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施設情報

施設名
フェリーとしま
住所
  • 鹿児島県鹿児島市本港新町
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
家守 さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(3件)

鹿児島市 交通 満足度ランキング 30位
3.23
コストパフォーマンス:
3.83
鹿児島→宝島.片道2等8020円です。 by オーヤシクタンさん
人混みの少なさ:
3.67
シーズンやマラソン大会の時は混雑するそうです。 by オーヤシクタンさん
バリアフリー:
3.67
交通バアフリー法に基づいた新造船です。 by オーヤシクタンさん
乗り場へのアクセス:
3.67
鹿児島本港南埠頭から出航します。鹿児島市電.いづろ通り電停から約1km/10分強です。 by オーヤシクタンさん
車窓:
4.50
当たり前ですが、秘境.トカラ列島を目の前に航行します。 by オーヤシクタンさん
  • 東シナ海に浮かぶトカラ列島‥
    航空路はなく、たったひとつの交通機関が、十島村営船です。
    その村営船が平成30年4月20...  続きを読む日、新造船になりました。

    新造船の名は「フェリーとしま2」1953tです。

    十島村の島々で必要とされる物資は全てこの船に依存しており、運航を管理している村が新造船は次の仕様で発注しました。

    1.輸送能力の向上。
    →前船で課題だった輸送供給力不足を解消する為、旅客定員・自動車積載台数・貨物積載量を増強する事によって積み残しを解消し円滑な輸送を図る。

    2.航海時間の短縮。
    →航海速力19ノット(時速35km)で航行できる船舶とし、航海時間の短縮を図る。

    3.旅客スペースの拡充。
    →プライバシー確保を充実する観点から区画型・個室型客室を中心に配置。

    4.バリアフリー化による居住性の改善。
    →交通バリアフリー法に定める移動円滑化基準に基づき、エレベーターやトイレなどバリアフリー設備の充実を図る。

    船内は明るく、通路も広くとられています。
    2等船室は各区画が仕切られて、コンセントが配置。
    マット・枕・毛布が準備されています。

    荷物置場も拡充しています。
    小さなお子様が退屈しないようにキッズルームを設け、女性のお客様向けにパウダールーム・乳児をお連れのお客様の為に授乳室が設けられました。
    更に、和室では寝起きが困難なご高齢のお客様やお体の不自由なお客様、その付き添いのお客様用にベッドを基本とした客室、多目的室も設けられ、人にやさしい仕様になっていました。


    浴室はありませんが、5分100円のコインシャワーがあります。
    トイレは清潔でウォッシュレット完備です。

    船内レストランでは冷凍食品が主ですが、軽食が召し上がれます。
    船内設備は、大型フェリー並みになりました。


    運航は基本的に、鹿児島~トカラ列島~名瀬ですが、海況によっては、鹿児島~宝島の運航となります。
    私が乗船した日は、台風の接近により、鹿児島~宝島となりました。
    よって、ダイヤが変更になる場合があります。
    私が乗った鹿児島行は宝島折り返しとなったので、予定よりも1日早く出航することになりました。
    変更については、島内放送などで案内されるそうです。

    気になる船の揺れですが、2000t級の小ぶりなフェリーで外洋を航行するので、海が時化ると揺れます。
    私が乗船した時、台風からのウネリがあって帰りは揺れました。
    船内で酔い止めの販売はしておりません。
    鹿児島か名瀬で買っておくようにした方が無難です。
    ちなみに、個人差がありますが、エスエス製薬の「アネロン」を服用したので、私は船酔いをしませんでした。
    船員様や常連のお客様によると、先代の船より揺れなくなったと聞きました。

    鹿児島~宝島を船に乗って往復するだけでしたが、楽しい船旅になりました。  閉じる

    投稿日:2019/02/20

  • 鹿児島県の離島・トカラ列島の島々を結ぶ唯一の交通手段のフェリーです。
    鹿児島港を深夜23時に出航し、
    夜が開けるくらい...  続きを読むから、トカラの島々に寄港して行きます。
    船が島に近づくと、島の港では、
    荷下ろしを待つ人々が集まって来るのが良くわかります。
    みなさん慣れた手順で荷物を降ろして、
    すぐに出航、そして次の島へ。
    この船がいかにトカラの島々の方の大切で
    なくてはならない生活手段の一つになっているかが分かります。

    トカラの島々、隣の島同士を結ぶ定期船はなく
    交通手段はこのフェリーのみで、
    トカラの有人島を全部回るには、
    何度もフェリーで行かねばならず、なかなか全てを回るのは困難な
    島々です。
    だからこそ、時が止まったような風景がそこにあるんだと思います。
      閉じる

    投稿日:2015/09/08

  • トカラ列島の生活路線となる村営フェリー

    • 5.0
    • 旅行時期:2013/04(約11年前)
    • 0

    フェリーとしまは、トカラ列島・すなわち鹿児島県の十島村が有する村営フェリーで、
    鹿児島港とトカラ列島の7つの島、そして奄...  続きを読む美大島の名瀬港を結んでいます。
    (一部トカラ列島の最南端・宝島までの便もありますが、村役場のHPによると
     平成25年度中に全便が名瀬まで航行するとのこと)

    トカラ列島の有人7島に行くには、公的にはこの船を利用する以外に方法がなく
    島に行ってみたい人が利用する航路であり、そして島民も利用している生活路線です。
    かつ、週2~3便が基本なので、もし台風や海が大荒れになった場合は欠航もあり
    もし、観光で訪問する場合は、ある程度の余裕を持つことをおススメします。

    フェリーについての詳しい情報は
    村役場の該当HP(http://www.tokara.jp/access/)を見て頂ければと思いますが
    船員さんは皆親切で、大変心地よい時間を過ごさせてもらいました。

    ちなみに、現在は出発時間が23時ですが、私が利用した時は23時50分発で
    トカラ列島最南端の宝島に着いたのは13時前なので、約13時間の乗船です。
    もっとも、私はほとんど寝ていて、あっという間でした。  閉じる

    投稿日:2013/04/06

1件目~3件目を表示(全3件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

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