鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 葛原岡ハイキングコース(https://4travel.jp/travelogue/10609422)入口に向かう。浄智寺裏を通ると、葛原岡ハイキングコース入口手前にあるあの雰囲気のある門を修理している人がいる。このお宅には平成29年(2017年)秋に紫陽花が咲いていて(https://4travel.jp/travelogue/11290884)、御主人に紫陽花の品種を聞いたことがある。御主人ではなく、職人を呼んで修理を依頼してたのだろう。<br /> この門は茶室の門で表札があり、「宝庵」と記載されている。読み方を聞くと「ほうあん」なのだと言われた。<br /> この門の奥にある建物は茶室だ。その横にも藁葺き屋根の建物(吉野窓茶室:http://datey.blogspot.com/2017/12/1311.html)があるのだという。今日は茶会の最中だという。またしても民家に茶室(https://4travel.jp/travelogue/10712737、https://4travel.jp/travelogue/11468890)だ。禅居院の住職に言われた、「鎌倉には茶室がたくさんある。」という言葉が染みてくる。<br /> しかし、このお宅の前の竹林なども地所だ。駐車場にもなっており、この庭には「たからの庭」の表札が立てられている。職人がいう「ほうあん」ではなく、「たからあん」と読むのではないだろうか?<br />(表紙写真は浄智寺裏手にある民家の茶室)

浄智寺の裏界隈にも茶室

5いいね!

2019/03/17 - 2019/03/17

3685位(同エリア7080件中)

0

7

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 葛原岡ハイキングコース(https://4travel.jp/travelogue/10609422)入口に向かう。浄智寺裏を通ると、葛原岡ハイキングコース入口手前にあるあの雰囲気のある門を修理している人がいる。このお宅には平成29年(2017年)秋に紫陽花が咲いていて(https://4travel.jp/travelogue/11290884)、御主人に紫陽花の品種を聞いたことがある。御主人ではなく、職人を呼んで修理を依頼してたのだろう。
 この門は茶室の門で表札があり、「宝庵」と記載されている。読み方を聞くと「ほうあん」なのだと言われた。
 この門の奥にある建物は茶室だ。その横にも藁葺き屋根の建物(吉野窓茶室:http://datey.blogspot.com/2017/12/1311.html)があるのだという。今日は茶会の最中だという。またしても民家に茶室(https://4travel.jp/travelogue/10712737https://4travel.jp/travelogue/11468890)だ。禅居院の住職に言われた、「鎌倉には茶室がたくさんある。」という言葉が染みてくる。
 しかし、このお宅の前の竹林なども地所だ。駐車場にもなっており、この庭には「たからの庭」の表札が立てられている。職人がいう「ほうあん」ではなく、「たからあん」と読むのではないだろうか?
(表紙写真は浄智寺裏手にある民家の茶室)

PR

  • 笹竹の生垣。

    笹竹の生垣。

  • 門を修理中だ。

    門を修理中だ。

  • 「宝庵」。

    「宝庵」。

  • 浄智寺裏手にある民家の茶室。<br /><br />宝庵(ほうあん)は、昭和のジャーナリスト・関口泰(せきぐちたい)の茶室として昭和9年(1934年)に完成した数寄屋造りの茶室である。<br />「宝庵」の名は、浄智寺の山号「金宝山」から付けられた。<br />平成29年(2017年)8月に浄智寺に所有が移り、「鎌倉古民家バンク」に運営が委託され、平成30年(2018年)春より、「茶室&リトリート 北鎌倉 宝庵」としてレンタルスペースになっている。<br />「宝庵」の敷地内には、数寄屋造りの「常安軒」(待合・8畳間・4畳間)と「夢窓庵」の2つの建物があり、待合以外の八畳間・四畳間・夢窓庵にはすべて炉畳があるので、すべてお茶室として使える。

    浄智寺裏手にある民家の茶室。

    宝庵(ほうあん)は、昭和のジャーナリスト・関口泰(せきぐちたい)の茶室として昭和9年(1934年)に完成した数寄屋造りの茶室である。
    「宝庵」の名は、浄智寺の山号「金宝山」から付けられた。
    平成29年(2017年)8月に浄智寺に所有が移り、「鎌倉古民家バンク」に運営が委託され、平成30年(2018年)春より、「茶室&リトリート 北鎌倉 宝庵」としてレンタルスペースになっている。
    「宝庵」の敷地内には、数寄屋造りの「常安軒」(待合・8畳間・4畳間)と「夢窓庵」の2つの建物があり、待合以外の八畳間・四畳間・夢窓庵にはすべて炉畳があるので、すべてお茶室として使える。

  • この家屋敷。

    この家屋敷。

  • 家屋敷の入口。

    家屋敷の入口。

  • 「たからの庭」。<br /><br />北鎌倉のシェアアトリエハウスの駐車場。「たからの庭」も「鎌倉古民家バンク」が運営している。<br />

    「たからの庭」。

    北鎌倉のシェアアトリエハウスの駐車場。「たからの庭」も「鎌倉古民家バンク」が運営している。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP