜けて、次は入国審査です。
    自動化ゲートになっているので、パスポートを「ピッ」とかざして写真を撮られて終り。
    でも、これがなかなか反応しなくて時間がかかる事も(^_^;)

    ヘルシンキは入国カードがいらないので、そこは楽です。

    はい、乗り継ぎのゲートに出ました


    ムーミン、スナフキン、また来たよ~。

    ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

  • ミュンヘンへの出発ゲートは23B。<br /><br />えっと、下に降りるという事は...。

    ミュンヘンへの出発ゲートは23B。

    えっと、下に降りるという事は...。

    ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

  • 沖止めだよね~(笑)<br /><br />バスに乗って飛行機が止まっている場所まで移動します。<br /><br />ヘルシンキからミュンヘンまではフィンエアー。<br />JALとのコードシェア便です。<br /><br />バスを待っている時、ミュンヘンに住んでいる息子さんを訪ねて日本から一人で来ていた母と同じくらいの方がいました。<br /><br />一人でもちゃんと飛行機を乗り継いでミュンヘンまで行こうとしているのだから、母も見習って欲しいものです。<br /><br />そしたら私が長期でロンドンに滞在していたり、先に旅していても途中合流が出来るのに...。<br />「一人じゃ無理!」って言うから、行きも帰りも一緒になってしまう。<br />ロンドンだったら乗り換えなしで来れるし、日本からだったら絶対日本人沢山乗っているから大丈夫なのにね~。<br /><br /><br />

    イチオシ

    沖止めだよね~(笑)

    バスに乗って飛行機が止まっている場所まで移動します。

    ヘルシンキからミュンヘンまではフィンエアー。
    JALとのコードシェア便です。

    バスを待っている時、ミュンヘンに住んでいる息子さんを訪ねて日本から一人で来ていた母と同じくらいの方がいました。

    一人でもちゃんと飛行機を乗り継いでミュンヘンまで行こうとしているのだから、母も見習って欲しいものです。

    そしたら私が長期でロンドンに滞在していたり、先に旅していても途中合流が出来るのに...。
    「一人じゃ無理!」って言うから、行きも帰りも一緒になってしまう。
    ロンドンだったら乗り換えなしで来れるし、日本からだったら絶対日本人沢山乗っているから大丈夫なのにね~。


  • フィンエアーはドリンクサービスが健在だった(^o^)<br /><br />BA(ブリティッシュ・エアウェイズ)なんていきなり有料になっていたから、フィンエアーもいつの間にか有料化してるんじゃないかとヒヤヒヤしちゃった(笑)<br /><br />可愛いグリーンのカップはマリメッコデザイン☆<br /><br />

    フィンエアーはドリンクサービスが健在だった(^o^)

    BA(ブリティッシュ・エアウェイズ)なんていきなり有料になっていたから、フィンエアーもいつの間にか有料化してるんじゃないかとヒヤヒヤしちゃった(笑)

    可愛いグリーンのカップはマリメッコデザイン☆

  • ペーパーナプキンもマリメッコ♪<br /><br />ビジネスクラスに乗ると、アメニティーもマリメッコらしいです。<br />(長距離国際線の場合?)<br /><br />フィンエアーに乗ったらブルーベリージュースでしょう!<br />これが甘くて美味しいんだな。

    ペーパーナプキンもマリメッコ♪

    ビジネスクラスに乗ると、アメニティーもマリメッコらしいです。
    (長距離国際線の場合?)

