2019/03/09 - 2019/03/09
3891位(同エリア7321件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,214,539アクセス
- フォロワー40人
鎌倉市大町1にある妙本寺総門の横には比企谷幼稚園があり、その隣には洋館が建っている。比企谷幼稚園の八角の園舎は昭和12年(1937年)3月に竣工した建物である(https://4travel.jp/travelogue/10601174)が、隣のこの洋館はより古い建物であるようにも見える。ここ妙本寺総門から八雲神社までの通りや小路の奥には何棟かの洋館があるが、中には関東大震災(大正12年(1923年))前に建てられたものもある。しかし、この洋館は関東大震災後に建てられたものであろうか。屋根に明り取りの窓があり、大震災では壊れ、復元する際にはこの明り取りの窓は撤去されてしまう可能性が高いからだ。なお、鶴岡八幡宮駐車場前にも屋根に明かり取りの窓が付いているお宅があり、懸魚が立派な和風の建物(https://4travel.jp/travelogue/10479621)だ。洋館であれ、和風家屋であれ、鎌倉では屋根に明かり取りの窓が設けられ、その建物が現存しているのであるから、建てられたのは関東大震災後のことと考えて大過ないであろう。
(表紙写真は比企谷の洋館)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4