別所温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
安楽寺の存在が、歴史的に裏付けられるのは、鎌倉時代の実質的な開山である、樵谷惟仙(しょうこく・いせん)が住してからとされます。樵谷惟仙は、信濃出身の臨済宗の僧で、13世紀半ばに宋に留学したと伝わります。

2018秋、群馬と長野の名城り(12/20):10月27日(2):安楽寺(2):紅葉と黄葉の境内

23いいね!

2018/10/26 - 2018/10/27

72位(同エリア535件中)

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

安楽寺の存在が、歴史的に裏付けられるのは、鎌倉時代の実質的な開山である、樵谷惟仙(しょうこく・いせん)が住してからとされます。樵谷惟仙は、信濃出身の臨済宗の僧で、13世紀半ばに宋に留学したと伝わります。

交通手段
観光バス 新幹線
  • 窪田空穂の歌碑と、その説明立札の光景です。『窪田空穂(くぼた・うつぼ:1877~1967年)は、歌人で国文学者でした。『明星』的ロマンティシズムから始まり、自然主義文学の潮流を短歌に導入しました。30代以降は日常生活の些事を詠み続け、『境涯詠』と呼ばれ増した。『老いの眼に見る日はありぬ別所なる唐風八角三重塔』の 歌碑です。

    窪田空穂の歌碑と、その説明立札の光景です。『窪田空穂(くぼた・うつぼ:1877~1967年)は、歌人で国文学者でした。『明星』的ロマンティシズムから始まり、自然主義文学の潮流を短歌に導入しました。30代以降は日常生活の些事を詠み続け、『境涯詠』と呼ばれ増した。『老いの眼に見る日はありぬ別所なる唐風八角三重塔』の 歌碑です。

  • 参道の脇に立ち並んだ地蔵尊の光景です。

    参道の脇に立ち並んだ地蔵尊の光景です。

  • 『島木赤彦歌碑』のタイトルがあった説明立札の光景です。『島木赤彦(しまき・あかひこ:1876~1926年)は、明治・大正時代のアララギ派歌人でした。長野県諏訪郡上諏訪村角間(現諏訪市元町)に旧諏訪藩士の塚原浅茅と妻・さいの四男として生まれました。父の浅茅は、諏訪藩士として漢学国学を学んだ謹厳実直な人柄と伝わります。

    『島木赤彦歌碑』のタイトルがあった説明立札の光景です。『島木赤彦(しまき・あかひこ:1876~1926年)は、明治・大正時代のアララギ派歌人でした。長野県諏訪郡上諏訪村角間(現諏訪市元町)に旧諏訪藩士の塚原浅茅と妻・さいの四男として生まれました。父の浅茅は、諏訪藩士として漢学国学を学んだ謹厳実直な人柄と伝わります。

  • 『島木赤彦歌碑』の光景です。『山かげに松の花粉ぞこぼれける ここに古りにしみ仏の像』の句碑です。随分とさっぱりとした歌碑の造りでした。

    『島木赤彦歌碑』の光景です。『山かげに松の花粉ぞこぼれける ここに古りにしみ仏の像』の句碑です。随分とさっぱりとした歌碑の造りでした。

  • 高く積まれた石垣の下から見上げた、国宝の八角三重塔の光景です。。昭和27年3月に松本城とともに、長野県内の建造物として最初の国宝指定を受けた建物です。

    イチオシ

    高く積まれた石垣の下から見上げた、国宝の八角三重塔の光景です。。昭和27年3月に松本城とともに、長野県内の建造物として最初の国宝指定を受けた建物です。

  • イチオシ

  • イチオシ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP