1999/11/03 - 1999/11/10
29位(同エリア620件中)
ほいみさん
しつこい昔話となってしまったが「口が滑ってアンナプルナ」シリーズはまだ続く。
これをアップしちゃわないと、14日からの「久しぶりの海外旅行」に繋がんないんだよね。
当時20代前半の姪っ子が近所に住んでいて、「私もネパールに行ってみたい・・」だと。姪っ子は地元の旅行会社に勤めていて、何かと融通を利かせて貰っていたので簡単には断れない。
じゃあ、来年の秋にでも・・・と口が滑ってしまった。
1999年11月、姪っ子の友人も誘ってネパールへ。
写真はポカラ郊外からのマチャプチャレ6993m
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
私もさすがにボランティア疲れ?していたし、帰りは、二人をカトマンズ空港まで送って飛行機に乗せたら、その後は私だけネパールに留まる・・・っていう条件だ。そのために、この時もロイヤルネパールの直行便を使った。
前回・前々回と同じく7泊8日で「ゆったりプラン」。コースはほとんど同じだが、若い二人なのでちょっとだけ余分に歩くトレッキングとしたい。小回りが利く人数なのでトレッキングコースは現地で様子を見て決める。
いろいろあったが、カトマンズで1泊してポカラ行の飛行機。 -
おやつ・・?
-
ポカラに着陸態勢・・・すっげ~いい天気だ!
-
真ん中は今回のガイド。
-
そのままタクシーで、トレッキング出発地点に向かう。
-
二人とも普通のOLで、特に運動をしてるわけでもないが、ポカラからダンプスなので簡単安心。
-
日本のギャル(死語?)が二人だから、そりゃもう大もてだ。
-
半分くらい登ったかな?
-
前回撮った写真を手渡す。
-
家族で登った時の3分の1のペース。
2-3時間のコースだから、こうやってのんびり登るのがいんだよ。 -
無事山小屋に到着
-
アンナプルナサウスを見ながらお茶。
前回の家族・前々回のおじさんおばさん旅では、2日目はダンプス周辺をトレッキングしたが今回は若者なので、ここから隣の山サランコットへ歩き、そこで1泊、翌日歩いてポカラへ戻ることにした。 -
私は過去にこの辺りを何回か歩いているので、簡単だと思ってたら、ガイドが今イチ心配そう。
そしたら意外と大変・・・って一般的には半日コースなのだが・・・4時間も掛かってしまい、疲れた~・・まだ~・・・と喧しい。 -
サランコット着。
サランコットはポカラから簡単に来れる好展望地だが、当時は安ロッジしかなかった。二人のギャル!には申し訳なかったが、苦情は無かった。 -
トレッキング3日目は、ポカラに向かって降りるだけ。
下るだけだから楽じゃ~ん・・・っていう誤解。
子豚が散歩してた。 -
ギャルには珍しいんだね。
-
ペワタル湖が見えて来た。
-
素晴らしいトレッキングだよね。
このコースを選択して正解。
湖の左の方がポカラのレイクサイドだ。 -
湖畔まで下りて来た。
2泊3日のトレッキングは10数枚の写真で終了した。 -
この辺りは観光客がいなくて、昔ながらのネパールがある・・・最近はこの辺りまで開発が進んでしまっていると聞く。
-
昼にはポカラに戻ったので、ランチを食べて一休み。
ここもポカラの名所、ダムサイト。 -
なんつ~か、サングラスも街並みもモデルも、まったく調和してない。
-
ティハールのお祭りのときだったのかな。
-
ティハールの祭りでは、1日目はカラスにご馳走を上げます。
2日目は犬。 -
3日目が牛かどうかは知らないけど、ティハールの時は牛も可愛がられてます。
ティハールの期間は村中にロウソクが灯って、とても美しいです。
明りが少ないネパールだから余計だよね。
私の休みは11月なので、よくティハールに遭遇します。
とても楽しいお祭りなので、ぜひどうぞ。 -
土産物屋周遊。
-
Tシャツ屋さん
-
ネパールアート?を刺しゅうしてくれる
-
レンタサイクルで散歩。
-
ポカラは自転車が楽しいけど、最近はクルマが危険。
-
あ~・・またヘビ使いに会っちまったよ。
-
やっぱしね~・・・ヘビは嫌いです。
-
ギャーギャー騒ぐので、ヘビがビビってた。
-
翌朝は暗いうちに起きて、私だけ日本山妙法寺がある丘に登った。
出来たばかりで、今はクルマで行けるが、当時はボートで湖を渡り、1時間くらい掛かって登った。
二人を誘っても「やっだ~・・ダルいじゃん」って言うと思って、ひとりで来た。 -
ここからの景色は素晴らしい。
手前の山が有名なサランコットの丘なのだが、ここの方がヒマラヤもダイナミックに見えるし、ペワタル湖やポカラの街も見える。 -
標準レンズで撮るとこんんあ感じかな。
-
山の名前って分かり難いよね~・・・ってことで、ポカラから見える山の名前を書いておきました。「A」はアンナプルナの略です。これより更に右にはマナスル三山、左にはダウラギリが見えます。
-
ポカラの端っこの部分。
-
ペワタル湖で釣りした・・・当然釣れないんだけどね。
-
島の周辺には大きなサカナがうようよしてるが、この周辺は釣り禁止。
-
こんなに釣れたぜ~・・・って自慢するオヤジがいた。
え~・・どこで釣ったの?ズルしてない?? -
この釣り具は、1980円の万能竿。
出がけに買って、ホテルに寄贈した。 -
ポカラの朝。
この旅では本当に天候に恵まれた…私の行いが良いからだ! -
ホテルの屋上は朝から賑やか。
-
帰りのポカラは2泊した。
最近の飛行機事情・ポカラ・カトマンズでの宿泊を見直しすれば、日本から出入り5泊6日でも簡単トレッキングが出来ると思う。
でもネパールでの急ぎ旅は疲れるよ。 -
これ何処から撮ったんだっけなぁ・・・サランコットの丘とマチャプチャレ。
-
昼の飛行機でカトマンズに戻った。
-
ボダナートやパシュパティナートを見学。
-
これはいい写真だ!
-
また、ヘビ使いが・・・ここはスルー
-
肉屋とか・・・
-
この頃のネパールは、やたらデモってった。
-
最終日、天気が良さそうなので、朝イチ、ナガルコットへ。
-
素晴らしい天気!
-
ダウラギリからエベレストまで見渡せた・・・なんという幸運。
-
ナガルコットにはホテルもたくさんあるが、ヒマラヤが見えないと何もないんだよね~。ってことで、天気が良かったら行こう・・という作戦でカトマンズに泊まった。そんなときに限って良い天気。
-
クラブヒマラヤでお茶。
-
延々と続くヒマラヤを見渡せることは確かだが、距離があるので一つ一つは小さい。やっぱ、時間があればトレッキングでヒマラヤに迫りたいものだ。
-
バグタプルにも行った。
-
髪の長い修行僧。
-
スワヤンブナート・・・ここってクルマで登れるんだ。
ネパールに行く度に訪れていて、何時も階段で登っていたが、今回初めて気が付いた。
夕方二人を空港に送り届け、晴れて自由の身になった。 -
翌日、エベレストを見るためにルクラに飛んだ。
-
世界の危険な飛行場シリーズには必ず登場するね。
1週間ほどのトレッキングに出た。 -
日数が少ないので、4200mのペリチェまで歩いて戻った。
そんな話も何時か。
ヒマラヤを見るなら、エベレストコースはやっぱ凄い!
ただ標高が5000mを越えちゃうんで、日数に余裕がないと厳しい。
これで「口が滑ってアンナプルナ」シリーズは「ほぼ」終了です。
昔話に付き合って頂きありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ネパール・ヒマラヤトレッキング
-
アンナプルナ・サーキット1987 その1 余談?油断?
1987/11/04~
その他の観光地
-
アンナプルナ・サーキット1987 その2 も~・・帰るぞ!
1987/11/14~
その他の観光地
-
アンナプルナ・サーキット その3 意外なおまけが長い最終回
1987/11/14~
その他の観光地
-
口が滑ってアンナプルナ その1 近所のおじさんおばさん編
1995/10/05~
ポカラ
-
口が滑ってアンナプルナ その2 家族でトレッキング
1997/11/01~
ポカラ
-
口が滑ってアンナプルナ その3 姪っ子とトレッキング
1999/11/03~
ポカラ
-
ゴーキョな思い出 ヒマラヤトレッキング
2005/11/08~
エベレスト山周辺
-
ゴーキョな思い出 2 ヒマラヤトレッキング
2005/11/08~
エベレスト山周辺
-
ゴーキョな思い出 3 エベレストから昇る満月の正体
2005/11/08~
エベレスト山周辺
-
ゴーキョな思い出 4 最終回 ヒマラヤトレッキング
2005/11/08~
エベレスト山周辺
-
ABCは、アンナプルナ・ベースキャンプの略
2006/11/28~
ポカラ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- 猫大好きさん 2019/03/13 11:00:24
- ニワトリの運び方がすごい!
- ほいみさんの以前の旅行記にあったバイクにニワトリも
すごかったけど!
あれは何処の旅行記でしたか?
14日出発でしたか~
何度も口を滑ってるアンナプルナ
今度はどんな旅になるのか
ギャル旅ではないのが・ちょっと残念
還暦登山隊ですもんね~
旅行記が待ち遠しいです♪
また いつか 口を滑らせていただきたい!
トレッキングできるように 足を動かせておきます
- ほいみさん からの返信 2019/03/13 13:19:24
- RE: ニワトリの運び方がすごい!
- > ほいみさんの以前の旅行記にあったバイクにニワトリも
> すごかったけど!
> あれは何処の旅行記でしたか?
あれは、ブルキナファソです。
アジアの国々ではこんな風にニワトリを移動させてますが、鳥インフルエンザとかどうなってるんだろ?
今晩の夜中のフライトです。
現地時間の昼過ぎにはカトマンズ到着です。
今回は、現役のお年寄りばかりなので、それなりに歩くアンナプルナベースキャンプを目指します。デジイチも三脚も持ちます!
最近は口より足が滑って危なっかしいです。
-
- gontaraさん 2019/03/13 09:36:52
- 憧れのルクラ
- ヒマラヤに行こうとは考えませんが、ルクラには降りてみたいなぁ~
墜落した飛行機の残骸がそのままという噂の空港!
今は、こんな話をするのは不謹慎かな。
それにしても、よく滑りますね~~
って、滑ってるんじゃなくって、どう見たって、仕向けてるんじゃ?
出てくる地名は何となく分かるけど、山の名前はさっぱり?
見る方向によっても違って見えるし、ほいみさんの山を見る目は凄いですね。
- ほいみさん からの返信 2019/03/13 13:15:13
- RE: 憧れのルクラ
- > ヒマラヤに行こうとは考えませんが、ルクラには降りてみたいなぁ?
> 墜落した飛行機の残骸がそのままという噂の空港!
ルクラは3往復しましたが、最後が2005年だったかな、迫力の動画も撮ったのにファイルが行方不明。
私がネパールは面白いで〜・・・って宣伝しちゃうからこうなっちゃうんですよね。
ネパールはガイドが安いし大らかなので、旅自体は何処よりも楽なんですよ。
山の名前はさすがに覚えます。
まぁ、ポカラからの山の説明は、地球の歩き方のまんまですが。
-
- ねもさん 2019/03/12 20:34:48
- お久しぶりです
- ほいみさん ご投票ありがとうございます
ヒマラヤ3連発、最高!&羨ましい! 公開してくださってありがとうございます。
こんな素敵な若い女性との道中、涎が出ます(笑) ヒマラヤの高峰は言うまでもないですが、道中の人々との触れ合いがまた良いと思います。
蛇体験がネパール定番のネタのようですね。日本平動物園でも週末はやってましたよ。周りはわーっていう反応ですが、蛇はおとなしくて肌触りも気持ち良いのでどうってことないです。
ところで、お子さんたちとのネパールは素晴らしいと思いますが、帰国後や現在の反応は笑えます(事理が分かる今でもTDRのほうがよい!?)。きっとほいみさんが書かれているほどの全否定ではないと推測しますが。
わが家はそういう反応を嫌気して(もちろん私が)、希望者だけ連れて行ってました。
あと小学校も結構休みました。静岡市の公立小中学校は、新年の授業再開がやたら早いのです。スキー大好き長男は中2まで、1月の初日に出席したことがないような気がします。
まだ秘蔵の未公開画像があるのでは?と推測します。是非アップしてください。
- ほいみさん からの返信 2019/03/12 21:22:16
- Re: お久しぶりです
- コメント、ありがとうございます。
一時期ヒマラヤトレッキングにハマっちゃいまして、1年おきに行ってました。この二人は生まれた時から近くに居たので、連れて行って上げれて良かったです。この後二人とも結婚して今や、逞しいお母さんです。
山を見るならエベレストコースの方が凄いですが、アンナプルナは昔の商隊路を歩くので、素朴な人々との触れ合いも楽しいです。のんびり歩くのが楽しいトレッキングです。
ヘビは嫌いなんですが、なぜか成り行きで5-6回は巻いたことがあります。ニシキヘビなんか冷たくて重くて、決して気持ちいいもんじゃないですよね。
私も親父が、今日は何処何処へ行くから学校休めや…っていうひとでした。それでいいと思うのですが、 3人ともこのネパール旅行以外で学校を休んだことが無かったことが、後になって分かりました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ポカラ(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ネパール・ヒマラヤトレッキング
6
64