    フィンエアーに乗ったらブルーベリージュースでしょう!
    これが甘くて美味しいんだな。

  • 2時間ほどで無事にミュンヘン国際空港に到着しました☆<br /><br />荷物もちゃんと受け取れたので、エアポートバスに乗って市内へと向かいましょう。<br /><br />ターミナルの近くにもバス停があるはずなんだけど、やっぱり見当たらなくて、案内に沿って歩いてきたら結局この前と同じ乗り場まで歩いてきちゃった...。<br /><br />私たちが到着したのはターミナル1。<br />そこからターミナル2に向かう通路の途中にバス乗り場があります。<br /><br />もう少し詳しい生き方は以前の旅行記に記載してありますので、知りたい方はご覧ください。<br />https://4travel.jp/travelogue/11159744<br /><br />空港からミュンヘン中央駅までは片道11ユーロでした。<br />本当は往復で買うと18ユーロとお得になるのですが、帰りはウィーンから帰るので片道だけ。<br /><br />ちなみに、HPから予約すると、ちょっとだけお安くなるようです。<br /><br />★The Lufthansa Express Bus<br />https://www.airportbus-muenchen.de/en/<br /><br />

    2時間ほどで無事にミュンヘン国際空港に到着しました☆

    荷物もちゃんと受け取れたので、エアポートバスに乗って市内へと向かいましょう。

    ターミナルの近くにもバス停があるはずなんだけど、やっぱり見当たらなくて、案内に沿って歩いてきたら結局この前と同じ乗り場まで歩いてきちゃった...。

    私たちが到着したのはターミナル1。
    そこからターミナル2に向かう通路の途中にバス乗り場があります。

    もう少し詳しい生き方は以前の旅行記に記載してありますので、知りたい方はご覧ください。
    https://4travel.jp/travelogue/11159744

    空港からミュンヘン中央駅までは片道11ユーロでした。
    本当は往復で買うと18ユーロとお得になるのですが、帰りはウィーンから帰るので片道だけ。

    ちなみに、HPから予約すると、ちょっとだけお安くなるようです。

    ★The Lufthansa Express Bus
    https://www.airportbus-muenchen.de/en/

    フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC) 空港

  • エアポートバスに乗って45分ほどでミュンヘン中央駅に到着。<br /><br />泊まるホテルはこのバス停のすぐ目の前にある「Eden Hotel Worff」です。<br />母と一緒だと荷物を持っての移動が大変なので、エアポートバスのバス停から出来るだけ近いところにという事で決めました。<br /><br />もともと4トラでも人気のホテルで、お部屋もドイツっぽくて可愛いようなので前から泊まってみたかったのです♪<br /><br /><br />

    エアポートバスに乗って45分ほどでミュンヘン中央駅に到着。

    泊まるホテルはこのバス停のすぐ目の前にある「Eden Hotel Worff」です。
    母と一緒だと荷物を持っての移動が大変なので、エアポートバスのバス停から出来るだけ近いところにという事で決めました。

    もともと4トラでも人気のホテルで、お部屋もドイツっぽくて可愛いようなので前から泊まってみたかったのです♪


    エデン ホテル ヴォルフ ホテル

    ロビーとレストランが可愛いホテル by milkさん
  • 早速チェックイン。<br /><br />フロントは意外とシンプルです。

    早速チェックイン。

    フロントは意外とシンプルです。

    エデン ホテル ヴォルフ ホテル

    ロビーとレストランが可愛いホテル by milkさん
  • 大きなカギがいっぱいかかっていました。<br /><br />みんなまだお出かけ中かな?

    大きなカギがいっぱいかかっていました。

    みんなまだお出かけ中かな?

    エデン ホテル ヴォルフ ホテル

    ロビーとレストランが可愛いホテル by milkさん
  • ラウンジがとっても素敵☆<br />

    ラウンジがとっても素敵☆

    エデン ホテル ヴォルフ ホテル

    ロビーとレストランが可愛いホテル by milkさん
  • 綺麗なシャンデリアと天井画。<br />

    綺麗なシャンデリアと天井画。

    エデン ホテル ヴォルフ ホテル

    ロビーとレストランが可愛いホテル by milkさん
  • どこかの宮殿のような美しい天井画ですよ。

    イチオシ

    地図を見る

    どこかの宮殿のような美しい天井画ですよ。

    エデン ホテル ヴォルフ ホテル

    ロビーとレストランが可愛いホテル by milkさん
  • 壁には大天使ミカエル!<br /><br />サタン(悪魔)を退治している所ですね。

    壁には大天使ミカエル!

    サタン(悪魔)を退治している所ですね。

    エデン ホテル ヴォルフ ホテル

    ロビーとレストランが可愛いホテル by milkさん
  • とりあえず、お部屋に入りましょう。<br /><br />いかにもドイツらしい可愛らしいお部屋を想像していたのですが、なんだかとってもモダンなお部屋でした...。<br /><br />

    とりあえず、お部屋に入りましょう。

    いかにもドイツらしい可愛らしいお部屋を想像していたのですが、なんだかとってもモダンなお部屋でした...。

    エデン ホテル ヴォルフ ホテル

    ロビーとレストランが可愛いホテル by milkさん
  • ベッドもシンプル...。<br /><br />改装しちゃったのかな~?<br /><br />まあ、お部屋は広くて快適だから良しとしましょう。<br /><br />この、二つ折りで置かれた掛布団をみると、「ドイツだな~」って思います。<br />ドイツ・オーストリアって、こうやって畳んで置いてあるホテルが多いんですよね。<br />

    ベッドもシンプル...。

    改装しちゃったのかな~?

    まあ、お部屋は広くて快適だから良しとしましょう。

    この、二つ折りで置かれた掛布団をみると、「ドイツだな~」って思います。
    ドイツ・オーストリアって、こうやって畳んで置いてあるホテルが多いんですよね。

    エデン ホテル ヴォルフ ホテル

    ロビーとレストランが可愛いホテル by milkさん
  • バスルーム。<br />大理石で高級感がありますね。

    バスルーム。
    大理石で高級感がありますね。

    エデン ホテル ヴォルフ ホテル

    ロビーとレストランが可愛いホテル by milkさん
  • アメニティーも用意されています。

    アメニティーも用意されています。

    エデン ホテル ヴォルフ ホテル

    ロビーとレストランが可愛いホテル by milkさん
  • バスタブ付き~♪<br /><br />

    バスタブ付き~♪

    エデン ホテル ヴォルフ ホテル

    ロビーとレストランが可愛いホテル by milkさん
  • クローゼットもシンプルデザイン。<br /><br />HPを見てみると、やっぱり可愛らしいお部屋もちゃんとあった。<br /><br />リクエストしておくべきだったのね。

    クローゼットもシンプルデザイン。

    HPを見てみると、やっぱり可愛らしいお部屋もちゃんとあった。

    リクエストしておくべきだったのね。

    エデン ホテル ヴォルフ ホテル

    ロビーとレストランが可愛いホテル by milkさん
  • 中は空っぽ。<br /><br />左側には確か金庫があったような...。

    中は空っぽ。

    左側には確か金庫があったような...。

    エデン ホテル ヴォルフ ホテル

    ロビーとレストランが可愛いホテル by milkさん
  • 冷蔵庫にはドリンクが入っていますが、これは有料。<br />

    冷蔵庫にはドリンクが入っていますが、これは有料。

    エデン ホテル ヴォルフ ホテル

    ロビーとレストランが可愛いホテル by milkさん
  • 非常口も確認しておきましょう。<br />

    非常口も確認しておきましょう。

  • さて、夜ご飯を買いに出かけましょう。<br /><br />階段に素敵な絵が飾ってありますよ。<br />エレベーターを使わずに歩いて下りて行きましょう。

    さて、夜ご飯を買いに出かけましょう。

    階段に素敵な絵が飾ってありますよ。
    エレベーターを使わずに歩いて下りて行きましょう。

  • 素敵な絵☆

    素敵な絵☆

  • 綺麗なお花が飾れている所もありました。

    綺麗なお花が飾れている所もありました。

  • アンティークっぽい鏡もありますよ。<br />

    アンティークっぽい鏡もありますよ。

  • ロビーには紫陽花が素敵に生けてありました。<br /><br />このシルバーの器(?)とっても可愛い~♪<br />天使ちゃんと白鳥さんが飾られています。

    ロビーには紫陽花が素敵に生けてありました。

    このシルバーの器(?)とっても可愛い~♪
    天使ちゃんと白鳥さんが飾られています。

  • 夕食を買いにミュンヘン中央駅へ。<br /><br />駅構内には飲食店が沢山並んでいるので、ご飯の調達には困りません。<br />スーパーもありますよ(^_-)<br /><br />地下街に行けばマックやチャイニーズ、ドラッグストアなどもあります。

    夕食を買いにミュンヘン中央駅へ。

    駅構内には飲食店が沢山並んでいるので、ご飯の調達には困りません。
    スーパーもありますよ(^_-)

    地下街に行けばマックやチャイニーズ、ドラッグストアなどもあります。

    ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ)

  • スーパーで買ってきたサラダと、機内でもらったチョコレートディニッシュで簡単に夕食を済ませました。<br /><br />だ~い好きなモーべンピックのヨーグルトも忘れずに♪<br /><br />このキャラメルのヨーグルトが美味しすぎて、ドイツに来る度に見つけたら必ず買って食べています(^o^)<br /><br />ミュンヘン中央駅のスターバックスの近くにある小さなスーパーに売っているのは知っているので、今回も真っ先に買いに行きました。<br /><br />もったり濃厚なヨーグルトにキャラメルソースがたまらない!<br />これを食べたいが為にミュンヘンを組み込んだとも言えなくはないかも(^_^;)<br /><br />はい、紅茶と湯沸かしポットは持参しました。

    スーパーで買ってきたサラダと、機内でもらったチョコレートディニッシュで簡単に夕食を済ませました。

    だ~い好きなモーべンピックのヨーグルトも忘れずに♪

    このキャラメルのヨーグルトが美味しすぎて、ドイツに来る度に見つけたら必ず買って食べています(^o^)

    ミュンヘン中央駅のスターバックスの近くにある小さなスーパーに売っているのは知っているので、今回も真っ先に買いに行きました。

    もったり濃厚なヨーグルトにキャラメルソースがたまらない!
    これを食べたいが為にミュンヘンを組み込んだとも言えなくはないかも(^_^;)

    はい、紅茶と湯沸かしポットは持参しました。

  • ツナとコーンのサラダ。<br /><br />こっちのサラダはボリュームがあるので、十分お腹いっぱいになります。<br /><br />ソーセージ??<br />私も母も好きではない(笑)<br /><br />今日は移動で疲れたので、ご飯を食べてお風呂に入ったらお休みなさい。<br />

    ツナとコーンのサラダ。

    こっちのサラダはボリュームがあるので、十分お腹いっぱいになります。

    ソーセージ??
    私も母も好きではない(笑)

    今日は移動で疲れたので、ご飯を食べてお風呂に入ったらお休みなさい。

  • おはようございます♪<br /><br />中央駅の前のホテルでしたが、思いのほか静かでよく眠れました。<br /><br />母が6時に起きてしまったので、私もそのまま起床。<br />のんびり支度をしました。<br /><br />今日はもうザルツブルクに移動するので、ホテルをチェックアウト。<br />その前にミュンヘン市内を観光するので、スーツケースを預かって頂きました。<br /><br />時間を有効に使いたいので朝食なしのプランにしていたのですが、「良かったら飲み物はいかがですか?」と。<br /><br />ロビーに無料のドリンクサービスがあったようです。

    おはようございます♪

    中央駅の前のホテルでしたが、思いのほか静かでよく眠れました。

    母が6時に起きてしまったので、私もそのまま起床。
    のんびり支度をしました。

    今日はもうザルツブルクに移動するので、ホテルをチェックアウト。
    その前にミュンヘン市内を観光するので、スーツケースを預かって頂きました。

    時間を有効に使いたいので朝食なしのプランにしていたのですが、「良かったら飲み物はいかがですか?」と。

    ロビーに無料のドリンクサービスがあったようです。

  • ランプも可愛いですね。

    ランプも可愛いですね。

  • せっかくなので、カフェラテを頂きました。<br /><br />

    イチオシ

    せっかくなので、カフェラテを頂きました。

  • 素敵なラウンジなので、記念撮影。

    素敵なラウンジなので、記念撮影。

  • 写真を撮っているのを見たスタッフさんが、私と母と一緒に撮って下さいました♪<br /><br />お茶を勧めてくれたり、写真を撮ってくれたり、とっても気の利くスタッフさん。<br />

    写真を撮っているのを見たスタッフさんが、私と母と一緒に撮って下さいました♪

    お茶を勧めてくれたり、写真を撮ってくれたり、とっても気の利くスタッフさん。

  • トイレに行ってから出かけようと、お手洗いの場所を聞くと、隣のレストランの地下だそう。<br /><br />朝食込みにしていたらこのレストランで朝食が食べられたのですが、付けなかったので仲が見られないな~と思っていたのです。<br /><br />ちょっとラッキー♪<br /><br /><br />店員さんはドイツの民族衣装の制服を着ていますよ。

    トイレに行ってから出かけようと、お手洗いの場所を聞くと、隣のレストランの地下だそう。

    朝食込みにしていたらこのレストランで朝食が食べられたのですが、付けなかったので仲が見られないな~と思っていたのです。

    ちょっとラッキー♪


    店員さんはドイツの民族衣装の制服を着ていますよ。

  • ちょうどお客さんがいなかったので、写真を撮らせて頂きました。<br /><br />バイエルンらしくて可愛い~☆<br /><br />夜もレストランとして営業しているようです。

    ちょうどお客さんがいなかったので、写真を撮らせて頂きました。

    バイエルンらしくて可愛い~☆

    夜もレストランとして営業しているようです。

  • トイレは地下にあります。<br /><br />壁にはシカの剥製が飾られていました。<br /><br />

    トイレは地下にあります。

    壁にはシカの剥製が飾られていました。

  • ここのランプも可愛い☆

    ここのランプも可愛い☆

  • トイレの標識は手書きですよ~♪<br /><br />こういうの、可愛いですよね。<br /><br />スッキリしたら準備完了!<br />ミュンヘン街歩きに出かけます。<br /><br />

    トイレの標識は手書きですよ~♪

    こういうの、可愛いですよね。

    スッキリしたら準備完了!
    ミュンヘン街歩きに出かけます。

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • こあひるさん 2019/03/28 14:13:03
    ゆったり息抜き旅
    milkさん、こんにちは。

    今回はお母さまとゆったり旅なんですね。わが家も最近、まったり旅にすっかり馴染んでしまい、ろくに下調べもせずに出かけてしまいますが(それは単に面倒くさがりとか怠慢というので、ちょっと違いますね)、まだ若いmilkさんは、一人でがっつり歩き周るスタイルがまだ続きそうですね~。そんな中で、ほっこり息抜き旅となりそう。

    元気に歩けるうちに・・・って、ホントにそうみたいですよ~。私の母はいつもそう言っています(もう歳なので、家の近所以外には出かけられない・・・って言っています)。といっても、もともと旅行なんてしなかった人なので、歩けたとしても行かないパターンなんじゃないか?とそっと思っていますけれど。

    ピーターラビットの実写版・・・わたしも、え~!?どうなの?って思っていましたが、案外、良かったですかぁ?こないだWOWOWでやっていたから観ればよかったなぁ。

    エリザベートファンとしては、楽しみな旅となりそうなスケジュールですね~。テーマを決めた旅っていうのも、なかなか面白いと思います。

    こあひる

    milk

    milkさん からの返信 2019/03/28 23:03:44
    RE: ゆったり息抜き旅
    こあひるさん、こんばんは☆

    オーストリアは母とののんびり旅行でした。
    母はほんとすぐ「疲れた〜」「休憩しよう!」と、言って歩かないんですよ。
    せっかく見せてあげた場所があっても「もういい」とか言われるし...。
    でも、自分の行きたい場所は頑張っていました(笑)

    ちなみに私、こあひるさんとそんなに年が変わらないと思います(^_^;)
    ガブちゃんと同じくらいなので(^_-)
    でも、いつも歩き周る旅なので、確かに母との旅行は息抜きです。

    歩けなくなったら外に行くのも面倒になってしまうので、元気に歩ける間って大切ですよね。
    行くと言っている間は連れて行こうと思っています。
    今年は北海道ですが。
    こあひるさんのお母様は、あまりご旅行が好きではないのですか?
    一度連れて行ってあげたらハマってしまったりして...。

    ピーターラビットの実写版、楽しかったので機会があったらご覧になって見て下さい♪
    WOWWOWが見られるとは羨ましい!
    我が家は契約していないです(^_^;)

    エリザベートは私も好きなので、一緒に楽しんできました。
    そして、しっかり自分の行きたい所を盛り込んでいます(笑)

    milk

  • まほうのべるさん 2019/03/27 12:44:29
    楽しみです!
    こんにちは、milkさん。

    お母さんとの『エリザベートゆかりの地巡りの旅』の旅行記、楽しみに待っていました。お母さん、その後体の方は大丈夫ですか?帰国して骨折していたことがわかってビックリでしたよね。

    お母さんはいいですよね。
    プライベートの添乗員さんがついてくれているので、自分のペースの合わせたスケジュールや食事が出来て、羨ましいですね。ちょっと無理してでも母娘の思い出の為にも一緒に旅行して欲しいな。

    ヨーロッパ旅行をしていると、もっと世界史を勉強してたら良かったのにと思うことがたびたびあります。旅行前に訪問先の歴史を深く調べていったら、もっとより楽しめるのではと思います。

    乗継便でお飲み物が無料でサービスされるのはやっぱりいいですよね。
    去年はBAだったのですべて有料で悲しかったな。

    まほうのべる

    milk

    milkさん からの返信 2019/03/27 22:15:32
    RE: 楽しみです!
    べるちゃん、こんばんは☆

    やっと、5月の旅行記まで来ました(^_^;)
    母はもうすっかり良いようです。
    実はあの後、ベランダで滑ってまた腰を打ったんですけどね...(-_-;)

    ほんと、母は私に任せて付いていけばいいだけですからね〜。
    母は私以上に好き嫌いが多いので、ツアーでは無理です。
    べるちゃんのお母さんはあまり旅行は好きではないのですか?
    今年は7月に母と北海道のガーデン街道に行く予定です。

    そうそう、ヨーロッパの歴史を知っていると楽しめる事が増えますよね。
    でも、私も後から旅行記を作っていて知る事の方が多いです。
    エリザベートについてはもともとミュージカルが好きな事もあり、予備知識があったのですが。
    後は今回の旅は私が行った事がある所ばかりなので、予備知識がある方かも?

    そうそう、BAは有料になってしまったのが残念ですよね...。
    フィンエアーは幸いまだ美味しいブルーベリージュースが無料で頂けました♪
    有料化しないでね(>_<)

    milk
  • Papanさん 2019/03/27 10:50:35
    ☆エデン・ヴォルフ☆
    milkさん、こんにちは♪

    エデンホテル、私も宿泊しました!懐かしい~と思いながら拝見していたのですが…ロビーラウンジのシャンデリアや天井画には全く気づいていませんでした!(苦笑)大天使ミカエル像とかも全然!エレベーターをぐるっと囲む階段を私も毎回歩いて降りましたので絵は気づきましたが…カフェラテと花瓶の写ってるイチオシ写真の中のドアの隣のソファに私は2度ほど座りました。
    今度からホテルを思い出したくなったらmilkさんの旅行記をみることにします(^。^;)
    このあとはミュンヘン観光後にオーストリアへ向かうのですか? 楽しみです♪

    papan

    milk

    milkさん からの返信 2019/03/27 22:05:45
    RE: ☆エデン・ヴォルフ☆
    papanさん、いつもご覧頂き、ありがとうございます☆

    エデンホテルにお泊りになっていたのですね!
    あら?すぐ横に素敵なロビーがあったのですが、階段やエレベーター乗り場との間には確か壁があったので、もしかしたら気付きにくいのかもしれませんね。
    あの空間だけ教会のようでした。

    このあと、簡単なミュンヘン観光をしてからザルツブルクに向かいます♪
    母はほんと歩かないので、ちょっと物足りない旅行記にあるかもしれませんが、良かったらまた遊びにいらしてくださいね。

    milk

  • 尚美さん 2019/03/26 07:13:39
    優雅なmilkさん
    おはようございます。
    バルト三国の旅に引き続き、お元気でお洒落な叔母様との旅行だと勘違いしていましたが、お母様とご一緒だったのですね。
    母親というのは娘にワガママ言う事もあるし、milkさんもお母様の好みや体調にも気を遣われたでしょう。

    エデンホテルヴォルフ、ミュンヘン中央駅前という便利な場所で、しかも内装も美しいホテルですね。
    milkさんのお部屋はモダンで広くて快適そうでしたね。
    ホテルサイトで見た時はクラシックなお部屋の画像は出てこなかったのですが、ホテルのHPでは見られるんですね。チェックしてみます。
    私もホテルの部屋は快適さよりも美しさ優先なんです。
    今回はmilkさんが写っている写真もあげておられて、お顔を知っているので脳内で合成して「優雅なお姿だわ」と感心しました。と言うより羨ましい限りです。
    始まったばかりのオーストリア旅行記、全編優雅旅になりそうな予感。

    尚美

    milk

    milkさん からの返信 2019/03/26 22:54:46
    Re: 優雅なmilkさん
    尚美さん、こんばんは☆
    いつも早速ご覧頂き、ありがとうございます(^o^)

    そうなんです、オーストリアは母との旅行でした。
    叔母と一緒に行っているのを見ていると羨ましくなるのか、自分も行くと言い出しました(笑)

    母はもともとすぐ「疲れた~」と言ってあまり歩かないので、予定みっちりのツアーでは付いて行かれないのです(^_^;)
    今回も、「え~???」ってことが度々出てきますのでお楽しみに(笑)

    エデンホテルヴォルフは前から気になっていたホテルなのですが、以前見た時はもっと木のぬくもりのある可愛いお部屋だった記憶なんですよね...。
    HPで確認すると、それらしきお部屋もあるのですが思っていたよりシンプルなお部屋でした。
    結構前の記憶なので、記憶違いかも?
    母にバイエルンっぽいかわいいお部屋に泊まらせてあげようと思っていたので、あまりにもモダンなお部屋には拍子抜け...

    ミュンヘンで泊まるなら、Hotel Ederの方がお勧めかも?
    こじんまりとしたホテルですが、可愛いです♪

    尚美さん、私は全然優雅ではないですよ~(笑)
    もうちょっと、年相応の「優美さ」があったらな~、といつも思います(-_-;)
    今回の旅行は「優雅」なのではなく、ただ「のんびり」なだけ?
    母も好き嫌いが多く、海外では私より食べられるものがないので、食事もお粗末でして...。
    ほんと、笑ってしまうような旅行記になると思いますが、また遊びに来て下さいね♪

    優雅と言えば、先日ドバイまでの往復で利用したエミレーツのファーストクラスは優雅でした~(*^。^*)

    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

milkさんの関連旅行記

milkさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP