上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「冬休みどっか行かへん?」と友人に誘われました。が、ヒマはあってもお金がないpacorin、消去法的に行き先を上海に決めました。<br />休みを2日フライングゲットして、南京や紹興・杭州へのプチトリップを入れつつ、個人旅行で旅してきました。<br /><br />この旅行記は旅の9日目、帰国日の様子と今回の旅行の感想です。わざわざ公開するほどの内容でもありませんが、自分の備忘録として。<br /><br /><旅程><br /><br />12/27 14:10 関空 MU516 15:55 上海浦東<br />           (上海マリオット・ホテル・シティセンター泊)<br />12/28 南京日帰り旅行 (上海マリオット・ホテル・シティセンター泊)<br />12/29 上海      (レ スイート オリエント・バンド上海泊)<br />12/30 紹興・杭州   (JWマリオット・ホテル杭州泊)<br />12/31 杭州→上海    (レ スイート オリエント・バンド上海泊)    <br />1/1 上海       (レ スイート オリエント・バンド上海泊)<br />1/2 ディズニーリゾートへ移動    (トイ・ストーリー・ホテル泊)<br />1/3 上海ディズニーランド      (トイ・ストーリー・ホテル泊)<br />1/4 10:00 上海浦東 MU515 13:10 関空

2018-2019冬休み 年越し上海 Vol.10 帰国&感想編

40いいね!

2019/01/04 - 2019/01/04

524位(同エリア11612件中)

旅行記グループ 年越し上海

2

16

pacorin

pacorinさん

「冬休みどっか行かへん?」と友人に誘われました。が、ヒマはあってもお金がないpacorin、消去法的に行き先を上海に決めました。
休みを2日フライングゲットして、南京や紹興・杭州へのプチトリップを入れつつ、個人旅行で旅してきました。

この旅行記は旅の9日目、帰国日の様子と今回の旅行の感想です。わざわざ公開するほどの内容でもありませんが、自分の備忘録として。

<旅程>

12/27 14:10 関空 MU516 15:55 上海浦東
           (上海マリオット・ホテル・シティセンター泊)
12/28 南京日帰り旅行 (上海マリオット・ホテル・シティセンター泊)
12/29 上海      (レ スイート オリエント・バンド上海泊)
12/30 紹興・杭州   (JWマリオット・ホテル杭州泊)
12/31 杭州→上海    (レ スイート オリエント・バンド上海泊)    
1/1 上海       (レ スイート オリエント・バンド上海泊)
1/2 ディズニーリゾートへ移動    (トイ・ストーリー・ホテル泊)
1/3 上海ディズニーランド      (トイ・ストーリー・ホテル泊)
1/4 10:00 上海浦東 MU515 13:10 関空

同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
中国東方航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • <旅行9日目・最終日><br /><br />7時半ごろだったかな?ホテルに頼んでおいたタクシーで浦東空港へ。第1ターミナルまで100元ぐらいだったかな?

    <旅行9日目・最終日>

    7時半ごろだったかな?ホテルに頼んでおいたタクシーで浦東空港へ。第1ターミナルまで100元ぐらいだったかな?

  • <交通カード返却><br /><br />空港に着き、まずは初日の到着時に交通カードを購入した窓口でカードを返却しました。「残金10元以下にしておかないと手数料がかかる」とか、どこかで読んだ気もしましたが、デポジットから1元使用していたので、19元戻ってきました。<br />この窓口が遠いのでけっこう面倒でした。<br />

    <交通カード返却>

    空港に着き、まずは初日の到着時に交通カードを購入した窓口でカードを返却しました。「残金10元以下にしておかないと手数料がかかる」とか、どこかで読んだ気もしましたが、デポジットから1元使用していたので、19元戻ってきました。
    この窓口が遠いのでけっこう面倒でした。

  • <手間取ったチェックイン><br /><br />機内預けの荷物が検査にひっかかったことってありますか?初めてなのでびっくりした件。<br /><br />チェックイン時、搭乗券をもらう段になって「荷物が検査でひっかかっている。あっちで見てきなさい」という係員。友人と「なんやろ?」と見に行くと、友人のスーツケースがよけられていて、「この荷物があやしい」的なことを言っている。<br />「あ、ガラケー入れてるわ」と友人。(まだ使っていたのか!)<br /><br />そこでガラケーを取り出し、再度カウンターへ。この時点で友人だけ搭乗券をもらっていて、なぜかpacorinの搭乗券とパスポートが人質にとられている状態。<br />すると、「まだダメだ」という係員。再度荷物検査室へ。今度は「この位置に何か入っている」と具体的に指摘され、そこを見るとモバイルバッテリーが入ってました。「あ、うっかり入れたわ」と言う人騒がせな友人。<br /><br />3度目の正直でやっと搭乗券をもらえました。機内預けの荷物なんてあんまり気にしていなかったけど、しっかりチェックされているもんなんですね~と変なところで感心したのでありました。

    <手間取ったチェックイン>

    機内預けの荷物が検査にひっかかったことってありますか?初めてなのでびっくりした件。

    チェックイン時、搭乗券をもらう段になって「荷物が検査でひっかかっている。あっちで見てきなさい」という係員。友人と「なんやろ?」と見に行くと、友人のスーツケースがよけられていて、「この荷物があやしい」的なことを言っている。
    「あ、ガラケー入れてるわ」と友人。(まだ使っていたのか!)

    そこでガラケーを取り出し、再度カウンターへ。この時点で友人だけ搭乗券をもらっていて、なぜかpacorinの搭乗券とパスポートが人質にとられている状態。
    すると、「まだダメだ」という係員。再度荷物検査室へ。今度は「この位置に何か入っている」と具体的に指摘され、そこを見るとモバイルバッテリーが入ってました。「あ、うっかり入れたわ」と言う人騒がせな友人。

    3度目の正直でやっと搭乗券をもらえました。機内預けの荷物なんてあんまり気にしていなかったけど、しっかりチェックされているもんなんですね~と変なところで感心したのでありました。

  • よく遅れるという上海の空港ですが、ほぼ定刻通りに離陸したような気がします。<br />中国東方航空名物「型押しごはん」。行きと同じようなビジュアルです。<br /><br />機内エンターテイメントもないので、この旅行で思ったことをなんとなく振り返ってみます。

    よく遅れるという上海の空港ですが、ほぼ定刻通りに離陸したような気がします。
    中国東方航空名物「型押しごはん」。行きと同じようなビジュアルです。

    機内エンターテイメントもないので、この旅行で思ったことをなんとなく振り返ってみます。

  • <スマホあらずんば人にあらず><br /><br />・・・というのは大げさですが、上海ではQRコード決済が当たり前だし(中国に銀行口座のない旅行者は使えないけど)、SHDLのアプリとか、スマホがあった方が圧倒的に便利だと思います。<br /><br />Googleマップの現在地は全くアテにならなかったので、とりあえず地図アプリの「百度地図」は入れておいて損はありません。レーダーで監視されているのかというぐらい、2-3歩動いただけで正確な方向を示すのでGoogleマップより便利かも。というかちょっと怖いかも~

    <スマホあらずんば人にあらず>

    ・・・というのは大げさですが、上海ではQRコード決済が当たり前だし(中国に銀行口座のない旅行者は使えないけど)、SHDLのアプリとか、スマホがあった方が圧倒的に便利だと思います。

    Googleマップの現在地は全くアテにならなかったので、とりあえず地図アプリの「百度地図」は入れておいて損はありません。レーダーで監視されているのかというぐらい、2-3歩動いただけで正確な方向を示すのでGoogleマップより便利かも。というかちょっと怖いかも~

  • <インターネット規制・金盾><br /><br />中国のインターネット規制により、Google全般、FBやIG、LINEなど、おなじみのアプリが使えないのは有名な話ですが、帰国してからもこんなネット記事を見つけました。国がこういうことをするのはやっぱり変だし、こわいな~と思います。

    <インターネット規制・金盾>

    中国のインターネット規制により、Google全般、FBやIG、LINEなど、おなじみのアプリが使えないのは有名な話ですが、帰国してからもこんなネット記事を見つけました。国がこういうことをするのはやっぱり変だし、こわいな~と思います。

  • <ブラックアウト><br /><br />規制つながりで思い出しました。年明け、外灘のホテルでNHKを見ていると、突然画面が真っ暗になりました。これも当局による規制で、都合の悪い情報を流さないようにしているとかなんとか。<br /><br />ちなみにどんな内容だったかというと、2日の習近平国家主席による「一国二制度」の演説に対し、台湾の蔡英文総統の「絶対に受け入れない」という拒否姿勢。<br /><br />はい、おわかりですね?習近平の演説の後、蔡英文が映った瞬間ブラックアウト!!<br />NHKまでチェックしてるなんてびっくりしました。その後、何事もなかったかのようにスポーツの画面が映し出されましたとさ。

    <ブラックアウト>

    規制つながりで思い出しました。年明け、外灘のホテルでNHKを見ていると、突然画面が真っ暗になりました。これも当局による規制で、都合の悪い情報を流さないようにしているとかなんとか。

    ちなみにどんな内容だったかというと、2日の習近平国家主席による「一国二制度」の演説に対し、台湾の蔡英文総統の「絶対に受け入れない」という拒否姿勢。

    はい、おわかりですね?習近平の演説の後、蔡英文が映った瞬間ブラックアウト!!
    NHKまでチェックしてるなんてびっくりしました。その後、何事もなかったかのようにスポーツの画面が映し出されましたとさ。

  • <中国の楽しみ方><br /><br />杭州ではJWマリオットのデスクで半日のプライベートツアーを申し込みました。<br />2人参加だと1人750元(約12,000円)。ゆったりとした車に乗って、ガイドに色々質問できてよかったのですが、かなりお高いですよね。

    <中国の楽しみ方>

    杭州ではJWマリオットのデスクで半日のプライベートツアーを申し込みました。
    2人参加だと1人750元(約12,000円)。ゆったりとした車に乗って、ガイドに色々質問できてよかったのですが、かなりお高いですよね。

  • これは上海の地下鉄とか道端で配られていた人民ツアーのチラシ。笑っちゃうぐらい激安です!かなりハードルは高いけど、まずは日帰りツアーにでも参加して、あえて人民にまぎれてみても面白いかも!<br />ちなみにこの会社に780元払えば、「蘇州・南京・揚州3日間」とか「蘇州・無錫・杭州・鳥鎮・千島湖5日間」のツアーに参加できるみたいです(笑)

    これは上海の地下鉄とか道端で配られていた人民ツアーのチラシ。笑っちゃうぐらい激安です!かなりハードルは高いけど、まずは日帰りツアーにでも参加して、あえて人民にまぎれてみても面白いかも!
    ちなみにこの会社に780元払えば、「蘇州・南京・揚州3日間」とか「蘇州・無錫・杭州・鳥鎮・千島湖5日間」のツアーに参加できるみたいです(笑)

  • <トイレ事情><br /><br />上海ディズニーではドン引きするほどのエピソードは特になかったのですが、中国ならではの出来事もありました。友人は鍵のかかっていないトイレのドアを2回開けてびっくりしていました。ディズニーなのに!<br />上海の人はそうでもないだろうけど、地方の人は習慣的にトイレに鍵をかけて入らないのかな?そういや、モンゴルのツーリストゲルでもトイレのドアを開けて、中国人旅行客のおばーさんとバッチリ目が合ったことがあるもんね。<br /><br />トイレ問題でいうと、高鉄の駅のトイレでは和式が多く、「大」が流れていないことが多々ありました((+_+))<br />ドアを開けたら「はい、ハズレ~!」みたいな。。。トイレに行くのに戦々恐々、ちょっとトラウマでした。

    <トイレ事情>

    上海ディズニーではドン引きするほどのエピソードは特になかったのですが、中国ならではの出来事もありました。友人は鍵のかかっていないトイレのドアを2回開けてびっくりしていました。ディズニーなのに!
    上海の人はそうでもないだろうけど、地方の人は習慣的にトイレに鍵をかけて入らないのかな?そういや、モンゴルのツーリストゲルでもトイレのドアを開けて、中国人旅行客のおばーさんとバッチリ目が合ったことがあるもんね。

    トイレ問題でいうと、高鉄の駅のトイレでは和式が多く、「大」が流れていないことが多々ありました((+_+))
    ドアを開けたら「はい、ハズレ~!」みたいな。。。トイレに行くのに戦々恐々、ちょっとトラウマでした。

  • <マッサージに行かなかった!!(行きたかったのに)><br /><br />12/27   14,453<br />12/28   25,244<br />12/29   16,151<br />12/30   19,849<br />12/31   23,412<br />1/1   23,863<br />1/2   16,061<br />1/3   24,396<br /><br />これ、スマホに残っていた歩数の記録です。毎日こんなに歩いていたのに、なんと一度もマッサージに行きませんでした。もし旅行メンバーが違っていたら、少なくとも1日おきぐらいに行ったのではなかろうか。

    <マッサージに行かなかった!!(行きたかったのに)>

    12/27 14,453
    12/28 25,244
    12/29 16,151
    12/30 19,849
    12/31 23,412
    1/1 23,863
    1/2 16,061
    1/3 24,396

    これ、スマホに残っていた歩数の記録です。毎日こんなに歩いていたのに、なんと一度もマッサージに行きませんでした。もし旅行メンバーが違っていたら、少なくとも1日おきぐらいに行ったのではなかろうか。

  • 今回7年ぶりに中国に行って、どんどん進化していく国を目のあたりにして色々思うところがありました。規制のやり方は変だけど、地下鉄の手荷物検査など、目を光らせているから治安もいいしと思ったり。逆に日本の方が新幹線に変な人が乗って来たり、幼稚なバイトが変な動画をアップしたり、民度低下してる?と危機感を感じたり。

    今回7年ぶりに中国に行って、どんどん進化していく国を目のあたりにして色々思うところがありました。規制のやり方は変だけど、地下鉄の手荷物検査など、目を光らせているから治安もいいしと思ったり。逆に日本の方が新幹線に変な人が乗って来たり、幼稚なバイトが変な動画をアップしたり、民度低下してる?と危機感を感じたり。

  • そうかと思えば、つい最近まで上海に住んでいた人の話では、地下鉄の車内で普通に子供に排泄させてる親とか、ちょっと地方に行くと全裸でレストランに行くおっさんがいるとか(!)、まだまだ信じられないこともあり。<br />最近ちょっと敬遠していたけど、なんだか色々な点で興味がわいてきました。これからはちょこちょこいろんな都市に行ってみたいな思います。<br />

    そうかと思えば、つい最近まで上海に住んでいた人の話では、地下鉄の車内で普通に子供に排泄させてる親とか、ちょっと地方に行くと全裸でレストランに行くおっさんがいるとか(!)、まだまだ信じられないこともあり。
    最近ちょっと敬遠していたけど、なんだか色々な点で興味がわいてきました。これからはちょこちょこいろんな都市に行ってみたいな思います。

  • <黒マスク><br /><br />南京へ行くにあたり、白マスクじゃちょっとな・・・ということで、黒マスクを調達しましたが、余っていたので帰国日にも着用してみました。確信犯的に韓国人あたりに間違えられようとしています。<br /><br />案の定、関空のトイレ掃除のおばちゃんに間違えられ、片言っぽい日本語で邪険にあしらわれました(爆)友人も「やっぱりやな」とニヤニヤ。マスクをはずして「やっぱ間違えられたわ」って言ったら、おばちゃんはバツの悪そうな顔をしていました。空港は外国人をお迎えする場所なので、旅行者には親切な対応をお願いしまーす。

    <黒マスク>

    南京へ行くにあたり、白マスクじゃちょっとな・・・ということで、黒マスクを調達しましたが、余っていたので帰国日にも着用してみました。確信犯的に韓国人あたりに間違えられようとしています。

    案の定、関空のトイレ掃除のおばちゃんに間違えられ、片言っぽい日本語で邪険にあしらわれました(爆)友人も「やっぱりやな」とニヤニヤ。マスクをはずして「やっぱ間違えられたわ」って言ったら、おばちゃんはバツの悪そうな顔をしていました。空港は外国人をお迎えする場所なので、旅行者には親切な対応をお願いしまーす。

  • <お土産><br /><br />特に欲しいものもなかったので、ほとんど何も買いませんでした。職場へのお土産は今も昔もパンダクッキー。そんなに美味しくないけど、パンダチョコレートよりも安いし、個包装なので配りやすい。20年前からパンダの顔がかわいくならないので、今後もこのテイストでお願いします。

    <お土産>

    特に欲しいものもなかったので、ほとんど何も買いませんでした。職場へのお土産は今も昔もパンダクッキー。そんなに美味しくないけど、パンダチョコレートよりも安いし、個包装なので配りやすい。20年前からパンダの顔がかわいくならないので、今後もこのテイストでお願いします。

  • <中国語><br /><br />中国語は一生手を出さないと決めていたのですが、今回の旅行で中国語を勉強する気になりました!そう思ったことを忘れそうなので、最後にここに書いておきます。<br /><br />これにて「年越し上海旅」はおしまいです。長々とおつきあいいただき、ありがとうございました(完)

    <中国語>

    中国語は一生手を出さないと決めていたのですが、今回の旅行で中国語を勉強する気になりました!そう思ったことを忘れそうなので、最後にここに書いておきます。

    これにて「年越し上海旅」はおしまいです。長々とおつきあいいただき、ありがとうございました(完)

この旅行記のタグ

関連タグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ねもさん 2019/02/28 08:42:56
    お久しぶりです
    pacorinさん いつもご投票ありがとうございます。
    ずっと読んでいたつもりですが、最後が一番面白かったかも!? ゴメン!
    特に、空港のチェックで何度もひっかかったのととか、突然途切れるニュースとか、黒マスク(笑) こんなことなのに、超面白く書ける文才、すごい!!
    お疲れさまでした。今年も楽しい旅と旅行記をお待ちしています。

    pacorin

    pacorinさん からの返信 2019/03/01 00:46:16
    Re: お久しぶりです
    ねもさん、こんばんは。
    長々と綴った上海旅行記、最後までしっかり読んでいただきありがとうございました(笑)久々の中国旅行は小さなネタが沢山ありました。

    雪山に誘ってくれていた職場の人が退職してしまったので、今シーズンは滑りに行けません(>_<) なので、ねもさんの旅行記で楽しませてもらっています。
    早くも3月になってしまいましたが、ちょこちょこ旅行記アップしますので、これからもよろしくお願いいたしまーす。

    pacorin

pacorinさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 320円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集