鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第95部-460冊目<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />毎年、この季節は東南アジア放浪が恒例となっているのですが、今回は思考を変えて、奄美海運.喜界島航路/十島村営.トカラ列島航路/大東海運.大東島航路と、難易度の高いレアな離島航路旅をする事にしました。<br />しかし、南の海には熱帯低気圧がはりついて、この熱帯低気圧が台風になる始末‥<br />悪天候と戦いながら、予定変更を繰りかえしまくる旅です。<br /><br />トカラ列島のクルーズ(単に貨客フェリーに乗っているだけ)を終えて、鹿児島に戻って来ました。<br />本来なら本日18:20鹿児島入港予定だったのですが、台風接近の影響で宝島入れ出しとなった為、今朝未明に鹿児島に戻り、今日は一日フリーです。<br />本編は、ジェットフォイルと薩摩大隅連絡高速船で大隅半島.根占へ向かいます。<br /><br />表紙写真‥ジェットフォイル「トッピー3」と高速船「なんきゅう10号」。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />平成30年6月29日~7月7日 8泊9日<br /><br />7月1日(日) 第3日目-2 晴れ<br />①種子屋久高速船:トッピー3.屋久島行<br />鹿児島.7:45→指宿.8:25<br />↓<br />②南九船舶:高速船なんきゅう10号.根占行<br />指宿.9:10→根占.9:30<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />ファミリーマートドルフィンポート店‥890円<br />種子屋久高速船‥2600円<br />南九船舶‥1000円

悪天候に振り回された離島航路旅・その8.行くぜ、大隅半島!ジェットフォイル&高速船乗船記

2018/07/01 - 2018/07/01

513位(同エリア2006件中)

オーヤシクタンさん

2018/07/01

第95部-460冊目

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

悪天候と戦いながら、予定変更を繰りかえしまくる旅です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

種子屋久高速船‥2600円
南九船舶‥1000円

6:30
    鹿児島とトカラ列島を結ぶ、十島村営「フェリーとしま2」1953t です。
    この船に乗っているだけのトカラ列島クルーズを終え、鹿児島に戻って来ました。

本来なら名瀬2:00出航.本日18:20鹿児島入港予定だったのですが、台風接近の影響で宝島入れ出しとなった為、今朝未明に鹿児島に戻り、船中泊しました。
    そんな訳で、今日は一日フリーです。

フェリーとしま 乗り物

この時間だと、まだ出航前の船がたくさん停泊しています。
    ブラブラしながら、見ていきましょう。

まずは、折田汽船「フェリー屋久島2」3392t。
    屋久島航路(鹿児島~屋久島)に就航するフェリーです。

フェリー 屋久島2 乗り物

鹿児島本港南埠頭から眺める桜島。

コスモライン「プリンセスわかさ」1864t 。
    種子島航路(鹿児島~種子島)に就航するフェリーです。

三島村営「フェリーみしま」1196t 。
    三島航路(鹿児島~竹島 -~薩摩硫黄島~黒島)に就航するフェリーです。
    ※一部の日は枕崎漁港まで運航。

「フェリーとしま2」がドッグ入りする時は、この「フェリーみしま」が代船として、トカラ列島航路に就航するそうです。

奄美海運「フェリーきかい」2551t 。
    喜界島奄美航路(鹿児島~喜界島~名瀬~古仁屋~平土野.徳之島~知名.沖永良部島)に就航するフェリーです。

今回、姉妹船の「フェリーあまみ」に乗れなかったので、日を改めて、この船とセットでリベンジ取材したいな。

6:45
    鹿児島本港.南埠頭/種子 屋久高速旅客ターミナル。

鹿児島~種子島/屋久島航路のうち高速船航路はいわさきグループの鹿児島商船.トッピーが平成元年に就航しましたが、平成16年に市丸グループのコスモライン.ロケットが参入し、値下げ競争が勃発しました。
    その結果、両社あわせて年間10億円程度の赤字となってしまい、航路の安定的な維持のため平成23年10月に高速船事業の統合が発表され、両グループの合弁による種子屋久高速船(株)が設立されました。
    今、種子島/屋久島航路の高速船は、このターミナルから発着しています。

ちょっと、覗いてみましょう。

種子 屋久高速船旅客ターミナル 乗り物

なんと!
    7:45出航の屋久島行は、指宿を経由するそうです。
    さすがに屋久島には行けませんが、指宿までならと‥乗船券を衝動買いしてしまいました。
    ちなみに、鹿児島~指宿の高速船乗船券は2600円!
    JR指宿枕崎線普通列車の運賃は1000円なので、奮発しちゃいました。

鹿児島と言ったら、西郷隆盛さん。
    NHK大河ドラマ「西郷どん」効果もあって、鹿児島は盛り上がっております。
    テレビの効果ってすごいですね。

7:00
    食材を仕入れに、ファミリーマートに入りましょう。

指宿から先の行程がどうなるか?
    まだ、わかりません。
    買える時に、買っておけ!
    鹿児島産食材を、お昼の分まで仕入れました。

高菜おにぎり‥120円
    おかかおにぎり‥120円
    黒豚みそおにぎり‥120円
    チキン南蛮弁当‥530円

鹿児島本港.南埠頭/種子 屋久高速旅客ターミナルに戻りました。

この船は‥
    種子屋久高速船「ロケット」165t 。
    平成6年6月に建造され、海上アクセス「クリスタルウイング」として神戸~関西空港航路に就航。
    平成14年.航路休止によって、コスモラインに売却。
    「ロケット」と改名し、種子島/屋久島航路に就航しました。

水中翼船 トッピー & ロケット 乗り物

私が乗るのは、コチラです。

種子屋久高速船「トッピー3」約166t。
    平成7年3月に建造され、当時の鹿児島商船.屋久島航路に就航しました。

①種子屋久高速船:トッピー3.屋久島行
    鹿児島.7:45→指宿.8:25

水中翼船 トッピー & ロケット 乗り物

乗るぜ、トッピー3!

まさか、ここでジェットフォイルに乗るとは、想定外でした。
    でも、ラッキー!

7:35
    では、乗船しましょう。

座席は指定席‥
    私の席となるG25はこちらです。

網ポケットには、安全のしおりとG○RO袋が配備されています。

機材は、B929-117です。
    そう、航空機で有名な米国ボーイング社によって開発された水中翼船で、川崎重工業にライセンスが提供されました。

安全のしおり。
    これは重要です。
    よく読んでおきましょう。

7:48
    出航の儀(単に眺めるだけ)は船室内から参列します。

出航!
    ゴゴゴゴォー

後進で出航し、回頭します。

あれは‥

6月29日夜から今朝まで36時間乗った、十島村営「フェリーとしま2」1953tですよ。
    時化の東シナ海をトカラ列島へクルーズしました。
    揺れたけど、楽しかったなぁ。

フェリーとしま 乗り物

鹿児島本港を出航して‥

鹿児島新港前を通過。

あれは‥

ズームしましょう。

マリックスライン「クイーンコーラル8」4945t 。
    奄美沖縄航路(鹿児島~名瀬~徳之島~沖永良部島~与論島~本部~那覇)に就航する貨客フェリーです。

マリックスライン (鹿児島~那覇) 乗り物

朝食にしましょう。

鹿児島県産の高菜高菜おにぎり&枕崎産かつおぶしを使ったおかかおにぎり‥
    鹿児島産食材にこだわりました。

高菜おにぎり‥120円
    おかかおにぎり‥120円
    クリームパン‥70円
    カルピスウォーター‥80円

あれは‥

ズームしましょう。

マルエーフェリー「フェリーあけぼの」8083t 。

那覇から25時間かけて、鹿児島に到着します。

7:57
    お~い!
    反航します。

台風の中、お疲れ様。
    さよなら~

では、恒例の船内視察をしましょう。

1Fと2Fにある普通席。
    エコノミークラスのような雰囲気です。

1F前方を覗いてみると‥

おっ!
    ビジネスクラスのような座席が並んでいるぞ。

船内案内にはプレミアムシートとなっていました。
    かつて、1000円増で乗れたようなのですが、今回は、乗船券うりばにも案内がありませんでした。
    ちなみに船客はゼロです。

プレミアムシートの前方には窓があります。

たしか、伊豆諸島航路.東海汽船のジェット船では、この窓に大型海洋生物が当たってきたり、大波でガラスが割れたりとしたもんだから、鉄板でふさいでしまったんだよな。

トッピー3は大丈夫みたい。

さすが屋久島航路。
    屋久島登山の登山届を船内で出せるようです。

トイレは洋式が1Fと2Fにあります。

ブロロォー
    鹿児島湾内を航行中。

ジェットフォイルは速力45ノット(時速80km)と、一般船舶の2倍の速度で航行できるのですが、鹿児島湾(錦江湾)内はやや速度を落として航行しているようです。
    それでも、一般船舶よりは速いのですが‥

知林ヶ島が見えてきました。

知林ヶ島は、鹿児島湾(錦江湾)に浮かぶ、周囲約3km、面積約60ヘクタール、の美しい無人島です。

3月から10月にかけての大潮または中潮の干潮時の限られた時間、知林ヶ島は砂の道により陸続きとなり、渡ることができます。
    砂の道は、消えても必ず再び現れ、島と陸とを結ぶことから、知林ヶ島は縁結びの島・愛の島とも呼ばれ、パワースポットとして知られており、平成20年のNHK大河ドラマ「篤姫」ではロケ地にもなったそうです。

知林ヶ島 自然・景勝地

ブロロォー
    薩摩半島に向かっています。

指宿の街が見えてきました。

鹿児島から40分。
    指宿港に入港します。

接岸の儀(単に眺めるだけ)は船内から参列しましょう。

8:28
    あっと言う間に接岸完了。
    パチパチパチ‥

名残惜しいですが、下船しましょう。

指宿に上陸。
    下船したのは、私一人だけでした。
    屋久島に行く船客を乗せて‥

指宿港 乗り物

すぐに出航です。
    出航の儀(単に外から眺めるだけ)に参列します。

さいならぁ~。

この後の旅程は未定です。

おやっ!
    大隅と薩摩の架け橋~なんきゅう10号指宿待合所があるぞ。
    どこに行く船だろ?
    入ってみましょう。

待合所の中は無人で、自動券売機があるだけ‥
    案内をみると、対岸の大隅半島.根占へ渡る高速船の待合所らしいです。
    山川~根占のフェリーは知っていましたが、この高速船の存在は知りませんでした。

んっ?
    「佐多岬・雄川の滝を巡るバス旅」と、ありますね。
    何かのツアーバスかな?

案内をよく読んでみると‥
    指宿9:10発の高速船に乗ると、根占でこのバスに接続し、大隅半島を観光できるようです。

雄川の滝と言ったら、NHK大河ドラマ「西郷どん」のオープニングに出てくる滝ではないですか!
    そして、本土最南端の佐多岬。
    共に公共交通機関がないので、なかなか行けない場所ですが、このバスに乗れば両方観光して根占に戻り、指宿行の高速船に接続するそうです。

しかも、予約不要で乗れるみたい。
    これはGOODな情報を手に入れましたよ。

てな訳で、乗船券を購入。

只今の時刻、9:00‥
    ちょうど良い時間です。
    高速船に乗っちゃいましょう。

なんきゅう10号はジェットフォイルと同じ桟橋から出航するようです。

あっ!
    何か近づいて来ましたよ。

ズーム!
    どうやら、なんきゅう10号(19t)みたいです。
    かわいい船ですね。

②南九船舶:高速船なんきゅう10号.根占行
    指宿.9:10→根占.9:30

こっちに向かってきます。

では、接岸の儀(単に眺めるだけ)に参列しましょう。

9:03
    あっと言う間に接岸完了!
    パチパチパチ‥

乗るぜ、なんきゅう10号!

では、乗船しましょう。

乗船すると、いきなり操舵室です。
    この航路は、南九船舶と言う会社が運航しております。

船室です。
    旅客定員:64人。
    ビニール張りのスタンダードな座席が並んでいます。
    船室の隅に、船旅の友‥G〇RO袋が配備されていますが、20分の湾内短距離航路なのになぜ?

救命胴衣着用方法。
    これは重要です。
    よく読んでおきましょう。

恒例の船内視察はこれで終了。
    早っ!

9:10
    出航の儀(単に眺めるだけ)は船室内から参列します。

出航!

指宿港を出港すると‥

ブロロォー
    ザバザバザバーン!
    白波を上げて、船がバウンドし始めました。

ガン!ガン!
    ザバザバザバーン!

おぉ~!
    揺れる、揺れる!
    波照間島に行く高速船みたいだ。

G〇RO袋がある理由がわかった。

船室のモニターで前方の様子がご覧頂けます。

跳ね揺れる船室で寛ぐ筆者。

薩摩半島の指宿から鹿児島湾(錦江湾)をぶっちぎり、対岸の大隅半島に着きました。

9:33
    指宿から20分。
    接岸の儀(単に眺めるだけ)の余韻にひたる時間もなく、無事に接岸。
    パチパチパチ‥

名残惜しいですが、下船しましょう。

後で調べてわかったのですが、この高速船は平成29年4月からの就航に合わせて、三重県のニュージャパンマリンで建造された新造船です。
    高速船なんきゅう10号は指宿港~根占港間を1日4往復、所要はわずか20分。
    フェリーだと50分かかるところを大幅に所要時間が短縮され、薩摩/大隅の両半島を結ぶ交通機関として期待が深まります。

9:35
    大隅半島の根占港に着きました。
    この後、周遊バスに乗って、大隅半島を観光します。
    続きは次回です。

拙い旅行記をご覧頂き、誠にありがとうございました。

続きます。

• Salaamさん 2019/03/28 04:43:55
    さすが船旅のメッカ、鹿児島!
    オーヤシクタンさん、こんばんは。

台風で当初の予定は大幅に狂ってしまいましたが、船舶繋がりでのナイスリカバリーですね。
    それもこれも海運船旅が盛んな鹿児島だから成せる技でしょうか。
    それにしても思った以上に鹿児島の船航路は充実していますね!

飛行機好きな私としてはボーイングの水中翼船は常々気になっていた所ですが、乗り心地はいかがでしたでしょうか?
    水中翼は海中ですし、船体は海面に接していない事を考えると揺れは少なそうなイメージがありますが、高速移動するとやはり揺れるのかな?

佐多岬と雄川の滝巡りに偶然出会えたのも、正に文字通りわたりに船。引き続きの旅行記拝見させて頂きます!

Salaam

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2019/03/28 21:52:28
    RE: さすが船旅のメッカ、鹿児島!
    Salaam様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

荒れる海をトカラ列島へ向かい、上陸5分で鹿児島に戻って来ました。
    本来なら、鹿児島には夕方に戻ってくる予定だったのですが、台風による前倒し運航で、早朝に下船したので、1日ぽっかりと空いてしまいました。
    さて、どうしようか‥
    トラカ航路船客待合所の隣りに高速船ターミナルがあり、覗いてみると指宿経由の屋久島行があったので、指宿まで乗ってみることにしました。
    台風前とは言え、この日の錦江湾は波がなく、揺れはほとんどありませんでした。
    ジェットフォイルは時速80kmでと一般船舶の倍のスピードで航行できますが、錦江湾内ではスピードをやや落として航行している感じでした。
    一般船舶と比較すると、揺れは少ない構造になっています。
    しかし、海況が悪いと、ダンダンダン!と跳ねるようになり、揺れるそうです。

指宿に着いてから、偶然にも佐多岬を周遊するバスを見つけてしまいました。
    本土最南端の佐多岬‥なかなか行けないところです。
    自称.最〇端愛好家の私としては、本土最南端は避けられません。
    てな訳で、この後は大隅半島へ行きます。
    この旅も長い旅になり、この後も悪天候に振り回され予定変更が続きます。
    ご覧頂けたら幸いです。

• とのっちさん 2019/03/03 10:50:53
    速い速い!
    オーヤシクタンさま

こんにちは。続けての投稿失礼します。

船尽くしの後は…船ですね(笑)。ジェットフォイルって指宿に寄港するんですね~最後にジェットフォイルに乗ったのは屋久島の帰り、行きの夜行貨客船に比べて客層が全然違ったのをおぼえています。連休だったので満員でした。フリーの1日なので、その場でチケット買って(結構高額ですね…)旅程が決まるおもしろい1日の始まりです。

そして指宿から先は…つながりましたね~船で錦江湾を横断して佐多岬ゆきのバスですか!隣の県のはずなのですが、オーヤシクタンさまの旅行記を拝見して初めて知りました。丁寧な旅行記を書かれるので張り紙もくまなくご覧になられるのでしょう。私なら確実に見落としています。G〇RO袋が必要な漁船のような高速船、JR時刻表には載っておりません。

マイナー航路これからも開拓していただければと思います。

とのっち

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2019/03/04 22:02:00
    RE: 速い速い!
    とのっち様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

鹿児島に戻って来ました。
    本来なら、18:20着なんですが、宝島入れ出し運航だったので、深夜に鹿児島に戻り、あさまで船内泊ができました。
    てな訳で、1日がぽっかりと空きました。

さて、どうしようか‥

山川〜根占のフェリーでも乗りに行こうかと、最初は指宿枕崎線で行く事を考えていたのですが、高速船ターミナルを覗いたら、屋久島行のジェットフォイルが指宿を経由すると言うので、乗船券を衝動買いしてしまいました。
    高速船は高いです。
    鹿児島→指宿は、指宿枕崎線で運賃1000円なんですが、高速船は2600円しました。
    あの某デザイナー監修の特急.指宿のたまてばこより高額です。
    しかし、ここはと奮発しました。

そして、指宿に着き、山川へバスが指宿枕崎線で行こうと考えていたところに、高速船なんきゅう10号の存在を知り、さらに、大隅半島周遊バスに接続することを知りました。
    正直、これは私も知らなかったので、思わぬ収穫でした。
    ただ、お客さん少ないので、存続できるか不安です。

なんきゅう10号‥
    なぜ、10号なのかわかりませんが、錦江湾をぶっちぎります。
    私がのった日はウネリがあったのでよく跳ねました。
    さて、次回は大隅半島をバスで周遊します。
    ご期待下さい。

• BTSさん 2019/03/01 08:36:56
    まさに船尽くし…
    オーヤシクタンさまへ

おはようございます。
    フェリーとしま2の取材が終わり、陸上で少し休むのかと思いきや、ジェットフォイルと高速船乗船を乗り継いで鹿児島→指宿→根占へ行くとは…この徹底ぶり(船尽くし)には脱帽です。意外に鉄道のように乗り継げるんですね。

鹿児島本港は、各離島や沖縄本島などを結ぶ航路がたくさんあるんですね。村営の船は十島村だけと思っていたのですが、他に三島村営もあるんですね。

ジェットフォイルは日本各地で運航しているんですね。
    オジサンも過去に佐渡航路と釜山航路で乗ったことがあります。フェリーに比べ揺れは少なく、時速80km/h前後で航行するので目的地に着くのは早いのですが、やはりクジラなどの大きな魚と衝突したときは怖いですね。オーヤシクタンさんが乗船した「トッピー3」の船内で登山届が提出できるとは…屋久島航路らしいと思いました。

この後、大隅半島の観光ですね。
    オジサンは行ったことがないので今から楽しみにしています。

BTS

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2019/03/01 18:27:35
    RE: まさに船尽くし…
    BTS様、こんばんわ。
    オーヤシクタンでございます。

7月1日は本来なら、フェリーとしま2が18:20に入港の予定で、そのまま市内のホテルに宿泊する予定でした。
    ところが、フェリーとしま2は宝島入れ出しで鹿児島に6月30日深夜に戻って来たので、7月1日は朝からフリーとなりました。

さて、どうしようか‥
    この日はノープランです。
    山川〜根占のフェリーにでも乗りに行こうかと考えており、指宿枕崎線で山川に移動しようと最初は考えていました。
    その前に鹿児島港をブラブラと散策して、高速船ターミナルを覗いたら、ちょうど屋久島行の高速船が指宿を経由するとのことで、乗船券を衝動買いしてしまったのです(笑)。

そして、ジェットフォイルで指宿へ‥
    路線バスか指宿枕崎線で山川に行こうとしたら、指宿〜根占の高速船を見つけてしまいました。
    この高速船の存在は実は知りませんでした。
    大隅半島へのアクセスと言うのは、結構悪いのです。
    そこで、鉄道があり、観光スポットでもある指宿からの高速船を就航させたようです。
    そして更に、根占港からの周遊バスを見つけてしまいました。
    次編は、周遊バスで大隅半島を観光します。

鹿児島本港は、各離島や沖縄本島などを結ぶ航路基地になっています。
    村営船は十島村と三島村が就航させており、三島村も役場は鹿児島市内にあります。
    そして、十島村と言うのは実際には有人島7島なんですが、実は戦前、三島村の3島も併せて10島で、としまではなく十島村じゅっとうそんだったのです。
    しかし、終戦を迎えて北緯30度線を境に南(口之島以南)はアメリカの統治下となります。
    そして、返還後、新生十島村となり三島村とは別になったわけです。

なお、船はフェリーとしま2がドッグ入りする時、フェリーみしまが代船としてトカラ航路に就航し、フェリーみしまがドッグ入りする時は、フェリーとしま2が三島航路に代船として就航すると言う村の関係があります。

さて、ジェットフォイルは日本各地で運航しています。
    その元祖は佐渡航路なんです。
    お乗りになられた日韓航路でも活躍していますね。
    時速80km/h前後で航行するので、佐渡汽船ではフェリーをぶち抜く演出があります。
    伊豆諸島航路の東海汽船では、大型海洋生物などの大きな魚と衝突しています。
    その為、前のガラスが割れて海水が船内に入って来たとか‥
    今、東海汽船では、大型海洋生物と衝突した地点付近では減速航行しています。

さて、この後はバスで大隅半島の観光です。
    ご期待頂けたら幸いです。

• エヌエヌさん 2019/02/28 16:23:54
    こんにちは
    オーヤシクタン様

最近UPのペースがかなり上がってますね。
    ひょっとしてまた・・・旅館お籠り執筆中だったりして(#^.^#)

ゴゴゴゴォは臨場感が伝わって良いですね(#^.^#)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2019/02/28 17:24:11
    Re: こんにちは
    エヌエヌ様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

半年以上も前の旅行記を今頃になって配信‥
    遅れが目立つようになってしまいました。
    遅れを少しでも回復させようと、1日おきに配信していますが、なかなか追い付かないのが現状です。
    未発表作品が、まだ30作品以上あります。
    執筆は楽しいので、これからも続けていきたいと思います。
    ちなみに、おこもりはしておらず、自宅に監禁状態です。
    どこか、温泉で執筆したいですね。

ゴゴゴゴォーは、いつの頃からか?
    出航時に入れるようになりました。
    ただ、本当の事を言いますと、最近の新造船は静かで、あまりゴゴゴゴォーといわないのです。

コメントを頂いて、ありがとうございました。
    今後も宜しくお願い申し上げます。